野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 これまた地味な菜園です~
2009年11月17日 (火) | 編集 |
夏野菜の終わりかけ、とっても地味な菜園記事になりました・・・

IMGP6630.jpg
↑先日剪定した茄子、霜はおりましたがまだ葉っぱは元気です

気温が上がればまた持ち直すだろうけどな~
温室ビニール対策をするかどうか迷っています・・・ でも最近風が強いし・・・

IMGP6632.jpg
↑花もピンぼけですがまだ咲いていますよ~


IMGP6633.jpg
↑もうこれぐらいで早めに収穫しています・・・


IMGP6636.jpg
↑トマトはビニールを撤収しました、ジャングルですけど・・・


IMGP6635.jpg
↑まだ桃太郎が出来ていますよ~ ミニトマトはもちろんです~


IMGP6634.jpg
↑ピーマンもチビですがそれなりに・・・


IMGP6646_20091112190641.jpg
↑早生タマネギ予定地です。早生はお店苗を週末に植える予定です・・・

晩生はジャガイモや丹波黒豆の収穫をしてからです・・・

IMGP6638.jpg
↑自家製タマネギ苗~ ちょっとチビですが・・・

もぐらが荒らしています・・・ 

IMGP6637.jpg
↑どこもかしこもモグラだらけ・・・


地味すぎましたので、いつものお約束を・・・

IMGP6595.jpg
↑ホットカーペットを入れたので、長~くなっていますよ~


IMGP6596_20091112175248.jpg
↑胴体が長いです~


IMGP6597.jpg
↑カーペットはお気に入り~ これがあると暴れませんよ~

猫はやっぱり寒がりです~


















コメント
この記事へのコメント
茄子が元気じゃないですか!
葉っぱも繁ってて、花も咲いてる~
これは冬茄子が期待できそうですね。
うちの茄子はそろそろ終わりのようですが、茄子がママにしておこうかと・・・

ホヘ~ 春に植えた桃太郎がまだ生ってる(◎_◎)
これはすごい事じゃないですか!
うちも生ってますが夏に挿し芽した桃太郎ですので、レベルが違います。
いつまで収穫できるのか興味津々です。

ありゃりゃ モグラが玉ねぎ苗を・・・・
畝意外で狩りをしてくれればいいんですがねぇ。
モグラには、もう グラグラこくなぁ~
ペットボトル風車で防いでみては如何でしょう。
けっこう 効果があるようです。

メイくんの画像、面白いですね~
足が長くて人間のように見えますが(^^)
2009/11/17(火) 23:15:56 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ナスは我が家でもまだありますが、ほったらかしにしてまして見ない様にしてます・・・・
まだ、トマトぉ~~~があるんですか。
なま生きな 長生きなトマトですね。感心です。

メイくん、おなかが出ていますよ。。
飼い主に似ましたか??



2009/11/18(水) 08:58:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
茄子もトマトもピーマンも未だあるんですね~~~!
地味なネタと仰るけれど、こちらにとっては、眩しすぎる光景です~~~!
霜がおりるような環境で、茄子がそだっているなんて~~~
剪定をしたとありますが、まだ、それだけの勢いがあるということなのかなぁ~~~!?
素晴らしいです!
ビニールハウスにしたら、このまま春まで収穫できそうですね~~~!!
驚きです~~~!
2009/11/18(水) 09:43:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ 今回は駄洒落大王復活だ~
かなりお酒をお召し上がりになったのかな~(笑)

茄子は放置ですよ~ ママは・・・ 我が家にはいません。我がママがいるだけです・・・

桃太郎、量は沢山収穫出来ませんでしたが、少しずつでも長く取れるってのは嬉しいですね~
でも、本格的な冬になってきましたので、もう今月いっぱいでしょうね~

モグラも柔らかい土を好みますよね~ 堅いところは見向きもしないようです。
タマネギが大きくならないのはモグラのせいにってことにしておきましょう・・・

メイは胴体が長いです・・・ 顔だけ見ると女の子みたいですが、胴体は立派なオス、腹もオイドンゆずりで立派ですよ~

2009/11/18(水) 12:34:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
そちらの茄子も今月いっぱいぐらいはなんとか大丈夫じゃないですかね~

寒くならないと良いですけど・・・ トマト、これは今年は助かりましたよ~ でもネットやら竹やら結構面倒でした・・・

立派は腹なんで、九州場所に出場させますか・・・RSさんとご一緒に・・・v-39

2009/11/18(水) 12:36:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ビニールをしたいのですが、ちょっと最近風が強くて・・・風が吹かないならテキトーでもいいんですが・・・

でも、ビニールしたらいいだろうな~ ヒマがあったらチャレンジしてみるかな~

いやいや、地味すぎて皆さんにはおもしろみがないかな~ でも、ボチボチまた楽しい記事になりますからね~ シリーズ物ですよ~

お楽しみに~
2009/11/18(水) 12:39:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん

茄子の葉っぱって こうして見ると綺麗ですね~
夏野菜 まだがんばっているんですね~^^
もぐらって、どれくらいの大きさなんでしょうか~
見たことありますか?
メイちゃん、なんだか色っぽい~~(笑)
可愛いな~ (*^_^*)

↓ あはは・・・ドラゴンフルーツ
ハッキリ言って美味しいと言えるかどうか・・・(苦笑)

> キャベツときゅうりが とても大好き人間です (^_^)v
今日は、半袖のTシャツにジャケットです^^
ホットカーペットなんてありませんし・・・
コタツもなし!^^
去年は、電気ストーブも我慢しました。
(電気代節約)
沖縄の寒さは、着込めばなんとかなります(笑)
2009/11/18(水) 14:35:51 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なす
ひゃぁーー茄子がまだ出来るんですか
温暖化?
メイちゃん長いですね~(笑)

初霜ですか
霜が降りると野菜が美味しいと小耳にはさみました
これってほんと?
2009/11/18(水) 14:52:28 | URL | ひな #xgNwnFx6[ 編集]
うぉ~(@0@)茄子が元気ですねー。
うちは…そろそろ片付けないといけないのですが…
トマトは撤収しないんですか?
そうですよねー頑張っている姿をみちゃうとつい…
でも、うちは片づけちゃいました e-441
だって玉ねぎ植えるところがないんだもん…
菜園にも計画性が必要ってことですね。とほほ。

メイちゃんのふとももふと~い!e-349
な~にを安心しているんだ ↑ 自分(^^;)
2009/11/18(水) 17:21:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 寒くなってきて特にナスの葉っぱの紫がきれいになってきたような・・・

モグラはよく見かけますよ~ 大きなドブネズミぐらい、つまり12センチ前後ですかね~
実家の猫がよく捕まえてくるそうです・・・

メイは捕まえませんよ~ 箱入りネコです~

確かにね~ドラゴンフルーツ、見た目がインパクトありすぎて・・・ ギャップが大きいです~
2009/11/18(水) 20:52:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひなさんへ
ナスはもう終わりですかね~ でも小さなやつでも食べられるんで助かっていますよ~

霜にあたると・・・ そういう野菜もあるそうです。
ほうれん草とか春菊とかじゃないですかね~
芋系は南方ですから霜は苦手なんです・・・

2009/11/18(水) 20:54:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ナスはもう最後でしょうかね~ 風が弱いならビニールするのですが、でもヒマもないか・・・

トマトはそのまま困難に耐えてもらいます。どうせ今から植える予定の野菜もないし・・・
菜園の計画性ですか・・・ オイドンは全くありません。苗が売っていれば植えるし、皆さんの記事をみて植えてみたいな~と思えば真似したり・・・

テキトーでもなんとかなるもんですよ~ おお~奈良にも同じ仲間がおられましたか~v-39

メイはちょっと太りすぎで・・・ 甘やかしすぎだそうです・・・


2009/11/18(水) 23:07:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
寒いです~
寒くなりましたね。そちらは、もう、霜も降りたんですね。
今、電気毛布を巻きつけてこのコメントを書いています(笑)
うちは、電気こたつはないんです。わんこがいるのでふとんに毛がついたら掃除が大変だからと。ベッドのほうのふとんは、毛がついても全く気にしないのに変ですね。そっちの方は人が見ないから(笑)
正はあんまり毛は抜けないんですけど炬燵を置くと部屋も狭くなるし。でも、やっぱり、腰から下が寒くて・・・。寒がりの私には嫌な季節になりました。

ミニトマト先日、最後の収穫をしました。明日は撤収しようと思います。
ワル猫さんやトマコさんところのおかげで、野菜の収穫できる期間についての先入観がなくなりました。
来年はナスやピーマンも、もう少し頑張ってみようと思います。
あっ、オクラはまだなってます。

家の近くのホームセンターで、プロペラみたいなモグラ除けの風車を売っていましたよ。ペットボトルでも作れるみたいです。
作ってみたいなあと思うんですが(うちはモグラはいないみたいですけど、かわいいので)ペットボトルを切るための専用のはさみがいるみたいですね。

メイちゃんには誰もくっつきませんか?うちは寒くなるとふたりとも正にくっつきたがるので、正は迷惑そうにしています。
2009/11/19(木) 01:22:16 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
我が家もニャンコがいるのでこたつ布団が毛だらけになりますが、今の時期はあまり毛が抜けないような・・・
毛よりも、そこで寝てしまうってことで、まだこたつ出していません~

こたつは天国ですよ。出たくなくなりますね~ 家中床暖房とかされているご家庭はいいかもしれませんが、こたつのある場所以外は寒いですもんね~

我が家では大きめのホットカーペットの上にこたつを載せて、こたつ本体のスイッチは入れていません。ホットカーペットで床を温めるだけです。
それで十分です。こたつだと足を入れないとダメですが、ホットカーペットなんで全体が暖まりますよ~

最後の収穫時期かもですね~ はたけ仕事沢山貯まっているけど、寒いと動きたくない~

ありゃ、モグラがいないんのにモグラ除け(笑)
ありますね~ たまに見かけますね~
でも、まあいいかという感じです。

メイは膝の上に乗ってきますよ~ 寒いんでしょうね~ ホットカーペットで暖まると、だらりと伸びています~

2009/11/19(木) 07:51:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナスが元気ですごいなって感じます 品種もあるのかわかりませんが、これだけ収穫切ると出来るとしっかり元が取れますね

もぐらっているんだ…これが土の中にいるとやはり苗の生長がよくないのですか?でも苗そのものはいい感じがするけどな

猫ってすごいですよね ちゃんと暖かい場所を知ってて移動しますから 我が家でも朝は娘と猫との場所取り争いが勃発しています(^^)
2009/11/19(木) 11:47:56 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
品種は長ナスですが、これは寒い地方ではいまひとつみたいです・・・
元が取れたかどうかわかりませんが、気分的にはいいですよね~ 食べきれずにほったらかしていくつもダメにしたのもありますけど・・・

根は下に伸びるわけで、そこをモグラが通行するとやっぱりよくないでしょうね~
それにサツマイモだとそこを通って小さいネズミが横行して芋を食べてしまいます・・・

実家の猫はモグラを捕まえてきますよ~ ちょっとかわいそうではありますが・・・

猫は寒がりですけど、飼われている猫は幸せものですよね・・・ 野良猫はホントかわいそうです・・・


2009/11/19(木) 12:24:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する