野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 そば打ち初体験~
2009年12月29日 (火) | 編集 |
地元のそば打ち体験イベントに参加しましたが、製粉については
量が多いので石臼ではムリってことで業者さんにお願いしたそうです・・・

P1090937.jpg
↑クリスマス前のことでした。地元の公民館で行いました。


P1090911.jpg
↑そば粉に小麦粉を2割まぜて、つなぎの山芋(オイドンのつくね芋です)をまぜて・・・

難しい~ 水の具合もよく分らない(決まった量だと少なすぎて練れません)
捏ね方も難しい~ こりゃ素人が簡単にやれるようなものじゃないです・・・


P1090912.jpg
↑自分の作業は撮影できない(してもみっともない)ので、上手な方のを拝見~

捏ねた粉を丸く伸ばしていきます・・・

P1090925.jpg
↑さらに棒に巻いて・・・ 薄くします・・・ 二ミリという指示が・・・ ムリ~

ちゃんと捏ねてないと、ここでブツギレになります。
オイドンは当然ブツギレになりました・・・

P1090913.jpg
P1090928.jpg
P1090914.jpg
↑昔、蕎麦を作った経験のあるかたもおられたようです・・・

もちろんオイドンが切った訳じゃないです~


P1090922.jpg
↑茹でるのは御婦人にお願いしました・・・


P1090933.jpg
↑椎茸たっぷりのダシ、お蕎麦も意外といけます~ 実はうどんが大好きなんですが・・・

自分で収穫して脱穀して、捏ねて切って(いや難しくて切ってない~)
食べるのだけはちゃんと自分で出来ました~


◆皆さん一年間お世話になりました~ オイドンも年内の記事はこれで最後にしようと思います。
ネタが切れたのでちょっと近場に取材に行ってきます~ またお正月から更にパワーアップ?
しているかな~

なので本日のリアルタイム、いつものお買い物の様子です~

IMGP6795.jpg
↑JAが経営している産直市場の「土の香」

ローソンと同じフロアにある全国でも珍しいスタイルとか・・・
もちろん産直の方は24時間営業じゃないですよ~

IMGP6796.jpg
↑小さなお店ですが、必要なものはほとんどそろっていますよ~


IMGP6789.jpg
↑お正月の飾り付けが沢山おいてありますね~


IMGP6788.jpg
↑家内安全と書いた紙がさがっていました・・・


自分の家の中だけでなく、家外も安心安全で暮らせる世の中になってほしいですね・・・

IMGP6793.jpg
↑昔は年末といえばミカンの収穫に選別が大変でした・・・

今は一個たりともないので買わないといけません・・・

IMGP6792.jpg
↑家人がミカンを選んでおります。

オイドンは、ミカンだけは大体触っただけでおいしいかどうかわかる・・・
はずですが、最近はよく外しているな~(笑)

IMGP6791.jpg
↑おや・・・ピーターパンじゃなくてピーターコーン??

なんだか紫っぽいトウモロコシみたいでした・・・後で写真みて気が付いた訳で・・・
スイマセン~アップの写真はありません~

IMGP6790.jpg
↑左の方がローソンの店舗です。夕方六時になると仕切られてしまいます。

さてさて、それでは皆さん酔いじゃなく、良いお年をお迎えください~
来年もワル猫の勝手に菜園をよろしくお願いします~
















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごい~~
蕎麦打ちをされたんですね~
とても大変と聞いたことがありますが・・・。
美味しそうに仕上がりましたね~
自分で打った お蕎麦の味
格別だとおもうのですが~^^

ワル猫さんは 今年の更新今日が最後なんですね。
お疲れ様でした。
来年も変わらず よろしくお願いします。

2009/12/29(火) 17:40:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
旨そうですね~ 手打ち蕎麦(^^)
私もうどん派ですが、自分で作った蕎麦だと好きになるかもです。
蕎麦打ちは難しそうなので、食べるだけでいいのは右に同じ(笑)

近くに産直市場があるなんて、良いですね~
お正月のしめ飾りは、こちらと少し違うように見えます。
場所によってしめ方が違うのでしょうか!? 面白いですね~

うふふ 酔い年はいつものこと~
来年も酔い年で、過ごして行きまたいと思います。
今年もたいへんワル猫さんにはお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいます。
ワル猫さんご家族にとって、素晴らしい1年でありますように!
                                          トマオ
ワル猫さんもそば打ちをされたんですねe-451
うわ~ ブツブツでもいいから、頂きま~す♪
蕎麦粉からお兄様の手作りなんてスゴイです!
椎茸だしのお蕎麦、とっても美味しそうです。

お正月のお買い物、コタツにミカンは必須ですね。
我が家はまだコタツ解禁してないけどe-264
紫色のトウモロコシ・・・モチキビかなぁ~
でも今頃じゃ遅すぎる気もするし・・・
奥様が温かそうです~♪♪

今年もワル猫さんにはいっぱい楽しませて頂きました。
いつも温かいコメントもありがとうございました♪
来年も、素敵な年になりますようにe-267
取材旅行、寒くなりそうなので、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
来年の記事を楽しみにしています!(^^)!
                                           トマコ 
2009/12/29(火) 23:54:05 | URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集]
なんと~(@0@)
蕎麦打ち体験されたんですね。いいなー
こネコねされたんですね(^~^)v
やっぱり大変そうですね…
でも、自分で作ったものは最高ですよ!
ワル猫さんって器用だからすぐに会得して、ケーキ屋さんと平行して
お蕎麦屋さん、開いているかもネギ?!
もちろん、私は食べるのが好きです♪
うどんはきつね、蕎麦はにしんそばがいいですねー(^~^)えへへ。

あらら。今年最後の更新ですかー(@0@)
なんだかさみしい…
けれど、新年早々取材記事が読めるかと思うと♪
いまのうちに酔い年を迎えておこうかなっ(←コラコラ^^;)
後姿の奥様がさりげなくて…存在感バッチリ!
ほのぼのさせてくれますよ~ん(^ー^)

今年もいろんなところに連れて行っていただきました~
温泉で暖まって美味しいもの食べて~
苦手なトレッキングもやった気分で最高ですぅ(^-^)v
来年も楽しみにしていますね!(^0^)/
2009/12/30(水) 00:48:12 | URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集]
manaさんへ
普段は蕎麦は食べないんですよ~ 
佐賀は平野が多くて小麦の産地なんで、蕎麦よりうどんが一般的なんです・・・

でも、自分で蕎麦をうつなんてなかなか体験できないことでしょうね~ マジで難しいです~

はい、年末は何かと忙しい?のでパソコンの前でのんびり更新する訳にもいかず(笑)
また、来年もよろしくです~

ゆっくりと酔いお年をお迎えください~ 

2009/12/30(水) 10:38:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさん、トマコさんへ
トマオさんへ 

そうなんですよ~ 佐賀は小麦の産地でそばを作っているところは少ないんじゃないかな~
もっと山間部に行けば蕎麦の名店もあるようですが・・・
蕎麦うちは難しくて、やっぱ素人が簡単にできるようなもんじゃないですよ~
食べるだけが一番です~

お正月のしめ縄飾りはほとんどしたことないのですが、今年は友人のご主人が手作りで作ってくれました~ 昔はここらもしめ縄飾りを作っていたんですけどね~

酔い年ですか~ お正月から(笑)
ありがとうございます。お互いいい年になって
わらって毎日過ごせたらいいですね~
トマオさんのダジャレには毎日笑わされています~

トマコさんへ

いや~ マジでブツギレになりますよ~
人がしているのを見ると簡単そうですけどね~
捏ねる作業が汗が出るくらい大変でした。
夏だとちょっと厳しいです~

コタツと、それとお風呂でミカン食べるのが大好き~
でも、くずが出るので最後に入らないと怒られます~(笑)
コタツはいいですよ~ うちのメイもお気に入りです~
一緒に丸くなっています。これがあるともう冬の畑は出たくないですね~

ピーターコーンってのが何だかよく分りませんが、今度覚えていたら写真撮してみましょう。
買うかどうかは未定~(笑)

そうなんですよ~ 明日は大雪になりそうです。
今年初めてチェーンなるものを買いまして
ちょっと去年びびりましたからね~
これで雪が降っても取材OKだ~

はい、今年もこちらこそお世話になりました。
楽しいブログで鳥の名前や野草の名前も教えて頂き・・・
いやほとんど覚えていません~ テストだったら赤点だ~v-8
来年もまたサプライズ記事で楽しませてくださいね~
2009/12/30(水) 11:27:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
は~い! ワル猫が小ネコねしました~v-8
いや~ ケーキは混ぜるだけですけど、蕎麦は小ネコねが大変です~
ま、オイドンも当分は食べる方専門になります~
二審ソバですか~ こちらではそのお魚は捕れないのでまず出てきませんね~
キツネは大豆ですから、佐賀県は実は大豆の生産量日本一(北海道は別格ですよ~)なんです~
お豆腐だってネットのランキングでは唐津のお豆腐屋さんがトップになったこともありますよ~

来年取材記事がトップを飾るかどうかは別として
畑以外の記事がまた沢山でてくるでしょうね~
そうじゃないとネタが足りない~
トレッキング、ムリせずにやれるからいいですよ~
山岳のピッケル使った登山はちょっと厳しいですが、低山をのんびり歩く程度ですからね~

はい、来年もまたお楽しみくださいね~


2009/12/30(水) 11:34:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あの、おそばですね~~~
公民館の飾りつけが、とっても愛らしい
いよいよ大晦日となりました
ワル猫さんには今年一年、いろいろお世話になりました
トレッキングの記事には、いつも刺激をうけているのですが、なかなか行動にうつせずにおります!
来年は、外へ、外へ、出かけたいなぁ
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ
ありがとうございました~~~
2009/12/31(木) 00:55:30 | URL | マルコ #-[ 編集]
よいお年をお迎え下さい
クリスマスケーキの次はお蕎麦ですか、すごい!
蕎麦打ちはは男性のかたではまっておられる方が多いみたいですね。力がいりそうだし、男性向きなのかな。

産直、お正月飾りが興味深いです。そちらのほうはなんだかとても派手ですね。国旗に伊勢エビに、金キラの亀さんまでついています。いかにもにぎにぎしくておめでたい感じがします。こちらのようにみかんやだいだいはついていないんですね。
地方によってさまざまな形や飾りがあってとてもおもしろいと思います。

今年はブログのお休みなどでご心配をおかけしました。
また、いつも暖かい心のこもったコメントをいただき、ありがとうございました。私もくまもワル猫さんのコメントがいつも楽しみでした。
それから、わんちゃん連れ去り事件のときには、犬ブログのランキング上位のかたたちが、皆知らん顔だったにもかかわらず、犬ブログではないワル猫さんが思いがけなく、すぐに記事にしてくださり、自分のわんこのことではないんですが、犬と暮らしている私たちとしては、ほんとうにうれしく、ありがたく思いました。やさしいお心に感謝しています。

来年は体調を整えて、また新たな気持ちでがんばりたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
2009/12/31(木) 02:59:59 | URL | うさぎ #-[ 編集]
おはようございます(*^^*)

今年も1年お世話になりましたペコリ(o_ _)o))

来年も変わらずお付き合いお願いいたします。

今日から明日にかけて冷え込むそうです。
お体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいね。
2009/12/31(木) 07:29:36 | URL | みるきん #4XblACRo[ 編集]
マルコさんへ
いや~こちらこそお世話に?なりました~v-290
いろんなお料理や器をご紹介していただき、織部ってのも分りました~

はい、お出かけは大好きで畑をするようになってから、かなり控えていますよ~
来年はもっといろんなトレッキングご紹介できたらいいですけどね~

はい、マルコさんもよいお年をお迎えください~



2009/12/31(木) 15:22:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
そうなんですか~ お正月のしめ縄飾り、佐賀の方が派手なのかな~
伊勢エビは縁起物ですよね~ だいだいというか青いミカンみたいなやつ、たぶん伊勢エビがお腹にで暖めている?みたいですよ~v-8

我が家も今年は久しぶりに飾ってみましたよ~
ブログに出てくるかな~

犬連れ去り事件の時は、何もお力になれず申し訳ありませんでした・・・
ただ、そんなことが起きている、その事実だけは皆さんに知ってもらって・・・
そしたら何かこれから少しでも変わることがあればと・・・

そうなんですか~ オイドンの手抜きコメントまで楽しみにしていただいていたなんて光栄です~
それに佐賀のことや久住阿蘇にも詳しくていらっしゃって・・・ ビックリですよ~

は~い、これからもヨロシクお願いします~
そちらもよいお年をお迎えください~

2009/12/31(木) 15:31:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
みるきんさんへ
は=い、こちらこそお世話になりました~
また来年もよろしくお願いします~

ほんと冷え込むようですね~ たっぷり冷え込みを体験してきました~
って、それは後日の心だ~(笑)

今年最後も相変わらず引っ張りワル猫です~

2009/12/31(木) 15:32:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そばもうどんも
その昔、ソバもウドンも打ったことありますが、やっぱり人の打ったものを食べるのが一番です。
来年も楽しいブログ期待しております。
2009/12/31(木) 18:18:27 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
来年もよろしく
 奥さんの後姿いいね。奥さんにはいつもお世話になっています。猫ちゃんと山登りゆるしてください。
 猫ちゃん来年も山登りよろしくね。
2009/12/31(木) 20:02:09 | URL | じゃまだー #-[ 編集]
southfellowさんへ
はい、オイドンみたいな素人が打っても話になりません・・・
やっぱプロの技はスゴイっですよね・・・

来年も頑張って楽しいブログにしていきたいです~
よろしくお願いしますね~
2009/12/31(木) 23:14:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
山登りは全然大丈夫ですよ~ 冬の日本アルプス行くとかいったら止められるでしょうけど・・・
九州の低山トレッキングもかなり奥が深いようです。
また来年も楽しいプラン考えていますよ~
よろしくです~

2009/12/31(木) 23:16:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する