野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菜園に初霜が・・・
2009年11月16日 (月) | 編集 |
11月の3日だったと思います。こんなに早く霜が降りるなんていままでなかったけど・・・
例年は11月の末頃なんですよ~ サツマイモは大丈夫かな~

IMGP6589_20091112175209.jpg
↑石灰じゃないんですよ~ 霜なんです~ 冬だから仕方ないけど・・・

いや11月ってまだ秋でしたよね~

IMGP6590.jpg
↑う~ 寒いです~

で、ジャンルバラバラですがそこらの写真をかき集めて記事にしました・・・(笑)

IMGP6585.jpg
↑スティックセニョールとミニトマト・・・


P1080579.jpg
↑こちらはサニーレタスと・・・



IMGP6588.jpg
↑こちらはまだ少しは元気なナスとジャンボ唐辛子・・・


IMGP6586.jpg
↑今年はトホホでしたが、小さなつくね芋でチジミ・・・

これはおいしいんですよ~ 贅沢な具がなくても自家製ほうれん草も入れて・・・

IMGP6591_20091112175209.jpg
↑先日の南関いきいき村でゲットしたドラゴンフルーツ


P1080917.jpg
↑派手な外見と違って中味はおとなしいかな~

ヨーグルトと合わせて食べました~ なんか不思議な味ですね~

IMGP6599.jpg
↑安納芋で作ったスイートポテトです~ 

これからもちょくちょく安納芋料理出て来るかな~














コメント
この記事へのコメント
ワル猫さんのお住まいって九州でも山手の方なのかな こちらではまだ霜は観測されてないと思ったけどな でも一番上の写真の向こう側に見えるのってサツマイモ畑ではないのかな 葉っぱは青々してるように見えるけど…

ドラゴンフルーツって見た目は派手だけど中身って結構地味なんですね 初めて見ました お料理も野菜がいっぱいでヘルシ~って感じです
2009/11/16(月) 19:50:09 | URL | mimi #-[ 編集]
あれーー、ワル猫さんのお宅って佐賀でも山つきにあるんですかぁ??
11月3日はたしか朝から快晴でしたよね。
前日から急に寒くなりました。
私もこの日の記事がまだアップできてません。

ナスを油で揚げてあるんですね。こんなのを見ると食べたくなります。ナスは大好きオジサン お兄さんですよ。
2009/11/16(月) 20:00:59 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
寒そ~う、 初霜が降りたんですね。
なんかアッという間に寒くなってきた感じです。
こちらは北風が強くなり、強風が・・・・恐~怖ぅぅう

スティックセニョールがよく採れているんでしょうね~
たくさん料理に使われて、美味しそうです。
花部分はブロッコリー、茎部分はアスパラガスの味で、オトクな野菜なんですよね。
私達も作ればよかったとワル猫さんのスティックセニョールを見て後悔しております(^^)

つくね芋でのチジミもいいですね~
うちも大きなつくね芋でチジミを作ってみようかな。 イヒヒ
まだ掘ってませんでした(笑)

ドラゴンフルーツは、見た目と違ってあっさりとした味でそのギャップが面白いんですよね。
ほんのりとした甘さですが、白より赤の方が味が濃かったように思います。
ヨーグルトと合わせて食べるのもいいですね(^^)

早くもスイートポテト作られましたか!
安納芋で作ると甘くって美味しいですよね。
私もそのうち作ってみるか・・な?
2009/11/16(月) 22:18:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
霜って…ずいぶん早いデスネ~
農家の方は大変でしょうね~

酔っ払ってない時のワル猫さんと
酔ってるときのワル猫さんの画像の違いが
わかりやすくて~楽しいです!

綺麗なお花の写真も素敵ですが
ちょっとぶれてるのも大好きですw
また酔っ払ってくださいマセ
2009/11/17(火) 12:31:46 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
食欲の秋
霜が降りたんですね。
九州は南だから冬でも暖かいイメージが・・・
寒いんですね。

スティックセニョールいいですねぇ~
茎まで食べれて。
来年は作ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

スイートポテトも美味しそうです(^ー^)
2009/11/17(火) 14:55:55 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
多分、同じ日にこちらも降りていたような…
でもその後いいお天気になったような…
過ぎ去りし日々です(笑)
いずれにしてもこれからどんどん寒くなるのよね v-12

出ました!安納芋スゥーツ v-9
来年、この芋↑に挑戦したいけど~
今は画面を穴のあくほど見るだけ…おっとヨダレが(^。^)

ステイックセニョール、きれいにできてますね(@-@)
ワタシが作ったときはほとんど青虫に喰われてしまいました~
以来、作ってません。
やっぱり作り手がいいんですね。ぐすん…
2009/11/17(火) 15:41:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん  こんにちは(^^)
そうでした~
あの日は沖縄もだいぶ冷え込んだんです~
海で寒い思いをしました~^^
霜が降りるほどだったのですね~

スティックセニョールおいしそうだわ~~

ふふ そうなんですよね~
ドラゴンフルーツは それは白いですが、
赤いやつもあって・・こっちのほうが若干味があるかな?^^
安納芋で作ったスイートポテト きれいな色ですね。

> 昨日は、予報よりも暑かったようで
26℃まで上がっていました・・・^^;
扇風機が必要なわけです・・・・

そちらは 大夫冷えこんでいるようですね。
風邪ひかないように気をつけて下さいね~
2009/11/17(火) 16:57:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
mimiさんへ
田舎ではありますが、サルが出るような山奥ではないですよ~
でも、霜は降ります~
サツマイモ、まだ大丈夫ですけど、寒いのは苦手なんですよね~

ドラゴンフルーツにも二種類あるとか・・・ まあ一度は食べてもいいでしょうね~
2009/11/17(火) 19:47:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いや~ いつだったですかね~ 全く忘れていました~ たぶんそのころ寒くなったような・・・
大体です~

ナスは油と相性がいいですよね~ RSくんさんのお腹も油と相性がいいようで・・・
2009/11/17(火) 19:50:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
我が家はアスパラガスを作ってなかったんで、一石二鳥でスティックセニョールにしました~
雰囲気は味わえていますよ~

う~今日は最高に寒い~ ここらの山も雪が降っているようです~

チジミ、つくねで作るとあっさりでおいしいですよね~
特別な具材は要らないし薄くてすぐに焼けるし・・・

ドラゴンフルーツは赤もあるんですね~ 白はハズレだったかな~

安納芋、やっぱりよかですよね~
冬は芋ですばい・・・


2009/11/17(火) 19:54:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
ありゃ~ 痛いところをつかれた~(笑)
そうなんですよ~ 写真撮影するときはあまりお酒を飲まないのですが、飲み過ぎるともうダメですね~

アハハ、ちょっとお酒は控えていますよ~
これから飲む機会が多いし・・・
節制しないと・・・


2009/11/17(火) 19:57:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
そうなんですよ~ 九州と言っても鹿児島は別格ですが、北部はそれなりに寒いです~

スティックセニョール、いいですよ~ 虫には食べられにくいようですし・・・
でも、花が咲いたりしたら厳しいでしょうね~

2009/11/17(火) 19:59:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、やっぱりスティックセニョールもアオムシにやられるんですか~
我が家は全然来てないんで大丈夫かと思っていました~

安納芋、手間をかけて作る価値はあると思いますよ~ いや、オイドンは新聞紙マルチ以外は何もしていません~
2009/11/17(火) 20:01:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄もやっぱり寒い日はあるんですね~
こちらは今日は大変なことになりそうです・・・
山は雪が降っているみたいに真っ白な雲、もう寒くて犬の散歩も短めに切り上げました~

ドラゴンフルーツの本場はやっぱり沖縄ですかね~ 赤がいいんだ~オイドンが買ったのは白ゴマみたいなやつでした~ 味は・・・
なんともいいようがないような・・・ アハハ

2009/11/17(火) 20:04:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する