野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年もほんげんぎょうだ~
2010年01月13日 (水) | 編集 |
各地で行われている。お正月のお火焚き、鬼火焚きとか呼んでいる地区もあるそうですが
ここ佐賀県では(福岡県もそうらしい)「ほんげんぎょう」です。語源は知りません~

IMGP6830.jpg
↑竹を切り出しに出かけました・・・

まず、その前に大きな孟宗竹を8本、これは大変な作業だったので写真なし~
上の写真は女竹です。魔よけとしてつかうやつ・・・
指令では300本と言われていましたが、たぶんその三倍くらいは切ったと思います・・・

IMGP6831.jpg
↑作業は分担ですので、作る行程を全部撮影はムリでした・・・

中心に廃材を櫓にして四カ所設置、中にわらを敷き詰めて燃えやすくします。
その周りにまず、デカイ孟宗竹、妄想だけではありません、現実です。

IMGP6833.jpg
↑その周りに真竹を数百本並べかけます。

倒れないようロープで縛り、その周りに女竹の余ったやつを並べて・・・

IMGP6837.jpg
↑ほぼ完成です・・・ これを作る作業はベテランの方が指揮をとられます・・・

オイドン達は単なる単純労働者です・・・

IMGP6834.jpg
↑お天気がよくて助かった~ 暖かかったです~


P1100215.jpg
↑我が家の注連飾り・・・

真ん中はザリガニじゃありませんよ~ 伊勢エビです~ 
いや本物使ったら猫にやられます・・・

これも一緒に燃やすんですよ~ 伝統行事です・・・

IMGP6832.jpg
↑さてさて、準備が終わったら畑に直行だ~

それは後日の心ですが・・・

P1100218.jpg
↑大きなしめ縄飾りしてあるな~ どこから持ってきたんだろう・・・

二日酔いの体を引きずり写真撮影です・・・ コタツで朝まで寝てた~

P1100230.jpg
↑村人も続々集まってきます・・・ 朝の六時・・・


P1100233.jpg
↑小学生がたいまつで点灯する役目です・・・ 中には大昔の元小学生もいらっしゃるような・・・


P1100235.jpg
↑いざ点灯だ~ ファイヤ~


P1100240.jpg
↑勢いよく燃えます~ よく乾燥しているし、中にはワラがあるからですね~

消防団がホースに水をためて常に臨戦態勢です・・・
学校の木には予め放水しておられました・・・

P1100241.jpg
P1100242.jpg
P1100244.jpg
P1100251.jpg
↑大迫力でした・・・ こんな行事は竹が沢山ある田舎じゃないとムリですね~

佐賀市中心部だと竹を切り出すのが一苦労です。交通の邪魔になるし・・・
本来はこのあとぜんざい会があるのですが、ちと飲み過ぎでしたので
家に帰ってまた寝てました~(笑)
皆さん後かたづけさぼってスイマセン~










コメント
この記事へのコメント
このお祭りは、以前にもご紹介してらっしゃいましたよね!
あの時は、確か子供たちが一晩この中で過ごすのではなかったかしら~~~!?
今回は、無しなのですね!
竹は、爆ぜると凄い音と火の粉ですよね!
炎ののぼり行くさまが、いきもののようです!
2010/01/13(水) 00:45:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
↑何度見てもドキドキします~(^@^;)
だって、竹のはぜる音が聞こえてきそうなんだもん…
天を焦がす勢いの炎ですね。
災厄や人の願いやもろもろが龍のように昇天しているようです。
こちらでもワル猫さんのところとは比べ物にならない、
ごくこく小さい「とんど焼き」という行事がありましたが…
住宅が建てこんだことと少子化で消えてしまいました。残念~ e-441

竹の切り出し、お疲れ様でした e-466
生の竹はずっしりと重かったでしょうに…300本以上~? e-350 すごか~
やっぱり九州男児なんですね~(^0^)V カッチョいい!
2010/01/13(水) 08:58:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
これはこちらで言う「どんど焼き」みたいなものなのかな お正月のお飾りとか燃やすんでしょう?竹の林があるなんてすごいな こちらではお飾りも分別が言われてまして、昔は神社に持って行くとその場で燃やしてましたが、今は後日業者が引き取る形になってるみたいですよ

なかなかこうした大勢の人が集まってやる行事と言うのは無くなって来ましたね 
2010/01/13(水) 09:59:58 | URL | mimi #-[ 編集]
凄いですね~。
竹の切り出しから始まるとは・・・結構重労働ですね。
体はとても温まりそうですが・・・。

それにしても、凄い迫力だ~。
2010/01/13(水) 14:42:00 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは(^^)

他の地域の方のブログでも見ましたけど、
言い方は全然違っていましたね。
(どんと焼き?とか・・・・ それと一緒ですかね?
佐賀にもそんな伝統行事があるんですね。
しかし これはとても大仕事ですね~。
え~@@ 夜ではなく朝なんですか。
すごい炎。
風が強い日なんてどうなんだろう?
危なくないですか?
いや~ 迫力ありますね。


>確かに、私もビビンバなんて 大人になってから知りましたよ。
韓国料理って、野菜をたくさん食べられる料理がいっぱいあって、
興味があるんですよね~
本場韓国へ行って食べ歩きしたいくらい^^

寒いですね~
ワンちゃんのお散歩、無理に行かれない方が良いんじゃないですか?
きっとミッキーちゃんも寒いと思いますよ~
風邪ひかないようにね~^^
2010/01/13(水) 15:49:26 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
マルコさんへ
そうなんですよ~ このインフルエンザで子供達の分は活動自粛なんです。
来年はまた二つ作るのかな~
一つがラクチンです・・・

大きな竹の焼ける音は凄いですよ~ 今回は早めに家に帰りましたけど~(笑)
2010/01/13(水) 18:30:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
こちらでもまだ残っている地域はとても少ないです。もっと田舎に行けばローカルな単位ではされているようですが、小学校校区全体ってのはなかなかやられていないような・・・

いやいや九州男児っておだてても何も出ませんよ~v-8
寒がりの九州猫です~

2010/01/13(水) 18:32:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
確かに分別はプラスティック部分は外すように言われています。だから伊勢エビ風の飾りは家に置いていますよ~

どんど焼きってそれですよ~
竹林はいくらでもあります。ド田舎ですから・・・

そうですね、こちらでもなかなか人が集まらなくて・・・でも伝統ある行事ですから長く続いて欲しいですね~


2010/01/13(水) 18:35:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
おっしゃるとおり、最初は寒いですが労働してると温まります。
汗をかいてしまうほど、しかし一転してほんと寒くなりましたね~

迫力はありますよ~

2010/01/13(水) 18:36:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
これだけの規模で続けているところはもうとても少ないと思います。どんど焼き、そういう名前でも呼ばれているみたいですね~

どうせなら回転焼きかたこ焼きの方がおいしそうです~ あ~お腹空いた~

風が吹くと危ないです。倒れたりしますし、火が燃え移ったり・・・
ちゃんと地元の消防団が待機していはいますけどね・・・

↓ありゃ~韓国お好きでしょうね~ オイドンは辛いのはいいけど、韓国風はね~ ちょっと苦手かな~

寒くてもミッキーは一応行きますが、雨がふると本人(犬)が小屋から出てきません。犬なのに変わっていますよね~

2010/01/13(水) 18:40:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ほんげんぎょうは、ブログで拝見するのは3回目ですが
何度見てもこの迫力には圧倒されます。

孟宗竹の運搬は大変でしょう。
私がちょっと前に高校生やってた時の体育祭で
櫓を作る時にズルズルと引っ張って運びましたが、とんでもなく重かったですよ~

あはは 今回はご神酒をたくさんいただいたんですね。
ぜんざい会の画像がないのが残念ですが、お疲れさまでした。
2010/01/13(水) 20:12:17 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、竹が爆発する音がまたスゴイんですよ~
迫力ですよね~

孟宗竹は重いです。でも、人数がそれえば・・・
村人が集まればパワーが出ますよ~

ありゃ、オイドンもついこの間まで高校生でした
親こうこうせい~!とよく言われたものです~

はい、コタツで寝てそのまま起きて写真撮影でした~ でもその後ちゃんと取材に行ってきましたよ~
どこにかって、それは秘密です~

2010/01/13(水) 20:39:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する