野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 門司港レトロは続きます
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ここで一言お詫びを~(笑) トマオさんトマコさんの縄張り荒らしてスイマセン~
お二人が多分紹介されてないところもいろいろと出てきますよ~

P1090209.jpg
↑右から読んでくださいね・・・「時の停車場」

明治時代からここ門司は鉄道の街、いろんなロマンスも生まれたでしょうね・・・

P1090273.jpg
↑少し夕暮れになってきたかな~ ここが門司駅です・・・

駅ビルなんかなくて昔ながらの駅です。

P1090275.jpg
↑駅の中に食事処がありました・・・ まだ夕食前だけど・・・食べたいな~

でも、門司といえば・・・

P1090267_20091217182305.jpg
↑焼きカレーの公認店なんてあるんですね~ 佐世保バーガーといっしょだ~


P1090266.jpg
↑シェアして食べようかという話になりましたが・・・ やっぱりガマンです・・・

でも、おいしそうだ~ 香ばしい匂いもしている~

P1090237.jpg
↑後ろ髪を引かれましたが・・・ ここは倉庫通り「わたせせいぞう」さんの絵が・・・

北九州出身だそうです

P1090238.jpg
↑海峡ドラマシップ 船をイメージした建物ですが有料なんでパスしたけど・・・
 

P1090235.jpg
↑一階で天地人のコーナーがあり無料だったんで行きました~

でも残念ながら写真撮影は禁止、ケチでした・・・ちゃんと受信料払っているのに・・・

なので、一階のお土産やさんに行きましたがここが驚きだ~


P1090242.jpg
↑お土産やさんのはずなのに四次元ワールドだ~ タイムスリップ~

「仁」みたいになりました~

P1090243.jpg
↑少し目が慣れてきました・・・

懐かしい当時の門司の様子みたいですね~ でもここはお土産屋さんなんですよ~

P1090246.jpg
P1090252.jpg
↑いいですよね~ なんか懐かしいイメージです~


P1090255.jpg
↑バーカモメと書いてありますが、ハーモニカに見えませんか~


P1090261.jpg
↑夜の門司はこんな雰囲気だったのかな~

さてさて、門司港レトロはまだまだ続きます~
皆さんちょっと退屈かな~ ガマンガマンです~(笑)



















コメント
この記事へのコメント
どひゃ~(@0@)
門司って面白いところですなんですねー
外のビルもレトロなのに、もっとマニアックにタイムスリップしてるところがあるなんて!
テーマパークみたいですね。
ネズミの国もいいけど、こういうのいいなぁ~

ハイハイ(^~^)焼きカレー、トマト家の紹介でも拝見しました~
こっちまでこうばしい匂いがしてきそう!
食べなかったのは次に何かがあるから?
うーん、引っ張りがウマイ v-424
2009/12/17(木) 21:34:08 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
北九州市のご紹介、大歓迎です有難うございます~e-343e-343e-343
地元だけにしゃべりすぎますが、門司港駅は鹿児島本線の起点で
駅舎は国の重要文化財です(^^)v
中にも色々な文化財が、そのまま使われていたりするんですよ♪
筑豊本線起点の若松駅もそうだったのに、再開発で普通の駅になって
今では門司港駅だけが、昔のままで残っています。

焼きカレーだ~ 実は、門司港で食べたことないんです(^Q^)
中洲で食べたお店も、そこの辺りの2階にあるはずです。
海峡ドラマシップも、有料だったので入ったことありません~(笑)
天地人の展示は、撮影禁止だったんですか?
我が家もちゃんと払ってるのに、ケッチイ(北九州弁?)ですね。

お土産屋さんが、そんな素敵な雰囲気だなんて知りませんでした!
ワル猫さんに教えて頂いて、行ってみたくなりました~♪
行ったら代わりに、焼きカレーを食べてきますね^m^

実は、倉庫の絵もよく見たことなかったです(^^ゞ
トマオと、こんなんあったっけ?ってビックリしました。
倉庫の裏の方の岸壁で、時期になるとタコやイカが釣れるので
以前は時々、そこの裏の岸壁で朝を迎えてました。

門司出身といえば、日本代表の竹下佳江選手もそうだし
お笑いのロバートもだったと思います。
門司港の続き、また知らないところが出てくるかな~
楽しみにしています!(^^)!
2009/12/17(木) 21:52:23 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
焼きカレーは店の前までは行ったんですがまだ食べたことがありまっせん。
海峡ドラマシップは門司にあるんですか。
今度行ったら見てみたいなぁ。
レトロ調の町並み・・・・よさそうですね。
こんなところだったらいつまでも見ていられそうです。
2009/12/17(木) 23:37:41 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
▽・w・▽こんばんわんこ

門司港には昔昔行った事があります。
友達と高校の時に神戸港から船に乗り門司港へ。
...( = =) トオイメ

昔の門司へタイムスリップ
面白そうな空間ですね。
京都にも映画村に昔の町並みにタイムスリップみたいなところがあるんですが
門司みたいじゃなくチープな感じです。

九州と言えば今日注文した稚加榮の明太子が届き
早速食べました( ̄皿 ̄)うしししし♪
2009/12/18(金) 00:08:41 | URL | みるきん #H6hNXAII[ 編集]
いやいや、引っ張りますね!
でもこの何日間で北九州と下関をじっくり旅した
気分になりました。
皆様のコメントも面白いし。
「関門の歩き方」っていう感じですね。
役に立ちます。
2009/12/18(金) 05:55:45 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ~ 規模は小さいですけど、無料のお土産やさんのコーナー、
海峡レトロ通りといいますよ~ 
やっぱ100万都市は凄いな~

焼きカレー、家で作ることも出来ますがやっぱりお店のを食べたいですよね~
引っ張りには訳が・・・おっしゃるとおりです~
こうご期待を~ 肩すかしかもですが・・・v-8


2009/12/18(金) 12:27:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
今回は高い所が苦手の方でも大丈夫でした~(笑)
いや~やっぱ北九州市は大都市ですね~
ビックリしましたよ~

門司港レトロは初めてでしたので、感動でした~
九州の最初の鉄道駅は同然、ここでしたが、ネットで見ると当時は大里駅と呼んでいたようですね~

駅ビルも便利でしょうが、昔ながらの駅も残ってほしいですね。バブルに影響されずにきちんと残ったのは北九州市民の良識かな~

そうそう、なんか見たことある焼きカレー屋さんの看板だな~と思っていたらトマコさん達が行かれた所だったんですね~
写真の場所の向かい側の二階にありました。
二階だからちょっと撮影がやりずらくて・・・
海峡ドラマシップ、有料ならそれなりにいいところかな~と思いましたが、またいずれ行く機会もあるかもしれないし、次回にキープしています~

そうなんですよ~ トマコさん達がご紹介されてなかったから、こりゃ行っておられないのか~と思いました。
お先に紹介してすいません~ でも写真がイマイチなんで、またトマコさん達ならきれいに撮影されるでしょうね~
焼きカレー、沢山のお店があって迷います。いい匂いも漂ってきますし・・・
でも、夕食もあるので我慢我慢・・・

門司でご存じなところ、ちょっとマニアックなところだと思っていましたが、意外といける場所に行きましたよ~ あそこですよ~

北九州市は松本清張氏やいろんな方がおられますね~ いや~ つい最近まで全く知りませんでした~

はい、続きをお楽しみに~



2009/12/18(金) 12:35:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
いつか北九州市行かれていませんでしたかね~
そのときは海峡ドラマシップ行かれてないんですね~
でも、行ってもまた撮影禁止だとがっかりですよね・・・
そこは確認したほうが良いかもです・・・

ドラマシップというからにはドラマ仕立てで何かやるのかな~ 全く知識ありませんが、行く前には下調べしてください・・・

焼きカレー、どこがいいのか今ひとつわかりませんでした。沢山あるんですよ~ 迷います~

2009/12/18(金) 12:38:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
お久しぶりです~ お疲れ様でしたね~

そうですね~ 京都にも映画村ありますね~
チープじゃなくて、その時代背景ですからそれはそれで仕方ないでしょ~

ありゃ~ そんな高級料亭の明太子を・・・
さては小豆でかなり懐が暖かいと見た・・・v-8
2009/12/18(金) 12:40:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
いやいやまだまだ引っ張らせてもらいます~
でも、門司の市場とこの海峡レトロ通りがメインでして
後はちょっと地味になります・・・

でも、やっぱり100万都市は違いますよ~
いやもちろんお江戸にはかないませんが・・・
こちらはこちらでそれなりに味のある、良い街ですよ~

引っ張りにおつきあいくださりありがとうございます~

2009/12/18(金) 12:42:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レトロですね~^^
右からって書いてあるのに、左から読んでしまいました^^;
場車停の時・・・・
どんな時? って・・・ うわっははは・・・

ハーモニカにもうけたけど、
やっぱり、右から読むことに慣れていなくて
ぱっと見 メモカですよ  ー バ メモカ 読めねー(>_<)
でも面白そう~ 行ってみたいです(^^)

>ワル猫さ~ん、
親子丼の親抜きって タダの玉子丼じゃないですか~(笑)
ササミでもダメなんですね~
取引肉 鶏ひき肉なら 大丈夫ですか?

大雪のせいで、交通機関がストップしたりしていますね。
電車とか止まったら大変ですね~

でも 車社会の沖縄は、雨が降っただけで
交通マヒします・・・ 何回遅刻したことか・・・・・^^;
多めに見てくれる上司で助かります (^^;)

2009/12/18(金) 13:31:38 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
レトロだ~。
明治時代って感じですね。(爆

焼きカレーは公認されてたんですね~。
何気に倶楽部まで。(笑

・・・ハーモニカに見えました。(・∀・;)
バーカモメだったんですね・・・。
2009/12/18(金) 14:25:40 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
manaさんへ
右から読むのには慣れていませんね~
オイドンも最初はなんだか分りませんでした~
昔の古い看板とか、反対ですもんね~

メモカ・・・ のんびり翼を休める場ですかね~ 
いやバーでした~ 場鳥停かな~

↓雪で遅刻、オイドンも昼近くになったことあります。最初から昼から出て行けばなんのストレスもないのですが(笑)


2009/12/18(金) 18:24:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ハーモニカに読めましたか~ ありがとうございます~

焼きカレークラブってのはお店の名前でしょうね~
倶楽部ってのは三井物産の倶楽部が近くにあったからかな~
社交場だったようですよ~

カレー食べたかったな~
2009/12/18(金) 18:25:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
門司って福岡県だったんですか でもムチャレトロな駅ですね 確か東京駅もこんな感じだったような気がしましたが…焼きカレーってあるんですか カレーのグラタンって感じなのかな お店屋さん街がとてもレトロで雰囲気がありますね でもお客さんが全然いないような気がするけど…なんで (・・?
2009/12/18(金) 19:19:51 | URL | mimi #-[ 編集]
mimiさんへ
そうですよ~ 九州ですよ~
レトロなこの駅を中心にいろんな施設があるんですよ~
東京駅もなんですか~ なるほど~

そうですカレーのグラタンですよ。だからご家庭でも普通にできます。

ありゃ~ そこを突っ込まれましたか~ アハハ
人が少ないのは平日だからです~

2009/12/18(金) 23:26:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バーカモメと書いてありますが、ハーモニカにみえませんか~~~にお応えいたします!
見えます!見えます!とっても!
レトロな雰囲気とハーモニカの取りあわせって、郷愁までただよってきますもの~~~!
ハーモニカじゃないんだけれど、街角からハーモニカの音色が聞こえてきそうです~~~
ロケにも良くつかわれたりするのでしょうか~~~!?
焼きカレーもお久しぶりでした~~~!
2009/12/19(土) 00:20:23 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
見えますか~ よかった~(笑)

そうですね、ハーモニカって夕暮れの街って感じですよね・・・

焼きカレーこれはサンプルなんですが、いやいや後でまた出てきますよ~ きっと・・・

2009/12/19(土) 08:13:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する