野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州の引っ張り記事だ~(1)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
ちょっと所用で北九州まで出かけて来ました。思いっきり引っ張り記事になります~
畑のネタがもう無くなりましたんで・・・


P1080966.jpg
↑落ち葉舞う佐賀市内から・・・ 行ってきま~す!


P1080982.jpg
↑ナビを付けています~ こりゃ便利です~


P1080989.jpg
↑佐賀大和インターから高速道路へ・・・


P1090008.jpg
↑ここはデパート??

高速道路のサービスエリアがメチャメチャきれいです~

P1090013.jpg
↑心惹かれるものが沢山~ でもガマン~


P1090020.jpg
↑一番手前は太宰府名物の梅が枝餅・・・

甘い物もいいな~

P1090037.jpg
↑トンネルを抜けるとそこは・・・・ 

抜けた瞬間に左に曲がらないと入れません・・・ ちょっと難しい場所でした・・・


P1090043.jpg
↑めかりサービスエリア


P1090057.jpg
↑目の前は長州藩・・・ 


P1090045.jpg
↑関門海峡 

背伸びしてみる海峡の~♪

P1090058.jpg
↑多くの船が行き交う海の難所です。

先般も事故がありました。安全航行を心がけてほしいものですね・・・

P1090064.jpg
↑お~ 天ぷらを売っている~

こちら北部九州では薩摩揚げとは呼びません。天ぷらです・・・

P1090065.jpg
↑さすが福岡県やな~ 明太子です~


P1090066.jpg
↑関門天ぷらか~ ちょっと高いけど、おいしそう~

ガマンガマン、まだ昼食前ですから・・・

P1090073.jpg
↑関門橋を渡って、本州へワル猫上陸だ~

てことは北九州じゃなくて山口県の旅になりました~
何が待っているのか~ そこらは明日か明後日の心だ~




コメント
この記事へのコメント
さすがに関門トンネルそばですね!
明太子天もあるけど、ふく天もある~~~!
食べずに、グッとがまんということは~~~
ランチにサプライズが用意されているのかな!?
2009/12/10(木) 09:43:14 | URL | マルコ #-[ 編集]
先日初めて帰省の旅をブログにアップしましたが、走っている最中に撮るって結構難しいですね 綺麗に撮影されててすごいなって感じます 

そうなんです 私も「天ぷら」って呼びますが、家族には「はんぺん」と言わないと通じません 言葉って難しいな

先日レンタカーを借りた時ナビが付いていましたが、慣れないからか変なところに案内されて困ってしまいました 便利なようで不便なところもあるんだな 
2009/12/10(木) 09:43:55 | URL | mimi #-[ 編集]
てんぷら・・・?
さつま揚げとは言わない・・・?
何だろう?薩摩に反感でもあるのかな?
鹿児島では、薩摩揚げとは言わないで、
「つけ揚げ」とか言うそうです。

こちらで言う普通の天麩羅のことは
そちらでは何というのかな?
2009/12/10(木) 12:29:25 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
あ~れ~~~ 通り越して、本州に上陸されちゃった~
北九州市に、またたびを置いてたら良かったe-264

ナビはうちの車には無いけど、妹の車でよく騙されます(+_+)
でもちゃんと、ご案内してくれるんですね~♪
古賀のお土産の揃えは、デパート以上ですよね。
たまに買いに行きたいなぁって思うけど、そのためだけに高速に乗るのもナンだし・・・
そのてん、金立サービスエリアは良いですね~

梅が枝餅や佐世保バーガー懐かしいです♪
夏の終わりに友人と、そこで買って半分こして食べました。
カレーパンなんてあったっけ?? 食べ物なのに覚えが無いですe-350

めかりは3年くらい前に行ったきりです。
そこのS・Aも好きなんです(^^)v 景色も良いですよね。
山口も北九州市も、天ぷらは名物で、美味しいチクワや天ぷら・・・
召し上がってないんですね~
山口はお隣なので、結構色々行きましたよ。
我が北九州市を通り越して、どこに行かれたんだろう・・・
楽しみにしてますよ~!(^^)!
2009/12/10(木) 17:14:59 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

北九州へも 車ですぐに出かけちゃうんですね~
何度も言うようですが、やっぱり陸続きは良いな~

それ 天ぷらって言うんですよね~。
なんだかヘンだけど^^
沖縄風に言えば チキアギーだもんな~
かまぼこを揚げたやつ^^
↓ あっ そうかそうか・・・
ヒラナスね ^^ゞ

>息子の修学旅行、今日までなんです。^^
夜には帰ってきます。
今日は、太宰府天満宮やら 動物園やら 福岡みたいです。
お天気がイマイチみたいですが、
土産話、楽しみです (*^_^*)
2009/12/10(木) 17:27:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
マルコさんへ
もちろん昼食はこれでもか、これでもか~の
楽しい記事になりますよ~ 
それも引っ張り記事に・・・(笑)

北九州、下関おそるべしですね~
2009/12/11(金) 08:01:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
もちろん運転しながらの撮影ではありませんよ~
助手席の方に撮影を依頼しています。
なかなか、思うようにはいきませんが・・・

だから助手席は眠らない人じゃないと・・・(笑)

はんぺん? それはこちらでは特殊な揚げ物です。おでんにしか使わないな~
2009/12/11(金) 08:03:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
鹿児島では薩摩揚げとは呼ばないんですか~
そりゃビックリ~
いや、もちろんこちらでも呼びませんが、高速道路のサービスエリアとかでは薩摩揚げという名前で売っているところもあるかもですね~

普通の天麩羅もこれも天ぷらで、同じなんですが、佐賀では普通は丸天、棒天と呼びます。
薩摩揚げみたいな形が変わったやつは普段は食べません。そもそも丸天以外はあまりお店でも見かけないような・・・

丸天は3枚で198円と激安でお弁当や毎日のおかずに使っています。


2009/12/11(金) 08:06:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ネコにマタタビ~ 又旅に出ちゃうかも~

ホント古賀サービスエリアはデパート顔負けでしたね~ 
見るだけでも結構楽しいものです~
でも、近いと逆に行かないもので金立サービスエリアも行かないんですよ~ 

めかりはほんと景色が最高ですね。ここまで凄いサービスエリアは他にはないでしょう・・・
お天気がもう少しはっきりしていたらもっとよかったんですが・・・
天ぷら類は、確かに沢山ありました~ ってそれは引っ張り記事のメインになるかも~
後日ですよ~

一応目的地は北九州なんですが、この門司でもいろいろとありまして・・・
ちといろいろと忙しいのでのんびりアップしていきますね~

たぶんトマコさんトマオさんも行かれたことのないうような場所に行くかも~ 少なくともトマコさんは行かれたことないだろうな~(笑)



2009/12/11(金) 08:12:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
本州へも気軽にわたれるんですよ~ 特に高速道路が土日千円になってからは皆さんよくお出かけされているんじゃないかな~

天ぷらと天麩羅、同じ呼び方なんですが、丸天と呼んだり、「ちくわ天ぷら」とセットで呼ぶことで区別したりしていますよ~
間違う人はほとんどいません~

もちろんチキアギーは通じません~
2009/12/11(金) 08:16:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 15:00:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する