野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 畑の小ネタ~
2009年09月10日 (木) | 編集 |
場つなぎの記事です~ スイマセン~

IMGP6131.jpg
↑ついこの間耕してきれいにしていたハズなのに・・・

二週間もすればもう草だらけ・・・ こりゃいかん~

IMGP6132.jpg
↑再度トラクターで耕しましたが・・・ なんとなく段差が出来ました・・・

こりゃいかん~ 人力でやり直さないと~ それは後日です・・・
ここは根物野菜予定地、つまり大根、人参・・・ もうぼちぼち植えます~

IMGP6130.jpg
↑別の畝ですが、新聞紙マルチで植え付けの準備

まだ何を植えるか決めていません~ こりゃいかん~

IMGP6129.jpg
↑なんだかよく分りませんが、アサガオ系の邪魔な草~

枝豆にとりついてとても困ります・・・ こりゃいかん~

IMGP6125.jpg
↑これはカボチャの花ですが、実は一向に付きません・・・

こりゃいかんばい・・・ 来年のカボチャもどうなるかな~

IMGP6164.jpg
↑赤いの白いのですが、紫もありました~


IMGP6167.jpg
↑白いのが~ ぽつぽつ咲き始めましたよ~


IMGP6139.jpg
↑サツマイモのツルを炒めています・・・ じっくりじっくり・・・


IMGP6140.jpg
↑佃煮みたいにしていますよ~ 美味しいです~ まだツルが柔らかいです~

長いツルじゃなくて、葉っぱのついている柔らかい部分だけ使っています~
ツルはいくらでもありますよ~ 今度は沢山収穫しないと・・・それが面倒ですけど・・・

追記:ちょっと飲み会等でコメント等が遅れたり、ご訪問できないこともあるかと思います。
不定期に休むこともあるかと思いますのでよろしく~








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コのサツマイモのつるは、皮はむいてあるのでしょうか。
うちのは硬くてむかないと全然たべられません。
油炒めおいしいですが、皮むきめんどうでしょう。だから、私、なかなかつくらないんです。

前の記事、タイガーメロン、豊作ですね。
きっとワル猫さん、チコリぼっちでがんばったんですね。
2009/09/10(木) 00:37:33 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ひょええ~ e-350 雑草は元気…
でもトラクターがあると一蹴ですね(^v^)
うちは気分を変えて、仕切りなおしですが(爆)

サツマイモのつる、美味しそう~!
実は、まだ食べたことがないんですー
なぜって…ってなことは次のこころだ~(笑)
2009/09/10(木) 04:37:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
さすがトラクターでやると早いし何よりもきれいですね 機械があるといいな ちなみに今日も私はスコップでの手作業です…^^; でもワル猫さんちの畑 一歩外に行くと私の苦手なヘビが出そうで怖いな…

マイペースのワル猫さんがぼちぼち焦りを感じられていらしたんだ (^^) でもお付き合いとかあるとなかなか思うように時間取れないもんね 飲み過ぎないように気をつけてね

2009/09/10(木) 08:54:15 | URL | mimi #-[ 編集]
スーパー雑草
この前TVでアメリカの中西部で今猛威を振るっているのが、除草剤に免疫力をもった稗系の雑草で、現地ではスーパー雑草といわれているらしいです。
御地の畑の雑草隊もこのスーパー雑草を目指しているとしたら大変ですね。兎に角、彼らは素晴らしい繁殖力を持っています。羨ましい限りです。
2009/09/10(木) 11:09:02 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
うさぎさんへ
皮は向かなくてもいいとトマコさんがおっしゃっていましたが、洗ったり二つに折ったりするときに手でやると簡単に向けます。テキトーに向いていいと思いますよ~ 向かなくてもいいと言われているぐらいだから・・・

今度オイドンの芋づる佃煮奮戦記、記事にしようと思っていますよ~

チコリぼっちは淋しいので、最近はミッキーを外に出しています。お馬鹿なのですぐに荒らしますが・・・

2009/09/10(木) 12:52:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンも芋づるはほとんど食べていませんでした、皮をむくのが面倒で・・・
でも佃煮なら向かなくても良いそうです~
ま、テキトーには向いていますが、大丈夫ですよ~
今度、そのうちアップするかもネギ~

2009/09/10(木) 12:53:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
当然ながら長いお方はお住まいになっておられますがな~
嫌ですよ~だから草刈りもちゃんとしておかないと、踏んづけたら危ないし~

押し迫らないと準備始めないワル猫です。いつもそれで失敗なんですが、ま、それもいいかな~と・・・

ほんとヒマがなかとです。連休は畑三昧かな~ アハハ~

2009/09/10(木) 12:55:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
人間が除草剤を使い始めたから、それに耐性を持つ植物が出てきたのでしょうね・・・
なんだか恐ろしいな~

我が家では今は除草剤使っていません。食べるものを播く訳ですから・・・適正に使えば良いと言われてはいますが・・・

もっぱらトラクターと草刈り機です。

野菜もそれぐらい繁殖力があればいいんですけどね~ 露草とかアサガオ系とか凄いですよ~

2009/09/10(木) 12:58:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
野菜や花の生長に比べると、
雑草って 早いですよね~ ^^;
トラクターで耕して・・・・、
どれくらいの時間でそんなに綺麗になるんですか~?
芋蔓の佃煮が 美味しそう~。

> あのブロッコリースティックセニョールが、
アスパラの味なんですね~?
こりゃ楽しみですね~。 
そうか・・・・・そのブロッコリーを探せば良いんだ! うひ(^_^)
でも、あまり見かけないブロッコリーですね。

>決してネットを外してはならない・・・
ブロッコリーはキャベツ同様、虫付きがすごいと聞きます。
スーパーで売っているブロッコリーは、ほとんどがアメリカ産なんですが
農薬がすごいと聞きました。

2009/09/10(木) 14:50:40 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワハハ♪ こりゃいかんシリーズ楽しいです~(^Q^)
うちにもこりゃいかんがいっぱいで~すv-221
カボチャはワル猫さんのところもなんですね。
うちもまだ一つも確認出来ていないんです。

ボチボチ大根なども種蒔ですよね。
うちはお彼岸頃に蒔きます。
数年、お彼岸よりも前に蒔くと必ず虫で8割消滅します(*_*)

アサガオ系のお花♪ 可愛いですね~(^^)
草刈禁止令を出したいくらいだけど、枝豆にとりつく・・・
そりゃいかん~
コスモスがやっぱり綺麗でいいな~♪
ワル猫さんちは、ご自宅から見えるんですよね? いいな~♪

もう芋蔓もお料理されてる~(@_@)
うちもそろそろ、少しずつ採って食べようと思います♪
あ! 佃煮にされるのは柔らかいのは繊維だけになるので
硬くて剥かないと食べられない様なのがいいですよv-219
苗床を作った時に、皮むきが面倒で佃煮にしたら
茎が柔らかすぎて、細~~~くなって大失敗でしたe-443
お忙しいんですね~ どうぞ何も気にされずにごゆっくり(^^)v
2009/09/10(木) 17:48:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
耕すのにかかる時間は15分もあれば何回も往復できます・・・ でもその後の最終的な整地は手作業なんで、なるべくその手間が要らないような耕し方をしないといけないのですが、どうしても小回りがきかないので・・・

たぶん、これを手作業でやると丸一日そればかりやることになって、すぐ嫌になると思いますよ~
それにそこまできれいにならないし・・・

耕さない方といいという人もおられるのですが、オイドンは耕して普通に植えています。

芋づるの佃煮、お醤油等の分量が難しくて、今は試行錯誤やっていますよ~

2009/09/11(金) 08:04:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
大根はお彼岸過ぎなんですか~ 種の袋には9月中と書いてあったんで、もういいかな~と思いまして・・・ちょっと早かったかな~

コスモスは家のリビングから毎朝眺められますよ~ 少しずつ花が増えています~
カボチャの土手は草が生い茂っているのを眺めてほったらかしています~v-8

芋づる なるほど~ そうなんですか~
いや~ご教示ありがとうございます~
むかないより、むいたほうがいいかな~と思っていたんですが・・・ 目から鱗です~

お醤油やお砂糖の分量がいろいろと人によって異なるようで、自分なりに試行錯誤していますよ~
芋づるはいくらでもあるので、失敗してもいいんですが、時間がかかるんですよね~

は~い!待ってくださる方がおられるので、なるべく更新したいと思っていますが・・・コメントの返信が終わったら記事アップしますね~


2009/09/11(金) 08:09:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する