野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 お正月の手作りパン~
2010年01月22日 (金) | 編集 |
オイドンではなく、家人の趣味なんですが・・・

P1100191.jpg
↑自家製安納芋で作った芋きんとん&栗も入っています~


P1100190.jpg
↑こちらはメインの栗に自家製丹波黒豆を煮たやつ~ 

お正月の食材を使ったパンですよ~

P1100193.jpg
↑パン生地を平らにします・・・ 

その前に一次発酵という作業を行っているそうです・・・

P1100195.jpg
↑芋きんとんを伸ばして、その上に栗や丹波黒豆・・・


P1100192.jpg
↑折り曲げて、切れ目を入れます・・・

それをくるりとねじると・・・

P1100194.jpg
↑ちとピンぼけでしたが・・・ こんな感じです。


P1100196.jpg
↑天板に並べて二次発酵の後、焼きます・・・


P1100200.jpg
P1100202.jpg
↑焼けました~ なんか動物がウインクしているみたいに見えませんか~


P1100201.jpg
P1100199.jpg
P1100198.jpg
↑どうでしょ~ 安納栗きんとん黒豆パン~ ちょっと長いか・・・


少し前に家人が作ったアップルパイ(これもオイドンじゃないです~)をご紹介~

P1090976.jpg
↑これは定番のアップルパイですが・・・


P1090977.jpg
P1090978.jpg
↑丸い大きなアップルパイを作るのは久しぶりだそうです・・・

これは娘が学校に持ち込みです・・・ もちろん人だかりができますよね~
タダで食べられますから・・・特にリンゴたっぷりに作ったそうです。

そうそう、オイドンがお正月に作ったスイーツもあったな~
それは後日の心ですよ~ いつになるかな~





コメント
この記事へのコメント
安納栗きんとん黒豆ぱん!!!
どうぶつといいますか、むつごろうに見えました~~~!(笑)
みんな表情がちがいますね~~~
おとぼけさんも~ねぼけまなこさんも~~~愛嬌をふりまいているこもいるみたい~~~!
食べるの困りませんでした~~~!?
2010/01/23(土) 00:08:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
あいやーー
奥様にはこんなに優秀なカメラマンがおられていいですね。
お得意のパン作りの発表が世界中にできるなんて・・・・

パンばっかり食べんで米も食べましょう
やっぱ、日本人はごはんや~~~
って、佐賀は小麦も産地でしたねv-16

2010/01/23(土) 02:58:27 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
や~ん(^~^)カワイイ!
マルコさん↑がおっしゃってますがぁ
私も、むつごろうや金魚に見えました~(笑)
何か訴えていそうだけど、いただきます~!
アップルパイ、りんごがはみ出しそう(@0@)
リッチアップルパイ♪と名づけましょう!!
なにとぞ名付け親にも~(コラコラ^^;)
2010/01/23(土) 09:04:29 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~~ 美味しそうなパン!
焼き色もきれいに、良い香りがして来そうです~~
いいな~ パンの焼けるあの匂い・・・・
お腹がなります^^
アップルパイも めっちゃ美味しそう~
美味しい物いっぱい食べたんですね。

>おばあちゃんの知恵もすごいけど、太陽の力って
ほんとすごいんだ~って改めました (^^)
時間はかかるけど、しばらくほったらかしておきます(笑)
はい、コメントのお返事は忘れないうちに・・・(^_^)v

デジイチ 欲しいな~~~ (^・^)

2010/01/23(土) 15:08:35 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
うう~ 美味しそうすぎます~e-350
今日は寒かったですね~ でも畑に行ってきました・・・ブルブル
お腹が減って、甘いものが食べたい時間です~♪
とっても可愛いけど、迷わず食べてしまいます~v-16

丹波黒豆も安納芋も自家製の手作りパン、超贅沢ですね!(^^)!
お正月限定でパン屋さんに並んでたら、すぐに売切れそう。
売ってるパンって、フィリングが少ないのが多いけど
奥様のはまんべんなく入ってて、どこから食べても美味しそうなんですe-266
黒豆が目みたいで可愛い~♪ でもパクッ!

アップルパイも、とっても美味しそう!
大きいのはやっぱり、ドッカ~ンと存在感があって嬉しくなりますね。
娘さんのお友達、とっても喜ばれただろうな~♪

ワル猫さんも、何か作られたんですね♪楽しみです~!
トマオもとりあえず、ダレでも出来る簡単すぎる一品を作ったけど・・・
簡単なのに、何か妙なことになってしまうのが得意みたいですe-319
2010/01/23(土) 18:52:41 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
マルコさんへ
そう言われるとムツゴロウに似てるかも~
そんなつもりで作ったわけじゃないでしょうが
黒豆が余っちゃって・・・ パンに入れると見た目もよくなりますよ~

いや沢山あっても大丈夫でした。ファミリーの集まりに持参したので大好評~

2010/01/23(土) 21:10:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
優秀・・・ かどうかわかりませんが、ピンぼけしないカメラが欲しいですv-40
オイドンの頭がピンぼけだという噂もありますが・・・

そうですね、ラーメンもうどんも小麦です。
我が家は九州産小麦を使っていますが、多分佐賀の小麦も入っているのかな~


2010/01/23(土) 21:13:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ ムツゴロウが訴えているのは
gerogeroさんに食べて欲しいってことじゃないですか~
ありゃ、アップルパイの名付け親ですか~
分りました。リッチ・・・ いい響きですね~
いつかはホントのリッチになってみたいな~
当分はリッチアップルパイでガマンです・・・



2010/01/23(土) 21:15:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
お店のパンもおいしいのはおいしいですが
やっぱり自家製の焼きたてにはかないませんね・・・
今回はちょっとおもしろいデザインになりました~
でも、おいしいです~

アップルパイ、やっぱり中のアップルがたっぷりだと最高です~

お正月少し体重が・・・v-8


2010/01/23(土) 21:20:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
この寒いのに畑なんでしたか・・・ それは大変でしたね。今頃トマオさんは焼酎で暖まってぼ~っとなられているかな~ v-8

そうですね、安納芋と自家製丹波黒豆だけは我が家がトマト家に自慢できる野菜でして・・・
まあそれをパンに使うってのは必然の流れですね~
な~んて自分で作ったみたいに大きな口叩いています~
パンはちょっと難しくて手を出していません~

ありゃりゃ~ トマオさんもチャレンジされたんですか~
なんだろう気になるな~ 芋系の例のお菓子?
それとも混ぜるだけの例のやつ??
それともそれとも・・・ なぬ・・・
簡単なのに妙なことになる???

いやそれはオイドンもたまにやりますよ。何回もやっていたのに急に手順間違えたりとかね・・・
ケーキの場合は手順間違えると出来ないから大変ですよね~
混ぜるだけの料理とかは多少調味料の順番間違えても大きな問題ないですけどね~

そうそう、オイドンが作ったやつ、写真どこ行ったかな~ ちょっと行方不明かも・・・
それに記事がネタ切れになってきて・・・こりゃまた昔の写真に活躍してもらわないといけないようです・・・



2010/01/23(土) 21:28:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する