野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 登山の後は食事と温泉だ~
2009年11月25日 (水) | 編集 |
今回はお店の入店時間が迫っていましたので、温泉は後回しです・・・
霧島市内へと向かいました~ そうそう、肩すかし記事なんでよろしく~(笑)

P1080869.jpg
↑でも安全運転です~


P1080873.jpg
↑おお~地面から温泉の湯気がすごい~ これって硫黄の蒸気?

あまり近づくと危険なこともあるとか・・・


P1080876.jpg
↑焼肉厨房わきもと・・・ ここ霧島では有名なお店ですよ~

10年程前に行ったことあります~ その時もおいしかったな~

P1080884.jpg
↑もう何も言えません・・・ はよ食わせろ~


P1080880.jpg
↑落ち着いた店内でお食事タイム~


P1080882.jpg
↑ほらここにも足湯がある~


P1080883.jpg
↑それに無料だし~ ばんざ~い!

で、肝心の料理はどうなったかというと・・・


P1080888.jpg
↑2100円の黒豚塩セット・・・

これしかないでしょ~ 特製の黒酢で頂きますよ~
でも、ないんです・・・ 写真が・・・ おいしくて食べるのに夢中で・・・
写真撮影すっかり忘れてた~ アハハ~

お店を出てから思い出しました~ ありゃりゃ~
仕方ないんで・・・

P1080889.jpg
↑入り口にあった写真でカンベンを~

骨付きカルビ、ナンコツが特においしかったです・・・こりゃお奨めですばい・・・


IMGP6600.jpg
↑次は温泉、ここは旅行人山荘というお宿、ここのお風呂を借ります~

三時までに入店しないと宿泊客優先で断られるとか・・・
2時55分に着きました~ セ~フ~

ここは入浴料も他より安い500円、他は千円とか800円とかしますんで・・・
それに硫黄泉で気持ちがよかとですよ~
お泊まりでも一万円前後のお宿で新しくはないけど、接客サービスが最高ランクです。
ネットのクチコミでも絶賛・・・
オイドン達立ち寄り湯の儲けにならない客にでも笑顔の挨拶でしたよ~

IMGP6602.jpg
↑硫黄泉で湯ノ花がたっぷり・・・


IMGP6606.jpg
↑お湯の出るところはもう・・・固まっています~


IMGP6610.jpg
↑ここにも足湯~ もう温泉たっぷり入った後だから取りあえずはいいかな~


IMGP6609.jpg
↑お宿はこんな感じですが、ここは宿泊客の方が予約で入れる家族湯が・・・

これがまた最高なんだそうですが、我らはムリでした。
アカマツ林の中に白濁の硫黄泉の露天・・・ 野生の鹿も遊びに来るそうです・・・

IMGP6613.jpg
↑関係ないけど、休憩コーナーになぜかトウミが・・・

トウミってご存じかな~ 手動式種ゴミ選別機、兄は持っていますよ~
蕎麦の収穫の時に使っています~

さて、登山の旅も終わりますが・・・最後に嬉しいハプニングを・・・
帰りのルートもえびの高原です・・・

P1080855.jpg
↑よくま~あんなところまで登ったもんだと我ながらビックリです・・・

で、いました~ やっぱり~

P1080851.jpg
↑野生の鹿だ~


P1080853.jpg
↑奈良の鹿とはちょっと違うけど・・・ちゃんと鹿です~

草食べてる~
そう言えばさっきのホテルも木の周りに鉄のフェンスしてあったな~

P1080854.jpg
↑人の遊んでいる公園の近くまで降りてきています。エサが欲しいのでしょうが・・・

野生動物にエサを与えることは禁じられています。
ワンコやニャンコとはまた違う生き物・・・

P1080900.jpg
↑足湯の駅のすぐ近くで見送ってくれました・・・

来てくれてうれ鹿~と言ったかどうかは分りませんが・・・
長らく引っ張り記事にお付き合い頂きありがとうございました~

また、地味な菜園記事に戻りますね、今シーズンは登山も終わりでしょうし・・・
寒いと行動が鈍いワル猫です~




























コメント
この記事へのコメント
登山に、スペシャル黒豚に温泉ですか~
裏山鹿ーーーーー!

…って本物の鹿もご出演とはびっくり鹿ーーーー!
2009/11/25(水) 00:33:55 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
お値段見てびっくりです。(・∀・;)
でも黒豚・・・ただの豚ではなく黒豚・・・。

温泉、浸かったら気持ちよさそうです。
お値段も財布にやさしい!

トウミ・・・はじめて見ました。
鹿、野生ですか~。
2009/11/25(水) 00:37:37 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
今は残念ながら空き家になっていますが、実家では黒豚を飼育していましたね トウミは実家にもありました 子供の頃は足踏みの脱穀機で米を落として、トウミで分けていました 回すのに腕が疲れてあんまり好きな作業じゃなかったな 鹿はえびの高原のホテルから見れるようになってたと思います もう今は無くなっているかもしれないけど、小林からえびの高原に向かう途中にイノシシ牧場があったんですけどね もう無いだろうな
2009/11/25(水) 09:27:16 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは(^^)

温泉の湯気ですか?
そんな風景も また面白いですが、危ないのですね。
気持ちの良い温泉に
美味しいお食事ですか~
まさに 至福のひとときですね。 贅沢や~~

鹿!@@
可愛い~ 奈良の鹿もそうですが、
鹿って、 人なつこい性格なんですね。

> 信じられない沖縄は 今日も26℃です~^^
今年はもう~ 沖縄には冬が来ないんじゃないかな~
ほんと 常夏ですね。

沖縄も 3日くらいは
非常に寒いと思う日がありますけど~
私 ヒーターはダメなんですよ~^^;
気分が悪くなって・・・・

ワル猫さん 風邪ひかないようにね (^_-)☆
2009/11/25(水) 15:49:12 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
komorebiさんへ
本場霧島の黒豚ですよ~ ほんと裏山豚~
野生の鹿も登場したんですよ~ 可愛いけど、
やっぱり野生動物ですから野菜とかの被害はあるみたいですね~

黒豚の写真撮影忘れたのが心残りです~

2009/11/25(水) 19:02:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
嬉鹿ったことって、鹿に会えたんですね(@_@)
これがホントの裏山鹿じゃないですか~v-10うらやましか~~~♪
最後の写真、飾っておきたいくらい可愛いですe-266
実は私たちも、鹿が出る場所に偶然行ってたのに、会えませんでした(*_*)
目が可愛いですね。バンビちゃんかなぁ~♪

なるほどぉ^m^ 肩すかしとは写真無しのことだったんですね。
大丈夫です! 黒豚ならなんとか想像できます。
私はカルビと肩ロースにするので、骨付きカルビとナンコツは
お味見にワル猫さんのを頂きま~すe-264

蒸気が上がってると温泉の雰囲気がいっぱいですね。
別府意外では、あまり見た覚えが無いです。
お風呂もすごく温泉っぽくて良いですね~!
これが温泉のイメージだけど、なかなか無い気がします。
接客でそんなに評判が良いなんて、泊まってみたくなりますね!(^^)!

最後にもう一度、裏山鹿~~~e-266
2009/11/25(水) 19:12:19 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
mdさんへ
ランチはお安いものもありますよ~
でも、2100円の黒豚コースが一番お奨めです。

トウミは江戸時代から存在する農機具、電気を使わないのでとってもエコです~

2009/11/25(水) 19:15:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
黒豚農家だったんですか~ それはビックリ~
霧島の黒豚はおいしいですよね~
サツマイモ食べてると聞きました・・・

トウミはでも、よく出来ていますよ~ 鹿児島県のメーカーで、以前その記事をアップしたら、作っていた会社の娘さんから懐かしいとコメントが来たこともありますよ~
そんなのってとっても嬉しいですよね~

イノシシ牧場・・・ 今はあるのかな~

2009/11/25(水) 19:18:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
たぶん硫黄の蒸気みたいです。あまり近づくなと書いてあったような・・・

温泉とおいしい食事、山に登ったから余計においしいです~

ありゃ、ヒータがダメ? ホットカーペットも?
以前東京おられたときは寒かったでしょ~
私もホテルに泊ったときに乾燥するのがいやですね~

ホットカーペットとこたつをコラボすると優しい暖かさですよ~ って、沖縄ではいらないか・・・

2009/11/25(水) 19:22:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ほんと裏山に鹿なんですよ~ 人が多い公園の近くで遊んでいましたよ~
でも、エサをねだったりはしていませんでした。やっぱり野生は野生みたいです・・・

最後の二匹は夫婦かな~ 鹿の雄雌の区別はよく分りませんが、仲良く暮らしているみたいですね~
でも、これから寒い冬、生き物には厳しい季節ですね~

鹿は意外と普通に山中に行けばいるらしいです。背振山系では見かけませんが、久住あたりでは鹿の被害って結構あるらしいですよ~

黒豚のシンプルな焼き肉です~ 牛よりも豚の方が絶対においしくて、それに安いです~
骨付きカルビは柔らかい肉の部分と固い骨の部分も来ますが、これは見た目だけで、とても食べにくいですよ~ 両手で持ってかぶりつかないといけません~
でも、絶対これがおいしいです~

ナンコツってのは食べてビックリでした・・・  ナンじゃコツりや~

ここのホテルの貸切露天、これはほんとすごいですよ~ でも、冬はムリかも~ 鹿も遊びに来るっていうからすごいですよね~
途中の道に鹿でよそ見すると危ないと看板が出ていました~

お宿は普通の所なんですが、とても爽やかな接客だそうですよ~ 南九州ナンバーワンだそうです~ お値段安いので、お料理はもちろんそれなりだそうですが・・・ 追加すれば色んな物も食べられるでしょうね~
豪華なホテルも沢山あるし、ほんと一度霧島に泊ってみたいな~


2009/11/25(水) 19:33:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
豚肉美味しそうですね(*^^*)
主人のお家が家庭用に九州から豚を取り寄せて
半年くらい飼うんです。
で先日お肉になりました。
子豚は九州生まれと言えど
やっぱり育ちも九州が美味しくなるんじゃないでしょうか。

トウミ。
お隣のお家の庭にこの間出てました。
息子が興味心身でハンドルを握ってまわしてました。

2009/11/25(水) 23:20:14 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
裏山鹿、そのまんまー(^0^)
表情がきりりとしてますね。やっぱり野生だ~
鹿の毛並みは結構硬いです。奈良の鹿は触れますよー♪
せんべいよこせって喋りますが(←ウソですって)

いや~平地はいいです。ほっとします~(笑)
黒豚、美味しいですよねー
いや、たま~にスーパーで高いのを見かけたりします。
本場は安いんですね(@-@)

わはは!トウミ、うちにもまだあります…使えるのかなー
昔のものはみな木製でしたよね。
手入れさえすれば長持ちしましたね。

〆はやっぱり温泉でした v-10
じーっくり目に焼き付けてこれからお風呂に入って寝ます。
霧島温泉の夢がみれたらいいな♪
2009/11/26(木) 00:48:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
そんな鹿に会えて、疲れも吹き飛びますね~~~
最後のショットなんて、ワル猫さんを仲間だとおもっているみたい、なんの警戒心もない鹿さんたちですね!
無駄な肉のない綺麗なフォルム
疾走するところも見てみたくなります~~~(笑)
野生の鹿に何度か出会ったことがありますが、神々しくて、しっかりワープされてしまいましたョ~~~
ワル猫さんは、どんなご気分でしたか~~~!?
韓国岳のてっぺんのワル猫さん、三十代くらいに見えます~~~!(笑)


2009/11/26(木) 10:51:54 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26(木) 14:24:45 | | #[ 編集]
鹿!
わああ、鹿だあ~!
鹿に会えるなんてすごい!
でもそんなに簡単に出会えるものではないんでしょう?
よかったですね。

温泉も温泉らしくて、とてもいいですね。もう久しく温泉は行っていません。夏場は正を車の中で待たせられないこともあって、どこにいっても素通りでした。この間の大分旅行では時間がなかったですしね。
ワル猫さんは、日帰りでも温泉は必ず入って帰られるんですね。これ、日帰りですよね。
あのあたりまで日帰りするってすごいパワー!
温泉、行きたいです。
昨日、有田に行く途中で(武雄の方から行きました)、黒髪山温泉って看板の矢印を見かけました。時間がなかったんで行かなかったんですが、原泉かけ流しって書いてありましたがが、行かれたことありますか?よいところなら、今度行くとき寄ってみようかと思って。

前の記事、ワル猫さんの登山姿、なかなか決まってました。


2009/11/26(木) 14:27:28 | URL | うさぎ #-[ 編集]
みるきんさんへ
うっ! それは・・・ 我が家でも豚は飼っていましたが・・・
さすがに自家消費は・・・
ご実家はワイルドなんですね~

トウミ、結構すごいです・・・・
まあ、ちょっと尻切れコメントですみませんが・・・
ちゃんと訳が・・・


2009/11/26(木) 18:07:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
精悍な鹿でした~ 確かに動物園の鹿とは全然違いますね~ 自分の力で生きるんだ~
命の輝きがありましたよ~

で、霧島黒豚ですが、牛肉より高いかもです・・・
えっこれで安いんですか・・・
さすがグルメでリッチなgerogeroさんですね~

温泉ですよ~ 源泉掛け流し~ 硫黄泉ならバッチリですよ~

え~っと、トウミへのコメントはちょっとまた後日ですね~ ウフフ・・・


2009/11/26(木) 18:13:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
野生ではありましたが、人里に降りてきているのでかなり慣れているようですよ~
でも、やっぱり山で疾走しているのかな~
九州は天敵もあまりいないので繁殖しているようですよ~

はい、格好と気持ちだけは二十代・・・ でも正体はちょっと厚かましいオヤジです~(笑)

2009/11/26(木) 18:16:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い!またそちらにお伺いしますね~

ここ数日は温かくなりましたよ~ 助かった~

2009/11/26(木) 18:49:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
いや、霧島に行かれたら簡単に会えると思いますよ~ 鹿にエサやり厳禁とか、鹿によそ見注意って看板が出ているぐらいですから・・・
もちろん会いやすい季節ってのはあるんでしょうが・・・

温泉、ワンコ専用の所もありますよね~ 杖立のお犬様の湯とか・・・ 姉のところでは義兄が家でワンコと一緒にお風呂に入っていたとか・・・

はい、今回は日帰りでした~ ちょっとハードでした・・・ ホントは朝早くから山に登って、ゆっくりして温泉で打ち上げして、翌日も軽く登ってってのがいいんですが、泊りだとスケジュール調整が難しいんですよ~
なので早朝出発の日帰りがメインです・・・

あ~ また安い民宿の温泉にお泊まりしたいな~
高級な宿はちょっと合わないというか・・・

黒髪の湯は行ったことないです、9月に黒髪山に登る予定でしたが、メンバーの都合が合わずに断念しました。黒髪山は結構ハードな山です・・・
佐賀県の温泉では源泉掛け流しで家族湯ってのはほとんどないんです・・・
武雄や北方あたりにはいい温泉もあると聞きますが・・・ やっぱり熊本や大分にはかないません~

アハハ、格好だけは若作りです~



2009/11/26(木) 18:57:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/27(金) 10:20:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/27(金) 23:35:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する