野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 阿蘇トレッキングへGO~
2009年10月11日 (日) | 編集 |
10月3日に阿蘇にトレッキングに行ってきました。紅葉にはまだ早いのですが・・・
ススキや秋の花々を愛でに・・・ 全6部になります~ よろしく~

IMG_0647.jpg
↑みやま市(安いうどん屋さんのあるところ)に新しく出来たインターから乗ります・・・


IMG_0667.jpg
↑熊本インターで降りて約50分程度でしょうか・・・

阿蘇に近づいてきました。

IMG_0668.jpg
↑ススキの穂が揺れています~


IMG_0673.jpg
↑友人の登山靴、年期が入っているな~ もう30年使っているそうです・・・


IMG_0674.jpg
↑オイドンもスパッツを付けてと・・・


IMG_0680.jpg
↑案内板があると嬉しいですね~


P1080047.jpg
↑正式には阿蘇山って山はなくて・・・ 阿蘇五岳、その総称が阿蘇山とか・・・


P1080030.jpg
↑今回登るのは草千里の向こうにそびえる烏帽子岳・・・

見てると遠いようですが、40分で登れます・・・

IMG_0681.jpg
↑いざ出発だ~ 天気もいいし絶好の登山日和~

前日はひどい大雨でしたが、天気予報では降水確率0% 信じてよかった~

P1080049.jpg
↑アキノキリンソウ 小さな花です・・・


P1080065.jpg
↑なんと季節はずれのミヤマキリシマ・・・

ほんとは6月ですけど、この時期にも結構咲いていました・・・


P1080056.jpg
↑草千里には二つの池があります。それを上からみると・・・

それは明日か明後日の心だ~









コメント
この記事へのコメント
30年も使っている靴???
すり減らないんですかね、よほど体重が軽いお方でしょう。

草千里を歩いたら気持ちがいいだろうなぁ~~
以前行ったときは牛が放し飼いになってました。
近くに行くと・・・・ちょっと怖かったv-402です。
ここに2つの池があるとは知りませんでした。
・・・・ちょっとグーグルでのぞいてみます・・・・・



2009/10/12(月) 01:46:03 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
また阿蘇に行かれたんですね~♪
いいなぁ~ 阿蘇も好きで、何度も行ったことはあるけど
登山は考えたことも無かったです。
烏帽子岳は、先日のワル猫さんの記事を見て
あ~あの山だったんだe-451ってわかりました!
ススキもそろそろ開いて綺麗でしょうね~♪

良い登山靴って長持ちするんですね(@_@)
大事に使っておられたんでしょうけど、それでもスゴイです。
スパッツも初めて見ました。
畑で使う、手甲の足バージョンみたいな感じなんですね。
近くの山を登るときでも、ズボンの裾が汚れるんです。
これはいいですね~e-319
今回はお天気が良くて何よりでした(^^)v
アキノキリンソウは初めてです~可愛いですね。
ミヤマキリシマも今頃咲くんですね。

草千里に池が二つ?? 一つしか覚えがない~(^^ゞ
明日かあさっても楽しみにしてま~す!
2009/10/12(月) 07:30:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
澄んだ空気と山野草ですねー
今頃の登山ってクマさんと遭遇することないですか?
てかクマは生息しないの?

二つの池がありますって
凄いですね
それは人工?それとも自然で
できたものですか?
2009/10/12(月) 10:47:25 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

高速道路で どこへでも~
いいな~ やっぱり、陸続きでどこへでも
車でひとっ飛び♪
40分で登れる山、 私にはちょうど良いくらい^^
綺麗な風景ですね~  心が洗われます。


> あっ そうですよ~
焼きそばを熱々のまま フライパンで取り分け 美味しいですよね^皿^
チャーハンもそんな感じで食べたりします^^

節約丼Dayは まだまだ続きます (^_^)

2009/10/12(月) 11:14:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
私は目で楽しませていただいておこうっと…(^皿^)
家に居ながらにして高山植物を愛でるシアワセ~
いただきます~(←コラコラ^^;)

なんと~(@0@)
草千里に池が? し、知らなかったですー
次が待たれますっ!!

ご友人、登山靴を大切にされているんですね!
敷き皮はもちろん、底も張り替えることができるので
手入れしながらずっと履かれる人が多いと聞きます。
なんでそんなことを知っているかというと~
うちの旦那さまの通勤靴が登山靴だからです。
林野庁にでもお勤め? 
いえいえ…ごくふつーの会社の事務職です(爆)
2009/10/12(月) 13:09:36 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
RSくんさんへ
昔の靴ほど、しっかり丈夫に作ってあるようです。
最近の靴も機能性はアップしていますが、やっぱり根本的なところが違うみたいで耐久性はそこまでないとか・・・

草千里行かれたことあるんですね~
普段は通り過ぎるだけで、降りて散策なんてほんと久しぶりでした・・・畑をするようになってから、野の花にも少し興味が出てきたからかな~

池は二つあるんですよ~ 明日の心でちゃんと見えますからね~ トレッキングなので更新気合い入れます~
2009/10/12(月) 16:08:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
またも行ったんですよ~ 何度行ってもいいですよ~
季節毎に表情が違いますからね~

烏帽子岳は登山というほどでもないですが、でもそれなりに勾配はあります・・・ 普段畑で鍛えてらっしゃるでしょうから大丈夫だと思いますよ~ きっと・・・

ススキの穂が頬に当たって・・・ いや~ それもちょっと記事にしてるので後で読んでくださいね~

昔の登山靴は長持ちしますが、今の靴は高いやつでもそこほど長持ちしません。構造的な問題だそうです・・・ でも、昔の靴は確かに重たいです。革靴だったりするんで・・・

なので、オイドンは普段使いやすいよう、定期的に履き替えるか底を張り替えるつもりでいます。
でも、いつまで登れるかな~
ハードな登山をやるつもりはないですが、季節毎の山の表情を感じたいのです・・・
阿蘇も久住もとてもいいところですよ~
もちろんもっと身近の山でもそうですけど・・・

スパッツ、こう見えても結構高いのです・・・ なので、100円ショップの腕カバーで代用している人もいました・・・ アイデアだな~

アキノキリンソウは秋の今ですけど、ミヤマキリシマは違います~6月です~ この花はちょっと勘違いしていますよ~
でもね、それはそれでいいですよね~

皆さん草千里に二つの池があるのはご存じなかったのかな~ 明日オイドンのブログで確認してくださいね~




 
2009/10/12(月) 16:16:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
九州のクマは絶滅しました~ 明治になってからかな~
オオカミも明治になってなんですよね・・・文明がすすむことがいいのかどうか、疑問に思うこともありますが、今さら江戸の暮らしはできないし・・・

池は自然だと思います。人工的に作ってもなんの意味もないし・・・ 水田用ではないので・・・

2009/10/12(月) 16:18:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですね、すぐに行けます。でも安全運転には気を付けないと、大きな事故を起こすと悲惨ですもん・・・

そうですね40分ぐらいなら比較的簡単かな~ 危ないコースもないし・・・

秋の風がほんと爽やかでした。お天気にも恵まれてよかったですよ~


2009/10/12(月) 16:20:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
皆さん草千里の池が二つってあまりご存じないみたいですね・・・ 夏場とかは干上がってしまうのかな~

今回は大雨の翌日でしたから、池がはっきり見えましたよ~

登山靴の底を張り替えることをご存じなんてすごいですね~ オイドンもちょっと前まで知りませんでした。20年前の靴がまだ使えたのですが、以前の靴だと登っている途中でぱっくり割れてしまうことがあると聞いたので、この際と新しく買いましたよ~ 
友人の靴は本物の皮の靴でした、これならずっと長く使えるようです・・・

ご主人は歩いて通勤なのかな~
2009/10/12(月) 16:23:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する