野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雪の湯坪温泉 萬作屋
2010年01月06日 (水) | 編集 |
夜はとても寒くて、何度も温泉に入りました・・・ 朝目を覚ますと・・・

P1100021.jpg
↑前日は全く積もってなかったのに・・・

雪の萬作屋です・・・

IMGP6813.jpg
IMGP6814.jpg
IMGP6812.jpg
↑雪化粧をしているようです・・・


P1100022.jpg
P1100024.jpg
↑また雪が激しくなってきました・・・


P1100025.jpg
P1100026.jpg
↑積雪の量自体は少ないのですが、気温が低いので路面はがちがちに固まっています・・・


IMGP6820.jpg
↑母屋の前にある温度計・・・ マイナス4度


IMGP6817.jpg
IMGP6818.jpg
↑まだ眠いですが母屋で朝食を頂きます・・・


IMGP6819.jpg
↑150年前の古民家を移設されたそうです・・・


P1100027.jpg
↑シンプルですが、十分なおごちそうの朝食です・・・


P1100031.jpg
P1100029.jpg
↑昨日の卯の花(おから)で作ったがんもどき・・・ これもおいしいです~


P1100028.jpg
P1100032.jpg
↑朝食に卵は必須ですよね~

いつもはご飯をお代わりするんですが、今回はセーブしました~
ま、いろいろと理由がありますよ~ とまたも引っ張り予告~

P1100033.jpg
P1100034.jpg
↑おいしくご飯を頂いた後は、抹茶とデザートです~ 

ほんとは前日に出るんですが、遅い時間に着きましたんで朝出たと言うわけです。
おごちそうさまでした~

しかし・・・ この雪で路面凍結・・・ さてさてこの後の展開はどうなる~












コメント
この記事へのコメント
うわ~~~スゴイ!(^^)!
朝目覚めたら、絵の中に居るような気分になれそうです!
最初の写真・・・とっても素敵で見入ってしまいました。

年末は雪の警報や注意報が出ていたので
ご無事でお帰りで何よりだと思ってましたけど
こんなに凍結したら、いくら装備しててもコワいですね(+_+)
見てるだけなら、ずっと見ていたい光景ですe-266
旅館の雰囲気が素敵だから、別世界に案内されたみたい♪

そして、旅館の朝食ってやっぱり良いですね~
もう長~~~いこと旅館に泊まっていないけど
朝食が美味しかったことだけは、ずっと覚えています。
卯の花が美味しいっておっしゃってたけど、それをがんもどきに?
珍しいお料理ですね! 美味しそう~♪
器も温かみがあって素敵ですね~
デザートは何ですか? 梅干しに見えるんだけど・・・^m^

セーブした色々な理由が楽しみです(^^)
凍結の路面からの脱出劇も、コワいけど楽しみにしてます。
(もうお帰りなので、安心して見られる~e-319
2010/01/06(水) 19:25:30 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ 早速のご指摘ありがとうございます~
そうですよね~ 豆腐を使った料理ががんもどきであって、豆腐をつくる行程で出来る卯の花とはちがいますよね~ アハハ
卯の花と同じような材料で作ってあったので、ついついうっかししていました~

でも、トマコさんなら卯の花からガンモ作られたりして~ ってチャレンジされなくて結構ですからね~ この前の柿料理みたいに・・・v-8

そうなんですよ~ 夜中に暖房のエアコン入れるのは好きじゃないんで、切っていたら明け方寒くて・・・
すきま風こそ入ってきませんでしたが、やっぱり木造なんで外の気温の変化には左右されるみたいです。
大きな鉄筋のホテルだとまた違うのでしょうが、寒くても小さな木造の旅館がいいな~
電気毛布持っていけばよかった~ じじくさいですが・・・v-39
でも、朝の景色はきれいでしたね~

雪だけならですが、路面はしっかり凍っていたようで、お宿の外の階段でしっかりすってんころびました~ 打ち所が良くて別にどってことなかったけど、
そりゃもう、ドリフターズのコントみたいに見事に転びましたよ~
トマコさんも雪の日はご用心ください~v-17

デザート確かに説明してなかった~ 梅干しなら確かにうける~
夏に行ったときはきな粉でした。味に鈍感なワル猫なので、自信はありませんがたぶん黒糖饅頭?みたいなあんこでしたよ~

この雪の中、装備されずに来られていたかたも・・・そりゃ昼になっても帰れないでしょう・・・
お日様が出ればそれなりに溶けるんですけどね~

はい、一応無事に帰っています~ でも、記事はまだこれからが本番だ~(笑)



2010/01/06(水) 20:59:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわぁ~~~風情がありますね!
朝起きたら、あたり一面の銀世界だなんて~~~
ワル猫さん!二倍オトクな旅だったのでは~~~!?
クルマの運転は、たいへんだけれど~~
朝ごはんの美味しい宿って、いいですね!
ごはんと味噌汁、お新香と地のものがすこしあれば、それでいいんですけど~~~!(笑)
このお宿、いいですね!
2010/01/06(水) 22:31:53 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
はい、雪が降ることは想定していましたので、準備はしていましたが・・・
いや確かに運転大変でした。
お宿だと朝ご飯は準備しなくていいのが助かりますよね~

ここ九重町の湯坪温泉と筋湯温泉はオイドンのお奨めの場所です。周りは自然以外何もありません。お店さえも・・・
由布院や黒川みたいなにぎやかな場所ではないのが逆にいいですよ~
一番いいのは安いことです~(笑)






2010/01/07(木) 08:08:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あたり一面の銀世界…もう、言葉もありません。
なんという景色でしょう~完璧じゃないですか~!!
こういうシチュエーションでお風呂何度も♪
いいですねぇ v-9

朝ごはん、心づかいがあっていいなあ。
昨日の豪華夕食のあとでも、お腹にそっとおさまる感じ…
デザートがまた…
トマコさんったら、梅干しだって~(爆)
椿の葉っぱ?が添えられていて憎い演出だと思ったのにィ(^皿^)

ここは本当に素敵ですね(^~^)
2010/01/07(木) 09:11:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
近畿地方はあまり雪が降らないのでしょうか・・・
九州北部はそれなりに降っていたようです。
年に2回雪が降りますよ・・・
山はもっと凄いでしょうね~

お風呂は何度も入れますが、途中が階段なので用心です・・・
朝ご飯は温かいおみそ汁があればいいですよね~
ウメボシもありましたが、このおまんじゅうはウメボシよりも美味しく頂きました~
ウメボシ嫌いじゃないですけど・・・ 顔が酸っぱい顔になる~

九州は温泉が凄いですから、やっぱお泊まりは最高ですよ~ 由布院や黒川が有名ですが、なんのなんの、この湯坪温泉と筋湯温泉は安くていい宿ばかりですよ~
もちろん他にも各地に良いお宿が沢山あります。もっとも九州以外は行ったことがないんですが・・・v-39

2010/01/07(木) 12:33:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

すごいです~~
銀世界じゃないですか~~
あ~ 興奮しますね~。 この目で見てみたい~~
良いな~ 良いな~~

げっ @@
マイナス4℃ですか~~ 想像付かないです。

ご飯はやはり素敵ですね~。
温泉宿で美味しいものを食べて・・・ とても贅沢 至福の時間ですね。

>WOWOWもスカパーも 1週間でプちっと 映らなくなりました^^;
息子が、何で~~ 何で~~とショックを受けていました(笑)
月々払ってまではね・・・・
それにあれがあると TVばかり観て 大変です^^;
初夢はあまりに衝撃的だったので、冷や汗までかいておりまして、
忘れようにも しっかり覚えておりましたよ(笑)
和田アキコも同じく 衝撃的でしてね・・・・
2010/01/07(木) 17:37:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
明けましておめでとうございます。
雪の温泉、なんて風情があるんでしょう!!
お正月早々に、静かな温泉なんて、最高の贅沢ですね。

車がいっぱいってことは、お正月客が多いんですか?
お正月から、上げ膳、据え膳なんてあこがれです。
いつか、こんなお正月を迎えてみたいなあ。

お料理、おいしかったですか?
聞くまでもなさそうですね。        キーマ
2010/01/07(木) 19:56:01 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
manaさんへ
いや~ manaさんは東京にお住まいになっていたことおありになるそうですから、ご存じでしょうが・・・
娘さんとかはご存じないでしょうね~

子供のころは雪は楽しみでしたが、今は困りものです~
職場には遅刻しちゃうし、寒いし~
日曜日出かけなくていいときならのんびりいいですが
朝、外が凄く明るくなって・・・ こりゃ雪だな~って布団の中でも分りますよ~

そうですよね、テレビばっかりみて暮らす訳にはいかないですもんね。
だから私もスカパー入っていません・・・
ホークスは見たいけど、それだとテレビの前から動かなくなるし・・・

2010/01/07(木) 20:37:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
いや~ お正月じゃなくて、年末でしたよ~
お正月は家で寝てました~ アハハ

でも、ほんとのんびりしましたよ~
ナンさんお奨めのお宿泉水もすぐ近くでした~
でも、ここはネットで空き状況が確認できないんで・・・
じゃらんネットで調べたらたまたま湯坪温泉でお気に入りのこの宿が開いていたんで、即申し込みましたよ~

お料理は・・・ はい、一度食べてみてくださいよ~
ギャラリーもお休みされるときありますよね~
あっそうか、ニャンコがいるか・・・
我が家は出発前にエサを二倍入れてやります。
後はお腹空かしているでしょうが、水さえあれば
ガマンできるもんですよ~ たぶん・・・



2010/01/07(木) 20:43:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぎゃ~~  寒そうです
マイナス温度なんて想像が付きません。
マイナスなのは私の通帳だけで結構であります。
・・・・これは年中でした。

おお、食事をセーブされてあるなんて
もしかして朝晩ザイロ***なんてクスリを飲んでません?
2010/01/08(金) 01:02:37 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
寒いから暖かい
外は大雪で寒い。画像見ていても寒さが伝わってきます。
それだけに、家の中の暖かな食事の美味しそうなこと。
羨ましい限りです。
でも雪面走行大丈夫でしたか?
2010/01/08(金) 06:23:51 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
RSくんさんへ
なかなか通帳の残高をプラスに転じるのは厳しい時代ですよね~
はい、平地ではマイナスは滅多にありませんが、ここは寒かったです~

もちろん次のネタに引っ張りますよ~

2010/01/08(金) 08:19:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
そうですよね~ 寒いけど暖かい食事でした~
雪面走行、そりゃ大変でした・・・
しかし、無事に帰り着いたのでノープロブレムです。

我らは帰るところでしたが、この日にお出かけされた方は高速道路が通行止で渋滞して大変みたいでしたよ~

2010/01/08(金) 08:20:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する