野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 友人を招いて・・・
2009年11月15日 (日) | 編集 |
オイドンも作りましたが、メインは家人が作ってくれました。自家製野菜での料理です~
楽しいひとときを過ごしたお料理のご紹介ですよ~

P1080488.jpg
↑まずはビールで乾杯です~


P1080489.jpg
↑ちょっとピンぼけになっていますが、味はおいしい丹波黒豆です~


P1080451.jpg
↑それにオイドンの芋づるの佃煮・・・

つまみはOK~ いや、つかみはOK~

P1080496.jpg
↑こんやは、こんにゃく餃子~ コンニャクと挽肉と野菜・・・

もちろん糸こんにゃくですよ~ 焼くのはオイドンの担当です~

P1080497.jpg
↑なんかピントがイマイチだな~ 自家製茄子に豚肉を巻いて・・・


P1080495.jpg
↑ピントがイマイチなのはやっぱりお酒の飲み過ぎでしょうか・・・

佐賀特産のヒシの実を使った焼酎です。あっさりとした爽やかな味、フルーティですよ~

P1080501.jpg
↑先ほどの豚肉まきまきだ~ やっぱりピントがイマイチ~(笑)

ま、いいでしょ~ 笑って許してください~

P1080498.jpg
↑これも~ 今回のメインディッシュはコンニャクとレンコンだ~

コンニャクに片栗粉絡めて炒めるのですが、お肉みたいな食感になりますよ~

P1080504.jpg
↑椎茸とエリンギ、エリンギはホタテみたいですね~ 

シークワーサーとアンデスの塩で頂きます~

P1080492.jpg
↑これもあったんだ~ 自家製スティックセニョールです~

アスパラガスみたいな食感です~ 自慢~
今は次から次に出来ていますよ~

P1080493.jpg
↑紅乙女というゴマ焼酎の工房で買ったゴマドレッシングをかけていただきます~


P1080505.jpg
↑デザートは娘が作ってくれたヨーグルトムースみたいな・・・ 

なんだったっけ・・・(笑)
あまり以前の写真だったのでもう記憶がおぼろげです~















コメント
この記事へのコメント
作ってみたいお料理がいろいろですね。
どれもおいしそうです。
こんにゃく餃子、ヘルシーでよさそうです。
二丈町の直売所で売っている一貴山豚のひき肉がとてもおいしくて、ぎょうざやシュウマイはいつもそれで作るんですが、今度さっそくやってみますね。
これはノンアルコールビールではないんですね。だからピントもずれたのかな(笑)
2009/11/15(日) 14:44:18 | URL | うさぎ #-[ 編集]
わ~、いろいろと作られたんですね。
豚肉まきまきは、トマコさんが絶賛されていたものですね。
うちでも、いつか作ってみたいと思っています。

ピリ辛こんにゃくとハス、ビールが進みそう。
ワル猫さん、お料理も、野菜も作るなんてすごくないですか?

ピントがずれてもおいしそうでしたよ。
お友達、さぞや喜んだんでしょうねえ。
                               キーマ
2009/11/15(日) 17:40:28 | URL | my_utuwa #yUW0VBNc[ 編集]
おお~~~ワル猫さんご自慢のお料理が並びましたね~~~!(笑)
ひとつひとつ、素材の味が引き立つお料理なのでは~~~!
丹波黒豆、芋づるの佃煮は、やわらかそうでこっくりした味のよう~~~!
茄子の豚肉巻き巻きは、ワル猫さんのおはこですものね~~~!(笑)
そして、ピリ辛こんにゃくと蓮根のソテーも美味しそう~~~!
今度、作ってみたいレシピです!
スティック・セニョール、綺麗にできていますね~~~!
愛情たっぷりの食卓~~~ブレなんて、気になりませんョ~~~!
2009/11/15(日) 20:00:00 | URL | マルコ #-[ 編集]
わ~い♪ 久しぶりのワル猫さんちのお料理ですねe-349
丹波黒豆の枝豆の頃だったんですね♪
ビールと最高に贅沢な組み合わせにカンパ~イ(^^)v
ワル猫さんの佃煮、スッゴク美味しそうです!
うちも最近は、ワル猫さん風で作っています。
今日、最後の芋蔓を採ってきたので、また作ろうっと。

こんにゃく餃子とは恐れ入りました~
ダイエットにもバッチリで美味しそうですね♪
それなのにジューシーな感じがたまりません♪♪
キタ~~~ 豚肉巻き巻きは、もう中毒と言っても良いかも^m^
自家製伏見甘長が、まだもう少しあるんですよ・・・ナスも・・・イヒヒ♪
明日はまたこれで決まり~って思ったら、レンコンニャク~!
それもめちゃめちゃ美味しそうですね!(^^)!

そういえば、少し前に友人に椎茸をご馳走になったんだけど
それからトマオが椎茸を食べるようになったんです。
それで昨日、ある椎茸産地で買ったばかりです~♪
明日は3品頂きましたe-266

スティックセニョール、新鮮さが伝わります!
紅乙女にドレッシングなんてあったんですね。
ゴマ焼酎だから・・・そうか~それでゴマドレなんですね。

娘さんのデザート、5個は食べてしまいそう♪
ご家族みなさんで作られたなんて、きっと大感激ですね!(^^)!
2009/11/15(日) 21:12:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ピンボケ気味の写真にワル猫さんのほろ酔い加減が伝わってきます コンニャク餃子って初めて知りました ダイエットですか?スティックセニョールは我が家も収穫が始まりました でも2本しか植えなかったのですぐに終わってしまいそうですが…(^^ゞ
2009/11/15(日) 21:25:07 | URL | mimi #-[ 編集]
いやーー、色んな種類がありますね。
ビールもアサヒなのにスーパーでなくて。
ヒシを使っての焼酎? までとは。
これは友人の方もさぞかし・・お太り 満足でしょう。
2009/11/16(月) 02:46:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うさぎさんへ
そうなんですよ~ お酒がはいるととたんに写真がぶれちゃいます~
今回は少し控えたんだけどな~

コンニャク餃子は確か佐賀の料理の先生が新聞にレシピ載せられていたかな~
オイドンは焼くだけの担当です~

2009/11/16(月) 07:31:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
去年は塩ゴショウで炒めるだけでしたが、今年はお醤油みりん味がメインになりました~
ナスはまだ出来ているけど、寒くならないといいけどな~

コンニャクがメインだったんですけど、これはいけますよ~
料理は最近は簡単なやつしかやってません~
そういえばお菓子も作ってなかったな~
寒い季節になると焼き菓子いいですよね~

今からまたそんな季節ですね~
2009/11/16(月) 07:35:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
決して高い食材ではないですが、それでも十分美味しくいただけますよ~
芋づるなんて普段は捨てていた物・・・ ちょっと洗うのが面倒だけど、この食感はなかなかよかですね~

コンニャクも弾力があってお肉みたいでした~
サイコロステーキだと思って食べました~

スティックセニョール、なかなか優れものですね~虫の害がほとんどないんで助かっていますよ~
2009/11/16(月) 07:39:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
丹波黒豆の枝豆はやっぱり最高ですよね~
そちらも今年は豊作だったみたいで、よかったですね~

我が家も芋づるは最後になりました。全部使ったら大変なことになるんで、もうほとんどは食べずに畑に放置です・・・ でも、この1か月、芋づる佃煮毎日食べていますよ~

は~い!豚肉まきまき、これは我が家も気に入りました~ 甘辛く煮付けるともう最高ですね~
ナスがまだ取れてるけど、明日あたりからまた寒くなるとか・・・そしたら厳しいかな~
コンニャクとレンコン、トマコさんならもっと美味しそうに出来上がりそうですね~

椎茸、我が家は大好きです。焼くと独特の匂いもしますが、好きだから問題なし~ 煮ても良いし、天ぷらもいけますよね~
ある産地・・・ 九州で椎茸というとあそこですよね・・・ 後日の心楽しみにまっていますね~

スティックセニョールは我が家の隠し球だったんですが、無事に出来て良かった~
今から植える苗もお店にありました。寒い時期でもいいのかな~

デザート、なんだったか名前は忘れましたが、娘が作るぐらいですから、とても簡単だったようです・・・



2009/11/16(月) 07:45:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにゃく餃子、面白いですね~。
どの料理もヘルシーでよさそう。

スティックセニョールは良くアスパラガスに似た味と言われますよね。
2009/11/16(月) 07:48:05 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
mimiさんへ
餃子にコンニャクを入れているだけですよ~ ボリュームあるけどヘルシーです~
食感もなかなかいいいですよ~

スティックセニョールは、8本ぐらい植えていますが、ネットかけたままだったので、形はぐにゃぐにゃです。でも、その方が強い風でも折れたりしないのでいいのかな~

こちらでは昨日、今から植える苗も売っていました。

2009/11/16(月) 07:48:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いや~ほんと次から次に新しい種類のビールでますよね~ 味も違うんでしょうが、まったくわかりません。これは第三のビールとか発泡酒じゃなく、ホントのビールでしたよ~

久しぶりでした~

佐賀のヒシ焼酎はいけますよ~ とってもまろやかです~ お値段もそこまで高くないし・・・
ただ、飲み過ぎるでしょう・・・



2009/11/16(月) 07:50:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
野菜料理ですからヘルシーでいいですよね~
スティックセニョール、茎の部分がアスパラみたいな感じです。アスパラ作るの面倒(何年もかかるとか)だったんで、これにしてみました~
2009/11/16(月) 07:52:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
手作りお料理で おもてなし!
お呼ばれしたいですぅ~~^・^

こんにゃく餃子?
これはまたヘルシーな 餃子ですね~^^
いくら食べても 心配なし!(^_^)v

凄いです~ どれも美味しそうなお料理ばかり~~
スティックセニョール、収穫されたんですね~
アスパラみたいなんですね~ 美味しそうです~。

> 久しぶりに家で過ごした日曜だったようですね^^
ふふ はい すき煮して~~でした(笑)

豆腐を温泉水でとろとろ?
何でしょう~ 豆乳そのものではないのですね。
今度記事にして見せてください m(_ _)m

私も白米よりもなんで玄米の方が高いのだろうと・・
不思議でなりません・・・・
2009/11/16(月) 13:32:56 | URL | mana #1HrosMjQ[ 編集]
お~(@0@)出ました!ワル猫さんのお料理、久しぶり~
いいなあ丹波黒豆の枝豆 v-10
ビールと合う~♪ ああ贅沢です!
あれれ、このビール、知らないなあ~(^^;)
最近、過積載なのでビールやめているからな~(笑)

ワル猫さんの佃煮、美味しそー!
ついに芋づるの佃煮作れませんでした(ToT)
悔しいです。。。

こんにゃく餃子(@-@) なんですか、ソレ!
なんだか今の e-250 にこそぴったりな食材では?!
豚肉巻き巻き、いただきます!!
自家製伏見甘長もあるからぐるぐる巻きにしてやるぞ~ e-271
ああ、ダイエットの道は遠し…
2009/11/16(月) 13:36:17 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
美味そうだな~
最近、我が家の菜園はサボリ気味で収穫物がありません…(笑)
久々にこんな収穫祭をやりたくなりました。
ワル猫さんを見習って頑張らねば…
2009/11/16(月) 15:44:14 | URL | kenken #-[ 編集]
manaさんへ
どこでもドアをお持ちならお呼びしますけどね~(笑)
料理はmanaさんやトマコさんみたいなプロ顔負けの方とは違って普通の家庭料理ですよ~
それにオイドンが作るのは手抜き料理です~

スティックセニョール、なんだか健康になりそうですが、毎日こればかりって訳にはいかないですよね~

温泉豆腐は先日トマコさんもご紹介しておられましたね~ 固まった豆腐がもう一度豆乳に戻るんです、その途中で食べると豆腐がふわふわで・・・
佐賀の嬉野町が温泉豆腐では日本一有名かな~
美味しんぼでも紹介されましたよ~

意外と安いってのがいいんです~ 豆腐ですからね~


2009/11/16(月) 17:33:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですね~ やっぱりビールは止めた方がいいでしょうね~  オイドンもちょっと控えます・・・
最近ちょっと飲む機会が多かったんで・・・

しかし、丹波黒豆はビール飲まなくてもおいしいですよ~ 麦茶のつまみにもいいかも~
でも、我が家は冷凍していないんで、もうありません~ おいしいときに一気に食べるキリギリス一家です~(笑)

豚肉まきまきは何でもおいしいですよね~
レタス巻いてもいいし・・・ 

ありゃ、芋は出来てなくても芋づるは出来るでしょ~ おかしいな~ 芋より芋づるが大好きだという人もいますね~

2009/11/16(月) 17:39:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
いやいや、ちゃんとプランターであれだけ作られているのですから、オイドンから見ればびっくりです~

なかなかプランターであそこまでは・・・
手間をかけておられるんですね~
我が家は野菜も料理も手抜きです・・・

2009/11/16(月) 17:40:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する