野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 豊後牛コースだ~
2010年01月05日 (火) | 編集 |
さて、お楽しみの夕食タイムですよ~

P1090995.jpg
↑まず、四角い箱に注目~

右下が手まり寿司、左下がアオサ? 左上は見えないけど鴨肉ロースト、そして・・・
右上はカズノコ・・・ と思っていたけど~

このカズノコなんだかカボスの味がするな~と言っていたら、家人からよく見てと・・・
まさにカボスの皮を煮たやつでした~ 味に鈍感なワル猫~(爆笑)

食べる前にちゃんと撮影すればよかった~

P1090996.jpg
↑出た~ 出ました~ 前回も豊後牛コースでしたが、今回も~

モ~肉喰う娘だ~ ♪モ~肉娘は~ うおうおうおうおうお~ ♪

P1100001.jpg
↑クルミのお豆腐です~ どうやって作っているのかは不明~

ミルクは牛ですが、クルミは木の実~

P1090998.jpg
↑この卯の花(おから)がおいしかった~


P1090997.jpg
↑熊本県(ここは大分ですがすぐお隣は熊本県)では馬刺しは絶対に出てきます。

大好きです~ こんなしているけど、5切れぐらいあってトロトロ~
最初から最後まで大切にして少しずつ食べました~
馬刺しは安いのはイマイチなんです。マジで高いのがおいしいです・・・
これだけは値段けちったらいけませんよ~

P1100005.jpg
↑♪焼いて~焼いて~ 焼かれて~焼いて~♪

いや~ 焼きすぎたらいけません~ レアでもいいんですよ~ 新鮮でおいしいですから~

P1100016.jpg
P1100007.jpg
↑どうでしょ~ こんなもんで十分じゃないですか~

頂きマンモス~ ありゃ・・・ そりゃもう最近は使えないかな~

P1100006.jpg
↑山芋のお団子です・・・ ダシは鳥ですが、大丈夫食べました~

だって、おいしいんだもん・・・

P1100009.jpg
↑天ぷらです・・・ 右下はバラの花、左下はなんと柿だ~

トマコさんもビックリ~ いや・・・ トマコさんの方がお店以上に凄かったですね~
前回、ここに初夏に来たときはツユクサでした・・・

P1100013.jpg
↑ごめんなさい~ 地鶏のサラダ~ ムリ~ 


P1100015.jpg
↑ふろふき大根です~ 柚子味噌味~ 大根ってここまでおいしくなるんだ~

ビックリの味です~ なかなか家庭ではここまでは出来ません~
いや皆さんのご家庭ではちゃんとおいしく作られているでしょうね~

P1100014.jpg
↑お肉は沢山あるので、これでもか~これでもか~~

モ~ 食べ過ぎだ~

P1100017.jpg
↑ヤマメの塩焼き~ 熱々でおいしい~


P1100019.jpg
↑家人の大好物のだご汁だ~ 出かけるときはだご汁がある場所かどうかがポイントです

ここで一つアドバイスを・・・ オイドンはいつも食事開始と同時にご飯をお願いしています。
最後にご飯が出てくるより、途中のお肉をご飯で食べたいんです・・・
いつでもご飯OKだし、何度お代わりしても怒られません~

ただし、このだご汁は最後に出てきますよ~

P1100020.jpg
↑最後はこのメロンのデザートで締めです~

といいながら、部屋に帰って買ってきたプリンやらヨーグルトを食べていたのは誰でしょう(笑)
持ち込んだ焼酎飲んだのは誰でしょう(爆) いや持ち込みはOKです。だって、自販機もないし
部屋の冷蔵庫は空っぽです。もちろん食事処に持ち込みはマナー違反です~

そして、湯坪温泉の夜は更けていくのでした・・・ 

情報提供:ここ萬作屋は平日は一万円(税別)なんですが、二千円追加すれば豊後牛コースに・・・
絶対に豊後牛コースがおすすめです~ 休日前とか、部屋に温泉付きの場合はまたアップしますけど
湯坪温泉はこのほかにもとってもリーズナブルなお宿(民宿)が沢山です。
由布院なら2万円以上するようなところも、ここでは激安ですよ~
それに料理は素朴ですが、とてもおいしいです~ 
それに山登りの基地としても最高ですよ~ ちょっと冬は厳しいですが・・・
なんて話はまた次回の心だ~







コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

凄いフルコースですね。
豊後牛がいっぱいだ~。
ついつい食べすぎちゃいそうですね。
バラの花の天ぷら・・・気になります。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/05(火) 15:25:38 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きゃ~ 贅沢!
う~ん 撮影して欲しかった~。。
しかし この肉は何ですか!!
美味しそうですね~
どのお料理もお上品ですね~
食べたい。。。。 (^^人)

>いくらわさびが大好きな私でも・・・
もしあれが全部わさびだったら 病気でしょう=(爆)

2010/01/05(火) 18:30:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
楽しみなお食事~♪ いちいち吹きだしながら裏山しく見てます(笑)
四角い箱に注目したけど、中身がよく見えない~
カボスと数の子を間違えるなんて、あり得るものなんですね(^Q^)

モ~肉娘なら私だって入れてもらいたい~♪
そうでした! お肉もとっても美味しそうだったんでした!
でも私のは、モ~ちょっと焼いてくださ~い。
これは2千円追加、必ずするべきですねe-319

クルミルク豆腐も気になるし、ワル猫さんに鶏をも感じさせないほどの山芋のおだんご・・・
お上品な盛り付けで、めっちゃめちゃ美味しそうですね~!
バラの花びらまで食べちゃった~~~e-451
柿~ 美味しかったでしょう? ウヒヒヒ♪

ふろふき大根は、大根そのものも美味しそうだけど
柚子味噌が美味しいんですか?気になる~♪
お魚はトマオの分を進呈しますので、サラダは私がパクリ^m^
奥様は、本当にだご汁がお好きなんですね。
ここのお料理は、本当に期待を裏切らないお料理だなぁって
今回で確信しました(^^)v
いつかきっとお訪ねして、ご飯はお肉に間に合うように頂きます!

お部屋で食べるプリンやヨーグルトも美味しそう(^^)
お部屋に何もないのはサビシイですもんね。
何を持ち込むか考えるのも楽しみの一つになりそうです。
次回の心も楽しみにしてま~す!
2010/01/05(火) 19:52:34 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
mdさんへ
量自体はちょうど食べきれるぐらいでよかったですよ~
でも、普段は食べないようなものが必ず出るようです~(笑)

はい、今年もよろしくお願いします。

2010/01/05(火) 21:02:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~ 照明が控えめなんでなかなか撮影が難しいです~
ほんとカズノコと思ったんですよ~ なんだかカボスの味がするな~と・・・
カボスそのものだったとは・・・(笑)

九州で和牛なるもののブランドで、昔から阿蘇の赤牛ってのはありましたが
あれは脂身の少ない肉でして、豊後牛ってのが
佐賀牛や宮崎牛の前に凄く有名になったブランドです。
そういえば、当時はわざわざ由布院のお肉屋さんに買い物に行ったりしていたな~
毎週出かけていた時代がありまして・・・アハハ

2010/01/05(火) 21:06:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ほんとにスイマセン~ 食べてから家人が言われて初めて分った次第で、時既に遅し~(笑)
もう少しアップで撮影するべきだった~

だいぶ写真撮影したと思っていたけど、帰ってからみたらあまり撮ってなかった~
スイマセン~

ありゃ、トマコさんはミディアム派なんですか~
オイドンと娘はレア派です。家人はよく焼かないとダメなんですが・・・
それじゃ我が家では生存競争に負けちゃいますよ~(笑)

バラの花びら、ツユクサのサラダよりは大丈夫でした~ ていうか意外といけます~
天ぷらだからですね。柿は、不思議ですよね~
天ぷらなんて普通は思いもしないのに・・・
トマコさんのブログ見られたのかな~v-8

ふろふき大根、柚子味噌も大根自体もどちらも最高でした・・・ 家で作るとなかなかそんな味付けは難しいです・・・
もちろん、オイドンの料理ジャンルではありません。そんな和風の味付けなんてできません・・・

湯坪温泉は他にも沢山の民宿があり、驚くような値段で、お腹一杯の料理が出てくるんです。
ここ、萬作屋はおしゃれな雰囲気で人気ですし、お宿泉水はお料理が次から次に・・・それでいて激安・・・
ホント他にも沢山あるんでいろいろと検索してみてみて下さいね~
どこも、民宿なんで部屋での持ち込みは問題ないようですよ~

おお~トマト家も温泉お泊まりツアー計画かな~
さてさて、オイドンも機会があればいろいろとご紹介していきますよ~
家庭菜園やる前はかなり行っていたんですけどね~
今はほんと少なくなりました・・・


2010/01/05(火) 21:18:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいですね~~~お値ごろ感があって、出てくるお料理の美味しそうなこと~~~!
うらやましい限りです
豊後牛というのもあるのですね!
そして、馬刺しも!
どちらかというと魚党なんですが、こんなお肉だったらいただきたい~~~!
こんなにたっぷりのお料理をいただいて、プリンやヨーグルト、焼酎ですか~~~!?
仕事始めは、ウォーキングで!手ナことになっていたりして~~~!(笑)
2010/01/05(火) 22:59:24 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひょおおお~(^@^)贅沢の極みじゃあ~♪
面白おかしく紹介されてこちらまで満腹&酔いがまわりそう~

ふふっ…カボスがカズノコだって…お上品ですぅ(^^)
こういうちょこちょこしたものがいいんですよねー
肉はもちろんいただきますがぁ~
地鶏のサラダがメッチャおいしそうなんですけど?!
卯の花が盛られた器、面白いと思いました。徳利を半分に割ったようですよね?
クルミ豆腐も珍しい~(@-@)
どれもこれも盛り付けがお上品で光ってますねー
このレベルで12000円だなんて~こっちではありえなーい!
そちらに行くことがあったら絶対に押さえときます(笑)

2010/01/05(火) 23:06:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
マルコさんへ
他にももっとお安いお宿もあるんですが、トータルバランス的にはここはお奨めです~
食べる量には限りがありますから、あまり沢山でも困りますよね~
その点、このお店は食べきれるちょうど良いくらいです~ ご飯お代わり自由なんでそれで調整してください~

豊後牛は九州の和牛ブランドでは最初に有名になったようですよ~
オイドンが知らなかっただけかもしれませんが・・・


ここは山なので、海の幸は出てきませんが、それでも十分なんです~
はい、ちょっと食べ過ぎたかな~ アハハ
2010/01/06(水) 12:18:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お酒は家人と梅酒と一杯を分けていただいて、部屋に帰ってから焼酎でした~
地鶏のお刺身サラダ・・・ お好きならいくらでもおあげしたのに~v-8

そういえば前回クルミ豆腐は出なかったかな~
みんな美味しい料理ばかりでしたよ~ 
ただデザートのメロンは見た目はきれいでしたけど、メロンってこの時期かな~

そうですね、平日1万2千円で離れはなかなかないかもですね。



2010/01/06(水) 12:21:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
柿の天ぷらは食べたことあるけど、食用のバラの花があるなんて知らなかったな お味はいかがでした?なんか独特の味ってあるのかな ツユクサも食べたんですか \(◎o◎)/!食用なの?それとも普通に道端に生えてるのと同じなのかな

ふろふき大根はよく作りますが、すぐに味噌がたれてくるのが気に入らなかったんですよね こちらで出されているように上部を少しくり抜いて味噌をのせるっていいアイデアだなって思いました 今度やってみようっと~♪
2010/01/06(水) 12:24:55 | URL | mimi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 17:27:56 | | #[ 編集]
mimiさんへ
たぶん、食用のバラじゃなくて普通に咲いているバラだと思います。
この前も普通のツユクサでしたから・・・
バラは普通に野菜食べているような感じでしたが
ツユクサはちょっともういいかな~v-8

ふろふき大根、さすが主婦の方は視点が違いますね~
オイドンは食べるだけでした~


2010/01/06(水) 18:30:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
は~い!またお伺いしますね~

2010/01/06(水) 18:31:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する