野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 稲穂とミッキー
2009年09月21日 (月) | 編集 |
IMGP6211.jpg
↑兄の水田も稲穂が出てきました・・・

お米は日本人にとっては特別な食べ物・・・ 主食ですよね~
でも、最近は色々と輸入自由化の動きとか・・・

IMGP6212.jpg
↑この日は風が強くて・・・ ちょっと涼しくなりましたね~


IMGP6217.jpg
↑我が家はこんなド田舎にあります・・・

見渡す限り水田です~ 家はぽつんぽつん・・・

IMGP6214.jpg
↑ミッキーはカメラを向けても知らんふり・・・

カメラは好きじゃないようです・・・

IMGP6208.jpg
↑ま~だ昼はちょっとぬっかばい(暑いですの意)


IMGP6223.jpg
↑ミッキーが好きなのはお散歩の時の臭いかぎ・・・ クンクンクン・・・

鼻を地面にこすりつけるような感じで散歩です・・・

IMGP6226.jpg
↑脱走してオイドンの畑でもクンクン・・・


IMGP6227.jpg
↑堆肥のところもクンクン・・・


IMGP6218.jpg
↑ここは兄の蕎麦畑、いつもは水田になっていますが・・・

今年は地元小学生が体験蕎麦打ちを出来るようにと場所を提供して・・・
整地や草取りも兄がやっています。子供達は種を蒔いて収穫して・・・
その後で蕎麦打ちの指導をするみたいですよ~

まだ、小さいですが、晩秋には収穫できると思います・・・















コメント
この記事へのコメント
わーー
ものすごく 田舎ですね 自然が豊なところに
お住まいなんですね。空気もおいしそうでミッキー君ものびのび。
放し飼いにしてもちゃんと帰ってくるンですか?

蕎麦打ちはしたことがなかです。
いっぺんしてみたかばいv-410


2009/09/21(月) 08:06:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
稲穂の風景は懐かしいな ワル猫さんも稲刈りはお手伝いされるのかな

お兄さんは偉いですね 蕎麦うちなんてなかなか出来ないからな 子供さん達も楽しみにしているんじゃないかな でもそれまでいろいろお世話をされてるお兄さんのお力があってこそだもんね 

ワル猫さんはワンちゃんも飼っていらっしゃるんだ HNはワル猫さんでもワル犬さんでもOKですね(^^)
2009/09/21(月) 14:01:22 | URL | mimi #-[ 編集]
稲穂が少し頭を垂れはじめているようですね。
風になびく稲穂の音が聞こえるようです。 綺麗な水田ですね。
収穫時期を迎えた夕陽で黄金色に輝く水田を見るのが特に好きなんですよね~
ミッキーちゃん楽しそう!
私も稲穂の香りを嗅ぎながら散歩してみたいなぁ~
思わず深呼吸したくなります(^^)

お兄さんの蕎麦畑、お子様達にとってとても貴重な経験となるでしょうね。
蕎麦打ちを教えられるとは、かなりの名人なんですね。
私は食べる専門がいいかな(笑)
2009/09/21(月) 20:05:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
うちも似たような田舎です(^ー^)

でもミッキーのお散歩にはいい環境ですよね。

もうすぐ稲穂が色づいて目が賑やかになりますね。

蕎麦なんて見るのはじめです。
お子さん達いい体験が出来ますね。
2009/09/21(月) 21:36:50 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
我が家の正もお散歩のときはいつも臭いをくんくん嗅いでいます。これがないとお散歩じゃないんでしょうね。
2009/09/21(月) 22:11:29 | URL | kuma #-[ 編集]
広いな~
ウチの近所にも田んぼはありますが、1/10もない感じ。
ちなみに、もう少し頭を垂れて黄金色っぽくなってきてます。
九州とは植える時期が違うのかな???
蕎麦を育てて、打って食べるなんて最高ですね。
小学生がうらやましい…

2009/09/21(月) 22:33:52 | URL | kenken #-[ 編集]
ミッキーくん、登場!
ミッキー君待ってましたよ。
ワル猫さん、いつもけなしてばかりだけど、とってもかわいいいじゃないですか。それに元気もよさそう。
走るのも早そうですね。何歳ですか?
ミッキーの名前は、ミッキーマウスからとったんですか?

写真、こっち向いてもらうのは、なかなかむずかしいですよね。
私も、モデルさんしてくれた時は、ほめたり、ごほうびあげたり、おおげさにかわいいーっ!って言ってみせたり、こっちがとても喜んでいることをわかってもらうようにしています。
ちょっとしたコツがあるみたいで、慣れるとだんだんわかってきましたが、一時は、そんなに嫌なんだったら、無理にこっち向かせるのもかわいそうだから、もう、全部後ろ向きで済ませようかとまで思ったこともありましたよ。犬ブログなのに。
また、時々登場してくださいね、ミッキーくん。
2009/09/22(火) 02:50:38 | URL | うさぎ #-[ 編集]
九州の稲穂は・・・
未だ青いんだ・・・
こちら関東の茨城ではほとんどの田んぼで
稲刈りが終っています・・・・・

ミッキー君元気の様子。これから涼しくなって
ワンコも過ごしやすいでしょう・・・・

お兄さんの子供達へのそば打ち指導・・・
近くなら、お手伝いに行きたいところです。

2009/09/22(火) 05:39:01 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
風がそよそよ~いい感じですね!
この頃の田んぼが好きです。
稲刈りがまだ少し先…だから(^^;)

ミッキー君、お散歩楽しそうですね。穴が掘りたそうな顔だけど?(笑)
ソバ作り体験はモノからなんですねー(@-@)
こりゃあいい経験になります!!
自分で作ったものでソバ打ち、絶対に忘れませんって。
私はおつゆの準備に回って…(コラコラ ^皿^)
2009/09/22(火) 06:41:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワンちゃん、かっこいい!!
愛犬ミッキー君(それともさん)、かっこいいですね。
我家の愛犬MIMIは少しメタボ気味でダイエット中。
いま4Kgです。ちょっと小さすぎるかも・・。
2009/09/22(火) 11:34:24 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
見渡す限り~~~稲の海原~~~こんな景色に出会えるのもブログがあるから~~~です!
空気も美味しそうです!
お兄様は、子供たちの蕎麦打ち体験を後方援助なさっているのですね~~~
何処かから、子供たちの歓声が聞こえてきそうです~~~!
2009/09/22(火) 12:58:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
綺麗ですね
なんて表現していいのか
美しいですね

落ち着きますねー

お兄さんすごく良いことをやってはりますね
自分で育て育み収穫そして食べる
これは教育として全国的に取り組んでほしいです
2009/09/22(火) 17:10:49 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
稲穂がきれいですね~
そよそよと 心地良い風が吹いている感じがします。
こちらも今日は 風が少し強くて、
涼しいですぅ~~ (*^_^*) 嬉

広い田んぼなんですね~
ミッキーちゃんの後ろ姿に哀愁を感じます 笑

犬って、
散歩中~ ずっと クンクンしてますよね 笑

2009/09/22(火) 17:28:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
RSくんさんへ
日本人の食糧はこのド田舎が支えて居るんですよ~
しかし、店もなくてホントに大変ではありますが・・・

ま、車があればいいんですけど、お年寄りの方は大変です。

ミッキー放し飼いにしたら畑を荒らしますので、困りものです・・・ エサの音をさせたら速攻で戻ってきますよ~

満腹だとムリですけど・・・

蕎麦打ち、オイドンもしたことなかですけど、その前の収穫が結構大変です・・・

2009/09/22(火) 18:30:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
稲刈りは滅多に手伝うことはありません。共同作業でやるんで、あまりオイドンの出番はなくなりました。

蕎麦の世話は、地域で共同でやっています。でも、やっぱりどうしてもオーナーの出番が増えますよね~

HNですか~ いや~ やっぱり猫でしょう~ 性格的にも~ 雪の屋外りこたつが好きです~(笑)



2009/09/22(火) 18:33:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
この時期はどこの畑も黄金色に輝いていますもんね~
こちらはもう少し収穫は先になります・・・

兄もどこかで修行したみたいですが、子供さんたちでも簡単にできるのかな~
地域みんなでサポートする今年の目玉イベントみたいですよ~

オイドンも食べる方専門です・・・ 植えるのはそうまでないようですが、収穫が結構大変だったと記憶しています・・・


2009/09/22(火) 18:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
みるきんさんところは少し出かけられたら大都会になるんですよね~ きっと・・・
こちらはどこまで言ってもド田舎です・・・

蕎麦は、そちらでは一般的でないんですかね~
こちらもメインは水田ですが、山間部では蕎麦も少しあるようですが・・・

2009/09/22(火) 18:37:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kumaさんへ
いや~ 他の犬みても、ビーグルみたいにくんくんするのは他にはいないですよ~ 顔を上げて散歩しませんもん~

だから、言うこと聞きません~

2009/09/22(火) 18:39:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
こちらは時期が少し遅いです。10月に入ってからぼちぼち刈り取りになりますよ~
いや~大都会では水田は珍しいでしょうね~

確かに自分達で打った蕎麦を食べるのは嬉しいでしょうね~

2009/09/22(火) 18:42:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
9歳ぐらいになりますかね~ おっしゃるとおりミッキーマウスからですが、メスなんですよね~ ミッキー子です~

なぜかシランふりするんですよ~ 不思議ですよね~
そちらの正ちゃんもなんですね~ 
ミッキーはエサで釣るともうすぐに釣れますけどね~

は~い!また後日ミッキー特集しますよ~ お楽しみに~



2009/09/22(火) 18:47:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
こちらでは収穫は10月上旬からです。
ちょうど大豆の収穫と同じころです・・・

そうですよね~ 動物たちにも過ごしやすい季節、ご飯がおいしいでしょうね~

いや~ よねまささんならお師匠様でしょう~ 兄もいつも蕎麦打っているわけじゃなく、年に一回だからですね~ 今年は子供達、楽しんで蕎麦打ちできるかな~ オイドンはまったくやったことないですが・・・





2009/09/22(火) 19:05:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですよね~ まだ仕事を先送りできるってのは嬉しいですよね~(笑)

ミッキーは穴掘り、たぶん好きでしょうね~ 今の犬小屋の場所はコンクリートなんでムリです~

ありゃ、gerogeroさんは小学生が打っている所にめんつゆもって構えてらっしゃるような気がします~ どこからともなく現れて~(笑)

2009/09/22(火) 19:09:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そちらは室内犬の小型犬かな~ ミッキーは一応中型犬です~ それに完全屋外だし・・・

子犬の時三ヶ月だけ玄関先に入れてやりました・・・
後は、犬は外ばい~

ミッキー子です・・・ 一応・・・ 元ですが・・・
現在9キロ、フィラリアの薬が安くて済むリミットです・・・10キロオーバーだと薬が高くなるとか・・・
強制ダイエットです・・・(笑)





2009/09/22(火) 19:12:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いや~ ほんと見渡す限りって感じですよ~ 
佐賀平野は米処です~

兄だけじゃなく、地域でのイベントなんですけど、やっぱりオーナーは兄ですからね~ 
今年初めての試み・・・ どうなるのかな~

2009/09/22(火) 19:13:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
田舎暮らし、まあそれなりに大変で、それなりに楽しんでいます。

地域でのイベントで皆さんと協力して取り組んでいますが、子供達にとって楽しい思い出になってくれたらいいですけどね~

2009/09/22(火) 19:15:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
こちらは、一週間程風がかなり強くて・・・
涼しかったですよ~ 今年は秋が早く来ました・・・

ミッキーの背中に・・・ 哀愁のかさぶたが・・・ それをいうかならカサブランカだっつの~(笑)

この犬は特にです。他に犬はほとんどしていませんよ~ ビーグル犬はどれもくんくん下を向いています・・・ 他のはたまに臭いを嗅ぐ程度ですよ~

2009/09/22(火) 19:18:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する