野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 霧島に行ってきました~
2009年11月19日 (木) | 編集 |
11月の7日、宮崎、鹿児島の両県にまたがる霧島山系に行ってきました~
もちろん引っ張り記事なんでよろしくです~

P1080581.jpg
↑熊本県八代市の近くにある宮原サービスエリア・・・

家を出たのは四時前、サービスエリアは六時前です。
この時間でも朝食用のレストランは開いていましたよ~

P1080582.jpg
↑昼間になればいきなり団子とか熊本名物のからしレンコンとか売っていますよ~

下りのサービスエリアは新しいですよ~

P1080588.jpg
↑鹿児島宮崎を目指します・・・


P1080595.jpg
↑トンネルです~ 豚が寝ます~

いや皆さんちゃんと起きて下さっていますよ~

P1080598.jpg
↑早朝はちゃっぱり霧が出ます。ここは人吉市・・・

ここはおいしいウナギもあるし、温泉もいいんですが、今回はパス~

P1080599.jpg
↑高速を降りて生駒高原のルートをとります・・・

コスモス高原の元祖の場所なんですが、今は各地にありますよね~
もう20年近く前からコスモスで有名でした・・・

P1080603.jpg
↑もう紅葉が見頃です・・・ ということは山頂は・・・

ちょっと不安です・・・

P1080605.jpg
P1080613.jpg
P1080611.jpg
↑紅葉の写真三連発だ~


P1080617.jpg
↑正面に見えるのが韓国岳、でも右と左どっちだったかな~

両方とも韓国岳だと思います・・・自信はないけど・・・

P1080619.jpg
↑足湯の駅という名前のドライブイン施設・・・

もちろん足湯無料です・・・

P1080620.jpg
↑朝の八時に着きました~ 今から出発ですよ~


まずは韓国岳ではくのんびりと・・・ なんてのは明日か明後日の心だ~














コメント
この記事へのコメント
朝早い時間から、出かけて
遠い場所まで行かれるんですね~
九州は、車があると便利そうですね。
紅葉が綺麗です~ 感動します~
えびの高原、修学旅行で行きました~~
はい
明後日か 明日を楽しみにしています~(笑)

> あれは ほんと小さい大根ですよ。
私の人差し指くらいです (^_^)
間引きした大根ですよ~~(笑)


ジミー ・ ベン :;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ
2009/11/19(木) 15:28:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
霧島ですか~~
十年以上行ってません。
あや、温泉三昧かと思いきや山のぼりですか。
山頂辺りは寒いでしょうね。

7日というと土曜日ですね。前日はお酒は我慢したのかと思いきや、奥様の運転かなぁ・・ワル猫さんは助手席でのんびり・・あんたが大将状態と見ました。



無事のご帰還を・・・ってもう帰ってきたありましたね。
2009/11/19(木) 20:12:27 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
霧島ですかぁ!
私も昔よく制覇してましたよ~ 焼酎ですが(笑)

紅葉を見にずいぶん遠い所まで行かれたんですね。
朝の4時に出発とは・・・
若い私には朝が弱いので霧島だと1泊しないと無理だぁ(^^)

霧島には行った事がないのでいろいろと楽しみです。
山も先日私達が登った所と雰囲気が全然違うんでしょうね。
韓国岳、見るからに険しそうな山だなぁ。
2009/11/19(木) 20:56:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 13:00:40 | | #[ 編集]
manaさんへ
修学旅行で行かれたんですね~ つい最近のことかな~(笑)

九州は車がないとどうにもなりませんよ~ 博多あたりならバスだけでもいいんですが・・・
紅葉、九州より関東あたりがすごいらしいですね、九州でもいくつか名所はありますよ~
でも名所でなくてもそれなりにきれいな所はたくさんあります~

は~い、引っ張りでスイマセンね~
2009/11/20(金) 18:15:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もちろん前日にお酒なんてとんでもない~
ちゃんと自分で運転していきましたよ~

山頂、それが寒くなかったです、暑いくらいでした・・・
山の天気も変わりやすいので用心ですね~
無事に帰ってきました。でも、夜になったら大変でしょう・・・

自然は厳しいもんですね・・・ それも痛感しました・・・


2009/11/20(金) 18:18:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
九州の居酒屋で芋焼酎といえば黒霧島が定番ですもんね~ 九州各地の名産品とコラボしたCM、あれって九州限定かな~
かなりローカルな食べ物が出てきますよね~
地元じゃないとまず食べたことないようなやつも・・・

あのCM見ているとお湯割り飲みたくなりますね~

そうそう、黒霧島だけじゃなくて、赤霧島ってあるのご存じかな~ まずお店には置いてないみたいですよ~
一度だけ飲みました~ 味の違いわかりません~

若いから朝が・・・??? いや確かに朝は早く目が覚めます~ メイに起こされますよ~

まあ霧島もこれまでの登山どうよう、いろいろとおもしろくなりますよ~
犬の尻尾が白いんじゃないですよ~v-39

2009/11/20(金) 19:00:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
わぁ~~懐かしい写真をアップして下さってありがとうございます 嬉しいな~えびの高原の赤松の林 懐かしいな~ 帰省するとよく家族を案内していました 硫黄の臭いとかしたでしょう(^^) 韓国岳は小学校の遠足で登りましたし、多分頂上から見える高千穂の峰は中学校の遠足で登りました なつかしい~~~もしも頂上から宮崎方面を写されてたらぜひアップして下さいね 実家が見えるかも…(って事はないですが…(^^ゞ  )

実は私も来週帰省予定なんです 今は施設に入所していますが、外出許可を頂いて実家の父を人吉方面に案内する予定ですよ
2009/11/20(金) 19:13:27 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
アカマツ林は、まだまだこれからどんどん出ますよ~
なんと7回連続の霧島登山記事、きっとまたまた懐かしい映像が出ると思います~
ネタばらしはいかんですよ~(笑)

宮崎方面は見れたかな~

実家のお父様、ご健在なんですね~ 人吉は温泉もいいし、ウナギも名店があるし、餃子もおいしいですよね~

ブログへの掲載は別として、たくさん写真撮影しておかれた方がいいですよ~
川下りはもうちょっと寒いですね~


2009/11/20(金) 20:55:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ああ、懐かしい駐車場の景色だ!
登山はしたことないんですが、もうずいぶん前ですが、このあたりを散策しました。
たしか賽ノ河原みたいなとこなかったですかね。もっと山の上の方だったかしら。
このあたりの林の中に素敵なロッジがあっていつか泊まりたいなあって思ったんですが。シカなんか出てくるらしいです。
確かこのあたりで温泉も入ったんですよ。露天でした。町営か何かだったと思います。安かったから。
これ、ワル猫さんの車ですか?車中泊できそうですね。
以前、旅行したとき、カップルで車中泊って、意外と少なくてほとんど男性一人でしたね。ひとりじゃつまらない気もしますが、なんとなくわかるような気もしますね。
2009/11/21(土) 10:20:41 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
賽の河原、本物はまだ行ったことありません~v-40
でも、霧島にもありましたね~ 

ロッジですか~ いろんな施設があるみたいですよ~ 
うさぎさんは色々とお詳しいですね~

町営の露天・・・ たしかそれは以前に湯量枯渇で廃止になったような

カップルで車中泊はトラブルに巻き込まれる確率が上がるので本当に注意されてください・・・
まあ一人だと気ままだってのも事実でしょうね~

オイドンの車は車中泊仕様ではないんで・・・ やりやすい車もありますよね確かに・・・
2009/11/21(土) 21:37:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する