野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州八幡ロイヤルホテル
2009年12月23日 (水) | 編集 |
お宿は立派なホテルでした。普段、民宿みたいなところしか泊らないんですが
民宿並みのお値段で立派なホテルに泊まれました~

yume.jpg
↑写真は借り物です~


P1090392.jpg
↑ホテルもクリスマスの装いでしたよ~

温泉もありましたが防水カメラの持参を忘れて・・・
なので晩ご飯のご紹介~


P1090408.jpg
↑見た目も鮮やかな・・・ 何だったけ(笑)

やっぱお品書きがないと分りません~

P1090423.jpg
↑宝石箱や~


P1090424.jpg
↑ちょっと手ぶれしていますが中味はお刺身~


P1090407.jpg
↑食事処の壁に飾ってあった大きな絵です・・・


P1090425.jpg
↑テーブルにひいてあったペーパーマット

他にもいろいろありました~

P1090429.jpg
P1090426.jpg
P1090427.jpg
P1090428.jpg
P1090430.jpg
↑最後のは有明海のむつごろうかな~


そしてぐっすりお休みして、翌朝の朝食です~

P1090493.jpg
↑前日食べれなかった門司発祥の焼きカレー


P1090494.jpg
↑小倉が発祥の焼きうどん~

他にぬか炊きや、なぜか佐賀県嬉野温泉で名物の温泉豆腐もありました~(笑)

P1090496.jpg
↑豆腐が写ってないので申し訳ありませんが、佐賀名物の温泉豆腐です~(笑)

嬉野温泉に宿泊しないと食べれられないものでしたが、
最近はスーパーでも買えるようになりました~
なんと北九州でも・・・


P1090495.jpg
↑ぬか炊きはブレブレでスイマセン~


P1090484.jpg
↑そしてホテルの目の前は遊園地?

いや、これが北九州市にある宇宙をテーマにしたスペースワールド

P1090488.jpg
P1090489.jpg
P1090490.jpg
↑実は高いところ、落ちる物は苦手なんで、まだ行ったことありません~

今回の旅の目的はスペースワールドかって? とんでもない~ 遠慮します~

てことで旅の目的はまた後日~




















コメント
この記事へのコメント
名前は違うけど、私の好きな相田みつを先生の詩と似てるな なんか読んでいてほのぼのとしてきます(^^)

焼きうどんの麺って結構細いんですね なんか焼きそばって言うかちゃんぽんの麺みたい ぬか炊きって何だろう お魚ですか?から揚げみたいにも見えるけど…(・・?

ネコちゃんは高いところが好きじゃなかったっけ?
2009/12/23(水) 09:19:05 | URL | mimi #-[ 編集]
ウフフ ワタクシ、スペースワールド行ったことありますw
ずーーーーっと昔に(笑)

お料理の器が綺麗ですねぇ
本当に宝石箱!!
ぬか炊きって食べたことありません…
どんなお味なんでしょう??

そろそろ羽子板関連でしょうか(興味シンシン)
2009/12/23(水) 14:34:00 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
八幡ロイヤルにお泊まりだったんですね。
自宅に泊まればスペースワールドにも行けるし
もちろん泊まったことないです~^m^
いつも下の道路から見上げるだけですけど、綺麗なホテルですよね♪
ペーパーマットの絵が生き生きしてて楽しいです!
フグのように怒らないようにします(^Q^)

朝食のバイキングのメニューに佐賀名物e-451
焼きカレーの味はわからないけど、焼きうどんはちゃんと乾麺なんですね~e-319
糠炊きと焼きうどんと焼きカレーと魚とは、名物そのものです(^^)v
温泉豆腐もちゃっかり名物になってたなんて・・・知らなかった~(笑)

スペースワールドの写真はホテルからですか?
私はそうだと思うんだけど、トマオは都市高からだと言うんです。
方向的にホテルからだと思うんですけど、どっちでしょう?
スペースワールド、絶叫マシンに乗らなくても、結構楽しいのに~♪
暗黒のトンネルを走るコースターがあって、全くコワくないんだけど
トマオは一度乗って、コワすぎるって怒ってました。
子供でも大丈夫なのに。 ワル猫さんも、かなりなんですね^m^
2009/12/23(水) 20:44:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
相田みつおさんというと、人間だもの っていうフレーズの方ですよね~
詩って人の心を和ませてくれます。

食事の時にそんなマットがあればそれだけで会話も弾みますよ~

ぬか炊きは、北九州名物でヌカでお魚を煮る?炊く?漬ける? そんな料理ですよ~
アハハ詳しいことは分りませんが、独特の味でいけますよ~ 佐賀にはありません~

2009/12/23(水) 22:38:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
北九州市には来られたことがあるんですね~
ヌカ炊き、どんな味と言われても・・・
お魚です~v-8 食べないと分りませんよ~
お魚のぬか漬け? いや~ オイドンは味に鈍感でして説明出来ません~

羽子板関連はもう少しお待ちくださいね~ きっと後でなるほどな~と思われますよ~


2009/12/23(水) 22:41:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
きれいなホテルでしたよ~ これで一泊二食一万円以下でした~ 
ちょっとビックリですよね~ お料理は他にフグ鍋なんかも出てきましたよ~

焼きうどんが乾麺? そんなことがわかるんですか~
スゴイです~ オイドンは味に鈍感で・・・
ただおいしく食べただけ~
焼きカレーは前日食べれなかったので皆さん満足でしたよ~

温泉豆腐、写真がイマイチでしたが、トマコさんからコメントがありましたので、写真をアップしました~
豆腐が写ってない~v-8 温泉豆腐の汁でした~(笑)

ホテルからです。確かホテルの3階が食事処でして、高台にあるんで、3階からでも高い場所から撮影しているように見えますよね~
トマコさんが正解ですよ~

暗黒のトンネル、ネズミの国にもありまして、それほど激しいコースじゃないんですが、前が全く見えないんで、いつ落ちるか曲がるかが分りません。
なので、むち打ちみたいになり、首にいつも力を入れていないとヤバイです。

娘に言われて一緒に乗りましたが、一人なら絶対乗らないでしょう・・・

スペースワールドのは子供さんでも大丈夫??であってもネコにはムリです~




2009/12/23(水) 22:56:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
このペーパーマットの作者(西山茂さん、ものみ遊山氏)は伊万里の出身の方のようですね。

http://greens.st.wakwak.ne.jp/904426/

味わいのある絵や陶器をおかきになるようで、
文句と絵のバランスが良いですね。
作品をオークションで買ってみたいです。
2009/12/24(木) 05:53:46 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
southfellowさんへ
そうなんですか~ ちょっとビックリ~
友人の桃林窯さんと同じ地区じゃないですか~
もしかしたら秋の窯開きも一緒に開催されたのかな~

絵もですが、メインは焼き物みたいですね・・・
調べて頂きありがとうございました~

2009/12/24(木) 08:13:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
朝から焼きカレーが出てくるんですね!
凄い!元気があるひとの朝食だーーー
あるいは、二日酔いのひとにもーーー(笑)
こちらは温泉豆腐と糠炊きがいいかなぁ~~~
どちらも、そちらへ旅した折りに、食べ歩きしたいものリストに入っているものなんですよ~~~
2009/12/24(木) 10:35:11 | URL | マルコ #-[ 編集]
こら!スペースワールドに行け~!(爆)
いやいや(^^;)遠隔操作はまだまだ無理みたいですね~
もう少し科学の進歩を待たねば^皿^

ペーパーマット、ほのぼのとして素敵ですねー
絵が生きてます~!
e-250 は前へ前へ…前のめりってところでしょうか(笑)

目にも美しい~
玉手箱、開けてもおじいさんにはならなかったんですネ
ほていさんにはなったのかな?^^
2009/12/24(木) 13:11:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マルコさんへ
もちろんちゃんと朝ご飯食べないと力が出ませんよ~
食べても力を出せないネコもいますが~(笑)
でも、食べることで人間にひけを取ってはならぬ~ アハハ

嬉野温泉では必ず朝は温泉豆腐が出るはずです。嬉野の名物なんですが、今では日本全国どこでもやっているかな~
嬉野の温泉水で炊くといっそうまろやかになりそうですね~

ヌカ炊きは懐かしい日本のおかずって感じですよ~ これもいけます~





2009/12/24(木) 16:53:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、鉄人28号を操るリモコンを持っておられないのかな~
♪夜の町にガオ~♪ 懐かしいな~
でもリモコンが操作されてもスペースワールドにはムリ~
怖いもん~v-12

ペーパーマット、佐賀県武雄市の陶芸家の方の作品でした~ 知らずにいました~

お腹一杯になりましたが、部屋に帰ってまた酒盛りです・・・ホテイさんが酔っぱらってしまいました・・・





2009/12/24(木) 17:00:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ホテルのクリスマスはすごいですよね~
この前 私もあるホテルに用があって行きましたけど、
どこもかしこも 素晴らしい飾り付けが・・・。
あら~
素敵なお料理です~。 器も素敵ですね~。
見て 食べて楽しむお料理ですね。
焼きうどんは小倉が発祥でしたね~

> 昨日はおめでとうメッセージをありがとうございました^^
20年なんて あっという間ですね^^;
2009/12/24(木) 17:30:49 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
沖縄のホテルはこれまた豪華ですもんね~
こちらとはちがって立派なリゾートホテル・・・

はい、お料理も美味しくてきれいでそれでいてお値段は安かったです~
もちろん宿泊せずに日帰りが安いのは当然ですけど・・・まあ、泊ることも意味がありますからね~

焼きうどんは小倉ですよ~ 発祥のお店もまだアーケード街にあるとか・・・
次はそんな記事かな~ お楽しみに~

2009/12/24(木) 22:20:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する