野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 私生まれも育ちも・・・
2009年11月08日 (日) | 編集 |
お待たせです~ お江戸記事の完結編ですよ~ よろしく~

葛飾柴又を散策しました~ 全く知らないんで地元の友人が案内してくれました~
いや~リサーチしない旅ってのもいいもんだな~

IMGP6484_20091102214253.jpg
↑ここですよ~ ♪オレがいたんじゃお嫁に行けぬ~♪


IMGP6485.jpg
↑これからまた旅に出かけるところかな~


IMGP6488_20091102214253.jpg
↑懐かしい駄菓子屋さん、ここは絶対行くべきでしょ~ 

自販機がちょっとおもしろいです・・・

IMGP6490.jpg
↑帝釈天ってお寺だったかな~ 神社だったかな~


IMGP6500.jpg
↑寅さんの舞台のモデルになったのはここだったと思います・・・


IMGP6505.jpg
↑ここが帝釈天、お寺だそうです・・・


IMGP6512.jpg
↑寅さん記念館にも行ってきました・・・


IMGP6516.jpg
↑映画のセットがそのまま使われているそうです・・・


IMGP6517.jpg
↑くるまやの店内・・・


IMGP6522.jpg
↑これは縮小したジオラマ、川魚料理のお店はさっきあったな~


IMGP6527.jpg
IMGP6526.jpg
↑出口近くには懐かしいマドンナ達の写真が・・・


IMGP6535.jpg
↑帰り道は当然ながらおだんご食べました~


IMGP6536_20091102214410.jpg
↑寅さんだ~ 気軽に写真撮影に応じてくれてましたよ~

渥美清さんも空の上から見てらっしゃるのかな~

IMGP6562_20091102214410.jpg
↑次は深川の富岡八幡宮へ行ってみました・・・


IMGP6572_20091102214410.jpg
↑ぶらぶらと散策していると・・・ 佐賀町??

なんでも佐賀港と似た風景だったとか・・・

IMGP6575.jpg
↑ウォータフロントというのでしょうか、大きなビルが建ち並んでいます・・・


IMGP6580.jpg
↑お江戸は橋の街でもあります・・・

そして橋といえば・・・

IMGP6589.jpg
↑やっぱりここですよね~


IMGP6591.jpg
↑日本橋の上に高速道路があって景観を損なうという説もあります・・・

ごもっともではありますが、数千億円もかける必要があるのかな~
これでも十分伝わります・・・

IMGP6596.jpg
↑日本の道路の出発点がここ、すべてここから始まりました・・・


さて、オイドンの旅もぼちぼち終わりになります・・・
長らくお付き合いありがとうございました・・・


IMGP6646.jpg
↑佐賀空港に帰ってきましたよ~


IMGP6650.jpg
↑佐賀空港は駐車料金無料で、目の前に何日でも車を駐めることができます・・・

皆さん佐賀空港を利用してくださいね~

ではまた地味な野菜ブログに戻ります~







コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してますー(^^;)
東京へは同窓会に出席されるためだったんですね
かっちょいい~ v-9
色んなところに行かれたのですね。
私も何回か東京に行ってますが、どれもこれも行ったことがありませんでした。
葛飾柴又は行きたかったな~(^^)
お江戸日本橋…ここら辺にはちょっとした思い出が(笑)
高速の下にうずくまるようにあるのでビックリしましたね確かに(^^;)


2009/11/08(日) 22:46:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マドンナがたくさんおられますね。
浅丘ルリ子さんがアップで・・・
個人的には吉永小百合さんのほうが・・・・

東京にはもう何年も行ってません。
とにかく人が多い。ここで暮らすのは大変でしょうね。
いなかがよかですばい。 田舎が・・・・・

空港もあるし・・・・城もある・・・v-39 

2009/11/09(月) 01:00:20 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
東京はそんなに行ったことはないけど、魅力のあるところですよね 私ももう一度行ってみたいな でも案内人がいないと迷子になりそうだし、地下鉄とか電車の乗換えが分からないだろうな

え~~~佐賀の空港って駐車料金がかからないの!いいところですね 今月末実家に帰省予定ですが、セントレアまでの高速料金と駐車料金が高いので名鉄を利用するつもりです 確か宮崎空港でも駐車料金を徴収してたような気がしますけどね 案外バカにならないです 
2009/11/09(月) 09:13:19 | URL | mimi #-[ 編集]
あららら~~~!けっこういろいろ廻られたのですね~~~!(笑)
それにしても、なかなか渋い選択です~~~!
回向院に帝釈天!
寅さんのそっくりさんがいらっしゃるとは、知りませんでした~~~!
猫塚があることも~~~!
佐賀北の同窓会があったところは、見覚えがありますョ~~~!
呼称がかわったのかなぁ~~~!?昔は、青山ホールといっていたような気がいたしますが~~~!
ワル猫、御江戸をゆくという視点がいいですね!
こちらでは、おもいもつかないところの再発見の旅のように思えました~~~!(笑)
只今建設中のタワーも、あんなに出来ているとは~~~
完成すると、築地の市場まで、引越しになっちゃうかもしれないんですって~~~!市場が、遠くなります~~~!(泣)
2009/11/09(月) 10:36:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
お疲れ様でした~

同窓会に東京までとは!
きっと良いお友達が沢山いらっしゃるんでしょうねぇ
学生時代の友人て本当にいいですよね~
それにしても、スケールの大きい同窓会でビックリですw

佐賀北の甲子園での活躍は
今でも野球好きの息子と話題になります!
記憶に残るチームですよね!!
2009/11/09(月) 11:07:01 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
gerogeroさんへ
いや別にかっちょよくはないですよ~
山登りのリュック背負って歩きました~
東京は広いです~

葛飾柴又、お団子はいけますよ~
お値段も手頃だし~

日本橋、そうですよね~昔の人はここから朝早く旅をしたんですよね~

2009/11/09(月) 12:34:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
吉永小百合さんですか・・・ キューポラのある街、川口のやつも映画になりましたね~

でもマドンナもされていたんですか~ それはかなり前の作品でしょうね~ それは見た記憶がないな~

何度も出てこらえる方は確かに大スターになられていますよね~

都会で暮らしたことがないのであこがれはありますが、やっぱり疲れるでしょうね、田舎のネコには・・・

2009/11/09(月) 12:36:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
今は東京に行かなくてもネット販売でいろんな物が帰るのですが、やっぱりお江戸の風情を味わうには行かないとね~ それに文化的施設ならやっぱりここでしょう。オイドンのジャンルではないですが、歌舞伎や舞台なんかは東京ですもんね~

そうなんですよ~ 佐賀空港は駐車料金完全無料だし、空港のほんと目の前に車を駐めれます。
ただ、ちょっと我が家からは遠いんだな~ 料金も福岡からが安かったりしますが・・・

やっぱ地元の空港ですから使わないとですね・・・

2009/11/09(月) 12:40:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
東京は歴史のある街ですから神社仏閣や史跡が沢山で楽しかったですよ~
渋い所ばかり選択です~(笑) 人混みが苦手なんで・・・

築地の移転はいろいろと問題がありそうですね~
今の場所に出来れば一番いいんでしょうが・・・

お江戸の香りを残している街、他にもいろいろあるんでしょうね~ また出かける機会があればいいですけど・・・

それまで体に気をつけて健康に過ごしたいと思いますよ~

2009/11/09(月) 12:44:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
以前はこじんまりした会場でしたが、入りきれなくなって大きな会場を借りることになったそうです・・・

関東の仲間が是非というもので、ここ数年出かけていますよ~二年に一度なんです。また行けるように健康でいないとですね・・・

佐賀北の優勝、ありがとうございます。気にかけてくださるだけで嬉しいな~



2009/11/09(月) 12:46:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)

東京柴又と言えば・・・・
そうそう~ 寅さんですね~^^
映画のセットがそのまま?
へ~ 面白い!
寅さんの格好した方がいらっしゃるのですね~
観光名所ですからね♪

あらっ 東京に 佐賀町ってあるんですね~
知りませんでした~^^
佐賀は、駐車場無料ですか・・・・
良いですね。 那覇空港は高くて停められません・・・

> 全国的に暑くなったんですね~
gerogeroさんも半袖で畑仕事したそうですから・・・
でも 今日からお天気下り坂みたいで・・・
沖縄の冬はまだまだ先みたいだけど、
早く寒い~~ って言ってみたい(笑)

牛肉は、ほんと最近安いのです。
なぜだろう?  円高のせいなのかしら?
牛肉が好きな人には、嬉しい 価格かも。
2009/11/09(月) 14:34:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
佐賀の葉隠れ
佐賀の葉隠れって有名ですが、忍者の術ですかね。
southfellowの友人にも佐賀生まれがいまして、OO丸さんという老舗の百貨店の息子さんでした。
ところで、
東京に生まれ住んでいても、柴又は一度も足を踏み入れたことがありません。
そのうち行ってみましょう。古き懐かしいマドンナ達に会いに・・。
2009/11/09(月) 16:44:32 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
楽しそうですね~♪
お友達に案内して頂けるなんていいな~
柴又は、写真も始めて見たと思います。
駄菓子屋さんやお団子屋さん~楽しそう~♪
お団子食べながら歩きたい・・・うう~召し上がったんですね。
みたらし団子が一番好きですv-10

神社も知らないところばかりだけど、町も神社も活気がありますね。
東京のイメージが変わってきました^m^
喰わず嫌いだった様な気がしてきました。

日本橋が日本の道路の出発点なんですか?
へぇぇ~ 東海道の起点でしたよねぇ?
あれ? 東海道が道路の始まり?? なるほど~~~!(^^)!

佐賀の名前もあるんだ!
もう佐賀に戻られた映像かと思いました(^^ゞ
それにしても佐賀空港と北九州空港はそっくりです!
2009/11/09(月) 18:23:44 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
そうですよ~葛飾柴又といえば寅さん
寅さんといえば葛飾柴又ですよね~

川のそばでいいところです。矢切の渡しがすぐとなりでした・・・
河川敷もよかったですよ~ のんびり出来るところです・・・

もちろん観光名所としてもいいところです~
初めて行きましたけど、ここはいいな~

そうなんですよ~ タダでいくらでも駐められます~ 回り5キロ四方に何にも他の施設がないんで、ちょっと無断で駐めてって人はいませんよ~
タダはいいですよね~ すぐ目の前ってのも嬉しいな~


2009/11/09(月) 20:19:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
葉隠は忍者じゃないですよ~ 武士の生き様の指導書ですね~

○○丸さんってのは、有名な華麗なる一族ですね~
オイドンの同級生にも娘さんがおられました・・・

寅さん博物館はゆっくり楽しめますよ~ 映画のワンシーンも中でやっているし・・・
いいところでした・・・

2009/11/09(月) 20:22:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
お団子は草団子にあんこを載せたやつもありまして、でもそれが20円程高かったと思います。
当然安い方です~(笑)
でも、その草団子はおいしそうだったな~ お土産にもいいと思いましたが、重くなるので断念だ~

食わず嫌いですか・・・ 東京は歴史の街で素晴らしいところですよ、新宿歌舞伎街とかは行くきません。頭痛くなりそうですから・・・

静かな散策が出来る町です。交通網が発達しているってのがいいんですよ~

そうなんです、日本の道路の起点です。

ありゃ~ 佐賀空港は似ているんですか~
北九州の方が遙かに大きくて便数も多いと思いますけどね~
東京へは一日四便あります・・・ 最近増えました・・・





2009/11/09(月) 20:27:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する