野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ロールケーキのリベンジだ~
2009年12月05日 (土) | 編集 |
これまで何度も失敗してきたロールケーキですが、今度こそ・・・
万全の(借り物)レシピで挑戦です。 写真がイマイチでスイマセン・・・
作りながらなんであまり気合い入れて撮影していません・・・

IMGP6437.jpg
↑卵白を混ぜます~ 混ぜて混ぜて混ぜまくりだ~

やっぱここが一番のポイントかな~

IMGP6438.jpg
↑もったりふんわりとなりました~


IMGP6439.jpg
↑次は卵黄も・・・こちらはなかなか卵白みたいにはなりませんが・・・


IMGP6442.jpg
↑小麦粉まぜてと、このときはへらで混ぜます~


IMGP6443.jpg
↑卵白のメレンゲいれたらざっくりと、気泡をつぶさないようにするのがコツだとか・・・


IMGP6445.jpg
↑どや~ こんどはふんわり焼けました~

今までで最高のスポンジ生地が出来ました・・・

IMGP6447.jpg
↑そこに自家製マロンクリームを塗りまして・・・

マロンクリームは栗の皮向きをメインにやらせて頂きました・・・
ツメが痛い~

IMGP6449.jpg
↑ちょっとクリーム入れすぎでうまく巻けませんが・・・


IMGP6454.jpg
↑かろうじてロールケーキと呼べるでしょうか・・・

お味はもちろんふんわりスポンジと甘さ控えめマロンクリームでいけますよ~
ばんざ~い!













コメント
この記事へのコメント
待ってましたっ(^0^)/
ワル猫パティシェ登場です~ v-314

すごいなー(@-@)泡立てバッチリですやん…
本格的で緊張します(ナゼ?)
だって…マロンクリームがたっぷり~ v-9
この時点で味見しちゃってワタシなら半分くらいの量になってるかもねぎ(笑)
生地がふあっふあっなんですね(@0@)
クリームも同量入っているあたり、ワル猫さんの心意気を感じます!!!!!!!
ああ、どこでもドアーの開発が待たれますっ v-219
2009/12/05(土) 09:34:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マロンクリーム、魅力的です!
クリの皮むきでは、こちらも深爪してしまいました~~~
どなたか上手な皮むき法を伝授してくださらないかなぁ~~~!(笑)
ふわふわ~~~しっとり~~~マロン♪~~マロン♪
食いしん坊ですから~~~手がのびる~~~!(笑)
2009/12/05(土) 09:53:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
自家製のマロンクリーム作る方って初めて知りました。
手間暇かけてありますね。脱帽です。ロールケーキ成功おめでとうございます!
2009/12/05(土) 13:43:17 | URL | りこ #-[ 編集]
エライ エライ ちゃんと泡だて器とへらを使い分けてる (^^) クリームを塗るときに軽くスポンジケーキに切り目を入れてから塗って巻くと綺麗に丸くなると思いますよ 栗の皮むきは固いから大変ですよね お疲れ様でした 
2009/12/05(土) 14:40:21 | URL | mimi #-[ 編集]
おおっ、これで
クリスマスケーキは買わなくても大丈夫ですね。

今のうちからいっぱう作ってサンタの格好で佐賀駅で
お売りになったらいかがでしょう・・・
一つくらいは買ってもよござんすかねぇ~~~
2009/12/05(土) 18:46:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
わ~♪ スポンジの成功おめでとうございます(^^)v
フンワリして、スッゴク美味しそう~

自家製マロンクリームなんですか?
うっわ~~~ めっちゃめちゃ美味しそう!
栗剥きお疲れ様でした♪
でも、大変でもこれ以上の美味しいケーキは無いでしょう!

今日はお天気悪いし、家の大掃除をやってました。
お腹減ったし、甘いものが食べたくてたまらないところですe-350
食べたい~~~い♪♪♪
2009/12/05(土) 19:17:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
いつも泡立てはちゃんとしているつもりでしたが、
今回は特に気合いを入れました~

マロンクリーム、友人から栗を頂いたのでそのまま食べるのは芸がないと家人が作ってくれましたが、
皮むきはオイドンの担当でした~ それが一番大変だっつーのv-39

そうなんです、クリームの量がメチャメチャ多くてうまく巻けませんでした~
次はいつ作ることになるのかな~

gerogeroさんはお作りになられないのでしょうか・・・自家製って結構いいですよ~

2009/12/05(土) 19:49:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんと上手な皮むき難しいですよね~
プロの方はどうされているのかな~
栗の甘露煮も作りましたが、アレはクチナシで色づけするんですね~

シンプルなロールケーキ、おいしいですよね~
見た目よりもいけますよ~

2009/12/05(土) 19:51:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
りこさんへ
お久しぶりです~
はい、マロンクリーム確かに作るの大変ですね
でも季節の味覚を思いっきり味わえましたよ~

ロールケーキ、形はいまひとつでしたが味はスポンジがふんわりでバッチリでしたよ~
2009/12/05(土) 20:11:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
そちらのご実家あたりでは栗もふんだんに採れたのでしょうかね~
なるほど~ 巻くときにそんな技があるんですね~
次回参考にさせてもらいます~

オイドンのケーキ作りは家人のやつを見よう見まね・・・ 一番得意はマフィンなんですけどね~
確かにロールケーキとかはそれなりに大変ですね・・・

2009/12/05(土) 20:14:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おら~三太だ・・・ なんてテレビ番組が昔あったような・・・
クリスマスケーキはもう買わなくてもいいかな~

RSさんが駅前に来られるならば大バーゲンしますよ~ ただサンタが沢山いるのでどれがオイドンか分るかな~ 耳が立って尻尾が生えていますけど・・・
2009/12/05(土) 20:16:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
スポンジがふんわりでした~ なかなか今まではここまできれいには出来ませんでした~
自家製マロンクリーム、ネットでみたら簡単そうでしたが、皮むきが大変でした・・・

もう大掃除なんですか~ オイドンは腰が重いです~ 寒いとダメ~
やっぱり体力つかうと甘い物がいいですよね~



2009/12/05(土) 20:21:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お~~
ロールケーキに 再挑戦ですね!
ふわふわじゃないですか~~
マロンクリームなんて これまた美味しそう~
やはり・・・・
巻きが 難しいようですね。
でも ふわふわ感わかります。
美味しそうですよ~ (*^_^*)

> 三枚肉~ よく見たら四枚あるような・・・(笑)
よく見てますね~(笑)
四枚肉にすりゃ良かった~(笑)
長ネギが安く手に入り、しばし楽しんでおります。
(あのラーメンにもどっさり^^)

ワル猫さんとこも美味しい長ネギ収穫出来るといいですね。
そしたら またねぎ料理 教えて~~^^
2009/12/06(日) 16:13:30 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
さすが・・・ですな。
すばらしい出来ですよ~。

それにしてもロールケーキとは、難易度が高そうなお菓子・・・。
自家製マロンクリーム・・・美味しそう~。
2009/12/06(日) 16:26:01 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
manaさんへ
ロールケーキはふわふわ感が命ですよね~
ふわふわ~ わふわふ~ 
今回は特別にプロみたいな方からレシピを伝授していただきました~

マロンクリームは、家人が味付けでしたが、オイドンが皮むき・・・ ツメが・・・

お味は最高でした~ 見た目はしょぼいけど・・・
2009/12/06(日) 19:36:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ケーキの中ではシンプルな方だと思いますが
ふんわり作るのは難しかったです。
それと巻くのはメチャメチャ大変です。
プロの方はすごいですよね・・・
いくら毎日やっていると言っても・・・

2009/12/06(日) 19:49:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する