野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いつもの野菜達・・・
2009年10月06日 (火) | 編集 |
代わり映えしませんが、我が菜園の野菜達です・・・

IMGP6206.jpg
↑いつものナスの写真です~

♪ナスが来れば思い出す~ ♪ ありゃ、もう秋やった~

IMGP6370.jpg
↑ナスは夏に定番野菜、でも今年はちょっと沢山作りすぎた~

贅沢ですよね~

IMGP6371.jpg
↑にょろにょろ暴れています~


IMGP6372.jpg
↑白いのは白ナスじゃなくて、日陰にあったので、黒くならなかったみたいです・・・


IMGP6237.jpg
↑どや~ 黄色いカラーピーマンやで~

赤い方が沢山できていますけど、黄色もちゃんと色づくもんですね~

IMGP6347.jpg
↑彩り的にもいいですね~


IMGP6373.jpg
↑いもづる式だ~


IMGP6374.jpg
↑先般もご紹介したとおり、茹でてから煮詰めます・・・

下準備がね~ ちょっと大変です・・・

IMGP6380.jpg
↑佃煮ですよ~ やっぱこれだ~ お弁当のおかずにバッチリ~

IMGP6377.jpg
↑新聞紙マルチ方式と何にもしてないやつ、大根の植え比べです・・・

IMGP6379.jpg
↑こちらは、見事に失敗したようです・・・

いや~記事も手抜きになってきた~














コメント
この記事へのコメント
お互いナスの出来過ぎには困りましたなぁ~~~

秋ナスのほうが少し硬くないですか??
肥料もやらないといけないし・・・・・・・・・

新聞紙マルチに一票です。
やっぱりらくちん草ナシが一番ですばい

2009/10/06(火) 22:39:22 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
代わり映えしませんだなんて、とんでもない!
この画像をみて裏山鹿~って思われる方が山ほど居られると思いますよ~
うちの長ナスは元気がなくなって来たみたいですので、
2回目の剪定をやってみようかと思っていたところです。
ダメ元でやってみま~す(^^)

黄色カラーピーマンもお見事ですね。
こうやって見るとフルーツぽく見えて、そのままかじっても甘くて美味しそうですよ~

芋蔓の佃煮は私も大好きです。
唐辛子をたくさん入れて辛口にするとお酒も進君ですし(笑)
サツマイモは試し掘りしてみましたが、トホホでした。
安納芋はまだ掘っていませんが・・・

大根の植え比べ、面白そうな実験ですね。
どんな違いがでるのか楽しみ~
2009/10/06(火) 23:30:24 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
芋ずるは、どうも・・・・・
昔食料難時代、米が少なく芋を無理やり食べさせられたので、
私と同年代に人は芋嫌いの人が多い。
芋も食べられなかった人は蔓までも食べた。
だから芋ずるは飢餓食のイメージでどうも食べる気がしないなぁ・・・
家内も料理する気はないらしい。
でも、先入観なしに食べれば美味しいのかな?トマオさん一家も大好きのよう・・・
皆さん、若いんだ!!

種が発芽するのに、好光性と嫌光性があるそうです。
豆にように大きな種は嫌光性のものが多く、深く土を被せる必要があるそうだが、
好光性の種は薄く土をかけるのだそうです。小さな種は好光性のものが多いようです。
私は大根・人参には蒔いたあとカバーをしたことはないなぁ
発芽するまで乾燥しないように籾殻を薄くまく程度はするが・・・・・・
2009/10/07(水) 06:00:48 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
いつもながら、凄いナスの収穫量ですな~。
こちらでは、もう寒さで育てられません・・・。

よねまささんがおっしゃっているとおり、ニンジンは好光性種子です。
暑いと寒冷紗をかけることはありますが、今ならかけなくても大丈夫ですよ。(乾燥は要注意)
2009/10/07(水) 06:15:30 | URL | md #whBGDIzU[ 編集]
こんにちは♪
芋づるの佃煮食べたぁ~い。
皮をむかなくていいならすぐに作れるけど、
皮むきが大変ですよねe-330
ワル猫さんちはIHなんですね。
今頃気がつきました・・・。

にんじんに寒冷紗、乾燥防止の為 かけてます。
なかなか、畑に行かないからほったらかしです。
発芽してるかどうか!?
2009/10/07(水) 09:40:15 | URL | なお #-[ 編集]
ペレット種の種って絶対発芽するって聞いてたけど…何がいけなかったんだろうな ナスが出来るところには出来てうらやましいな 我が家は借りてる畑の方はなんとかまだ収穫出来そうですが、庭の方のナスはもう花も付かないし難しいかなって感じです 気の長いワル猫さんでないとこんなにいい色したパプリカは出来ないだろうな こちらは台風が上陸しそうです ヤダナ~~せっかく育ってる野菜に影響ないといいけど…
2009/10/07(水) 12:39:30 | URL | mimi #-[ 編集]
すごいですね~
長い茄子  長茄子がずら~っと・・・・

え~ トマト家では、白い茄子も作っていましたが、
日陰だと そんな風に? @@ 驚き^^
そうか~ 茄子って光合成して紫色になるんですね^^

ワル猫さんちは まだ夏野菜のイメージが残っていますね。
赤や黄色 美味しそうです~
いつも 1個¥158で買っているパプリカなんですよ~


2009/10/07(水) 19:09:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ナス大量ですね~~
白ナス?まであるとは驚きです。
味はどうでしたか???
我が家も今年はナスが豊作です。
長ナスはデカイんで、料理が大量になっちゃいます。
カラーピーマンもすごい量で…
うらやましいです…
2009/10/07(水) 23:16:07 | URL | kenken #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 16:24:35 | | #[ 編集]
RSくんさんへ
すぐに固くなりますね~
ナスにも旬の時期があるみたいで、早く収穫した方がおいしいようです・・・

新聞紙マルチもそこまでの効果はないですよ・・・
しないよりマシって程度ですかね~

2009/10/08(木) 20:19:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ダメ元剪定やりました~ 草は生えっぱなしですけど~
カラーピーマンは色づくのに時間がかかりますね~
でも、出来たらきれいですよ~

ありゃりゃ~ サツマイモ、イマイチだったんですか~ 安納芋が出来ていればいいですけどね~
こちらはもう一か月後の収穫です。
果たしてどうかな~

大根は・・・ どちらもいまひとつだな~
でも、大根は冬は使うんですよ~
なんとかしないと・・・



2009/10/08(木) 20:26:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
芋づるにもいろいろと料理方法があるみたいですね、確かに独特の味がしますが、佃煮だとあまりそんなのも気になりませんよ~
まあムリして食べるものでもないのかもしれませんが、いくらでもあるので・・・

人参、了解しましたよ~ 光は必要なんですね~
二月頃また植える予定です~



2009/10/08(木) 20:30:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
いや~ホントですね~ こちらも急に寒くなってきました~
こりゃ野菜も生長厳しいかな~

2009/10/08(木) 20:32:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
芋づるの佃煮は皮をむかなくていいんですよ~
だからラクチンです~ でも、洗わないといけないんで、それはそれなりに手間がかかりますけど・・・

ですよね~ ついつい手抜きになりますよね~
家でる~ちゃんと遊んでいたほうが楽しいですよね~

2009/10/08(木) 20:35:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
どうなんですかね~ しばらく枝豆ばかりで他の野菜に手をかけるヒマがないんです・・・

人参発芽していたらいいけどな~

茄子は暑いならばまた元気になるみたいですが、これから寒くなりますからね~

台風被害がないことをお祈りします・・・

2009/10/08(木) 20:41:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
多分、この茄子はおいしくないような・・・
やっぱりお日様の光をたくさん浴びた野菜がおいしいと思いますよ~

パプリカは高いですよね~ でも、こんなきれいにできるなら来年はこれを増やそうかな~

今年は普通のピーマンはイマイチでした・・・

2009/10/08(木) 20:43:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
いや~白ナスじゃないですよ~
ただ、白くなったというか色が付かなかっただけです~
だからお味はどうかな~

長ナス、料理たしかに大量になりますね~
今年もナス三昧で、娘ももうナスは飽きた~と言ってました~

カラーピーマン、これは重宝しましたね~



2009/10/08(木) 20:50:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
そりゃおもしろい~ 名前付けても意味ないですね~アハハ~

2009/10/08(木) 20:50:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する