野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またもサツマイモ掘りだ~
2009年12月01日 (火) | 編集 |
ネタがないんで同じような記事が続きます。地味でスイマセン~

IMGP6614.jpg
↑小さな熊手みたいなのをゲットしまして(税込105円)・・・

こりゃ使いやすい~

IMGP6617.jpg
↑おお~ 大きいのもある~

でも、ほとんどはチビです・・・

IMGP6618.jpg
↑いつもはクワでえいっっとやっていましたが、手掘りです・・・

大切な芋を傷つけないように・・・

IMGP6615.jpg
↑今年は全部安納芋、まあまあの出来です・・・

おいしいので小さくても許せる~

IMGP6645.jpg
↑手前はネズミに食われたやつ・・・

今年はいつもよりネズミ被害は少ないかな~

IMGP6643.jpg
↑これだけの面積で、先ほどの収穫量です・・・


IMGP6644.jpg
↑芋づるもたくさん~

でも、これで芋づる料理も最後かな~ 霜がおりましたから・・・ もうムリみたいです。

IMGP6642.jpg
↑ネズミにしては囓り後が新しすぎます・・・

ちょっと目を離したすきにカラスにやられました・・・ 
こらっ! カラス!  小さいのから食べろっつ~の~













コメント
この記事へのコメント
お芋
安納芋っていうのですか。東京では、どんな芋でもすべて「薩摩芋」です。その昔、薩摩(鹿児島)から伝わったからでしょうね。
そちらでは「てんぷら」とよぶ揚げ物は、東京では「薩摩揚げ」です。これも薩摩から伝わったのでしょう。
考えてみると九州から伝わって根付いた食べ物、東京には結構ありますね。
2009/12/01(火) 16:45:59 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
綺麗なお芋ですね~
形も綺麗だし 色もきれい!
わ~ いっぱい収穫しましたね~@@

うわっ カラスに?
ありゃりゃ・・・・ ^^;

冬のテンプレートになりましたね^^
どうしようかな~ 沖縄(笑)

> 本当に 今年は暖かいです。
20年以上前ですが、正月をノースリーブで過ごしたことがあります。
今度の冬も そんな感じになったりして・・・・^^;

シブイは、あまり召し上がらないのですね~
冬でも沖縄ではよく食べる野菜ですよ。
バッタは、携帯電話のカメラで写したので、
かなり接近しましたが 逃げませんでした~
ガチマヤー(食いしん坊) バッタですね(笑)

2009/12/01(火) 17:32:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
大収穫じゃないですか! これで、まあまあの出来とは・・・
私達も安納芋がたくさん入っていて喜んでいましたが、ワル猫さんには負けました。 
悔鹿~

芋の色もよくていいですね。
うちのは、土の水はけが悪く黒あざ病が発生して見かけが悪いんですよね。
でも、味は最高ですが(^^)

今年は、芋づる料理をたくさん作られましたね~
芋づるは前処理が大変ですが、芋づると芋を楽しめてお得な野菜だと思います。
ずい分と芋づるで、お酒もすすみましたし(笑)

がはは カラスも美味しいものは良く知っていますからね。
2009/12/01(火) 18:41:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん ただいま~(^^)/ 無事に帰ってきました ワル猫さんが通られた人吉にも出かけてきましたよ でも九州は暑かった…こちらの道の駅でもサツマイモがたくさん出ていましたわ また落ち着いたらアップしたいと思います(ただし写ってるかはまだ未確認ですが…(^^ゞ )韓国岳もアップ出来るように撮れてたらいいな
2009/12/01(火) 18:57:33 | URL | mimi #-[ 編集]
ネズミ??をとれ~~
サツマイモがネズミにとられたのなら、
ネズミをとるのはネコの仕事ですよ。

最近のネコはネズミをとるのを忘れて
山登りばかり・・・・嘆かわしいもんです。v-396

我が家のネコはファンヒーターの上でおやすみです。
極楽ネコが羨ましい・・・

2009/12/02(水) 06:57:47 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
southfellowさんへ
今、サツマイモのメジャーな品種は鳴門金時と紅あずまだと思います。どちらも大きくて量が取れるみたいです。
我が菜園でも以前紅あずまを植えた時は30㎝くらいになったのもありました。

安納芋は種子島が有名ですが、我が家ではあまり大きくなりませんし、量も少なめです・・・
しかし、この味が最高でこれを食べたら他のサツマイモではもう満足できなくなりました。

たぶん、作り方や土で鳴門金時も絶品になるとは聞きましたが、なかなかそこまでの技はありません・・・
なので、量を求めない時は安納芋を作ろうと重いっています。
こちらでは、からいもとも呼びます。唐ですから、中国から伝わったということでしょうかね~

薩摩揚げはおっしゃるとおり、こちらでは天ぷらです。ミンチ天ってのが佐賀の名物で他の県、特に九州以外では滅多に見かけないと思います。
もし九州に来られたらスーパーでミンチ天を買ってみてください・・・

2009/12/02(水) 12:26:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ほんとですね~ 写真だと結構きれいに見えますね~
紅あずまや鳴門金時の方がもっと鮮やかな紅色していますよ~

カラスに食べられたのは残念です~ でも色鮮やかでしょ~ 外は地味ですが、中身で勝負なんですよ~

冬のテンプレートにしましたが、今日は一転して暖かいですよ~

2009/12/02(水) 12:29:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
安納芋系は、他の芋よりも色がイマイチですもんね~
だから食べる前は全く期待していませんでしたが、食べてみると凄い味でビックリしました~
実際は畑はこの2.5倍ほどあるのですが、後は小さな芋が多くてがっかりでした・・・
でも、収穫できただけでよしとしなければ・・・

安納黄金にもチャレンジしましたが、これはちょっと無謀だったようです・・・ 味は同じと聞きましたがどうなのかな~

来年は全部大きな芋になるよう、苗の段階から気合いを入れます~ マル秘作戦だ~

芋づるはほんとお酒に合いますね~ 私も少し飲み過ぎたかもしれません~

2009/12/02(水) 12:33:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
お帰りなさい~ ご無事でよかったですね~
旅の一番の目的は無事に帰ることです。

本場九州はサツマイモだらけでしたでしょうね~
日持ちするしおなかも満腹になる命の野菜ですよね~
我が家もサツマイモは大好きですよ~

フムフム、九州記事が出てくるんですね~ 楽しみだな~

2009/12/02(水) 12:35:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
畑の前で寝ずにネズミの番ですか・・・
ちょっとそれはだらけきった猫には厳しいです~

ネズミも自然の一員ってことで、食べ過ぎない場合は多めに見ています・・・
とても捕まえるのはムリ~

そうですね、家猫は気楽ですよね、な~んも考えずに生きています。野良猫には厳しい冬がやってきます・・・

2009/12/02(水) 12:37:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
さすがの広さ・・・。
これだけ土地があると管理も大変ですよね。

サツマイモ、今年はこちらでも出来がイマイチだと聞きました。
雨が多かったからかな?

そうそう、先日初めて安納芋を食べました。
・・・味の違いにびっくりしました。(・∀・;)
2009/12/02(水) 15:55:49 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(水) 16:48:32 | | #[ 編集]
土の良い香りが
久しぶり~
芋粥でだいぶ良くなりましたぞよー\(^o^)/
2009/12/02(水) 19:36:04 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
mdさんへ
サツマイモは雨が降らない干ばつの時でも収穫できる貴重な野菜、逆に雨が降りすぎるといけないんですかね~

安納芋はすごくおいしいですよね~ これ食べたら他のは食べられません・・・

2009/12/02(水) 22:02:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちわ~

あの食材はいろんな料理方法あるようですが、我が家ではすり下ろしが一番人気です~ 片栗粉を付けて焼くのもいいな~

2009/12/02(水) 22:04:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています~
芋は命の源ですよ~ 我が菜園の原点はサツマイモです・・・

2009/12/02(水) 22:06:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する