野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモとタマネギの準備・・・
2009年10月04日 (日) | 編集 |
先般準備しておいたジャガイモの畝に自家製種芋(要するに残り物)植えました~

IMGP6357.jpg
↑ちょっと間隔が詰まっていますが・・・ ま、よかでしょ~
ありゃ、写真と記事の間隔が・・・ あらら~ ???

IMGP6359.jpg
↑インカのめざめ・・・ ちゃんと目覚めてくれよ~

IMGP6358.jpg
↑こちらはアンデスレッド、その他にデジマも、余っていたメークインも植えて・・・

後は野となれ山となれ~(笑)

IMGP6363.jpg
↑続いてこちら、タマネギの種を蒔きました・・・

今年はアタックチャ~ンス 

IMGP6362.jpg
↑蒔きスジをつけてと・・・


IMGP6361.jpg
↑それなりに丁寧にしているつもりです・・・ 手抜きに見えるでしょうが・・・


IMGP6360.jpg
↑最初は新聞紙を敷いてからやろうと思いましたが、全然ダメでした。

やりにくい、やりにくい、槍が憎い?? なので、新聞紙外して・・・
雑草生えても知らないもんね~ ほったらかしかも~

IMGP6364.jpg
↑ブルーシートで保湿対策です・・・ 果たして芽がでるかな~

今年は柿がちょっとおかしいです・・・

IMGP6366.jpg
↑空は秋空なんですが・・・ 柿は・・・


IMGP6365.jpg
↑もう熟れすぎになったのもあるけど・・・


IMGP6369.jpg
↑まだまったく熟れてないのも・・・ それにほとんど落ちてしまってとても少ないし・・・

何か変だな~


















コメント
この記事へのコメント
ジャガイモの植付は、かなりの時間差攻撃ですね~
後は野となれ山となれ~ うちも同じです(^^)
植えちゃえば後は野菜の生命力にお任せです。

タマネギは、アタックNO.1でしょ!
♪苦しくったって、悲しくったって、畝の中では平気なの♪
種から育てるのは難しくないですか?
うちは苗を買うつもりですが、やっぱり少し蒔いてみるかなぁ・・・

ブルーシートで保湿対策ですか? 初めて見ました。
上手くいくといいですね。

うちの柿は、今年は花も咲きませんでしたよ。
去年ダメだったスィートスプリングは順調なんですが。
今年は柿のハズレ年でしょうかねぇ?
気候もちょっと変でしたし、おかしいですね。
2009/10/04(日) 23:38:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ちょっとご無沙汰してます~(^^;)

アタック~!
レシーブ怖くて逃げたことがあります。運痴ですねん…
クイズの方がいいです(^@^)
うちは赤玉ねぎに挑戦の予定ですが~
玉ねぎ苗は買うそうです(お師匠様担当)
やっぱりシート敷いた方がいいんですね。やってみます(^^)/

ああっ(@0@)うちと同じ現象が~
ナゼなんでしょうね?うちも柿がいくつも熟してます~
青いのもあるのに…
ちなみに、うちの柿は大当たり年です(^^;)
2009/10/05(月) 00:06:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ふわぁーーーっ、ひろーーい!
広いです!ワル猫さんの畑。
うらやましいです。
だぁーーっと向こうまでおんなじ作物が植えられるっていいなあ。ため息出ちゃいますよ。
うちは、窮屈でしかたありません。
苗だってプランターに蒔くんですよ。いいなあ。

柿、うちはまだ木が小さくて、今年やっと7、8個なったんですが、熟れ方が変です。
近所の家では、いつもたくさんなるのに、今年はほとんどなっていませんでした。外れ年かも。
2009/10/05(月) 00:24:36 | URL | うさぎ #-[ 編集]
とうとう・・・あのじゃがいもをこの時期に・・・
v-266 てーー抜き て抜きの季節の中で~~v-266

ブルーシートを有効に使ってますね?
もう運動会は終わったのかな。
最近はゴザの代わりにこれを使ってます。
カラスの運動場にならないようにお祈りいたします。
2009/10/05(月) 06:32:57 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
じゃがいも・・・・?
今頃植えても大丈夫?
九州は霜は降りないのかな?
こちらは、8月の中旬ごろに植え付けないと、駄目だが・・

玉ねぎは直播きですか・・・
大分保温しているようですが、蒸れないかなぁ・・・

柿はいつもイマイチだが、今年はこちらも全然駄目です。
2009/10/05(月) 13:40:07 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
今頃ジャガイモですか???
収穫は年越しかな???
霜が心配ですけど、作戦があるのかな???
タマネギ、手抜きには見えませんよ!
十分丁寧です。
ブルーシートまでやって完璧過ぎ…
2009/10/05(月) 15:32:05 | URL | kenken #-[ 編集]
我が家は春収穫したジャガイモがまだまだたくさんあるので秋はパスしました 玉ねぎは直に植えて間引いていく方法を取られたのかな 私はプランターで苗を育ててから植え付ける方法でやってます ただ正直玉ねぎを育てるのは初めてなんですよね 皆さんいろんな方法で育てていらして勉強になります 柿は夏頃消毒しないと病気が付くって亡くなったおじいちゃんが言ってたけどね 
2009/10/05(月) 16:48:55 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは♪

ふふふ・・・
アタックと名前を見て、
偶然にも アタックチャ~ンスが 頭に・・・・ 笑
しかし、野菜の名前が なんでアタックなのでしょう?

急に寒くなったりしているからでしょうか~
柿、美味しそうですね。
カラスに狙われませんか?

> 私もどちらかと言うと、
カレーはさらさらが好きですよ~^^

コブクロ、ライブに行った人の話が
ラジオで紹介されていました。
何でも、半数以上が 本土の方だったらしいです^^;
沖縄の人にチケットが回らなかったようで・・・・
残念と話していました。
来年は、沖縄の人優先にしてくれないかな~

2009/10/05(月) 17:35:55 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
お久しぶりです~~~
わ~~~~~
ピーチタルト・・・めちゃくちゃ刺激的でした~~~
おまけにうどんもおいしそう~~~
えび・・・いや、甘長の豚肉巻き巻きもおいしいそう~~~
今から夕食です。
手抜き料理をどか食いしそうです・・・
2009/10/05(月) 19:33:43 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
秋晴れ
今年の天候は
全国的に変な天候で
柿も戸惑ってるんでしょうね

台風が近づいてきました。
悪ネコさん気をつけてね~
2009/10/06(火) 13:24:05 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/06(火) 18:22:45 | | #[ 編集]
トマオさんへ
遅いようにも思いましたが、お店ではまだ売っていたんです~ 二週間程前に植えましたよ~

もう芽が出ています~ でもチビだ~(笑)
兄のところはかなり栄えています。いつものことですが、毎回、兄のは良くできてる~

苗は買えばちょっと高くて悔しいので、種からやっていますよ~ 早生と赤タマネギは苗を買います~

ブルーシート作戦、なんとかうまくいった部類かな~ 90%程発芽して、いまはひょろひょろチビネギになっています~

柿、花も咲かなかったんですか~ こちらは最初はかなり沢山柿が出来ましたが熟する前にかなり落ちていました・・・

だけど涙がでちゃう・・・ワル柿だもん~

今年はコンテナ5箱どころか・・・ 半分もとれそうにないです・・・



2009/10/06(火) 21:36:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
同じアタックでもバレーボールは・・・
当たればあざになります~ 
アタックチャンスは当たれば賞金に~
クイズの方がいいですよね~

そちらは柿の大当たり年なんですか~
いいですね~ 今年は裏年みたいです。
台風は来てないのに途中風が強い日があったから??
分りませんがほとんど落ちています・・・

ブルーシートがいいかどうか分りませんが、種の袋とかには新聞紙をかぶせて保湿するとありました。なので、その上から飛ばないようにブルーシートを掛けたわけです。
ほんとはよしずみたいなのがいいのかな~

もちろん芽がでたらすぐに外さないと青白のひょろひょろもやしになってしまいますよ~

2009/10/06(火) 21:42:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
農家の畑ですから、それなりに広さはあります。
しかし、やっていることは家庭菜園以下・・・

やる気なしの手抜きオンリーです・・・
それでもなんとか出来るから野菜ってすごいですね~

同じ野菜をずらりと植えないと、雑草と間違って抜いてしまったり~
アハハ、やっぱり家庭菜園以下です~

柿は多分、去年がどこも沢山できていたようなんで、今年はやっぱり少ないのかな~

2009/10/06(火) 21:45:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ブルーシートもゴザの代わりになんとか使えるみたいですよ~ ちゃんと発芽しました~

ジャガイモは確かに少し遅かったかも・・・
♪遅かったのかい~ 君のことを~♪

でも、苗屋さんに売っていたんで、なんとか大丈夫かと思いましたが、未だにチビのひょろひょろの芽がでているだけです・・・

ブルーシート掛けてないと我が家のワル犬が運動会やり始めます・・・

2009/10/06(火) 21:47:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
こちらは9月中旬までなんとか大丈夫みたいで、種ジャガもそのころまでは売っていましたよ~

この記事は二週間程前のことですよ~
スイマセン~

直まきというか、全部植え替えしますよ~
蒸したかな~ でも一応90%程は発芽しました。これから全部素直に成長してくれたらいいけど・・・

柿は十数年まるでダメでして、去年があまりに豊作すぎたので、食べる気になりました。たった一本でコンテナ五箱でしたから、驚きでしたよ~
収穫は結構大変でしたが・・・

今年はいつもの年に戻ったと思えば別に腹も立ちません・・・


2009/10/06(火) 21:51:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
直まきではないですよ~ これを全部他の場所に植え替えます~
種が高いので、間引くなんてもったいない~
一粒づつ蒔いていますよ~

専用のセルトレーもらいました。100本程は一度にできるかな~ 来年はそれをご披露しますね~
今年はもう種まき終わりました~


2009/10/06(火) 22:00:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
なんでアタックでしょうかね~ アタックくだけろ~ な~んてね・・・
砕けちゃいかんやろ~ 野菜やけん~(笑)

柿、カラスにやられています。例年ほとんど出来ないんです。去年はほんと沢山とれてビックリだったな~ 味もそれなりだったし・・・

2009/10/06(火) 22:02:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ジャガイモの年越しはムリでしょ~ さすがに~

11月下旬には収穫する予定です。あと2か月近くあるんでなんとか大丈夫かな~
万が一の場合はマル秘作戦を・・・

タマネギはまだまだ先がありますから、ここで手抜きしては後が続きません~

2009/10/06(火) 22:05:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
こちらこそご無沙汰です~

もう量をセーブしないといけない年代ですが
ついつい食べ過ぎます。
秋は美味しいものが沢山ありすぎますよね~

2009/10/06(火) 22:06:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
そや、台風が来るんやった~ 畑の対策しないと~
こりゃ大変ばい

台風来たらもう柿は全滅かな~
落ちる前に何個かは収穫しようと思います・・・


2009/10/06(火) 22:08:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
すいませんね~ 更新頻度がのんびりになっちゃいましたよ~
は~い!そうなんですよね~ 驚きですよね~

2009/10/06(火) 22:09:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する