野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ススキの穂を頬に感じながら・・・
2009年10月13日 (火) | 編集 |
烏帽子岳からの下山ルートはあまり整備されていません。
このルートで降りる人は少ないのかな~

P1080184.jpg
↑下りは順調です~ ススキ野原を降りていきます~


P1080190.jpg
↑このあと最後に降りるときに道が無くなっていました・・・


P1080176.jpg
↑ヤマアジサイも咲いていました~

ノリウツギの色違いかな~ よく似ています。

P1080169.jpg
↑ススキが頬に・・・ 道が見えないので大変です・・・

すってんころりん転びました・・・ リュックがあるんで大丈夫でした。

P1080200.jpg
P1080201.jpg
P1080178.jpg
P1080179.jpg
P1080188.jpg
↑リンドウの連続写真です~ たくさん咲いていました~


P1080216.jpg
↑烏帽子岳からいったん下りて、次はまた杵島岳に登ります・・・


P1080199.jpg
↑向かい側が杵島岳・・・

このあとハプニングが起きるとも知らないで・・・(笑)
それは明日か明後日の心だ~








コメント
この記事へのコメント
ススキの葉っぱってね 結構当たると傷が出来るでしょう なんか顔中傷だらけになりそうってところを歩かれてる…^^; ワル猫さんは大丈夫だったのかな でもこんなところで迷子になったら大変だろうな 
2009/10/13(火) 22:28:36 | URL | mimi #-[ 編集]
風邪がなかなかすっきりしなくて、おまけに車の件で落ち込むしで(それは、もうよくなりました。ありがとうございました。)ご無沙汰してしまいました。
そしたら、阿蘇が・・・
阿蘇が呼んでいるぅ~です!
いいなあ。この迷いそうなちょっと寂しい草原の広々感。しかも高度がある感じがいいです。

阿蘇の草原を見ると、昔祖母が歌っていた「考女白菊の歌」を思い出します。子供のころの話なので、歌詞もメロディも全く覚えていませんが、白菊という女の子が、阿蘇の草原をさまよう悲しい歌詞だったような・・・
「孝女白菊」って知ってます?昔の修身の教科書かなんかに出てくるらしいですよ。南阿蘇に碑もあって昔一度訪ねたことがあったと思うけどよく覚えていません。ただ祖母がその歌を歌っていたことだけを覚えていて、それが阿蘇の草原と重なって思い出されるんですね。
私の母もこういうところをトレッキングしたのかなあと思いながら見せていただきました。
お花もたくさん写してきてくださってありがとうございます。

まだ明日か明後日の心があるんですね♪
前にトマコさんたちのところで、見てこれ何だろうって思っていました。ワル猫語だったんですね。

2009/10/14(水) 00:08:40 | URL | うさぎ #-[ 編集]
沢山のススキ・・・。秋を感じますね~。
リンドウも綺麗です。

ハプニング・・・気になる~。
2009/10/14(水) 01:11:34 | URL | md #hDoCf7mc[ 編集]
え~~
また次の山に行かれるんですか??

写真で見るとかなり遠いようですが、お元気なんですね。
下りは周りの景色を見晴らしながらみたいで気持ちがよかったんじゃないでしょうか。
阿蘇かぁーー やっぱ九州は阿蘇ばい・・

2009/10/14(水) 04:06:00 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
mimiさんへ
顔は大丈夫です~ 皮の厚さには自信がありますから~v-8

迷子・・・ 夜とかガスが出たりしたら低い山でも危ないですよね~ もう少し険しい山ならミニテントも持参しないと行けないかな~ 万が一に備えてですが・・・ まだ持っていません。

2009/10/14(水) 07:52:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
阿蘇が呼んでいますよ~ それに高いところに登ればまた景色が違いますもんね~

孝女白菊、聞いたことはあるような・・・ 阿蘇の歌なんですか、それは知りませんでした・・・

そうなんですよね~ うさぎさんのお母様なとても進んだ山登りをされる方だったんですよね~
だからうさぎさんも山がお好きなのかな~

うさぎさんもトレッキングされるんですよね・・・ でも、記事にはあまりなかったような・・・
花は今がピークですかね~ 春と秋ですけど、これから紅葉になると逆に花はなくなりますね~

厳しい冬に耐えてまた春に咲く花があります・・・
いいですよね~

は~い!お楽しみにされてくださいね~
いい意味で期待裏切るかも~

2009/10/14(水) 07:56:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
リンドウきれいですよね~ 山に登るまでは知りませんでした・・・
ハプニング、期待されてください・・・ 肩すかしかもですが・・・

2009/10/14(水) 07:58:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
そうなんですよ~ 一日に二つの山を登ります。尾根づたいにいくつか行くってのはよくありますが、とりあえずいったん降りてまた登ります。
それなりに疲れました。後半は息が上がって・・・

年ですばい・・・ 肉もついてきましたし・・・

2009/10/14(水) 07:59:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
一枚目の写真、広々として気持ち良さそうですね~!(^^)!
ススキの穂を頬に感じながら・・・ タイトルもいいな♪
想像だけで、そこに行った様な気分になります。

って思ってたら、道が無くなった? 転んだ??
ヒャァァ~って思って、実は昨夜トマオと一緒に調べてみました。
杵島岳の方向に降りられたんですね?
見たサイトでは、道に迷ったり何度も転ぶって書いてありましたよ(+_+)
烏帽子岳だけなら、気軽に登って降りられそうな気がしてきましたv-391

山アジサイは、涼しい時期でも咲いているんですね~
ススキ野原の中で、野草のお花に出会うと感激でしょうね。
リンドウって、紫赤いリンドウは~♪ って歌がありましたっけ?
たぶんその歌をなぜか覚えてるせいで、紫赤いのかと思ってたけど
赤くはない品種の方が普通なんですね。
綺麗ですね~ リンドウも野生は観たことないです。

うわわ・・・ハプニングv-531v-525
未知のモノと接近遭遇? コンタクトが取れた・・・とかe-274
私は転んだら、コンタクトレンズが取れそうです。
明日か明後日の心が楽しみです♪
2009/10/14(水) 12:35:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
画像で見ていたら標高がそう高くない様に
見えますが
実は・・・なんですか?

太陽の塔に見えますみえます!
ウルトラマンにも見えます

2009/10/14(水) 13:15:32 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)

ススキの風景、秋ですね~
紫陽花?
へ~ 山はまだ紫陽花が咲いているんですね~
こんなにススキが覆ってしまってますけど、
山には 小動物とかいないんですか?
りんどうも 綺麗ですね。
杵島  草千里
うる覚え・・・・^^
いつか また行きたいです~


> あはは 今度はパブです~
家で楽しめるのが一番なんですよ (^_^)
あまりお金使わないから 節約にもなるし、(笑)
それに飲んであとも ゆっくりゴロ~っと出来るしね^v^

ローストビーフなんて偉そうだけど^^; 
安いお肉なんですよ~ 簡単ですから、ぜひ (^^)/

>一般的な予防はやった方がいいですよ・・・
そうですね。
自分の身体は 自分だけの身体じゃないですものね^^;
気をつけま~~~す^・^


2009/10/14(水) 14:44:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/14(水) 18:30:58 | | #[ 編集]
綺麗(。-_-。)ポッ
ススキが綺麗ですね。秋を感じます。

アジサイって夏の花だと思ってました。
こんな季節に咲くんだ

リンドウも綺麗ですね。
花屋さんに売られてるものよりも
自然の丈の短いリンドウの方が可愛いですね。

2009/10/14(水) 22:31:28 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
トマコさんへ
皆さんがオイドンの写真で行ったような気分になってもらえるなら、そりゃ本望です~
しかし、まだまだ腕も文章も未熟です・・・

引っ張り岳?は名人になったかな~

いや~ 雨が降ったりしたら結構滑るでしょうね~ それでも烏帽子岳は登りやすい方でしょう・・・
先般の多良岳ではよく遭難、滑落事故が起きているそうです・・・ あそこはそうだろうな~ 岩場だし・・・

なので、こちらは杵島岳も含めて比較的安全です・・・ ただ、ハプニングを除いては・・・
さて~ もう少しで秘密が明らかになりますよ~
お楽しみに~

たぶん山アジサイも季節を勘違いした木があったんでしょうね~ 一つしか見かけませんでしたから・・・

紫赤い?? そうなんですか??
ブルーのやつしか見かけませんでしたが、蕾の時は紫赤に見えないこともないかな~

ま、オイドン自慢の肩すかしハプニング・・・ ウフフ、笑えるかな~ 怖いかな~

2009/10/14(水) 23:27:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
車でそれなりの地点まで登りますからね~
でも標高1300mというと九州では結構高い山なんですよ~ アルプスとかとは比べものになりませんが・・・
山は高さではないんで、高い山に登りたい訳ではないです。素晴らしい景色や花々に出会えたら・・・

ウルトラマン、なるほど~ そう言われたらそうかも~ 

シュワッチ~
2009/10/14(水) 23:29:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ヤマアジサイはたぶん季節はずれかと・・・
たまにいるんですよね~ 花でも人間でも・・・(笑)

秋の阿蘇はススキですよ・・・ 単色ですが、それでもそれなりにきれいですよ~

小動物、ドキッ、鋭いところつくな~
いや、それは見かけませんでしたが・・・

そうですね~ 数十年ぶりの修学旅行、そんなのがあればいいですけどね~
阿蘇はよかですばい・・・

2009/10/14(水) 23:32:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い、ちょっと忙しくてお返事遅くなるかもです~
2009/10/14(水) 23:33:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
そうですよね~ アジサイきっと季節間違えていますよね~ 
でも、リンドウだって春に咲くハルリンドウもあるんですよ~
 
違う季節に咲いたっていいですよね~

リンドウって花屋さんに売っているんですか~
花屋さんには行ったことないんで分りません~

2009/10/14(水) 23:34:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは。
ブログの中で、一緒に山歩きさせてもらっていますよ~。
山歩き自体は、私も好きです。
でも、スタミナがないから、同行者に迷惑を
かけてしまいそうで、行ったことはほとんどありません。

楽しかったですか?
きれいな空気が、こっちまで伝わっています。
お花きれいですね。
写真見ながら、うらやましくなりました。      キーマ
2009/10/14(水) 23:41:07 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
ありゃ、折角山歩きの師匠がお隣におられるのに~
でも、お忙しくてそれどころではないみたいですね~

楽しいですよ~ ホントにです~ 疲れるけど、つらくはないですよ~ でも、雨だと大変だろうな~
基本的に雨だと取りやめですが、途中で降ったらどうしようもないしね~

は~い、一緒にブログで登山しましょうね~
2009/10/14(水) 23:56:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する