野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 もうひとつの芋はどうなった~
2009年11月02日 (月) | 編集 |
サツマイモの安納芋はそれなりに好調でしたが、他にも芋系を植えていました。
その前にと・・・

IMGP6539.jpg
↑いつもの野菜達です~

それなりに順調ですが、ぼちぼちシーズン終了かな~

IMGP6540.jpg
↑ジャンボトウガラシですね~ 色が鮮やか~


IMGP6560.jpg
↑茄子は大きくなる前に食べたら皮が柔らかくてまだまだおいしいですよ~


IMGP6546.jpg
↑これが最後かな~ 桃太郎がちゃんと出来ていました。

お味もおいしかったです~ 撤収せずにしばらく様子を見ます・・・
撤収もそれなりに面倒なんで・・・(笑)

ここからはトホホが続きます・・・

IMGP6563.jpg
↑写真じゃ分らないかな~ 15センチほどのミニ大根・・・

いや結果的にミニになっただけですが・・・

IMGP6519.jpg
↑なので新しく大根を植え直しました~ これは期待できます。

不織布も新品だし・・・ 関係ないか・・・

IMGP6536.jpg
↑柿もきれいに出来てはいるんですが・・・ 去年コンテナ五箱

今年は全部でこれだけです・・・ 味はまあ普通かな~

IMGP6552.jpg
↑トホホ芋第一弾・・・ 里芋の赤目大吉・・・

今年は夏にあまり雨が降らなくて・・・ 大雨じゃなくて定期的に雨が必要です・・・

IMGP6573.jpg
↑つくね芋です・・・ 例年小錦のグローブ程の大きさなんですが・・・

今年はチビです・・・ どうやら失敗かな~

IMGP6574.jpg
↑里芋サイズよりもイマイチ・・・

無念じゃ~ 今年は自慢できません・・・
しかたなか、ほうれん草でも自慢するか・・・
















コメント
この記事へのコメント
あれれ つくね芋どうしちゃったんでしょうか!?
あんなに空に向って高く伸びていたのに・・・
これはワル猫さんに つくね芋を自慢できるチャンスかも(^^)
うちは、もう少し置いといて掘ろうっと。 イヒヒ

ジャンボトウガラシは、大きいですね~
ナスは剪定した後ですか? 
ブラブラと生っていて2度目の剪定も成功じゃないですか!
うちのは、なんだかなぁ・・・

桃太郎も綺麗に熟れてるし、柿も美味しそうです。
ダイコンは、なかなかのサイズに見えますよ。 
黙っていれば分からないのに~
里芋は、明日にでも試し掘りしてみようと思いますが、今年は期待できないようですね~
心の準備ができました。 感謝です(笑)
2009/11/02(月) 22:57:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
まだナスやトマトが育っているのがすごいです。
羨ましい!
冬野菜はどうも育てるのが苦手です。
虫にやられやすいので・・・。

つくね芋、イマイチでしたか。(′・ω・`)
おかしな気候のせいかな・・・。
2009/11/03(火) 14:09:12 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 20:01:36 | | #[ 編集]
トマオさんへ
そうなんですよ~ つくね芋、好調のように見えましたけど・・・ ちゃんと耕して肥料もやってたのに・・・
やっぱ雨が少なかったからかな~

トマオさんところは大きいのが出来てるといいですね~

ジャンボトウガラシ、まったく辛くないです。ちょっと看板に偽りありかも~ ジャンボシシトウとあまり変わらないかな~ でも、お味はおいしいんで問題ないです~

茄子は二回目の剪定後のリアルタイムですよ~
あまり大きくならないうちに早めに収穫したほうがいいみたいです。寒くならないなら、あと1か月ぐらいは楽しめそうですが・・・ 霜が降りたら困るな~

里芋は来年は場所を変えます・・・ やっぱ連作かな~
2009/11/03(火) 21:26:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
冬野菜というか、白菜だけじゃないですかね~
大根やほうれん草はそこまで虫にはやられないみたいだし、ブロッコリーもそれなりにきれいに出来ていますよ~

茄子やトマト、それにピーマン系もまだまだ元気です。霜さえ降りなければもう少し楽しめそうですけどね~

2009/11/03(火) 21:28:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
いえいえ、ご無理なさらずにいいですよ~ 
そうですか~分りました~ 後でそちらに伺いますね~

2009/11/03(火) 21:29:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
それなりに順調ですがって、この時期に夏野菜がまだこんなに収穫出来るなんてすごいですよ ワル猫さんは夏野菜とは相性がいいんですね 私も先日茄子を撤収しようかなって思ってたんですが、まだ実や花が付いているのでそのままにしてあります ただ台風の影響でかなり根元の枝が傷んでいたのでそう長くは無いかもな 来年はワル猫さんみたいに長いナスを作ってみようと思っています
2009/11/03(火) 22:08:46 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
ナスは霜さえおりなければ越冬できるとトマオさんが実験されていたようですよ~
今年はオイドンところいつまで収穫できるかな~

長ナスはいいですよ~ 九州は長ナスが多いです~

夏野菜、あまり虫にやられないんで助かりました。でも、葉物野菜は虫対策してないんでちょっと苦手です・・・ 白菜はもう諦めましたし・・・

2009/11/03(火) 23:19:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する