野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南関いきいき村だ~
2010年01月19日 (火) | 編集 |
これも以前にご紹介した所ですが、お気に入りなんで何度も紹介しますよ~

P1100276.jpg
↑普通の道の駅の二倍くらいの規模があります・・・

お肉にお魚やパン、ケーキ等も充実していますよ~ 
地元の人もよく行かれるスーパーみたいな場所でしょうね~ ここはいいですよ~
ちょっと遠いですが・・・(笑)

P1100277.jpg
P1100289.jpg
↑いつも多くのお客さんで賑わっています・・・


P1100278.jpg
↑で、でかい~ バレーボールぐらいあるミカン、一個二千円ぐらいからあるようです

熊本県の八代市特産の晩白柚(ばんぺいゆ)は世界一の大きさを誇る柑橘類です。
そのまま食べることができますが、ジャムにしたりもできるとか・・・
また、この皮はザボンにもできるとか、ザボンで皆さんご存じかな~

お風呂に慌てて入ると・・・そりゃザボ~ンや・・・
オイドンがはいているのは・・・そりゃズボン・・・
落とし穴に落ちて・・・ドボン・・・



P1100279.jpg
↑こちらはソフトボールの少し小さいぐらいのデコポン

メチャメチャ甘くておいしいですが、高いのでいまだに買ったことがありません。
試食専門です(笑) この直売所で3800円


P1100281.jpg
↑山鹿羊羹?? 熊本ではこれを羊羹と呼ぶんですか? 知らなかった~

どうみてもこりゃ餅のおまんじゅうですけど・・・
佐賀県にも似たようなお菓子が唐津市にあり「けえらん」と呼ばれていますよ~

P1100290.jpg
P1100291.jpg
P1100292.jpg
↑駄菓子やらおまんじゅうも沢山ありますが・・・

なんといってもここ南関の名物は南関あげだ~
日本一大きい南関あげ?南関以外で作るのは南関あげとは言わないでしょうけど・・・
たぶん「あげ」では日本で一番大きいんでしょうね~

P1100283.jpg
↑有明海特産の二枚貝のタイラギ、ほとんど幻の貝になりそうでしたが・・・

中の貝柱やわたと言われる実の部分もおいしいですよ~ 
もう高級料亭でしか食べられないと思っていましたが・・・


P1100282.jpg
↑ショウガ焼きコロッケなんかもありましたが・・・

で、今回のビックリ目玉はこれからだ~

P1100293.jpg
↑とまたま家? トマト家じゃないですよね~ でも不思議なんです・・・

P1100285.jpg
↑南関あげ巻き寿司? これってトマト家でも作られていたような・・・

とまたま家とトマト家は関係あるのかな~  ってそんな訳ないか・・・

P1100284.jpg
↑取りあえず我が家用に味見でワンパック購入してと・・・

その後で店員さんにどんな味ですかと訊ねたら・・・
「試食を持ってきますからお待ち下さい」 わ~い!試食大好き~

P1100295.jpg
↑一本以上丸ごと試食に持ってこられました。もちろん皆さん慌てて食べに来られましたよ~

他にも海苔巻きの寿司があって、それも定期的に一本丸ごと試食に持ってこられます。
しもうた~ ここで昼食にするんやった~

お味はそりゃもう、マイルドで甘さがほんのり、ご飯がふわふわであったか
冷たいお寿司のイメージとは全然違います~ 家に帰ってからはレンジでチンして食べました~
とってもおいしいですよ~ これはぜひ買いです!


てことで、南関の旅は続く~ 











コメント
この記事へのコメント
夜更かしした甲斐があったわ~(@~@)
なんじゃあ、こりゃ~!! な品揃えの直売所ですねっ
一周する間に買い物かご2つ分くらいになってしまいそうー
南関あげ巻き寿司、トマコさんも作られてましたね!!
買えるんだー v-9
寒いのでレンジでチンって嬉しい~♪
豚の生姜焼きコロッケも珍しいですぅ…
ああ、お腹がすいてきちゃったよー e-350
2010/01/19(火) 00:28:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
南関って、どこ?
みなみせき、それともかんせき、またはなんかん・・何て読むのですか?どこいらにある町ですか?それにしても柑橘で1個2~3000円もするのがあるとは驚きです。
2010/01/19(火) 06:20:01 | URL | southfellow #pT6py8Ww[ 編集]
確かにトマト家もご馳走がいっぱい登場しますね 確かこんな巻物も登場したような気がするけど…でも400円は安いですね この揚げってどれくらいの大きさなんだろう でも広げて巻物が出来るってことは乗り1枚分くらいはあるんですね 普通のご家庭ではどうやって利用されてるんですか?

ザボンって柑橘類の砂糖漬け(ピール)のことですか?でも確か鹿児島か宮崎にもザボンって大きなみかんがあったような気がしますが…(・・? 違ったかな
2010/01/19(火) 09:20:54 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

美味しい食材がいっぱいありそうですね~
バレーボールほどのみかんですと~~@0@
ひゃ~ メロンよりも高いような・・・・^^;

親父ギャグも炸裂だ~~~=3(爆)
デコポンと言えば 和歌山ですよね~
こちらにも売っていますけど、食べたことないな~

南関あけ巻き寿司、美味しそうですね。

> カレーにヨーグルトを入れるとこくが出るというか
マイルドになると言うか・・・
ケチャップやウースターソース、コーヒーなんかも隠し味に良いですよね。
ガラムマサラなど ちょっとスパイスを加えると
ちょっと味も本格的な味わいで良いですよ (^_-)☆

2010/01/19(火) 15:53:31 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ここ! ワル猫さん御用達のアノ近くって覚えています(^^)v
いつか行ったら、絶対寄りたいって思ってました~♪
今日は(?)長くなりそうです・・・イツモスミマセンe-264

まずは晩白柚~もちろん知ってるけど、こんなに大きいのは初めて!
ザボンも知ってるけど、トマオはいつも、怒られてショボン・・・

デコポンも、もちろん知ってるけど、知ってるだけで~す♪
餅がようかん? 餅だけに、よう噛んで食べるってことかも^m^
唐津といえばトマオの生まれ故郷ですが、聞いた事ない~
家にけえらん!(帰りたくないの意)とは思ってるかもv-222
いえ、いつも真っ直ぐ帰って来ますよ~♪

タイラギ貝は初めて見たし、南関揚げは もっちろん知っていますけど
とまたま家の南関揚げ巻き寿司~~~???
e-451 ヒョ~~~! これはビックリです~(@_@)
とまたま家~ 親戚かも~♪♪♪
それにしても、その巻き寿司・・・さすが綺麗に良く巻いてますね。
特大の南関揚げがあるのかなぁ~

試食がそんなに~♪
それなら、行ったらランチはここに決まりですねv-438
続きも楽しみにしてま~す!
2010/01/19(火) 17:27:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
夜更かしさせてすみません~ 別に夜中のアップには意味は無いんです~ オイドンは寝てますから~

ワンフロアーでスーパーよりこじんまりしているけど、必要十分なんですよ~
パン屋さんもスイーツ屋さんもあるし~
この日は卑弥呼の里でも買い物したからな~

そうそうトマコさんの手作りの南関あげ巻はムリかもしれませんけど、ここでは普通に買えますよ~
それにメチャおいしいし~
コロッケは他にもおもしろそうなやつがあったけど、写真撮影してなかった~

またいつか機会があればご紹介しますね~
ネタ切れなんで同じものでも何度もアップしますよ~


2010/01/19(火) 18:12:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
southfellowさんへ
「なんかん」と呼びます。熊本県と福岡県の境にある町で、お隣は炭坑節で有名な大牟田市なんですよ~

高速道路のインターがあるんで九州の人は皆さんご存じですぅ~

はい、地元で買えばもっと安いと思いますが、ネットだとかなり高いですね~ もちろんわざわざここまで買いに来るのを考えたら通販は安いのでしょうが・・・・
こんな大きいミカンはちょっと使い道が難しいですよね~
2010/01/19(火) 18:16:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
大きさは普通の巻きずしぐらいですよ~
普通って言ってもそちらと九州じゃ感覚が違うのかな~
400円は特別に安いとは思いませんが、このお味なら買いです~
せめて380円にしてくれ~(笑)

南関あげは、必要に応じて小さく切って使うんじゃないですか~ もちろん大きいままでも使えますが・・・ 玉名サービスエリアではこの大きな南関あげを使ったうどんがあるそうですよ~
でも、半分ぐらいに切ってあると思います。大きいままじゃ絶対丼に入り切れないです~

鹿児島には当然、ザボンありますよ~ 熊本でもザボンは一番南のあたりの特産ですもんね~
子供の頃は鹿児島のお土産と言えば、ボンタンアメとザボンでしたね~



2010/01/19(火) 18:21:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
さすがの沖縄にも晩白柚はないんでしょうね~
あっても、あんなデカイミカン、どうしようもないです~

デコポンはホントは熊本県八代の特産なんですが、他の地域でも作りたいってことで、結局熊本の方が折れる形になってデコポンの名前を使っていいってことになったんですよ~
まあ消費者としては安くておいしければいいんでしょうが・・・
熊本の産地は悔しいでしょうね~

南関あげ巻寿司はそのうちチャレンジされますかね~(笑) そちらには売ってないんだろうな~
とってもおいしいですよ~






2010/01/19(火) 18:35:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いえいえ、どうぞごゆっくりしてくださいよ~
長いコメント大歓迎です~ 字数制限ありませんから~

晩白柚、これ一個もらっても我が家ではアイデア不足でどうにもなりません~ そもそも皮をザボン漬けするなんてそんなこともできない~
以前実家に何個か送ってきて・・・ 味見はさせてもらいましたが、皮は遠慮しました~

トマオさんがザボンたべて燻製作りをサボンないように監視してくださいね~

デコポンとてもおいしいけど、気軽に買える値段じゃない~ 直売所でさえこの値段なら・・・
ありゃ、トマコさんにもトマオさんのダジャレ病が感染した~
ほんとですね~ ようかんで、今度こそ買います~ちょっとけちって買いませんでした~ アハハ
まだ、赤司の羊羹が残っていたんで~

けえらんは、唐津市ですが、昔は浜玉町といっていたところで、唐津の手前にある海辺の町です。ここに行けば必ず「けえらん」ありますよ~
博多のけえらん素麺とは全然違います~
オイドンはこの餅のおまんじゅうの方が素朴で好きですよ~

特大の南関あげ使っているのかな~ そこまで大きく無くても大丈夫みたいでしたが、試食できるってのがビックリです~ 
こんなとこ、普通ないでしょ~

ここの食堂もお安いですが、お店の中なんでちょっと落ち着かないかな~ しきりが全くありません~ 買い物しながら立ち食いって(イスありますけど)雰囲気なんですよ~

ぜひ行かれてくださいね~





2010/01/19(火) 18:44:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これがタイラギでしたか。
よく有明海のニュースででてきますよね。
手巻き寿司みたいな形してると思ったら
お寿司ネタでしたか。
試食タイム、チェックです。
2010/01/20(水) 06:18:56 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
これが海底に突き刺さるようにして一面びっしりあったのは昔の話だそうです・・・
でも、大牟田沖あたりでは今でも取れているみたいですね・・・

試食タイムというか、いつでもしばらく待つと試食できるようです・・・ ビックリですよ~

2010/01/20(水) 08:11:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20(水) 17:47:11 | | #[ 編集]
この羊羹、どうみても「けえらん」です!
パクリだあ!(笑)
多分、「けえらん」の方が、古いと思うんですが。同じ名前にするわけにはいかないので羊羹にしたんじゃないのかなあ・・・
「けえらん」もお店によって味がすこしづつ違っていて、名前は忘れたけど、私はいつも浜玉の旧202号線沿いの小さなお店で買っています。よそはみんな立派な店構えに建て替わっているのにそこだけ昔ながらなんですが、私はそこのが好きなんですよ。

トマコさんも言ってますけど、南関あげ、こんなにきれいな巻き寿司にするには相当大きくないとだめですよね。このあたりで売っているのでは小さくて巻けません。

試食、くまがいたら喜びそう!いつもスーパーですぐに試食コーナーへ行く(笑)

前の記事、玉ねぎの苗、うちは去年から植えてますけど、ワル猫さんのより小さいみたい。今から大きくなるのかなあ・・・。
2010/01/20(水) 22:57:19 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
おお~けえらんをご存じの方が~
浜玉方面はホームグランドでしたよね~
そうですか~ けえらんも味が違うんですね~

いや~もう15年ぐらい前に買ったきりかな~
今度行ったらその昔ながらの店構えの所にいってみますね~

南関あげで巻くのはやっぱ難しいんですか~
このお店には日本一の南関あげも売っていましたからね~
確かに普通はあまり大きなのは売っていませんね・・・

試食はオイドンも大好きです~ 試飲も好きだけどアルコールは車だと飲めませんよ~ 一滴たりとも飲酒運転は絶対厳禁です!試飲といえどもそれはルールだから守っています~

タマネギ、これから大きくなるんじゃないですかね~ 3月に肥料をあげてやると大きく成長するそうですが・・・

2010/01/20(水) 23:04:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バンペイユは、ザボンの一種なのかしら~~~!?
おおきいですものね~~~!どうなのでしょう~~~
大きなおあげさんの南関巻きあげ、おいしそうですね!
おあげさんは、薄味がついているのかな!?
2010/01/20(水) 23:42:05 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
多分、ザボンも晩白柚もミカンの一種でしょうから仲間なんでしょうね~
いや~ 普通これだけ大きいとちょっと逆に困りますよね~ 収穫や育てる手間も大変でしょう・・・

南関巻きのあげ、薄い味は付いていますよ~ 
とっても柔らかな味でした~

2010/01/21(木) 07:45:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
行ってきましたよ
初めましてヒーマンと申すものでございます。
ラジオのパーソナリティーをやらせていただいておりますが、
このブログを見て、無性に「南関揚げ巻き寿司」が食べてみたくて、妻と一緒に今日出かけました。
場所が分かりずらくて、大変苦労しましたが、苦労した甲斐がありました。
お陰で大満足で大人買いしてしまいました。
また、新しい情報楽しみに待っております。
2010/01/23(土) 18:20:46 | URL | ヒーマンと申します #2j50GQ9.[ 編集]
ヒーマンさんへ
いやこちらこそ初めまして~
ってヒーマンさんは当然存じ上げていますよ~

いや~ 佐賀のスターの方がご訪問なんて嬉しいな~

えっ!今日行かれたんですか~ 実は、オイドンは留守番でしたが、家人がいきいき村に買いに行ったんですよ~
今から夕食で、もちろんその「南関あげ巻寿司」です~
もしかしたら家内会ってるかな~ もちろんあってもヒーマンさんはおわかりにはならないでしょうが、こちらは分りますよ~ アハハ

いきいき村は南関インターで降りて・・・ ちょっと分りにくいですよね・・・ すいません~ 行かれる方がおられると分っていたら地図をリンクしなきゃいけなかったかな~

でも、もうおわかりですよね~

で、大人買いですか~ アハハ~ 我が家も珍しく二つも買いました~ 

佐賀の情報もいろいろとアップしたいんですが、もう先にだいぶアップしたんで、最近は行動エリアを広げていますよ~ 

温泉や野菜なんかをメインに佐賀の自慢、九州の自慢をやっています~ またよろしかったら覗いてみてくださいね~

ありがとうございました~




2010/01/23(土) 18:37:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する