野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 懐古乃宿 萬作屋
2010年01月04日 (月) | 編集 |
初夏にも行きましたが、年末に行ってきました~ 久住山のある九重町の湯坪温泉です。

P1090979.jpg
↑もうすっかり夕暮れになりました・・・ 

ちょっと出発が遅れてしまって・・・

P1090980.jpg
↑暖かそうな宿の灯りに心が和みます・・・


P1090981.jpg
↑懐古乃宿 萬作屋です。

まだ六時なんですがすっかり暗くなりました。

P1090983.jpg
↑宿泊棟は離れになっています。全8室のこじんまりしたお宿

我が家は大きなホテルではなくて家庭的な小さな宿にお泊まりするのが定番になっています。

P1090986.jpg
↑昔ながらの帳場、 いや江戸時代の帳場は知りませんけど・・・


P1090987.jpg
↑部屋にもいろんなプレートが飾ってありますよ~


P1090985.jpg
↑お正月の飾りが施されていました・・・


P1090989.jpg
↑いろりの火が暖かいです


P1090992.jpg
↑8室に対しお風呂が4つ、それぞれ完全に貸し切って使うことができます。

待っている間、暖炉の火で冷えないよう温まることができます。
部屋に温泉がついているところが二室あります。


IMGP6800.jpg
↑タイルのバラ風呂です

外は凄く冷えています。温泉はややぬるめでゆっくりつかれますよ~
のんびりゆったりです・・・ オイドンも熱いのは苦手です。


IMGP6801.jpg
↑バラは近所のバラ農家から仕入れておられます・・・

お風呂から上がるときにはザルに戻しておく決まり・・・


IMGP6805.jpg
↑切石の四角いお風呂、ここが一番広いかな~


さて、お風呂の後はお食事ですが、もちろん今年も引っ張りワル猫です~
お楽しみに~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

年末は温泉宿で過ごされたのですね。
うんうん 暖かそうな宿の灯りですね^^
こういうのどかな風景も好きです。

囲炉裏が良いですね~。
しかしまた 薔薇風呂とは、なんだか洋風なイメージ^^
薔薇の香りに包まれてリラックスですね(*^_^*)


> お返事が遅くなってしまいましたが、
お雑煮のだし、鶏ガラのだしで美味しいんですよ~^^

餅文化が本土復帰してからと言うのは、鏡餅のことですよ
重箱に餅も当たり前ですが、
あの鏡餅は 私の小さい頃は、家に飾ってあったのを
見たことがありません~^^;
2010/01/04(月) 12:07:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 寒い時期暖かい温泉に入れるのって、ホント 幸せな気持ちになれますよね またジャガイモは豊作で羨ましいです 赤い芋は初めてみました 今回作った中で一番のおススメはどれになります?今年は春ももちろんんですが秋ジャガも挑戦してみたいな
2010/01/04(月) 16:51:07 | URL | mimi #-[ 編集]
年末は温泉宿ですか~裏山鹿~!!
一年の疲れが全部落ちそうです~ v-9

ここの宿はいつ来ても素敵ですね。
隅々まで凝っていて、温泉のテーマパークみたいです。
昔にタイムスリップして、ゆ~ったりと心が癒されますぅ

ありゃりゃっ(@0@)薔薇風呂とは!
そこだけエステの世界とシンクロしてませんか?!
ワル猫さん、入られたんですよね~(^皿^) ひひひ?
2010/01/04(月) 17:35:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ここだったんですね♪ 覚えていますよ~
夕暮れに着くのも、雰囲気があって良いですね。
灯りがともっていると、迎えてくれてる気がします(^^)
宿から漏れるお部屋の明かりが、なんとも温かいです。

いろりは、前回は火が入ってなかったですよね?
冬は寒いけど、火を見ると落ち着くでしょうね~♪
いろりには、殆どあたったことは無いはずなのに、懐かしい気がします。

バラのお風呂e-267
自分じゃ絶対にお風呂に入れるなんて出来ませんもんね!
温かいと、いっそう香るんでしょうね~♪ 
四角いお風呂も風情がありますね。

ここのお宿は、お料理良かったですよねe-319
年末だと、お正月料理かな? 楽しみです!(^^)!
2010/01/04(月) 19:15:21 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ 外がメチャ寒いからこの灯りを見るとほっとしました~
途中灯りのないところが多くてね~
山の中はそれが不安なんですよ~

バラ風呂ですが、和風でしたよ~ 
のどかな風景でしょ~ これが次の日は・・・
な~んて話題も後から引っ張りで出ます~

↓餅が重箱・・・笑えます・・・ こちらじゃありえない~v-8

2010/01/04(月) 20:27:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ここは源泉はそれなりに暑いのですが、外の温度が低すぎてお湯もぬるめでした~
でも、ゆっくり入っていればポカポカしてきますよ~

ジャガイモはインカのめざめが一番好きですよ。でも、種イモ売っているかな~
アンデスもお奨めです~ 見た目もきれいだし(皮を向けば普通ですけどね~)

2010/01/04(月) 20:33:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
寒いときは温泉に限りますよ~
あったまります~
温泉のテーマパーク・・・ いやいや世の中にはもっとスゴイところも沢山あるようですが

もちろんバラ風呂入りましたよ~ 何回でも無料で入れます~ 
2010/01/04(月) 20:38:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ~ 宿の明かりに暖かく出迎えてもらいましたよ~

おや、よく覚えてらっしゃるな~ 火が入るのは冬場だけなんです。夏は返って虫が集まるかな~v-39

バラのお風呂は佐賀県内にもありますけど、その記事は後日の心として・・・
香りがするかどうか、オイドンはほんとドンカンなんです~きっといい香りがしたんでしょうね~

お料理・・・ お正月じゃなかったんですよ~
でもおいしかったですよ~
はい、楽しみにしてくださいね~



2010/01/04(月) 20:48:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなりましたが、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はご旅行だったんですね。
ワル猫さんの旅行はいつも豪華でうらやましいです。
私たちも大晦日は大分、元旦は熊本でした。
もちろん正もいっしょです。と、いうことは泊まりは・・・・
またぼちぼちブログでご紹介しますね。
2010/01/04(月) 23:23:51 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
おめでとうございます。
そちらもお出かけだったんですね~ 体調は回復されたのでしょう、よかったですね。

いやいや年始にかけては行っていません~
予約が取れないし、お正月は家で過ごしましたよ~
うさぎさん達は行動力ありますね~
正君、雪に大喜びだったのかな~
でも、白い雪に白いワンコ・・・ どこにいるのかわからないだろうな~(笑)

豪華ではないですよ~ 民宿みたいなそんなところがメインです~ でも、確かに温泉宿っていいですけど、ペットは連れて行けないですもんね・・・

アウトドアライフの記事楽しみにしていますよ~
でも、寒いだろうな~v-12
2010/01/05(火) 07:51:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する