野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南関いきいき村
2009年11月09日 (月) | 編集 |
道の駅ではないですが、道の駅以上に立派な施設です。
看板があるのは知っていましたが、いつも逆から来て高速に乗るので分りませんでした・・・

IMGP6416.jpg
↑新しい施設ですよ~それにここらの道の駅より広いかな~


IMGP6415.jpg
↑南関といば、あれですね~ あれは後で~


IMGP6423.jpg
↑ほら、こんなに広いです~ 変わった野菜あったかな~ 

あまり派手には撮影していません~


IMGP6419.jpg
↑これはいいですね~ 沢山の産直品がそろっているようです~


IMGP6420.jpg
↑道の駅大牟田にもこの人形あったな~ 大牟田のシンボルかな~


IMGP6422.jpg
↑手作りパンもありました~ 試食もできます~


IMGP6421.jpg
↑南関あげ、いくらでもあります~ 小さく切ったのが安いです~

どうせ食べるときは小さく切るしね~ 大きいままだと料理ムリ~

IMGP6417.jpg
↑ありゃ~完全にピンぼけや~ スマンです~ でもアップしたかったんです~


IMGP6418.jpg
↑なぜ猫のヒゲかは分りません・・・

ここ南関いきいき村には、うどんや丼もの軽食を食べる場所もありますよ~
お値段もお安いようです~











スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わ! またまた私の好奇心をくすぐられるお店です♪
以前は南関といえば、三井クリーンランドを思い出してたけど
(絶叫マシンは苦手なので、一度も行った事無し)
今は南関といえば、ワル猫さんの温泉とアレです^m^

4枚目の写真の、卵焼きの右横の文字が気になります・・・
美味しいもの? 何だろう~♪
野菜も種類が多そうだし、パンの試食もあるんですね!(^^)!
そしてアレだ~♪ コレは美味しいですよねe-319
>大きいままだと料理ムリ~
フフフフ・・・実は大きいまま使ってみました♪
破れないように注意するのが、ちょっと難しかったです。

猫のヒゲ。 初めて聞きました!
寒さに弱いんだ~ 猫ちゃんはみんなそうなんですね^m^
ワル猫さんのヒゲにして、登場して頂きたかったなe-264
2009/11/10(火) 17:00:06 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いきいき村。 キャラクターの絵がいいですね~ 
まさに いきいきって感じ (^―^)
南関あげって いろいろな切り方がありそうですね。
名物なんですね~


猫のひげは、花の形と言うか、
めしべだったか おしべのひげみたいに伸びたものが
猫のひげに似ているからですよ。
沖縄では クミスクチンと言って、お茶が有名です。
利尿作用があり、腎臓に良いそうです。


> スープパスタ・・・それがですね~
それともまたちょっと違うのですよ・・・・
何というか・・・・ ワル猫さんも おひとつ、冒険してみませんか?(笑)

ガーデンBBQ、 やはり蚊はいますよ~
蚊取り線香ももちろん欠かせません(笑)
家に帰ったら、
線香のニオイに、肉のニオイ・・・ 炭のニオイ・・やら
速効、シャワーでしたわ(笑)
2009/11/10(火) 18:29:45 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
トマコさんへ
グリーンランドは絶叫マシンだけではなく、のんびり楽しめるところでもありますよ~
散策したり落ちない乗り物もあります~ 
でも、基本は絶叫マシン?? オイドンも絶対乗りませんよ~ 

でも、もう10年ぐらい行ってないかな~
南関は温泉も産直もあるんで最近お気に入りになりました~
後はおいしい手作りパンのお店を見つけないと・・・

ここのパンもおいしいですよ~ 試食出来るのが最高です~(笑)

卵焼きのとなり・・・ 気が付きませんでした~
今度行ったらちゃんと撮影しておきますね~
色んな物があるんですよ~ うどんも安いし~
南関あげ丼、これが一番食べてみたい~
でも、未だに挑戦していません・・・

南関あげを大きいままですか・・・ またもチャレンジャーになられましたね~
いつか記事になるんだろうな~

寒さに弱いワル猫です~ 寒いととたんに行動が鈍ります・・・ 温泉であったまらないと・・・

おっとそれは明日か明後日の心だ~


2009/11/10(火) 18:41:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いきいき村はつい最近できたようですよ~
きれいな所です~ キャラクターもいいですね~

南関あげを作っている会社が経営しているようです。地元の野菜やお菓子やお魚まであるんで、多分地元の方も重宝してらっしゃるんじゃないかな~
切り方というか、ちょっと形が崩れたのを切っているんだと思います。小さく切った方が量も多くて安いんで、ぜったいそっちがいいですよ~
これを入れたみそ汁はおいしいです~

沖縄ではお茶にされているんですね~
本物の猫のヒゲは抜いたらいけませんよ~(笑)


2009/11/10(火) 18:46:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 16:50:54 | | #[ 編集]
次々、新鮮な産物を扱うお店が増えて、いいですね~~~!
最近では、郊外に出ると、何故か道の駅を探しています~~~!(笑)
南関あげって、お揚げさんのことでしょうか~~~!?
小さく切ってある方が、かえって手間が省けて、いいかも~~~!
でも、その大きさから千切りにしたい時は、めんどうかもですね~~~!一長一短かなぁ~~~!(笑)
猫のヒゲは、その蕾がふくらんで、花が咲くと出てきます~~~!出てくるおしべが猫のヒゲにそっくり~~~!
我が家にもあって、一度、ブログでご紹介したことがあるかも~~~
ま~だ咲いていて、最初の頃は真っ白な花でしたのに、この頃の猫のヒゲは、やや薄紫色がかっていますョ~~~!
面白いですね~~~!
2009/11/11(水) 22:27:10 | URL | マルコ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いや~ 最近寒くなってきたんで焼酎のお湯割りで暖まることが増えました~ やっぱ寒いのは苦手です~
2009/11/12(木) 19:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
我が家はこの大きさでそのまま使ったりしますけど、料理によってはもっと小さく切る必要があるんでしょうね~

南関あげ、どこにでもあるかもしれませんが、こんな大きいのは佐賀県では見かけません・・・
ここ福岡県大牟田市の名物ですよ~

おしべが猫のヒゲに似ているんですね~ この段階ではあまり分りませんでした~ 
そもそも写真がピンぼけですしね~(笑)


2009/11/12(木) 19:41:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
南関
ワル猫さん、南関町は福岡県大牟田市では有りませんよ。南関町は熊本県玉名郡南関町で、単なる大牟田市とは隣同士なだけです。  そして、大蛇山は、両方にまたがる山、三池山に伝わる言い伝えから両方の街で夏休みにやる夏祭りです。昔からの伝統ある祭りです
2011/09/07(水) 00:12:54 | URL | 夏樹 #-[ 編集]
夏樹さんへ
ありゃ~ スイマセン~ ご指摘ありがとうございます~ そうですよね。熊本と福岡県が違いますよね。

大蛇の置物、両方の町で夏祭りやっておられるんですね。それは知りませんでした。

県が違うのに同じお祭りだなんて不思議ですね~
2011/09/07(水) 07:45:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する