野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 蕎麦の花が満開です・・・
2009年10月27日 (火) | 編集 |
兄の蕎麦畑のご紹介です・・・

P1070997.jpg
↑蕎麦の花が満開になりました・・・

P1070991.jpg
↑時間もかからず、痩せた土地でも育つらしいです・・・

ここは肥えた土地だからもったいないかな~

P1070994.jpg
↑マクロ機能でのアップ撮影の練習です・・・

P1070995.jpg
↑時間があるときはゆっくり撮影できるのですが、登山の時はどうしても急ぐので・・・


P1070992.jpg
↑山だとこんなきれいには撮影できないかな~

いや、次回の山登りの予行演習です・・・

P1080001.jpg
↑これはミント、庭のハーブです。白い花が咲くんですね~

途中追記:いま急に不安になってきました、これミント?? すいません、ミント以外のハーブの種類が思い浮かばない~(笑) 

しばらく考えて・・・ ・・・ ・・・ 思い出した~ バジルだ~ バジルバジルバジル~  
ジルバ~ そりゃダンスや

なんだか最近忘れることが多いです。渡辺謙のドラマ・・・  身につまされます・・・


P1080007.jpg
↑花が小さいとやっぱりピントを合わせるのが大変です・・・


P1080002.jpg
↑オイドンの腕ではこんなものでしょうか・・・ 

専用のマクロレンズならもっときれいに撮れるとか・・・
いや買いませんよ~ もちろん~

P1070999.jpg
↑なんだったかな~ 植えたのに忘れた~(笑)


P1080008.jpg
↑これはたぶんポーチュラカ・・・

花が大きいとピントも合いやすいみたいです・・・












コメント
この記事へのコメント
ソバの花が綺麗~
花はいいですね(^-^)うっとり~眺めているだけで癒されます…
e-250 は名前は諦めました(笑)
たよりにしてまずぜ、ダンナ! e-264
いやいや~(^^;)
バジルも花が咲くんですよね~へへへ。
アップで撮るとなおさら名前がわからなくなります(爆)
でも、いいんです。目の保養になりました~♪
2009/10/28(水) 13:05:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
綺麗なソバ畑ですやん
あ~んソバの花に埋もれたい~

キレイに撮れてますよ

ハーブだけど
バジルの花と違う?

種を取って来年植えましょう!
2009/10/28(水) 13:24:28 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
蕎麦畑が見たかったんですよ~e-349
こっちでは多分、蕎麦の畑は見たことないです。
綺麗ですね~♪ 食べる蕎麦はムリだけど、お花を見るのに植えてみたいです。
実は蕎麦のお花を見たんですよ~^m^
初めてで、可愛くて感激しましたよ。

一眼レフで撮られたんですか?
スゴイ・・・ 白いお花はピントが難しいですよね~?
綺麗に撮れてて、さすがだなぁって思いましたe-319
私もマクロレンズが欲しいけど、ムリです~買えません(*_*)
その前に、普通のレンズもまだよく使いこなせてませんでしたe-264
一眼レフも、普通のレンズでもこんなに綺麗に撮れるのなら
私ももっと練習してみようっと♪ 普通にマクロモードですか?

バジルお花も知らないお花も綺麗です(^^)v
私も山登りに行ってみたい~ 週末のお天気が気になります。
ゆっくりお花を見ながら撮りながらがいいなぁ♪
2009/10/28(水) 17:36:55 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)
え~~
蕎麦の花????
きれーーー
初めて見ました= 感激 (*^_^*)
すごいですね~ かすみ草みたい^^
いや UPにすると全然違います。
だから~
そのハーブは バジルでしょう~(笑)
今日は 花特集でしたね (^_^)


> どれもご飯がすすむおかずでしたので・・・・
かなり食べ過ぎてしまいました ^^;

お米の撮影、そうなんです、
露出オーバーになるんですよ~ あとで、画像処理しないとダメです。
フラッシュたくと ダメですしね・・・・

2009/10/28(水) 19:34:07 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
綺麗(☆Д☆)キラリーン♪

お蕎麦の花って綺麗なんですね。

お兄さんの蕎麦粉でお蕎麦とか作られるんでしょうか?

格別なんだろうなぁ~

2009/10/28(水) 22:23:37 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
gerogeroさんへ
バジルはよく栄えますよ~ いったいどんなして征伐するのかな~ オイドンはハーブ系、まったくわかりません。なんでもピザに入れるらしいですが、ピザも滅多に作らないしな~

名前はオイドンも必死で調べています、でも間違いがあったり、ハーブのバジルをど忘れしたときは、焦ったな~ あれだけ植えるときにプレートもおいていたけど・・・

蕎麦、ほんと可愛いですよね~ でも収穫はなんでもですが、多いと大変です・・・

2009/10/29(木) 08:02:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
おっしゃるとおりバジルでした~ ど忘れというか、なんというか、テキトーにブログの記事作っているのがばれました~

蕎麦の花は道行く人が眺めたり写真撮られたりされていましたよ~

2009/10/29(木) 08:03:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そちらでは蕎麦の花はないんですかね~
南阿蘇に初秋に行けば一面蕎麦の花が咲いているそうです・・・
オイドンも行ったことないけど・・・ 
そばよりうどんが好きなんですが、花は蕎麦が断然きれいですね~

そもそも小麦の花って見たことないかも・・・

マクロモードというか、マニュアル撮影でした。時間があるときはそれでもいいんですが、山登りのときはとにかくパチパチで、結局ピンぼけばかりになったりしています・・・

マクロレンズ、やっぱり違うみたいですが、当然ながら持っていません。

週末天気いいみたいですよ~ 今が絶対にお奨めの季節です~ 今しかない~ 
オイドンは何かと忙しくてなかなか出かけることも出来ませんが・・・


2009/10/29(木) 08:08:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
蕎麦の花ってそちらでは一般的ではないんですね~
普通はこちらでも植えませんよ、痩せた山の中の土地だと蕎麦を植えられるらしいですが・・・

信州とか寒いところが蕎麦の産地として有名だから、やっぱり気候は大きな関係があるんでしょうね~

バジルでした・・・ プレートおいていたのに、栄え過ぎて行方不明でした・・・

2009/10/29(木) 08:10:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
蕎麦はそちらでも作られているところあるんじゃないですかね~ 
花は白くて可愛いですね~ 実は黒いですが・・・

後日手打ち蕎麦の体験会が行われます。兄が指導するらしいです・・・

オイドンは食べるだけでよか~
2009/10/29(木) 08:12:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 14:38:20 | | #[ 編集]
そば畑を見ると、なぜかしら小さいころ母の実家の裏山を思い出します~~~!
記憶にやさしくて、のほほ~んとした田舎の風景~~~
そちらのそば、見事に咲きましたね~~~!
大粒のそばの実が取れそうです~~~!
そして、こどもサンたちが収穫して、みんなでそばうちをたのしまれるのですね~~~!いいなぁ~~~!
2009/10/29(木) 22:51:34 | URL | マルコ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い、またそちらに寄らせて頂きます~
2009/10/30(金) 07:31:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そうですか~ ご実家はそば畑作られていたのかな~
ソバは痩せた土地で出来るそうですけど、肥えた土地ならどうなるのかな~ 
ソバの収穫も大変ですけど、今回は大勢でやるのでいいのかもしれませんね~

子供達沢山くるのかな~ 
2009/10/30(金) 07:33:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する