野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 クリスマスはケーキ作り♪
2009年12月28日 (月) | 編集 |
クリスマスの日、いつも通りの普通の日でしたが、娘が学校にケーキを持っていきたいと・・・
オイドンが指導して娘がロールケーキを作る予定でしたが・・・ 結局作ったのはオイドン

P1090954.jpg
↑とりあえず卵白と砂糖を泡立てます。ここが一番のポイントなんですよね~

娘はちょっとやっただけでダウンしてしまいました。電動なのに・・・

P1090956.jpg
↑次は卵とお砂糖を・・・ マヨネーズみたいになるまでしっかり泡立てます・・・


P1090957.jpg
↑そこに先ほどのメレンゲを三分の一いれて薄力粉を・・・

なんて説明しなくても皆さん分りますよね~ でも説明しないと記事にならないから・・・
シフォンケーキ風ロールケーキです。

結局自分で作ったのでなかなか撮影も出来ず・・・

P1090958.jpg
↑もうオーブンに入れて焼きます~ 途中の行程は省略~

途中で20個作りたいとの要望・・・ え~っ!ロールケーキを20分割なんてムリ~
なので、通常のロールケーキ用の型ではなくオーブンの天板で薄めに作りました・・・

P1090960.jpg
↑それでもそれなりにふっくら仕上がりましたよ~ 友人から教えてもらったレシピですが・・

このレシピで作り始めてからは失敗したことありません~ って2回目・・・(笑)
さて、オイドンの出番はここで終了です。生クリームは娘が作りましたけど、
問題はその後~ 20分割の技だ~

P1090962.jpg
↑予めスポンジ生地を切っておきます・・・

ここらはもう我らも手が出せません・・・ ここからは家人にお願いしました。

P1090961.jpg
↑なおかつそれを薄く二枚に切って・・・ そんな技はオイドンにはムリ~

なのでここからは撮影専門です・・・

P1090967.jpg
↑生クリームを塗ってと・・・ これは娘でも大丈夫~


P1090970.jpg
↑イチゴとバナナも入れて・・・ イチゴだけ、バナナだけもありましたけど・・・

やっぱ両方入っていた方がいいですよね~ 

P1090966.jpg
↑バナナだけのやつにはココアの粉をふりかけて・・・


P1090965.jpg
↑手前はイチゴだけです~


P1090972.jpg
↑これは両方だ~ 


P1090973.jpg
P1090968.jpg
P1090968.jpg
↑分身の術で20個に増えたでしょうか・・・ ミニロールケーキの完成です!

これを朝入れ物に入れて持っていくのが一騒動でした・・・
もちろん教室はパニックになったそうです・・・(笑)












コメント
この記事へのコメント
ワーーーーーーー!
スゴイ!!
ワタシはPCの前でパニックですw

ワル猫さん、もうスポンジ職人ですねぇ
それにしても、奥様の分身の術がスンバラシイ~!

この時間にこんなに美味しそうな画像は危険なので
もう寝ます…オヤスミナサイ…
2009/12/28(月) 00:31:55 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
うわぁ~~~~これは、凄い!
フレッシュですね!
手作り感、たっぷりです!
学校のおともだちのほうばるほっぺが目にうかびます!
ワル猫さん、説明しなくてもみなさん、わかりますよね~~~
の台詞、こちらには、ムリ~~~!
ロールケーキなんて、つくったことありませんもの!
食べるの専門ですョ!(笑)
いつかは、作ってみたいのですが!?
2009/12/28(月) 08:51:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
す、すごい!!

ワル猫さん、ロールケーキまでチョチョイと
作ってしまうんですね。
学校は、そりゃパニックになったことでしょう。
学生時代、ケーキを持ってきてくれる人なんて、
いなかったな。

ワル猫さんちのお隣に引っ越ししてきたい気分です。
                     キーマ
2009/12/28(月) 13:18:06 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
もちろん、私もパニックになってます~!! v-9
すっごーい(@0@)
20個ってどうやって作るのかと思いましたらこういう裏ワザだったんですねー
奥さまの薄切りの技が光ってますねぇe-317

手順はともかく…分量の計量がね(笑)
いいかげんな人はケーキ作りには向いていないそーです(爆)
2009/12/28(月) 16:12:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おいしそう!
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
ブログはなんとか再開しましたが、まだ体調はおもわしくなくて、何事もなかなか思うようにできずにいます。

ご家族みんなでのケーキ作り、すばらしいですね。
また出来上がったケーキのおいしそうなこと!
うちは、また、いつものようにくまがデパートで買ってきましたが、これが、いつもおいしかったためしがありません。ことしもまた、ハズレでした。
来年はうちもがんばってケーキ作ろうかな。
2009/12/28(月) 18:40:54 | URL | うさぎ #-[ 編集]
わ~~~! ビックリe-451
まさか一つのロールケーキで20個作れるなんて!
いくつか焼いたとばかり想像していました(@_@)
ワル猫さんと、お嬢さんと奥様の三位一体の術だったんですねe-267

スポンジを綺麗に焼かれたワル猫さん♪
綺麗に飾りをされたお嬢さん♪
そして、厚さ2分割の奥様スゴすぎる~~~♪♪♪
ご家族で、技とアイデアの二部門の賞を取れますね(^^)v
お味は私も食べてみないと・・・
って思ったけど、見ただけで美味しそうですe-266

学校のお友達も、大喜びだったでしょうね!
とっても美味しそうで可愛いです。
ビックリした~ぁ(*_*)
2009/12/28(月) 22:13:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ワル猫さん こんばんは。

これでしたか~^^
分身の術で 20個はすばらしい~~~
差し入れだったんですね。
お嬢さんもお友達も喜ばれた事でしょう^^
お疲れ様でしたね^^
素敵なお父さんだ~ (*^_^*)

2009/12/28(月) 23:37:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
komorebiさんへ
いやいや、今までも何度もロールケーキにチャレンジしましたが、膨れずに大失敗・・・
見かねた友人が秘伝のレシピを教えてくれました~

その通りに作ると・・・ ありゃりゃ~ ふっくらスポンジに~
まあ、今回は準備を家人がしてくれていて、そこにオイドンがのこのこしゃしゃり出て、混ぜ混ぜやったってことで、ちょっと厚かましい記事になりましたが、おかげで生地も厚厚でしたよ~


2009/12/29(火) 00:23:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
お店のとは違って一個ずつ大きさがバラバラだったり中のイチゴの量が違ったり・・・
そこが手作りのいいところですよね~(笑)

ロールケーキ、以外と作れるもんですよ~
やっぱレシピがいいと出来ます~
学校では、お母さんを交換して~とよく言われているようです~(笑)

2009/12/29(火) 00:25:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
確かに我らの学生時代はケーキなんてもの自体、
ほとんど食べることがなかったな~
でも、今でもここまで学校にいつも手作りスイーツ持ち込んでいるのはうちの娘ぐらいでしょうか・・・
ほとんど親に作らせて・・・(笑)

またまた~ キーマさんも色々とお菓子作られているじゃないですか~
でも、気が向いたときに作るから楽しいんですよね~
キーマさんは夏にスゴイ、ゼリー系作られていましたよね~ オイドンはそれは大失敗したので、もう当分作らないだろうな~(笑)
2009/12/29(火) 00:28:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンも最初に20個と聞いたときはびっくりしましたが、家人がプランを持っていたようです。
実はオイドンは下請けで作業しただけで・・・
家人がお風呂に入っている間に混ぜて焼いただけですよ~
これ言っておかないと後が怖い~(笑)

確かに分量が正確じゃないとなかなか難しいようですが、それさえ守れば・・・もう半分は出来たようなもんです~

畑の記事がないので、こっちの生地に頼っています~

2009/12/29(火) 00:31:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
いやいや、ムリせずにお体を大切にされてください・・・

デパートのケーキは確かに結構微妙ですよね~
当たればおいしいんでしょうけど・・・
やっぱり手作りの数量限定のケーキ、それも大きいホールケーキじゃなく、普通のショートケーキがいいかな~
オイドンはロールケーキか、シフォンケーキが好きなんです~
作るのも比較的簡単ですもんね~
家族で作れば結構楽しいですよ~

正ちゃんは食べる専門でしょうけど・・・

2009/12/29(火) 00:34:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いやいや、夜中に何個も焼いていたら次の日がダウンしちゃいます~
一個のロールケーキをいかに多くのミニロールケーキにするか・・・
家人がアイデア出してくれました~
もちろんこんな薄く切る技も当然オイドンにはありません~

でも、レシピがいいんで広げてもきれいにふわふわの生地になりましたよ~
トマコさんはロールケーキ作られないのかな~

はい、お味は最高だったらしいですが、作った当事者には一個も味見できませんでした~
ただ、はしきれの余ったやつ・・・ ミッキーのおやつになっていたようです~

ロールケーキ、生地を焼くのはいいのですが
後の丸めたり飾り付けはやっぱりオイドンには向いていないかな~
センスがないんです~ うちわしかありません~(笑)
やっぱここらは女子の技がいいですよね~
それに包み紙のデザインもちょっとイカしているでしょ~

しばらく眺めていたい感じでしたよ~
でもやっぱり味見したかったな~v-16



2009/12/29(火) 00:41:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いやいや~ 家人が作ろうと準備していたところに
オイドンが無理矢理参戦した訳で・・・
アハハ、家人からちょっと誇大記事だと文句言われました~(笑)

でも娘の同級生はいいですよね~ しょっちゅうお菓子持ち込んで・・・
それが許されている? からいいですよね~

しかし確かに分身の術のできばえにはオイドンもビックリしました。最初はロールケーキ作ってそれを普通に20分割するかと思いましたもん・・・
絶対にこっちの方が可愛く見えますよね~

また年に一度くらい作るかも知れませんよ~
今度はいつ作るかな~ そっか2月にありますね~大きなイベントが・・・



2009/12/29(火) 00:46:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する