野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ある日の夕食~
2009年09月23日 (水) | 編集 |
我が家の野菜を使った料理もありますよ~ 男の手料理も~

IMGP6228.jpg
↑自家製野菜を炒めます・・・ カラーピーマンもありますよ~


IMGP6229.jpg
↑地味な春雨はお湯で戻しておきます~


IMGP6230.jpg
↑豚挽肉と一緒にまぜまぜ~ 麻婆春雨だ~ 

こりゃうまいです~ オイドンの得意料理だ~
って、混ぜるだけですよ~ 誰にでも出来ます~

IMGP6231.jpg
↑野菜の素揚げは、ポン酢であっさり・・・ これは男の手料理じゃないです・・・

水をはじいて爆発しそうになり、家人がやってくれました・・・
ちゃんと水分を拭き取ること、これが大切ですね~ 実感しました。

IMGP6232.jpg
↑サンマは旨いです~ シークワーサーをかければ最高~

これは焼くだけなんで、表面に少し塩をすり込んで、後はオーブンの自動モード・・・

IMGP6273.jpg
↑今回初のお目見え、男の手料理です・・・

いつもの豚肉まきまき(伏見甘長)かと思ったら大間違い~ エビです~
って、どこがエビじゃ~ 野菜やんけ~! ってお怒りの皆さん、

驚くなかれ~ 味がジューシーでとても野菜とは思えない味~
だからエビだと思いこんで食べてます~ 

豚肉まきまきをフライパンで炒めて、お醤油、ミリン、お砂糖少々で煮詰めると・・・
佃煮風で、ジューシーな甘長がまるでエビみたいな優しい味に・・・
※効能には個人差がありますが、エビアレルギーの方でも大丈夫です(爆)

だまされたと思ってやってみてはいかがでしょうか~

今回はスペシャルなおまけ付き・・・

IMGP6063.jpg
↑友人宅のワンコ、マリーちゃんです・・・

先般夜、一緒にお酒を飲んでご自宅に訪問、マリーちゃんから歓迎してもらいましたが・・・
酔っていたので、酒臭い息を吹きかけたら・・・ ウ~ 怒られました~

P1070799.jpg
↑お客さんの時は、ゲージに入れられます・・・ 出して欲しいよ~

マリーちゃんでした~ また、後日登場予定です~



コメント
この記事へのコメント
マリーちゃん、うちの「なな」の小さい時にそっくり~ v-10 かわいいなあ~!
ワンちゃんは鼻が利きますからね~酒臭い息はは厳禁です。酔っちゃうから(爆)


男の料理、いいですね~(^@^)/
この道にすすまれたきっかけは何でしょう?
応用できるなら、うちの大魔王にも…おいおい^^;)
手先が器用でないとできませんね!
豚肉まきまき、えびの雰囲気?なぬ~(^Q^)/
やってみよう♪ 伏見甘長、ガンバレ~!!(←うちは不作なもんで…)
ピリ辛炒めに春雨、合う(^~^)V
ビール、お代わりいいですか~?
2009/09/23(水) 06:32:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ん、ン、~~
作った野菜を自分で料理ですな。

なんと、責任感がお強いお方じゃ・・・
私なんか台所に放り投げておしまい・v-16・・・・です。

2009/09/23(水) 06:54:59 | URL | RSくん改 #wUpZTPhQ[ 編集]
伏見甘長の豚肉まきまきを煮詰めるとエビみたいな味なんですか!
これは嬉しい料理だ~ 
だまされたと思ってやってみる!? いえいえ、とても期待してますよ~
久しぶりにエビの食感を楽しめそうですv-8

麻婆春雨は誰にでも出来ますってですか!
これ、私にはできそうにありません・・・
ワル猫さんはずいぶんと男の手料理のレパートリーをお持ちですね。
私も頑張らないと。

ふふふ マリーちゃんは下戸なんでしようか?
私が犬だったら回りの空気を舐めますだろうなぁ(笑)
2009/09/23(水) 09:55:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
実際自分でカラーピーマンを作って感じましたが、これはなかなかここまで色付かせるには時間がかかりますよね カラーピーマンを作るのに根気がいりますわ ワル猫さんはエライな~
しし唐系を揚げる時なかに空気が入っているとはぜて火傷をしたりする原因になります 軽く切り目を入れてからサッと揚げて、後は余熱で火を通すくらいにやると上手くいきますよ (^^)
2009/09/23(水) 10:16:10 | URL | mimi #-[ 編集]
マーボー春雨って、美味しいですよね~~~!
まっ!カラーピーマンの見事なこと~~~!
伏見甘長が海老ですって~~~!?
赤くなりかけた甘長をつかわれたのかしら~~~!?
海老の味がするのなら~~~試さないわけには~~~
何事も、実験あるのみ~~~!(笑)
2009/09/23(水) 11:01:04 | URL | マルコ #-[ 編集]
いいね・・・男の手料理
マーボー春雨、ダイナミックです。

野菜の素揚げ・・・簡単ヘルシーでグットです。
我家はしょうが醤油で良く食べます。

秋刀魚の塩焼き・・・ちょっと気になります。
魚を盛るときは、頭を左、腹を手前に盛るのは和食の
決まりだそうですよ。シークワーサーが沢山あるなぁ・・・
2009/09/23(水) 12:29:49 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
お~~
カラフル カラフル (*^_^*)♪

美味しそうな 麻婆春雨だ~
ワル猫さん お上手ですね~ 食べたい~~ (^Q^)
ポン酢であっさり食べる 素揚げもつやがあって そそります。

あれま~ シークヮーサーまで @@
旨いんだな~ これが (^―^)v

肉巻きも ワル猫さんの定番料理ですね。
おつまみに頂きたいな~
美味しそう~。

マリーちゃんは、子犬ですか?

2009/09/23(水) 14:20:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
gerogeroさんへ
マリーちゃんはよく可愛がられていますよ~
ワンコもそれだとなつきますもんね~

ナナちゃんに似ていますね~確かに~

男の手料理は、ブログネタが切れたときのためです。料理ネタならば比較的、時期は関係なくストックできるし・・・(笑)

豚肉まきまきは、赤い伏見甘長を使えば一段と見た目もエビみたいでしょ~ さすがに実際のエビとは味は違いますが、じっくり煮込むといままでのピーマン系の青い味ではないですよ~
ま、食べないと分りません~ ぜひ一度やられてみてください~

麻婆茄子は当然ながらビールにバッチリですよね~ しかし、茄子ばかりと最近非難されています・・・v-39

2009/09/23(水) 17:18:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくん改さんへ
どこを改造されたのかな~ 足回り? 膝関節? ショックアブソーバー? タイヤ??

まさか心を入れ替えて野菜道まっしぐらとか・・・
無いですねそれはv-8

SW、終わりましたね~ でも、なんというか、ピンとこないネーミングでした・・・ 秋の大型連休でよかったと思うけど・・・

2009/09/23(水) 17:20:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ぜひ騙されてください~ そしてご自分で作られてみてくださいね~ 熱々だと火傷しますからご用心ですよ~

エビの食感・・・ そこまで行くかどうかですが、すくなくともいつものピーマン系の食感ではないですよ~ 新鮮な味でした~

麻婆春雨は食材を切ってさえいれば後はラクショーなのに・・・ 少しずつ調味料入れたら失敗することはないし・・・ 味見しながら作れますから男の手料理にはもってこいですよ~

マリーちゃん、二回目の訪問では飛びついてうれしがりましたよ~ 何度もキスの嵐でした・・・ お酒飲んでいたのに・・・ 



2009/09/23(水) 17:24:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
栄養たっぷりの男の手料理は
美味しそうですね
赤や黄色緑と健康的ですね

マリーちゃん可愛いワンちゃんですね
おとなしそうなマリーちゃんにウーーって(笑
2009/09/23(水) 17:25:16 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
mimiさんへ
カラーピーマン、根気だなんて、そんな~ 
ほったらかしていただけですよ~ いつの間にか収穫できるようになりました~
大きいし、これって買えばそれなりの値段しますよね~
白菜とかは苗が60円ぐらいで、大きくなれば300円ぐらいでしょ~ それを思えば、ピーマン系、茄子系は何度も収穫できるんでお得ですよね~

揚げ物はやっぱり上級者コースみたいです・・・
初心者は炒め物がメインかな~

2009/09/23(水) 17:28:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
麻婆茄子はほんとうにおいしいですよね~ 春雨入れるのがおいしくなるポイントみたいですよ~
伏見甘長はそうです、おっしゃるとおり赤いのを使ったらエビに見えます~ それに味もいつものししとう系じゃないですよ~ジューシーで お魚というか、魚介類のような・・・ 
いや、そう思いこんで食べれば楽しいんです~
ぜひ実験してみてくださいね~

2009/09/23(水) 17:31:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
なるほど~ 盛りつけにもルールがあるんですね~ 確かにそう言われたら、そんな感じで出てきますよね~ 了解しました~
シークワーサーはよかですよ~

麻婆春雨みたいな炒め物系が一番簡単です~ やっぱ揚げ物はちと・・・

2009/09/23(水) 18:23:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
見た目もきれいってのがいいですよね~ 
でも、麻婆茄子にしてしまうと・・・ちょっと見た目が~アハハ

サンマとシークワーサーは合いますね~
もちろんとっくにご存じでしょうけど~v-8

肉巻き、普段は炒めるだけでしたが、佃煮風に煮詰めると全然違う味になりました~ これはいける~

マリーちゃんは4か月の子犬ですよ~ まだまだ純粋です~(笑)

2009/09/23(水) 18:26:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
可愛いぃ~ワンコ。
賢そうなお顔してますね。

男の手料理も
奥様のお料理もどちらも美味しそうですよ。
新鮮野菜の贅沢なお料理ですね(^ー^)
2009/09/23(水) 21:37:15 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
みるきんさんへ
ワンコは言うことよく聞くよい子ですよ~ うちのミッキーに見習わせたいな~

そうですね、やっぱり新鮮な野菜だとひと味ちがいますよね~
豪華な食材より新鮮な素朴な食材で十分ですよね~


2009/09/24(木) 07:41:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する