野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ナスと三日月・・・
2009年09月08日 (火) | 編集 |
植えた第一弾はあまりイマイチでしたんで、早めに第一弾の剪定
1か月もしたらメチャメチャ元気になりました~

IMGP6101.jpg
↑左から、普通キュウリ、普通ナスの南陽、少し大きめのナス、肥満キュウリ・・・

そして自慢の長ナスだ~
一番奥の木みたいなのは、フライパンの柄です。食べられません・・・

IMGP6105.jpg
↑ナスナスナス~ ここナス~♪

ナス軍団いいでしょ~

IMGP6106.jpg
↑おお~ にょろにょろ逃げ出しそうだ~ うなぎみたいになってる~


IMGP6121.jpg
↑このコンテナに溢れそうになっていたので、さっそく養子にだしました~

また、一週間もすれば逃げだすぐらい増えますよ~

IMGP6122.jpg
↑甘長軍団も元気もりもり~ ナスに負けないぞ~


IMGP6118.jpg
↑しかし中にはこんなのも・・・ こりゃ虫~ ゆるさんぞ~

といいながら、ほったらかしています。
この部分を切り取れば美味しく食べれますよ~ 

IMGP6111.jpg
↑収穫していたら夕方になりました~

つくね芋の近くにとっても小さく三日月が・・・











コメント
この記事へのコメント
アキアキアキアキ もうアキ…(爆)
毎朝ワル猫さんの所にに伺うのが楽しみですw

すごいですね~茄子!
長茄子がはんぱじゃなーい!!
メチャクチャ裏山鹿~~~

komorebi畑のナスは千両だけなのでツマラナーイ…
でも秋茄子は美味しいからイイカッ…?
また色々な茄子のお料理UPしてくださいませネ~
2009/09/08(火) 08:26:07 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
すごい~~剪定後でこんなにたくさん収穫出来るんですか いいな~ワル猫さんが霜が降るまでナスを収穫するって意気込むのもわかります 私のは・・・あまり実付きがよくないです(T_T) もう半分諦め・・・来年はもうちょっとガンバロウッと
2009/09/08(火) 08:51:35 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
楽しみにしてくださっているんですか~ ありがとうございます~
ま、肩すかしの記事が多いんですけどね~

長ナス系はとても柔らかくて美味しいですよ~ 早めの収穫がいいとは思いますが、なかなか食べる方が追いつきません・・・冷蔵庫からも溢れてきました・・・ 養子先を探さないと・・・

ナス料理いろいろとやっていますが、基本的にワンパターンなんです~ 彩りがきれいな料理なんてオイドンには無縁なんですよ~

でも、いつかですね・・・

2009/09/08(火) 12:23:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
実の付きが良くないならもう一度剪定して、根も切られましたか~ 油かすとかを播いたりしていますよ・・・ 化成肥料でも問題ないとは思いますが・・・

まだまだ、11月まで二か月以上あるのに、あきらめる必要はないんじゃないですか~ 枝だがしっかりしているならきっと復活するような気がしますが・・・

ま、植えている方が頑張ってもあまり仕方ないような・・・ ナス自体の力でしょうね~ ほんとほったらかしでもそれなりに育つ枝もあるし、ひねくれてすねる枝もあります・・・
愛情は同じように注いでいるはずなのに・・・

2009/09/08(火) 12:26:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして!

今年の3月から家庭菜園をはじめたものです。
立派なナスですね!
畑で家庭菜園、とってもうらやましいですー。
色々と参考にさせてもらいます。
2009/09/08(火) 14:16:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
わはっははは・・・ フライパンの柄くらい・・・・ 爆笑

見事な茄子ですね~ 素晴らしい~
美味しそう~
しかし ほんと長いですね~~ 笑
茄子三昧ですね (^_^)

> タコミートは、こちらではホットドッグでよく見ますね~。
沖縄で、それを食べたことあるんですね~ (^_^)

そうなんです!
大型連休は、結局みなさん休みな訳ですから・・・・
どこも混むんですよね~。
私も混雑は嫌いなんで・・・・ どうしようか・・・。
って、 沖縄 今それどころじゃなくなりそうですよ・・。
息子の学校も 今日から学年閉鎖に・・・ (T_T)


2009/09/08(火) 14:57:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なるほど、長なすは長~いですね。
確かに獲れすぎて自宅だけでは食べきれない。
当家でも先々週栃木の別宅で茗荷を収穫してきましたが、中袋に6袋。小分けにして近所に配りましたが、いまだに冷蔵庫の大半を占めています。
2009/09/08(火) 15:40:28 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
ナス自慢記事、やられた~
ここにきて長ナスは絶好調ですよね。
うちもブラブラと長ナスが生ってますよ~
今からは、ナス丼三昧だ\(^o^)/

むむむ 三日月の話をしながら、またまたツクネの自慢をこっそりと やられた~
悔しい~ でも、よく伸びてるなぁ。
こりゃ ツクネは負けたかも!?

隅っこにタイガー君が写ってますが、タイガー記事はまだかなぁ!? 
早くタイガーを見たいがー
2009/09/08(火) 19:14:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
三十路オンナさんへ
ちょっとすごいお名前ですね~ でも、オイドンより遙かに若い~ ていうか、娘といってもおかしくないかな~ 
は~い、家庭菜園いいですよ~ 失敗ばかりの菜園ですが、参考になれば~

2009/09/08(火) 21:04:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~ 茄子の色が変わったらあんな色になるんですよ~ もちろんそうなったら食べられません~

って、間違う人なんていないですよね~

沖縄も長ナスありますよね~ 暖かいと一年中できるんじゃなかったかな~

ありゃ、学級閉鎖・・・大変だそりゃ~ 職場閉鎖にならないかな~って、いや再開したときが仕事メチャメチャ増えて大変ですね・・・

子供さんたちも補習とかが増えたりするんじゃ・・・

2009/09/08(火) 21:06:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
フライパンの柄とは~(^0^)V
いつもながら、本当に長~くてインパクトあるなあ♪
うちも千両2号と加茂茄子しかないので、役者を揃えたくなりました!
バケツに入っていると生き物っぽいですね(笑)
2009/09/08(火) 21:19:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマオさんへ
今年は本当にナス自慢できます~ ばんざ~い!
でも、沢山出来すぎて・・・ 贅沢ですが・・・
去年はナスと思ったら食べられない毒のあるカボチャみたいなナスができましたもんね~
あれを思えば、沢山出来た方がよか~ 食べられるし・・・

つくね、よく伸びますよ、今年は台風が来てないから助かっています・・・台風がきたら折れてしまうでしょうね~

♪白い~ マットの~ ジャングルに~♪
タイガー旋風が吹き荒れますよ~ しばらくお待ちください~

2009/09/08(火) 21:25:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
加茂ナスってのは、丸いやつかな~
作ってないけど、それも美味しいんでしょうね~

収穫したナスをほったらかしていたら表面がフライパンの柄みたいになって、こりゃいかん~と大あわてで料理しましたよ~ 後日もったいぶってアップします~

2009/09/08(火) 21:27:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
立派な長なす~~~!
お店にならんでもプロの長なすにひけをとらないのでは~~~!
ちょっとうかがわないうちに(忙しくしていました~~~!)、ロールケーキなんぞをおつくりになっていたのですね~~~
凄いなぁ~~~!ケーキづくりは、こちらまったくの初心者なので、とにもかくにも凄い!凄い!としか申しようがありません~~~
ふんわりしていなくても、美味しければ、先ずはしあわせなのでは~~~!(笑)
2009/09/08(火) 22:43:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
お忙しかったのはお店ですかね~ それともまた、こっそり長旅に出られていたとか~v-10

そうですね~お店の長ナスにひけをとらないと思いますよ~ 今年はムシが少なくてとてもきれいです。

ロールケーキ、はい~ たまにですが、結構失敗してます~ また、秋冬にはリベンジしますよ~
今度こそ~

2009/09/09(水) 07:49:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する