野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 杵島岳でハプニング~
2009年10月14日 (水) | 編集 |
杵島岳は烏帽子岳と違って樹木の少ない草原ルートです・・・
遊歩道も整備されているのでとても登りやすいですよ~

P1080237.jpg
↑舗装道路なんですよ~

だから運動靴でも大丈夫です~

P1080231.jpg
↑噴煙の先にそびえるのが阿蘇の中岳

ほかに高岳と根子岳がありますが、根子岳は険しい山です・・・
ネコにはムリかな~

P1080229.jpg
↑ワレモコウも咲いていました~ 可愛いですね~


P1070687.jpg
↑そこかしこに咲いていますよ~


P1080226.jpg
↑烏帽子岳ほどではないですが、リンドウも・・・

さて、ここ杵島岳で出会ったハプニングとは~ 

P1080248.jpg
↑前方に黒い巨体を発見~ どうしよう~

しかし、我らの前に二人歩いて行かれていたはず、戻っては来られません・・・
行けるってこと??

P1080247.jpg
↑こっちに来てる~ でもこれだけでは終わりませんでした・・・


P1080254.jpg
↑何十頭もいる~ ぎょへ~ でもなんとなく避けてくれました~

助かった~ と思いきや・・・

P1080255.jpg
↑登るコースは牛の群れの中にあった~


P1080249.jpg
↑見てる見てる~ こっち見てる~ もう牛肉食べません~ お許しを~


P1080252.jpg
↑草食べてる~ 人間はおいしくないですよ~


P1080256.jpg
↑登山道両側に群れが・・・ 刺激して興奮させたら大変です・・・

シャッターの音はなんとか大丈夫でした・・・
1メートルほどに接近してきました・・・


P1080261.jpg
↑この間を抜けてきました・・・ だれも襲われずに助かった~


P1080257.jpg
↑背中に名前が書いてありました・・・

な~んだ辻君だったの~ お久しぶり~

P1080285.jpg
↑急勾配の石段を登って山頂に着きました・・・

前回、ガスで全く見えませんでしたが、こんな火口跡になっているんですよ~

P1080282.jpg
↑山頂からも阿蘇のパノラマが・・・

次は降りて少しだけ観光です・・・

























コメント
この記事へのコメント
ワレモコウ
ワレモコウは、やっぱりこういうところに咲いていなくっちゃ。
最近は園芸店でも売ってますけど。

牛もこんなにたくさん出てこられると、ちょっとビビりますよね。
でも、辻君のほうも、びっくりだったかも。

私もくまもトレッキングはしません。前に言ったかもしれませんが、なんせ私たちは「ぐうたらアウトドア派」ですから。
でも、なぜか登山靴はげた箱の隅にあるんですよねー。
多分、昔、久住の早水でキャンプしたときに南登山口から、なんとか岳に登るつもりだったんではなかったかと。
でも、結局登山はしなくて、そのドタドタした靴をはいたまま竹田の岡城址でポーズとってる写真があります(笑)

ああ、阿蘇いいな、いいな、阿蘇が呼んでいるーぅ!
2009/10/15(木) 00:43:56 | URL | うさぎ #-[ 編集]
え~~
まぁ・・・
せっかく阿蘇に行かれたのなら
牛の1頭でもお土産にされたらよかったのにv-39

まるまるの辻君もよろしかったかな。
2009/10/15(木) 07:35:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 08:50:49 | | #[ 編集]
ワレモコウが綺麗だな~って優雅な気持ちに浸っていたら…いきなり牛!~おっかない~~びびっちゃいますよ^^; 放し飼いしてるのか、牧場の中に歩道があるのか…いずれにしてもびっくり! そうそう、先日こちらでは台風で牛舎が壊れて牛が脱走して警察まで出ての大騒ぎになったって新聞に出てましたね 辻君が聞いたら何て言うかな・・・
2009/10/15(木) 09:13:02 | URL | mimi #-[ 編集]
お~(@-@)
最初の遊歩道?先が切れていて、なんだか…
ジェットコースターの気分(笑)
ひゃあ~(@0@) 雄大な景色が広がっています!
山はいいですね。気分爽快~
風にゆれるワレモコウが可愛いです。
↑の方と同感~(^-^) こういうところで見るのがいちばんですねー

おっと~ e-447
牛の群れに遭遇ですか!
草食だとは聞いていてもこの体格です。
ヒョットシテ陰で肉たべているんじゃないの? なーんて(^^;)
無事通過できたんですね e-348
名前があると呼びやすいですね(笑)
2009/10/15(木) 11:41:48 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
あれ? 舗装された道なんですか~(@_@)
それじゃ烏帽子岳よりも楽そうな・・・?
気持ち良さそ~うe-266 中岳も見えてる~♪
こんな道大好きですよ~! ワレモコウも咲いてて、いいないいな~!(^^)!
リンドウは杵島岳でも観られるんだ♪

・・・え? ワヒャヒャヒャ~v-411
辻くんたちだったんですね~爆笑~ 楽しい~~~♪
そうかぁ・・・ 阿蘇の大草原といえば牛ですよね!
いえ実は、トマオが烏帽子岳を調べた時に、牛糞だらけと書いてあるぞ~
って言ってて、それならワル猫さんが記事で取り上げてるんじゃない?
って軽く受け流してたんですよ~ そうかそうか~♪
牛糞だけあって、牛が居ないのは妙ですもんね~(笑)

ワハハハ・・・これだけ居たら、ちょっとコワいけど、でも行きたくなってきました~♪
牛って興奮したら襲ってくるんですか?
辻くんに会いたい~♪ 優しい目をしてますね。

ススキ野原と火口あと・・・綺麗ですね~
阿蘇を上から眺めるなんて、登らないと出来ませんよね。
楽しかった~(^Q^) 阿蘇周辺は10年は行ってないと思います。
観光も楽しみにしてま~す!
2009/10/15(木) 17:09:05 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)

あ~ やっぱり山の風景はいいですね~
気持ちよさそうです。
ワレモコウ
千日紅に似ているような・・・・・
濃いワインカラーって感じで、秋の感じがしますね。
欲しいな~ その花 笑

ひゃ~ 牛@@
あの1匹目は にらんでいるようで怖かったですが~
大丈夫だったんですね~ 笑
放牧しているんですね。
あはは 辻君って名前なんだ (^凹^)
楽しそうやな~  ↓ うん うん
大人になってから 修学旅行いいな~♪

> 大量のお米を仕入れるんですね~
自家製の米だから、やはり大変かもしれないけど
贅沢ですよね。 農家の人は大変かも知れないけど
もし地球になにか起きても、
自給自足で食べて行くことができますもんね~^^;

お米は、我が家で購入する米は
1500~1700円前後。
今買っているのは、1200~1300円くらい。
500円upするだけでも味が違います。
でも 今は500も惜しい・・・ ケチケチばばーです 苦笑

2009/10/15(木) 18:07:07 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 18:08:25 | | #[ 編集]
うさぎさんへ
ワレモコウって花屋さんにも売ってあるんですね~
花はまったくうとくて・・・
ワレモコウって名前も最近まで知りませんでした~

牛君達の放牧しているところを歩かせてもらっています・・・
なので、接近遭遇は仕方ないですね・・・ 興奮させなくてよかったな~ 闘牛みてるとすごいもんね~

ぐうたら派とおっしゃいますけど、キャップまっとからコッフェルとかバーナーとかひとそろいお持ちじゃないですか~
オイドンは逆にキャンプ系は全くです、登山もまだ日帰りでそれも山で食事作ったりはしたことないし・・・

阿蘇はいいですよね~ 
登ればもっといいですよ~

2009/10/15(木) 19:08:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
辻君をまるまる一頭ですか・・・ そりゃちょっと・・・
内牧あたりに行けば赤牛丼ってのもあるんですが、こりゃ黒牛でして、きっと苦労牛してるだろうな~

牛君の末永い未来を祈念申し上げております・・・

2009/10/15(木) 19:24:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
こちらではのんびり放牧されていていい光景ですよ~
怒らせたら怖いと思いますが・・・

突然前に出てきたんでビックリです。頂上にまで登るようです。結構牛君たちも登山好きみたいですよ~

2009/10/15(木) 19:27:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
のんびりした気分になりますよね~ 歩くのものんびりでした・・・ 急ぐ旅じゃないし・・・

ワレモコウ、これって花なんですね~ 最初は何だか分りませんでした~v-8

いや~ 立派な体格でしたよ~ 普段はあまり大きくないと思っていましたが、こりゃ闘牛か~
ってそう思ったぐらいです。

名前はでも、全部同じみたいです、後は識別番号がついているみたいで・・・一頭ごとに人間の名前が付いていたら愛着がわいて売れなくなりますよね~

2009/10/15(木) 19:31:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ワレモコウと阿蘇の中岳、ばっちりの撮影ポイントでしたよ~ 撮影ばかりしているんで、オイドンはいつも最後尾・・・

いや~ ちょっと怖いですよ~ 確かに~ でも前の人が引き返してこないからいけるのかと・・・ これだけ大きいのが何十もいるとビビリます・・・
でも、牛君たちは気持ちはとても優しいようでしたよ~ 大自然の中にいるから気持ちもおおらかなんでしょうね~

できれば遭遇しない方がいいと思いますけど・・・
落とし物はそりゃもうたくさんありますよ~
踏まないように用心です。

杵島岳には落とし物ありましたが、烏帽子岳は一つもありませんでした・・・
だからやっぱりこちらがお奨めかな~

そうですね、火口を上から俯瞰するにはやっぱり登らないと・・・ ロープウェイって手もありますが、ケチ猫なんで・・・


2009/10/15(木) 19:36:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
前半の鍵コメさんへ
いや~ とんでもない~ オイドンも超初心者ですよ~ でも、山もなかなか登る機会がなくて、登ったら思いっきり引っ張っています~

運動靴でも十分登れます。ま、山といえば昔は峠道のワインディングロードでしたね・・・

オイドンは最後尾でしたが・・・
2009/10/15(木) 19:38:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
千日紅・・・ 吾亦紅 どっちも紅は付くな~
百日紅はサルスベリ、これも紅は付くけどこれは木ですもんね~

山の景色はいいですよ、天気がよければですが、これが嵐だったりするともう最悪でしょうね・・・生きて帰れるかどうかってことになると思います・・・

睨んでましたよ~最初は~ でも、そう見えただけかもしれません。近づくと自然に避けてくれました・・・

放牧されているんですが、夜はどこに寝るのかな~
映画みたいな牛を追う犬はいませんでした・・・エサは草だし、逃げたりしないのかな~ 

下山したときはいなくなっていましたよ~
阿蘇の山も広いですもんね~
2009/10/15(木) 19:42:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい牛だぁ
あれだけいたら牛に見物されてる気分ですね。

ワレモコウ好きな花です。
先月は花屋にあったのに
今見当たらないんです。
この時期に欲しいんですよ・・・
仕方が無いので百合を買いました。

ワレモコウ探しは続きます。
2009/10/16(金) 14:55:36 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/16(金) 14:55:36 | | #[ 編集]
みるきんさんへ
お返事が遅くなりました~
やっと復帰です~

牛に見物・・・ 確かにおっしゃるとおりですね~

ありゃ、ワレモコウ探しておられたんですか~
それなら阿蘇に来ないと~(笑)
2009/10/22(木) 19:55:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ご無沙汰しております~ やっと復帰です~

阿蘇はいいですよ~ そうなんですか~
なるほど~

またそちらにもご訪問させていただきますね~
2009/10/22(木) 19:57:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する