野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモ自慢だ~
2009年11月12日 (木) | 編集 |
自慢といっても、大きさも収穫量もそれほどではないです・・・
しかし、我が菜園のメインの野菜、これしかネタがなか~(笑)

IMGP6578.jpg
↑結構ちびっ子です・・・ 味はいいんですよ~ 安納芋ですから~


IMGP6579.jpg
↑まあざっとこんな感じです。新聞紙マルチの残骸があちこちに・・・

草は生えずに土もほくほくですが・・・モグラが暴れます・・・

IMGP6580_20091111223948.jpg
↑我が家にも出来ました~ 安納黄金~(右側) これで全部です・・・


IMGP6582.jpg
↑少しずつ収穫していきます。ほんとはもう全部収穫しないといけないのですが・・・

なかなかヒマがなくて、霜が降りる前に収穫しないと・・・

IMGP6647.jpg
↑芋づるも収穫して・・・ これが手間がかかるんですよ~


IMGP6648.jpg
↑一本一本タワシでゴシゴシ・・・

そうそう今日は佃煮だけじゃなく、キンピラも作りましたよ~
これもいけるな~

IMGP6587.jpg
↑初収穫のサツマイモは芋ご飯です・・・

安納芋の鮮やかな黄色がおいしそうでしょ~ 柔らかくてしっとりです~

IMGP6629.jpg
↑ミッキーも久々登場です。エサを手に持っているんで・・・

はよ食わせろ~オヤジ~

IMGP6622.jpg
↑ちょっとちょっと~ もう少し下げてくれ~ 二本足で立つのは疲れる~


IMGP6619.jpg
↑ブレブレの写真ですが、平気で掲載しています~(笑)

ベロが出てるところ撮影せんでよ~ 一応レディーよ~ 

ミッキーにあげているのは、賞味期限が過ぎた100円ショップの黒棒・・・
食べて途中で残していたら固くなってしまったので・・・
ミッキーはそんなのでも大好きですよ~ ホントは甘いのいけないんだけどね・・・













コメント
この記事へのコメント
サツマイモがいっぱい収穫できて羨ましいな~ミッキーちゃんに上げてるのはサツマイモかって思ってましたわ 

黒棒…懐かしいですね 実家では「げたんは」って言ってました 形が下駄の裏のヒール?に似ているからだと思います


サツマイモのつるの皮むき 大変そう…こんな事言って大丈夫かな ワル猫さんって大雑把そうにみえて、意外なところで根気強くなられるんだな~って感じました ゴメンナサイ<m(__)m>
2009/11/12(木) 22:57:13 | URL | mimi #-[ 編集]
おお~~~!いよいよ収穫の時なんですね~~~!
それだけ出来ていたら、収穫のしがいがありそう~~~!
なんといっても、こちらは、試し堀りの時、エンピツくらいのお芋でしたから~~~!(笑)
裏山しか~~~!(笑)これしかいいようがありません~~~!
さつまいもご飯の、美味しそうなこと!!!!!
お芋もお米も、光っていますね!
ミッキーちゃん、男の子かと思っていたら、女の子だったんだ~~~!

2009/11/13(金) 09:08:01 | URL | マルコ #-[ 編集]
ミッキーちゃん、固くなった黒棒も食べてたくましい!
ふつう、わんこはそうですよね。最近のペットショップのお菓子はちょっといきすぎじゃないかなあ・・・って思います。買ってるくせに(笑)
食べ物持ってるとけっこう撮らせてくれるでしょう。モデルやったら、後でご褒美がもらえるって思ってくれるとシメシメなんですが、なかなかうまくいきません。あんまりじらすのもかわいそうですしね。

サツマイモたくさんでうらやましいです。うちのは、まだ試し掘りもしていませんが、芋がついてるのかなあ(笑)
今年、芋づるは皮をむかずに佃煮にしてみました。
やわらかくなるまで茹でてから炒めて作りました。手抜きですが、美味しかったし、楽で私向きでした。

前の記事、豪華なお風呂ですね。
畳、濡れたら後どうするんだろうって気になっちゃいました。
貧乏症だから、気がねして落ち着かないかも。
普通のイグサの畳ではないんでしょうね。
温泉はいいですね。
うちの近くにはラドン温泉しかありません。くまと、いつもほんものかどうか、効くのかどうかが話題になります。
2009/11/13(金) 09:08:15 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ミッキーちゃん、可愛いなー。おやつでつられて!
もう、目が真剣!(笑)

サツマイモ、たくさん取れましたね!!
まだまだ収穫されるんですか(@-@)いいなー
うちのは不作でした…
サツマイモごはんもいいな~ v-9
実はダイエット指令が出ています。歩いたらって…
とほほ e-441

2009/11/13(金) 11:21:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
安納芋できましたね!
初収穫で安納芋ご飯とは、贅沢ですよ~

芋つるの皮はたわしで取れるんですね
来年、やってみます。
一本づつむいていたら2時間くらいかかり
具合悪くなってしまいました(!!)
うまいもんを食べるにはてまひまかかります!

上弦の月
ツルツルの肌になりそうですね




2009/11/13(金) 14:39:07 | URL | ピョコタン #-[ 編集]
mimiさんへ
ミッキーにサツマイモはもったいないでしょ~
まあ、尻尾の方とかのはしきれはあげていますけどね~

げたんは、聞いたことあるような気もします。でも、こちらではあくまでも黒棒、関東や中部地方でも作っているのかな~

いやいや、おっしゃって下さって結構ですよ~
おおざっぱです~ 手抜きオンリーですもん。
でも、食べるものだから家人のチェックが入るので真面目に洗います・・・

2009/11/13(金) 18:29:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
こちらも冷え込んできたので、もうのこりは一気に収穫しないといけないのですが、生憎明日は雨かな~
お天気が気になります。

オイドンところも余り大きくはないですが、中にはぽつぽつ適当なサイズも・・・
我が家では今はサツマイモ料理いろいろ出てきますよ~ 記事にはなかなかならないかも分りませんが・・・

そうなんですよ~ 男の子みたいにしているでしょ~ でもレディですよ~

2009/11/13(金) 18:31:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
オイドンもミッキーはかなりじらしていますよ~
エサを置いてもまだそのままお預けなんです。
よし!と言わないと食べたらいけないのですが、
よし!幾三~ とか、よし!野ヶ里、はたまた、よし!子さんとか、後に別の言葉が着いたら食べたらいけないんです・・・

それを10回ぐらいやってからやっとOKになりますよ~ ちょっとかわいそうかな~
でも、小さいときからのルールなんで渋々従っていますよ~

サツマイモ、もう掘り時ですよ、昔は11月20日頃掘っていました。霜が降りる前ですよ~
掘ったら乾燥させてから新聞紙に包んで段ボールに入れて温かい室内で保存したら半年程持ちますよ~
オイドンも保存用の段ボールをゲットしてきました~

お風呂場の畳だから濡れてもいいように作ってあるんでしょうね~ でも痛むのが早そうで、定期的に交換しないといけないでしょうね~

平山や三加和温泉、山鹿、植木あたりはいい温泉がたくさんありますよ~

2009/11/13(金) 18:37:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらは不作でしたか・・・ 普通の鳴門金時とかだと大きくできるはずですけどね~

サツマイモは太らないと思いますけど・・・
食物繊維の固まりで美容にもいいと思いますよ~
あっ!これ以上は必要ないのか~(笑)

2009/11/13(金) 18:40:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴょこたんさんへ
いやいや、タワシでやっても二時間以上かかりますって~ 量が多いですけどね・・・
一本ずつタワシで洗うんですよ~

皮をむいたらざっくりキンピラ風に、皮をむかない時は一度ゆであげてからじっくり佃煮・・・
一度試してください。特に佃煮はもうはまったら抜け出せませんよ~

二時間、三時間かけても作る価値あります~
2009/11/13(金) 18:42:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おお! 安納芋がたくさんあんのう(^^)
芋は土の中で育つので掘るまでは成長の様子が分かんないですからね~
初収穫の掘る時はソワソワ、ドキドキです。
うちも少し掘りましたが、うふふ でしたよ~
明日あたり全部掘りあげたいところなのですが、この雨ですからね。
畑作業の振替休日にして、明日はプチ旅行に行ってきま~す。

芋づる料理を何度も作られて、すごいなぁ。
食べるのは美味しいけど蔓を洗ったりと前処理が大変で手間がかかりますよね。
作ってみて、初めてその大変さが分かりました。

ミッキーちゃんの黒棒を貰おうとする必死の形相が可笑しい~
焼酎を おあずけされた私の顔に似てるかも(笑)
2009/11/13(金) 19:25:05 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 23:36:36 | | #[ 編集]
すごいですね~@@
きれいにできてます~ お芋ちゃん♪

芋づるって タワシで洗うんですか?
それもまた 大変そう~~^^
手間暇かかる 芋づるですが、佃煮なんて日持ちするから
便利ですよね~
食物繊維もたっぷりで身体にも良い食べ物ではないでしょうか。
さつまいもご飯 美味しそう。

2009/11/14(土) 11:09:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 11:10:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 15:37:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 16:23:33 | | #[ 編集]
歌え~~
ワラにまみれたサツマイモさん。
いいなぁ~~土の匂いがします。
もしかしたらどなたかさんはこの匂いをお忘れではありませんでしたか??
基本にかえろうではありませんか。。。

v-264  わーーらに まみれてよ 育てた わーる芋~~ v-264

v-264 カントリーロード テクテクおいも~~
 つーざ プレース サガシ~~ん い~~も~~ v-264

久々の歌はさえないっすv-16

2009/11/14(土) 19:36:37 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 09:01:17 | | #[ 編集]
トマオさんへ
お返事が遅くなりました~
ちょっと昨日はお酒を飲み過ぎて~ アハハ

アンノウトロア~♪ いまがその時~ためらわないで~♪
掘り頃を間違えないようにしないとですね~
今が掘り時でした~ サツマイモ全部掘って、タマネギを少し植えて・・・
やっと今パソコンに復帰出来ました~

プチ旅行いいですね~ 土曜日はオイドンはカッパ着て芋掘りでしたよ~ 雨じゃなかったんですが、土が濡れていたんで・・・
変な体勢で掘っていたんで足の筋を痛めて、まともに歩けません・・・イテテ~

温泉でのんびり足を休めたいな~ いいないいな~
でも今日はもう遅いので行けないな~ 残念

それにまた芋づる料理を・・・ もうこれで最後です。一回分だけ作りますよ~ 大変ですもんね~

2009/11/15(日) 13:55:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
土が付いているんでタワシで芋づる洗うんですが、
軽く洗って取れる時と何度もゴシゴシやるときがあります、やりすぎると繊維が分解してバラバラに(笑)
こうなるともうその部分食べられません~

何事もやりすぎたらいけませんよね~

2009/11/15(日) 14:08:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
畑ちゃんとやっていますよ~ ちょっと記事になるのが遅くなっているだけで・・・
今日もハードに作業でした。後日、皆さんが多分見られたことがないだろうという作業のご報告しますね~ 

歌には引っ張り記事でお返しです~
2009/11/15(日) 14:11:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメの皆さんへ~
今回鍵コメさんが多いので一度にお返事させてください~ アハハ

みなさんいつもいつもお世話になっております~
ちゃんと鍵コメ読ませていただいておりますよ~
どうもです~

また、皆さん方の方にご訪問させていただきますんでよろしく~
2009/11/15(日) 14:12:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する