野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年も芋づるシーズンだ~
2009年09月24日 (木) | 編集 |
芋づるはとても美味しくて、それに皮もむかなくていいとトマコさんから教えていただいて・・・
よっしゃ~男の手料理じゃ~ これってとっても簡単です。時間はかかりますが・・・

IMGP6233.jpg
↑コンテナ一杯の芋づる、まだ葉っぱは取っていません・・・

この葉っぱを取りながら、皮をむいたのですが、ツメの間が真っ黒になります。
次からはむかずに作ります~

IMGP6250.jpg
↑葉っぱと皮です・・・ 葉っぱも食べられるとは聞きますが・・・

まだまだチャレンジャーにはなれません・・・ やっと去年芋づるに挑戦・・・

IMGP6251.jpg
↑概ね一キロ程収穫できました~

いよいよ料理です~ 一キロは多すぎるので、500gずつ料理しますよ~
芋づるの佃煮に挑戦だ~

IMGP6255.jpg
↑よ~く洗った芋づるを鍋で茹でます。10分ぐらいかな~ 

唐辛子は茹でる時から入れました・・・ 炒めるときでいいのかどうか、不明です・・・
そのままお湯が冷えるまでほったらかして、水を捨てて炒めます。

IMGP6260.jpg
↑油は入れないで、お醤油、ミリン、お砂糖で炒めます。

お醤油は60CCぐらいかな~ ミリンはカップ一杯、お砂糖は適当に大さじ三杯かな~
お醤油は、少しずつがいいかもしれません。足りなければ後から追加してもいいし・・・

炒めるときは落とし蓋の代わりにアルミホイルを置いて、
本当の蓋もしてじっくり、じっくり、途中で何度も混ぜます。
弱火で二時間程炒めたでしょうか・・・

IMGP6258.jpg
↑まだまだだな~ このときはお醤油が少し少なくて・・・

その後はお醤油が多すぎて・・・ 多すぎるより少ない方があとから調整できます。

試行錯誤でご自分の味を見つけられてはどうかな~ 
皆さんも芋を作っておいでなら、皮をむかない佃煮どうでしょう~
でも、皮はむかないでもしっかり洗う必要はあります。
スジの間に砂が入ったりしています・・・

IMGP6266.jpg
↑一回目のやつは少し薄味でしたが、それでも十分おいしくて~

お弁当のおかず、これだけでいいかも・・・ マジです・・・

そうそう、茹でる前に水に一晩さらすってかたもおられましたんで、
それをパクって見ました。でも、ネットでも作り方は十人十色みたいです。
地域によっても違うのかな~ 皆さんもいろいろ試してみてくださいね~

上手に出来るようになったら、またクックパッドに出すかな~(笑)






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん   こんにちは(^^)

1kgの芋蔓  すごいですね~~
葉っぱも美味しいのに~~  カンダバー 笑

ふむふむ・・・・
そんな風に茹でてから 炒めるのですね。
ほっほ~~
今度参考にして作ってみたいと思います。
唐辛子と昆布がイイですね~
美味しそう。


> あっという間の連休。
でも、2日出たら また休み~~
がんばろう~っと。。。
バニラが 蘭の仲間だったなんて・・・
私も驚きでした @@

2009/09/24(木) 13:57:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
美味しそうですね
さっそくツル仕入れてきます
スーパーで売ってます
どうやって食べるか知らなかったのよん

お弁当のおかずにいいかも!
2009/09/24(木) 15:52:56 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
もう芋蔓を収穫されて、佃煮までされてる~e-451
こんなにいっぱい採るのは大変だったでしょう。
皮むきも、ワル猫さんお一人でされたんですか?
収穫するところから始めると、結構時間かかりますよね。
さすがです! うちにも男の手料理候補が一人いるのに~(*_*)

佃煮にするまでも、それぞれ作り方がありますね。
私は硬くて太めのを、茹でずに作ります。
太い硬めのは根元に近いから、芋掘りの時しか採れないんですよね(^^ゞ
先の方の柔らかいのを採って、ゆでてからでも良さそうですね。

トマオの伯母が佃煮名人で、教えて頂いたんだけど
お醤油は普通の濃い口醤油と、たまり醤油(刺身醤油)を使うそうです。
色が良くて、売ってる佃煮風になりますよ~(^^)v
ホントに、これ一品あれば他におかずがいらないですよね。
私も早く食べたくなりました~♪

おお~ 極められてクックパッドで見られるのを楽しみにしてます!
昆布と唐辛子がきいてて美味しそうです!(^^)!
2009/09/24(木) 18:59:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
サツマイモのつるの煮物は先月作ったけど・・・正直 苦手です ゴメンナサイ<m(__)m>
2009/09/24(木) 19:31:17 | URL | mimi #-[ 編集]
あら~ごめんなさーい!
ごめんなさい。私ミッキーっていうからてっきり男の子だと思ってミッキーくんって呼んでました。
女の子なんだ。なのにミニー(ミッキーの彼女)じゃなくてミッキーなんですね。
次から、ミッキーちゃんって呼びますね。

このいもずるの料理法は、皮をむかなくていいから私向きですね。試してみます。
前の記事のお料理もなかなか美味しそうでした。
野菜たっぷりなのがいいですね。
うちは、今、ナスがダメで、ピーマンも心細くなってきて、何とかオクラと刑務所じゃなかったシカクマメでしのいでいます。
2009/09/25(金) 00:38:09 | URL | うさぎ #-[ 編集]
manaさんへ
料理自体はどってことない簡単なものですが、その前の収穫と洗うのが結構大変でした・・・
佃煮ですけど、いろいろと作り方があるようですよ~ オリジナルの技に挑戦してください~

でも、いもづるって買えばそれなりの値段・・・佃煮はもったいないかな~
こちらは沢山とれるので、日持ちする佃煮オンリーです。

2009/09/25(金) 07:33:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そうですよ~ お弁当のおかずにバッチリです。これだけで他にはおかずいらないです~

いもづるの料理方法は他にもいろいろとあると思いますが、佃煮だと慣れてないひとにも食べやすいかな~ 
独特の風味はありますけどね・・・

佃煮だと量がぺったんこになりますので、ご用心です・・・

2009/09/25(金) 07:35:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
一度目はあらうの家人と娘がやってくれましたが、結構手間がかかっているようでした。
二度目はオイドンが・・・ 大変さを実感しました・・・

茹でずに・・・ なるほど~ そういう料理方法もあるんですね~ それぞれの家庭の味かな~
刺身醤油ですか~ 確かに市販品みたいな照りはなかったもんな~

もう一度くらいは佃煮作ろうかな~と思います。

2009/09/25(金) 07:39:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
オイドンもサツマイモのつるはあまり食べたことなかったです。皮を剥かないといけないのが面倒で・・・

でも、佃煮だとその手間は省けて、芋づる独特の風味も少しは軽減されるような・・・

ま、ご家庭でいもづるがある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?わざわざ買ってまではね~

2009/09/25(金) 07:42:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
刑務所豆ですか~(笑) あれは直売所でも見たことないな~ 珍しいですよね~

はい、手間いらずの佃煮ですよ~ いや難しい手間は要らないけど、時間はそれなりに必要です・・・

ミッキーは一応女の子、いまはもう完全に中年です~(笑)
2009/09/25(金) 07:44:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお~~~いもづるの佃煮ですね~~~!
皮もむかれて、湯がいて、炒めるというより蒸し煮なさったのかしら~~~!?
とっても美味しそうです!
こちらも作りましたが、これがあるとごはんがすすんで~~~おいしいんですよね~~~!!
2009/09/25(金) 09:44:12 | URL | マルコ #-[ 編集]
佃煮万歳!
日本人に生まれてきてよかったと思うのは、
白いご飯に、佃煮のせて、きゅうりの漬物と一緒に、口の中にほうばる時。
野菜の芯や茎や葉をピリ辛に煮詰める。醤油様様ですね。これがあるから佃煮もOK。
2009/09/25(金) 11:35:52 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
はじめまして
タイトルにつられてやってきました。
料理は楽そうですが、そのまえの下準備がとても大変そうですね。
時間とやる気があったらぜひ作って見たいと思います。
2009/09/25(金) 12:33:01 | URL | にっこ☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 17:35:19 | | #[ 編集]
マルコさんへ
そうですね~ 炒め物というよりも、煮詰めですね~
いろいろと作り方はあるみたいですが・・・
結構これがメジャーみたいでした・・・

そうですね~ ご飯が進むクンって何かあったような・・・(笑)
2009/09/25(金) 20:10:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
お醤油ってのは日本が世界に誇れる文化ですね。
ソースじゃやっぱりこの味は出ないでしょ~
他の国は塩ゴショウがメインなのかな~

お醤油使った佃煮、東京佃島の名物じゃないですか~ あれもおいしいですもんね~

2009/09/25(金) 20:12:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
にっこ☆さんへ
初めまして~ コメントありがとうございます~
タイトルがおいしそうでしたか~

地味な野菜ブログですけど、たまにはおもしろい記事もありますよ~ これからもよろしくお願いしま~す!

2009/09/25(金) 20:14:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うらやまじー v-38
なんてったって、うちのツルはひょろろ~んなんですもん…
佃煮になんてとんでもなーい(^^;)

美味しそうですね~
クソー!来年は山ほど繁らせてチャレンジするどー!
おっと…芋ほりの時に作ればいいのかな?
ぐふふ~楽しみです。
いろいろな作り方を教えてもらえたし♪
2009/09/25(金) 23:26:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ひょろひょろでも、いいんじゃないですか~ 佃煮大丈夫ですよ~

芋掘りの時でもいいと思いますが、その前が新しくていいかな~ 一度にだと大変なんで少しづつがいいのでは・・・

佃煮は皮をむかなくていいってのが一番ですね~
でも洗いは必要です・・・
泥がお好きな人は別として・・・v-8


2009/09/27(日) 12:09:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する