野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 速報!サツマイモはどうなった~
2009年11月01日 (日) | 編集 |
お出かけの間の記事も作らないといけないですが、基本は菜園ブログなんで・・・
久々の畑の記事です~ 昨日サツマイモの試し掘りをしましたのでご報告~

IMGP6548.jpg
↑その前に我が菜園のコスモス畑を・・・



IMGP6551.jpg
↑植えたら出来るもんですね~


IMGP6543.jpg
↑ちょっとまばらではありますが・・・

しかし、この後の種取りが大変みたいです・・・

IMGP6538.jpg
↑サニーレタスも、不織布をかけてと・・・ 念のためです~


IMGP6537.jpg
↑まだ小さいですが、来週あたりにはなんとか・・・


IMGP6561.jpg
↑ほうれん草がきれいに出来ました~

と思っていたらなんだか手前の方は、よく見たらゴボウになっている~

IMGP6564.jpg
↑ゴボウを先に植えて、発芽しないと思いこんでそのあとほうれん草を・・・

両方一度にできました・・・ こりゃ先にほうれん草を用心して収穫しないと・・・

IMGP6566.jpg
↑この時期にほうれん草がこんなにきれいに出来たのは初めてです・・・

量は少しですけど・・・ さて肝心なやつのご報告~

IMGP6572.jpg
↑比べる物を置いておかないと大きなサツマイモだと思われるかもしれません・・・

見てのとおりチビです・・・ こんなハズでは・・・
後からテキトーに植えた予備の場所でした・・・ 本命の場所では・・・

IMGP6568.jpg
↑やっぱり比べる物がないと分りませんね~

携帯電話よりひとまわり大きいです~ 安納芋だから十分な大きさかも~
あまり大きくならないんですが、味はいいんです・・・ 
だからこればかり作ってます~

IMGP6569.jpg
↑しかし中には無惨な姿も・・・

ネズミに囓られたようです・・・ この部分を切り落とすと他はちゃんと食べられます。

IMGP6570.jpg
↑4本ぐらい掘ってみましたから、まあこんなもんでしょう~

大豊作ではないですが、それなりに順調です~

そうそう、試し掘りはもう一つあったんですが・・・ それは後日の心だ~
























コメント
この記事へのコメント
おはようございます
沢山収穫できましたね(*^^*)

昨日安納芋苗を差し上げていた
夫実家からお芋が届いたんです。
30cm位ありました
うちの5倍です(x_x;)シュン

そしたら父がそれを見て
うちの芋はなんで小さかったのかと聞くので
「早く掘ったから」と答えたら

『誰が掘ったんや!!!』と



「あんたや!」と皆で突っ込みました。

どうやら土や土地の関係ではなく
うちの問題で育たなかった模様。
来年頑張ります!
2009/11/01(日) 08:02:58 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
コスモスがきれいだなぁ。
マクロ撮影は難しいですが、どアップで迫力の画像です。
きっと、畑作業で疲れた体をコスモスが癒してくれているんでしょうね。

ホウレン草は、温かい時期に発芽させるのが大変なのに
大きく育って裏山鹿~
うちのは本葉が出始めたくらいでまだまだ小さいです。
ぶふふ ゴボウとの混植になってる~
このことだったんですね(笑)

安納芋は美味しいですよね。
うちも今年は安納芋を中心に植付ました。
先日、遅れて植えた予備畝を掘ってみたのですが・・・
ちょっと面白いこともありましたよ~フフフ
本命畝はまだ掘ってませんが、ワル猫さんと同じくらい入っていたらいいなぁ。
2009/11/01(日) 10:59:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
みるきんさんへ
アハハ、おもしろいコメントですね~
小さいうちに収穫してしまったんですか~

土の関係といえば、前回肥料をたくさん入れた土地ではうまく出来ませんよ~
オイドンの失敗の方はそれだったかも・・・
葉っぱはよく繁るので、その場合は芋づるメインがいいかも~(笑)

でも、30センチオーバーとはすごいですね、普通の芋(なると金時とか)は大きくなりますけど、我が菜園では安納芋はなかなか大きくなりません・・・

安納芋は苗を手に入れるのも至難の業ですもんね~ オイドンは自家製苗ですが、来年こそもっともっと苗作りに気合いれるつもりです・・・


2009/11/01(日) 11:18:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
雨になりましたね~ 昨日少しですが、野菜の植え付けもしましたので、雨は待望です~
でも、日曜日に雨だといろんなところに遊びに行こうとされていた方、お気の毒だな~
オイドンは家でいろいろと趣味の作業していて、やっと一段落ですよ~

コスモス、畑にあるといいもんですよ~ 種取り作業は面倒そうでどうしようか迷っていますが・・・

ほうれん草、夏用の品種でしたので、うまく芽が出たのかな~
また新たにほうれん草も植えています。畝が余ってたんです・・・ こちらは今からだとお正月過ぎになるでしょうが・・・

サツマイモ本命畝もぼちぼちいいかもですね~
オイドンはちょっと遅く植えたので、やっぱり本番は来週か再来週かな~

ちょっとおもしろいこと・・・ なんでしょ、まさかネズミ食われて、サツマイモの尻尾みたいな部分が白くなって・・・尾も白い・・・ なんてダジャレはいかんですよ~(笑)

2009/11/01(日) 11:23:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~♪ こちらは雨が上がってきましたよ。
トマオは芋蔓を剥いています~^m^
剥かない佃煮ワル猫さん風も、やってもらいますv-391
芋の蔓の処理って、やってくれたら楽ですね~(^Q^)
おかげで私はこうしてパソコンの前です♪

そうそう、コスモスの種を採られるならお茶の袋をかぶせて
ホッチキスで止めてたら簡単だと思います。
勝手に枯れて、中に種がたまると思いますよe-319
ただし、枯れたら早めに袋から出して乾かさないとカビます・・・
私はそれで、春菊の種採りに失敗しました(*_*)
ご参考までに、うちの記事でかぶせてた時の写真です。
番号は色の判別のために書きました。
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090605005749e8as.jpg
尾も白い(^Q^) 面白いです~♪
2009/11/01(日) 14:20:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
サニーレタスもほうれん草もいい具合に育っていて羨ましいですね 我が家のはなかなか大きくなってくれませんわ 出来れば収穫後あと1回は種まきをしたいって思っているんですが出来るかな すごい ねずみってサツマイモをかじるんですか!知らなかった~ねずみとくればミッキーちゃんやメイちゃんの出番でしょう 活躍してくれるんじゃないかな
2009/11/01(日) 15:28:37 | URL | mimi #-[ 編集]
コスモスが綺麗~!
お写真も綺麗~!!
どうしたらそんなに綺麗に撮れるんでしょう?
腕が違う?…シュン

安納芋ってまだ作ったことがありませんが
さぞかし美味しいんでしょうね~
もう一つの試し掘りのUPもなるべくお早く御願いしま~す!
2009/11/01(日) 16:08:14 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは♪

1枚目の コスモスの画像が 見事ですね~
マクロ撮影ですね^^
お~ サニーレタスだ!
ほうれん草も見事! とても美味しそうです~

ふふ 本当だ (笑)
比較があるのと ないとのでは 印象が変わりますね~^^;
でも 小さくても美味しいですからね (^_-)☆

>アスパラは 冷凍ですけどね~^^;
アスパラに似た、ブロッコリーの方が 歯ごたえあって
美味しかったかも~

シブイ(冬瓜) 美味しいですのに~~~~
ρ('ー'*)ポチッ

2009/11/01(日) 17:11:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
安納芋・・・?
こちら関東では、あまり名前を聞かない芋だなぁ・・・?
美味しいですか?苗も売っているのを見たことがない・・・

ホーレンソウが素晴らしい。我家の第1弾目は黄色くなり、
消えてしましました。石灰不足かな?

マルコさんのところで拝見しました。歯医者さんには2ケ月
毎とか、私は4ケ月毎。虫歯はないが、先日奥歯の奥が
化膿して切開しました。鬼並の歯を誇ってきたが、よる年波
に勝てず、大分弱ってきました・・・・
歯は大事にして下さい。
2009/11/01(日) 19:19:07 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
コスモスは綺麗に咲いてますね。
種を取るときは大変です。
ほんの少しずつしか採れませんのでね。

おイモは程よい大きさになったじゃありませんか
 ( 誉めているんですよ~~ )
わが家の鳴門金時も先日ためし掘りしたら、綺麗な赤に
なってまして、おいしかったですよ~~~
2009/11/01(日) 21:50:21 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマコさんへ
芋づるを洗うのも、むくのもどっちもそれなりに大変ですよね~ 小さいし・・・

芋づるの佃煮、こりゃほんとよかですよね~佃煮だと芋づるの独特の臭いもそこまでないし・・・

なるほど~ そりゃ簡単でよかですね~ お茶の袋をかぶせて種取りですね~ 種取り物語だ~
よっしゃ~その方法ぱくらせていただきます~
勝手に取れるってのがいいっですね~

種も全部は要らないですよね~ そこまで全部植えるスペースもないし・・・
これで十分確保出来ます~

2009/11/02(月) 06:28:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
いやいや、mimiさんの畑も見事にいろんな種類の野菜が生長しているじゃないですか~ とてもとてもオイドンはそこまで手間かけていませんよ~

うちのミッキーをネズミ対策にかり出したら・・・余計に荒らされます・・・
メイは畑には興味ないみたいですよ~ 外に逃げたらすぐにお隣の家に入り込んでしまいます・・・
2009/11/02(月) 07:31:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
いやいやそちらもかなり写真おきれいに撮影されているじゃないですか~ 
ただひとつ言えることは、いい天気の時にいいアングル(つまり沢山撮影ってこと)だけじゃないですか~ 屋外で天気がよければ誰でもそれなりに撮影できると思います・・・
逆に室内だとなかなか難しいですね~

もう一つの試し掘りはトホホ記事の連続です・・・

2009/11/02(月) 07:34:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
マクロ撮影って程じゃないですが、これはコンパクトカメラなんです。普通の一眼レフじゃレンズを交換しないとできない1センチまで接写できます。
トータル的には一眼レフの方がいいと思いますが、畑ではコンパクトカメラオンリーです。汚れますからね~

そうですね~ 安納芋は小さくても美味しですし、我が菜園では小さいのばかりです。逆に扱い安いってのはあります・・・ 言い訳です・・・

ほうれん草やサニーレタスはこれからもしばらく自慢しようかな~(笑)
2009/11/02(月) 07:37:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
こちらでも苗はもちろんですが、芋自体もほとんど販売していません。道の駅や直売所ではたまに見かけます。
なので、苗も自分で作るしかないです・・・

種子島の芋でして、収穫量や大きさがイマイチらしく、新しい品種に駆逐されてきたとのことみたいです。
でも、収量は少なくても味が抜群ですから、これを一度作ったらもうやみつきになりました・・・

ほうれん草、今年はなぜか大成功、前半の部ですが、後半の部は先日種まきしましたので、これはお正月明けかな~

歯医者は結局こまめに通った方が安上がりってことでしたよ~ 安いと聞くとそれに従うワル猫です・・・

2009/11/02(月) 07:41:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
そちらの鳴門金時はさぞや大きいでしょうね~
安納は大きくなりません・・・せいぜい20センチかな~

コスモスの種採りは裏技をゲットしましたのでやってみます・・・ 全部の種を取る必要はないですしね~ 来年植える分だけでいいんですもん・・・


2009/11/02(月) 07:44:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
畑にコスモスが咲いているなんて、いいなぁ~~~!
とてもいいお天気のようですね!
ほうれんそうの素晴らしいこと!!こちらのほうれんそうは、ヒョロヒョロです~~~!(笑)
安納芋も、順調のようですね!
過日、スーパーで鹿児島産の安納芋を発見、購入していただいてみましたが、そちらのアンちゃんより、うんと小振りでした~~~!
ワル猫さんのアンちゃん、立派に見えます~~~!
2009/11/02(月) 10:15:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
コスモス園!
わあ、コスモス園がある!(笑)
コスモスの花のアップ、とてもよく撮れていますね。

ホウレンソウ、うちは、まだこの間種をまいたばかりです。ちょっと遅かったかな。今日なんか風がつめたくて、もう寒いですから。

ごぼうとホウレンソウの混植ですね。新しいコンパニオンプランツの組み合わせ発見!になるかも・・・。
土の上の方と下の方の組み合わせだから、案外うまく育つかもしれませんね。またその後を紹介してくださいね。
2009/11/02(月) 18:03:54 | URL | うさぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 18:12:16 | | #[ 編集]
マルコさんへ
ほうれん草、余っていた去年の種をダメ元でまいたのですが、まばらではありますがちゃんとできました~
やっぱ植えてみるもんだな~

先日植えたのはもちろんまだ芽も出ていません・・・

鹿児島の安納芋はおいしいでしょうね~
オイドンも昨日種子島の安納芋、見つけましたが
買う必要はありませんよね~ アハハ
でも、スーパーでは見かけないんですよ~
産直市場でしか見あたりません・・・


2009/11/02(月) 19:27:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ほうれん草は暑いと発芽しないんですが、寒いとこれまた生長しないですもんね~ 
オイドンは来年の2月目指して第二弾植えていますよ~

第一弾もまだあります~

う~ん、ゴボウと一緒だからどうなのかな~
栄養は足りないかもしれませんね・・・ 

2009/11/02(月) 19:30:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する