野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 我が家も丹波黒豆だ~
2009年10月24日 (土) | 編集 |
一昨年の暮れにデパートでJA丹波篠山の黒豆を買いました・・・
それを食べずに去年植えて少ししか出来ませんでしたが、それを食べずに黒豆で保管
その黒豆を今年の6月に植えて・・・ でけた~ 丹波黒豆の枝豆だ~

お出かけする前に作った少し前の記事です・・・ すんません・・・

IMGP6477.jpg
↑フムフム~ それなりにふくらんでるぞ~ 普通の黒豆とは大きさが違う~


IMGP6472.jpg
↑奥の方もそれなりです・・・ ちょっと密集させすぎたかな~


IMGP6480.jpg
↑泥のところを葉っぱを落とします・・・ 落とさなくてもいいのですが、かさばるので・・・


IMGP6474.jpg
↑枝から外して洗います・・・ 結構手間かかりますが・・・


IMGP6475.jpg
↑どや~ ふっくらした丹波の黒豆(まだ黒くない・・・)ばい


IMGP6473.jpg
↑茹でます・・・ 茹でたら素早く冷やします・・・

時間はお好みかな~ でも15分は必要でしょう、
我が家は柔らかいのが好きなので25分程
冷凍保存される方は時間短めがいいようです・・・

IMGP6506.jpg
↑茹ですぎたらちょっと色が・・・

でもお味はおいしい~ 最高~ やめられんばい~

IMGP6484.jpg
↑結構収穫しましたが、まだまだ残っていますよ~


IMGP6486.jpg
↑夕日を浴びた枝豆・・・

なんでも朝取りじゃなくてほんとは夕方収穫してそれをすぐ食べた方がおいしいとか
でも流通経路上、それは作ってないとムリですもんね~ すんません~自慢でした~

IMGP6483.jpg
↑スティックセニョールです・・・ 手入れや収穫の時期がまったく分りません・・・

そのうち、食べられるようになるのかな~

IMGP6481.jpg
↑上のところを切ったりするとかも書いてあったようですが・・・

何にもしていません・・・

IMGP6488.jpg
↑我が家でもコスモス祭り開催中です・・・

台風で倒れちゃいましたけど・・・


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
丹波黒豆の自慢記事、きましたね~
いつアップされるのかと待ってましたよ(^^)
うちは先に自慢させて頂きましたが、さすが本家です。
実付きもよくて、豆がプックリしてて美味しそう。
まだまだたくさん残っているようですが、後は黒豆にされるのかなぁ。
黒豆は黒豆で、また美味しいんでしょうね。 裏山鹿~

ぐふふ スティックセニョールは、収穫時期でしょう!
茎ブロッコリーとも呼ばれていますので、茎のところも柔らかくて美味しいんですよね。
うちのは普通のブロッコリーですが、まだまだだなぁ・・・

ご自宅でコスモス祭りですか!
はは~ん 最近ブログの更新が少ないと思っていたら
枝豆をツマミに花見酒で、毎日グデングデンだからでしょう(笑)
2009/10/24(土) 22:26:00 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ああ~~~丹波黒豆、美味しそうだ~~~!!!
残りは、お正月用の黒豆になさるのかなぁ~~~!?
いいなぁ~~~~~~!
2009/10/24(土) 22:31:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
え~~くそ~~~
くやしいい~~~
いえ、・・・黒豆収穫おめでとうございます。
さぞかしおいしかったでしょうね。

スティックセニョールはこのままずっとおいておくんですよ。

そしたら、失敗するでしょうv-39


ようするにスティックセニョールは収穫時期ということです。
早くしないと・・・・

こりゃまたコスモスまつりが華やかに v-410やってますね。来年のために種をとっといたらいいですよ。

私はブログにコメントしている場合じゃなかった。
明日の試験はこりゃーーだめじゃ~~~。
あとの***ソンを楽しみにしておきます。



2009/10/24(土) 22:58:36 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマオさんへ
枝豆はかなり食べてしまいました。黒豆料理ってのはほとんどやらないんです。(お正月の黒豆ぐらい・・・)

トマコさんならバリエーション豊かな料理されるんでしょうね~

取りあえずは来年用の種とお正月用に確保しています。

今はもうかなり黒くなってほんと黒豆~って感じになっていますが、まだ食べられますよ~
味の違いは、いまひとつわかりません。鈍感なんです・・・

もう去年までの普通の黒豆は作れませんね、やっぱこの丹波が最高です。

スティックセニョール、切ったところからまた少し伸びてきました。なるほどね~ ブロッコリー系は初めてですが、娘も家人もおいしいと気に入っていますよ~

コスモス、いいですよ~ 野菜を作れる場所は減りますが、そもそもそこまで熱心に作ってないし・・・

枝豆つまみだと確かにビールが進みます・・・

2009/10/25(日) 09:45:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
は~い!お正月用に少しと、あとほとんどは来年の種用です~ 失敗するんで少し多めに確保です~
でも、種取りが結構面倒なんだな~

手抜きオンリーのワル猫でした~
2009/10/25(日) 09:46:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
そちらも去年、黒豆とてもたくさん作られていたような・・・
今年はないんですかね~ 

はい、皆さんから御指導受けて収穫しました~
意外といけます~ 後日になりますがちょびっと料理も(茹でるだけですが)アップしますね~

今日はソンですか・・・ 大損にならないようお祈り申し上げます。
2009/10/25(日) 09:49:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お~~ ワル猫さん ご自慢の丹波黒豆じゃないですか~
見事ですね~
これは 本当に美味しい枝豆ですよね。
私も知人に頂きましたが、大きい豆で
甘みが強く感じました。 すっごく贅沢なんですね。
スティックセニョール 出来たんですか?
ブロッコリーの長いヤツというか・・・
アスパラに似てるとか あれですよね?

> 沖縄そばと一口では語れません(笑)

私みたいな 野菜がてんこ盛りを 野菜そば。
三枚肉の煮付けがのったのが、 沖縄そばとか 三枚肉そば。
スペアリブがのっかると ソーキそば。
中味(ホルモン)がのると 中味そば。
野菜と牛肉を炒めたものだと 肉そば などなど
のっかるもので 名前が変化します (^_^)
ベースは一緒なんですけどね^^


2009/10/25(日) 14:13:41 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
丹波の黒豆ですと?
家庭菜園を始めて一年目に挑戦して撃沈した丹波の黒豆~
裏山鹿~!!
見るからにぷっくぷくに太ってて美味しそうーーーー!
それに実付きがメチャクチャいいですねーーーー!
こんなにスンバラシイ成功例を拝見すると
来年はだだ茶と丹波黒、どちらをつくるか悩んでしまいますw
2009/10/25(日) 14:53:11 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん、しばらく更新していらっしゃらなかったから、
なんかあったのでは、と心配していましたよ。

復帰、よかった。
いそがしかったのですね・・・。
買った黒まめ、食べずに植えて、たくさん収穫するなんて、
もう、ほんとに想像すらできませんでした。

美味しそう!!ビールが進んでしまいそうですね。
ナンはビール党。
こんなの見たら、買ってきてなんて言い出すじゃないかな?
                        キーマ
2009/10/25(日) 15:23:07 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
manaさんへ
丹波黒豆ぐらいしか自慢できる野菜がないんですよ~
やっぱ手抜きばかりしてたらいけないですね~

スティックセニョール、でけました。いずれまたそのうちアップしようかな~

アスパラとはちがうような・・・ でもいいんです~
娘も気に入っていますよ~

おお~ 沖縄ソバの秘密が少しわかったような~
ソーキソバってのを食べたことがあるんですよ~
ホーキソバと勘違いして、ホーキでどこを掃除するんだろうと思いましたが・・・

ちょっと佐賀ではお目にかからない麺でしたね~
また行ったら食べようかな~

2009/10/25(日) 20:54:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
いや~ そんな特別に難しくないですよ~
どちらかといえば、手がかからない、オイドン向きの野菜です。

植えて、土寄せさえすればいいし、肥料いらないし、虫もほとんどこないし・・・

いやカメムシはたくさんつきました~

茶豆つくっておられるんですね~ あれもおいしいですよね~ でも、丹波は実が大きいんです・・・お奨めですよ~

2009/10/25(日) 20:56:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
はい、今日も忙しくて・・・パソコンに一日へばりついて、なかなか終わりませんていうか、まったく進みません・・・ いつもの趣味の作業ですが・・・

なので、ブログもあまり更新できませんし・・・

丹波はちょっと前なんですよ~ そちらも枝豆とかは普通にご近所からお裾分けいただかれていると思いますが、
丹波黒豆(佐賀で作ってもそう呼びます)はなかなか作っているところないみたいですね~
作り方同じだし、とても簡単なんですけどね~

これでビール飲んだらやめられなくなります・・・
もう今年は黒くなって枝豆はシーズンオフになりました・・・

2009/10/25(日) 20:59:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
丹波黒豆、すごーい(@-@)
たっぷり実がついていますね!
うちは…いろいろあって収穫が遅れています…
このまま全部お正月の煮豆になっちゃうかも?!
うーん。。。ワル猫さんのを見ていると
やっぱ v-275 が飲みたくなりましたね~


スティックセニョールも立派に生ってますね~!
早く食べないとあおむしにやられちゃうよっ(^~^)V
私は菜園デビューの年に作ったことがあります。
アスパラみたいっていうけど、味はブロッコリーでした(笑)

コスモス、いいですね~(^-^)
たくさん咲いているのが乙女チックの条件だと思う~
お祭りできるほど植えるのがポイントですね♪
2009/10/26(月) 09:57:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
丹波、すぐに収穫しないと枝豆ではもうムリです~
もう葉っぱが黄色くなっていませんか・・・

でも、煮豆用にして余ったやつを来年またまけばいいんですよね~

ほんとブロッコリーですよね~ でも茎の部分も食べられるってことで少しお得な雰囲気です。
葉っぱも食べられたらいいけど・・・
こりゃミキサーで青汁の原料ぐらいにはなるかもですが・・・

お祭りですか・・・ 毎朝見て和んではいますよ~
コスモス祭りはミツバチたちが毎日やっているでしょうね~


2009/10/27(火) 07:51:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃぁ^^^^^
2年越しとは
よくぞ堪えてくださいました(笑
本当なら2回目の時に胃袋には消えてるはずのもの

そんけい!
そうかーー冷凍の場合は短めが良いのか
メモメモ
2009/10/27(火) 16:33:40 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ひさなさんへ
食べたらすぐに終わっちゃうけど、
種にしたら何十倍にもなりますもんね~
失敗しなければですが・・・

でも、これは手抜きでもできる簡単野菜、オイドンにも出来ますよ~

冷凍したら解凍したときに柔らかくなるんです、だから少し固めがいいかと・・・

2009/10/27(火) 18:54:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する