野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 まぜまぜ記事だ~
2009年12月06日 (日) | 編集 |
恒例のネタ切れ記事です~ いろんな写真を引っ張りだしてきましたよ~

IMGP6685.jpg
↑男の手料理~ っていうほどではなく、超簡単~

豚バラとサニーレタスがあれば、5分でできます。レタスに何層にも豚肉を巻いて・・・
マキマキ~ レンジでチン~ ポン酢でガブリ~ おいしくてバンザ~イ

この場合サニーレタスは自家製がお奨めです~ 自慢~

IMGP6680.jpg
↑これが我が家の安納芋、ちょっとオレンジ色しているのが分りますかね~


IMGP6681.jpg
↑スイートポテトを作ります~ オイドンの担当は今回は混ぜるだけ~

なので、作った写真はなし~ 先般山で出てきましたね~
そのうち手作りパンにも出てきますよ~


IMGP6687.jpg
↑出た~ お得意のフィナンシェ~ 

家人が作ろうと準備していたところをオイドンが横取りして作りました~(笑)
混ぜて混ぜて混ぜる~ アーモンド粉と卵の白身があれば・・・
これはとっても簡単です~ それに抜群においしいし~

P1080919.jpg
↑自家製ではないです、田主丸のいつもの刈萱農園でお奨めの・・・



P1080920.jpg
↑太秋柿(たいしゅうがき)と言います。


P1080918.jpg
↑ほんとだ~ サクサクした感じっでこりゃいける~

柿とリンゴと梨をミックスしたような味~ おいしい~


P1080920.jpg
↑もうシーズン終わってしまいました~ アップが遅れてスイマセン~

一個200円ぐらいするんですが、いつものみのう山荘(温泉)では
ちょっと傷があるのを100円で売っていました~
それになんと、タネナシで食べやすい~ 

IMGP6700.jpg
↑こちらは佐賀牛の季楽(きら)の焼きシャブランチ1365円

ご飯はお代わり無料ですよ~ もちろん佐賀県のおいしいお米です~
ポン酢で薄切りお肉を五枚も頂けます~

さて、次は本日のサービスショットだ~ 友人宅のワンコ、マリーちゃん~

IMGP6658.jpg
↑上目遣いです~ ギャルのマリ~よ~


IMGP6660.jpg
↑真っ白で可愛いワンコです~ それにおとなしい~ 吠えませんよ~


IMGP6663.jpg
↑やっぱり上目遣いでしたよ~ 


IMGP6664.jpg
↑もう帰るの~ なんて言っているのかな~

お世話になりました~ 








コメント
この記事へのコメント
もり沢山の美味しい記事ですね~♪
うう~ サニーレタス・・・今年はうちのは妙なんです。
巻き巻きするほど採れるかなぁ~

安納芋バンザ~イv-221
今年は我が家も、自家製の安納芋を堪能しています♪
自分ちでこんな美味しいお芋が出来るものなんですね~
山でみんなで召し上がったオヤツなんですね。
フィナンシェも大好きです~♪
奥様も、ワル猫さんに作ってもらって助かったでしょう^m^

それから柿! 実は明日のうちの記事に柿もあるんだけど
もしかしてそんな種類なのかも!?
ちょっとビックリする柿だったんです。
へぇぇ~ そんな柿の品種もあるんですね!
お肉も凄い! 綺麗なお肉ですね~(@_@)

そして可愛いワンちゃん!(^^)!
品の良い女の子ですね。
女の子はおとなしいのが一番ですね・・・ちょっとギクe-264
2009/12/06(日) 22:09:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
これ もしかしてトマオさんトマコさんとこの柿と同じなのかな 私も先日帰省した旅館で食べたのですが、こんなに大きな柿は初めてでして 柿っていうよりかラ・フランスみたいな食感でした でもお土産コーナーで売ってたけど高かったな… 

蒸しレタスの肉巻きはダイエットにもいいですね 我が家にはレタスはないのですがサンチェが植えてあるので、さっそくゲットしてやってみようかな

ワンちゃんのつぶらな瞳が可愛いな~
2009/12/07(月) 09:35:38 | URL | mimi #-[ 編集]
太秋柿っていうのですか~~~!?
りんごと梨と柿の味がするのですか~~~!?
な、なんと、好きな果物を一時にまるかじりできる柿なんだ~~~!
まだこちらでは見かけませんが、おすすめなんですね~~~もちろん、ゲットしていただいてみたいと思います
でも、来年になるのかな!?
安納芋、大活躍ですね!!!
2009/12/07(月) 10:13:16 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマコさんへ
サニーレタスは虫にやられにくいみたいで、
ほったらかしても大丈夫なんでワル猫向きですね~
でも、今年は植えるのが遅かったからか、
こちらもあまり大きくなっていません。

今年は安納芋を少し贅沢にスイーツにしていますよ~
スイートポテト最近食べ過ぎかも~(笑)

そうなんですよ~ テレビでも朝倉あたりで新しい柿の品種とか紹介していましたよ、たぶん地区によって名前が違うのでしょうか、太秋柿って名前じゃなかったような・・・
高いのでまず買うことはないでしょうが、来年は家の柿が豊作だったらいいけどな~

女の子は・・・ギク・・・ ですか~ アハハ
あの突撃取材のトマコさんのパワーは凄いですもんね~
マリーちゃんの掲載はご家族の方にも大変喜ばれまして、また定期的に掲載したいと思います~
ワンコなのにだんだん人間みたいになっているとか・・・
まさかトマコさんにはならないでしょうけど・・・v-8

2009/12/08(火) 08:02:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
そうなんですよ~ 種なしの食べやすくて美味しくて
ラ・フランス、そういわれたらそんな感じだったかな~
産地で一個200円だったそうです、スーパーだと300円ぐらいはするかな~

レタスだけだとさすがにいまいちですが、中にお肉をはさむととても美味しいです~
脂も使わないしヘルシーですよね~

ワンコ、この瞳でおねだりされたらまいりますよね~

追記:さっき調べたら一個500円以上するみたいです、特別に大きな2Lサイズとかみたいですが・・・物によっては千円近くするような・・・ 買えません。


2009/12/08(火) 08:04:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そちらには出回ってないんでしょうかね~
柿にも色々ですよね~
今は渋柿のシーズンです。皆さん買われて干し柿にされているみたいですけど・・・
ありゃ面倒です~

リンゴと梨と柿と一度に・・・ 言われてみればそんな感じでした。サクサク感が強くて、柔らかい柿が苦手なオイドンとしてはバッチリでしたよ~

追記:ネット販売は当然もう終わっていますが、普通は一個500円から800円とか・・・
個人で買うものではないみたいですね、贈答用かも・・・
でも、地元では傷物が気軽に安く買えます。熊本が本場みたいです・・・
2009/12/08(火) 08:07:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんの男の料理は、手軽で 尚かつ 旨いですからね!
何てたって 5分は嬉し~~^^
あ~
スイーツも美味しそう~

りんごと梨と柿を同時に食べているような味?
へ~ 美味しそうな柿ですね~
梨大好きだし 硬めの柿も大好きだし・・・
食べてみたいな~

上目遣いのマリーちゃん 可愛いわんこですね (*^_^*)

2009/12/08(火) 14:22:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
そうですよ~ 簡単でヘルシ~
スイーツはこのフィナンシェ、最高です。
スイートポテトもいいけど、フィナンシェのさくっとした歯触り、
クッキーとマドレーヌの中間かな~

太秋柿は熊本県の名産らしく超高級品みたいですが
福岡まで足を延ばせば安く売っているお店もありますよ~
でも、シーズンが短いですね・・・
ネットでは高くて買えません・・・

マリーちゃんは可愛いです~ うちのワンコとは大違いのよい子、おとなしいですよ~
ミッキーならすぐにテーブルに上がって大暴れでしょう・・・v-12

2009/12/08(火) 18:27:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する