野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九州も雪で大騒動・・・
2010年01月14日 (木) | 編集 |
熊本や鹿児島まで積雪で高速道路もほとんど雪で通行止めだったらしいです。
なので交通の要所では大渋滞が発生したとか・・・

P1100326.jpg
↑我が家はド田舎ですので渋滞には無縁ですが・・・



P1100327.jpg
↑それでも雪は結構降りました~ 新聞取りに行くだけで靴の裏に雪がくっついて・・・

玄関の中が雪とくっついた砂利で大変です。

P1100325.jpg
↑庭の木やポストにも積雪が・・・ 12センチぐらいの積雪だったでしょうか


P1100329.jpg
↑職場に行く途中に撮影したんですが、メインの道路は溶けていました。

交通の要所に済んでいる人は渋滞で職場に着いたのが10時半と言う人も・・・

P1100332.jpg
↑仕事して家に帰る時間でも田舎は雪が溶けていません~

P1100333.jpg
↑ご近所にも少しは家はありますよ~


P1100330.jpg
↑まだ掘っていない里芋です。ビニール敷いて、枝豆収穫した後の枝を置いて・・・

段ボールを置いて風で飛ばないようはしごを置いています。大丈夫かな~

P1100331.jpg
↑この下はなんでしょ~ 後日の心ですよ~


P1100335.jpg
↑ミッキーの小屋は雪が直接降らないよう、カーポートの下に設置しています。

中は段ボールと座布団、発泡スチロールの板で防寒対策・・・
寒いので呼んでも顔を見せません~

IMGP6498.jpg
↑こちらは家の中で丸くなっているメイでした・・・

ニャンコはいいな~ ミッキーはうらやましがっているでしょう。
















コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
スッゴイ~~~e-451 こんなに積もったんですね!
北九州市も場所によっては積もったらしいけど
我が家の周辺は、うっすら白かった程度でした~
助かったような、残念なような・・・(^^ゞ
平日にこんなに積もると、通勤通学の方には大変でしたね。

でも、とっても綺麗で裏山鹿~♪
こんな景色は、かなり長いこと見ていない気がします。
我が家は沿岸部なので、積もっても少しなんです。
雪合戦も出来ますね(^Q^)
大きな雪だるまも作れそうv-276
雪を転がすあの感覚・・・思い出してきました♪

畑も凄い~ 何にも見えない~~~(+_+)
里芋、丁寧に管理されてますね。
丸い支柱の下は何だろう・・・後日を楽しみにしてます♪
ミッキーちゃんも寒いのは苦手なんですね~
メイちゃんの温かそうな姿はホッとしますね。
ニャンコは特に、寒いのは苦手ですよね^m^
2010/01/14(木) 08:29:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
雪国・・・・?
雪国佐賀・・・?
といった感じ。すごいですね。
ミッキィー君にも寒くないようにして
あげてください。ミッキー君は短毛種で
寒いでしょう。
こちら関東は風は強いが、雲一つ無い
上天気です。気温もこちらが高いかな・・・
2010/01/14(木) 08:34:50 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
こちらも昨日はワル猫さんとこと同じようなくらいの積雪がありまして、渋滞で車が動かないとかで、主人は一度引き返して徒歩で出勤しました こんなに雪が降るのはこれで今年は二回目かな 実家にいた頃は雪はチラつくのはあっても積もるってことはなかったので、正直こちらに来て一番驚きましたね 

我が家のブッチ君はもうおじいちゃんだからか体温調節が苦手になってきたみたいで、昨日も寒がっていましたので一日中コタツに入ってましたわ 来週は暖かくなるって言ってたけどどうかな… 
2010/01/14(木) 10:14:43 | URL | mimi #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは(^^)

すごいですね~~
九州地方でこれだけ降るとは・・・・
でも やっぱり羨ましく見てしまいますぅ~
やはり交通状態が大変ですね。
福岡でもマヒしていましたものね。
ちなみに沖縄でも雨が降ると 遅刻してしまいます^^;
ミッキーちゃん、寒そう・・・・

> やっぱり暖房器具は、電気もかかっちゃうんですね。
実は去年、小さいヒーターを付けたら
半月も使っていないのに、電気料金がものすごかったんです。
それで もう使わないようにしました^^
まっ 沖縄の寒さは知れてますから~^^ゞ
2010/01/14(木) 15:19:57 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わーーっ、こちらはすごかったんですね。
うちのあたりも降りましたが、うっすらで、くまが休みだったものですから、寝坊して外に出た時には、道路の雪はもう溶けていました。
九州は暖かいってイメージがあるので、本州の方から来た人はびっくりするみたいですけど、雪は毎年降りますよね。でも、こんなに降ったのは久しぶりです。
最近は気候が、なんでもドカッ、ドカッって感じですが、今年はいったいどうなるんでしょう。遊び半分でも野菜なんか作っていると気になります。

ミッキーちゃん、ほんとに暖かくしてあげてくださいね。
以前知り合いのかたで、外で飼っていたわんちゃんが凍死したというのを聞いたことがあって、ほんとにかわいそうでした。わんこはしゃべれませんから。よく毛皮着てるから大丈夫っていわれるんですけど、わんこも年を取るとやっぱり、弱るみたいですから。
2010/01/14(木) 17:17:29 | URL | うさぎ #-[ 編集]
トマコさんへ
北九州はあまり降ってないんですか~
不思議ですね~

こちらは今日は昨日より積もっていました~
だけど市内に行くとほとんどまばらでして・・・
やっぱ田舎はよく降ります~

いやいや雪合戦も雪だるまも子供じゃないともう寒がりの大人にはムリかな~ ガタガタブルブルです~
でも、トマオさんは作っておられたな~ 純粋な心の持ち主~ アハハちょっと言い過ぎた~
登ったらいけませんよ~v-8

トマコさんところも今日は雪の記事かな~と思っていましたが、ダブってなくてよかった~
そうですね、オイドンの記事で雪景色を感じてくださいね~

ミッキーは寒がりで今日も小屋から出ようとしませんでしたよ~
でも、出たら元気に散歩するんですけどね~

2010/01/14(木) 20:20:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、寒かったですね。
こっちも積雪すごかったですよ。

たまたま実家に寄ったのですが、氷ついた道路を走るときは
みんなノロノロ運転でした。
実はうちのニャンコのために、電気あんかを買ってきました。
1200円ぐらいかな?
つけっぱなしでも、1カ月の消費電力300円ぐらいだそうです。

ミッキーちゃんにも、いかがですか・・・?
                               キーマ
2010/01/14(木) 20:21:44 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
よねまささんへ
そうなんですよ~ ミッキーは短毛種なんです~
寒さが苦手みたいですが、つい最近まで小屋だけでしたので、とても小さくなってふるえていました。

なので、発泡スチロールの蓋を集めて周りに敷きつめ段ボールを出口だけ小さく穴を空けて、中には柔らかめの座布団をフリースの古着に入れてやっていますよ~
中に手を入れると自分の体温でほかほかしています。

かなり快適なワンションになったと思います~

2010/01/14(木) 20:23:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~ 九州もたまに大雪になりますよ~
交通が大渋滞で長い距離を運転される方は大変みたいです・・・
ミッキーは寒いでしょうけど、頑張っているようですよ~

2010/01/14(木) 20:27:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ありゃ、そちらもあまり降らなかったんですか~
ほんと不思議ですね~ お隣の県なのに~
雪が降ったら交通渋滞で大変ですよ~
お休みの日でよかったですね~ 道路でスリップしたり、
遅刻したりと大変みたいです。他県では高速道路とかでは大きな事故も起きていたようですね。

そうですね、ミッキーは短毛種で寒がりなんで冬は暖かくしてやっています。まだ若くて元気なんですが、年をとったら冬は家に入れてやらないといけないのかな~




2010/01/14(木) 20:35:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そうですよね~ そちらも雪は多いみたいですね~

アンカですか~ 実家の母の猫は使っていますよ~
母の猫は暴れん坊なので、家に上げると大暴れするんで、外の小屋に入れられています。
そこでは冬はアンカ入れてもらっていますよ~


2010/01/14(木) 20:38:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する