野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 別府鉄輪温泉は地獄だ~
2010年02月03日 (水) | 編集 |
ここ別府市は湧出量世界第二位を誇る温泉の街、
でも人々に親しまれているという点からは世界一の温泉天国と行ってもいいでしょうね。

P1100499.jpg
↑坊主地獄、お坊さんが釜ゆでになるわけじゃなくて・・・

泥の中から暖かい温泉の湯気がでるところがお坊さんの頭みたいに見えるとか・・・

P1100504.jpg
↑こんな感じかな~ スイマセン、今回中には一切入っていません。有料だし・・・

っていやいや、もう何度も何度も行ったので取りあえず入り口だけです~
皆さんご立腹でしょうが、これはご自分で体験されてくださいね~

P1100500.jpg
↑これには8カ所の地獄が表示されていますね~ 

全部廻れる共通券がお得ですよ~

P1100501.jpg
↑温泉の蒸気で卵やサツマイモを蒸しています。地獄蒸しです・・・

う~ 卵に生まれなくて良かった~

P1100502.jpg
↑海地獄、地獄の中ではここが一番広くて気持ちがいいかな~

地獄にしてはちょっと爽やかですよ~ 海の色をした地獄です~

P1100503.jpg
↑地獄の熱気で熱帯の動物(カバがメインだったかな・・・)が飼われています。

ちょっと地味かな~

P1100510.jpg
↑ここはちょっと薄暗いなかに、アマゾンの巨大なお魚とかが飼われています・・・


P1100516.jpg
↑白い泥湯ですね・・・


P1100511.jpg
↑金龍地獄とありますが、ここは地獄巡りコースではなく、お土産屋さんみたいですが・・・

もう閉鎖されていました。残念、お土産屋さんならタダだったのかな~

P1100509.jpg
↑ニャンコもいました~ ニャンコがいれば必ず写真撮ることにしていますよ~


P1100515.jpg
↑とにかく街のいたるところから温泉の湯気がもうもうと・・・


P1100513.jpg
↑ここはどんなところだったかな~ もう記憶が薄れてきました・・・



P1100514.jpg
↑池の色が変わる温泉と書いてありました・・・


P1100506.jpg
↑ここもスゴイ地獄ですよ~


P1100508.jpg
↑鬼山地獄、またの名をワニ地獄と呼ばれています・・・


P1100507.jpg
↑出た~ ワニだ~ ワニが何十匹も・・・ 中に落ちたら一巻の終わり・・・


この近くには鬼山ホテルなんていうところもありますよ~ 
とっても広い露天風呂があります・・・

さて、この後はどこに行くのかな~
それはもちろん明日の心だ~









コメント
この記事へのコメント
うわーーー
看板だらけだ~~~
で、いったいどちらにいかれるのかな?
カンケツにしてくださいな??

2010/02/03(水) 00:44:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
これってみんな人が入れる温泉(当たり前か…(^^ゞ )ですか?それとも見るだけの温泉です?でも地獄ばっかし見てると、なんか死んでから本当にそっちに行っちゃいそう…(-_-;)

別府ってあちらこちらで湯気が出ているの?なんか眼鏡がくもっちゃいそうですね 温泉で茹でたサツマイモって美味しいのかな
2010/02/03(水) 09:37:29 | URL | mimi #-[ 編集]
地獄ってこわ~い(^^;)夢に出てきそう~
卵でなくてヨカッタです(笑)
食べたら地獄行きってことないですよね?ひひひ。
別府って町中から湯気が出ていそうなんですね(@-@)
2010/02/03(水) 10:26:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
別府温泉は、修学旅行で行ったことがあります!
坊主地獄、ワニ地獄みたいな感じでおぼえています
当時も、温泉玉子があって、みんなでいただきましたョ!
近くにあるお猿さんの山、高崎山だったかな、あそこではとても愉快なことに、小さな子猿がいつまでも友人にまとわりついて、係りの人は、おかしをあげないでといわれるし、あげないと、いつまでもついてくるしで、キャァー、キャァーでした~~~!
母の実家は、そのカステラの長崎県ですョ~~~!(笑)
2010/02/03(水) 11:18:35 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

温泉といえば、別府 
温泉をあまり知らない私でも 別府は知っています~^^
世界一の温泉天国ですか~
地獄・・・・地獄・・・・・
どこもかしこも 地獄ですね・・・^^;
かまど地獄・・・・・(笑)
温泉って、なんだか怖いイメージですね^^;
人は入れるのでしょうか・・・・・

そのにゃんこちゃん 機嫌悪そう~(笑)
その辺のボスってかんじですかね^ー^

>焼きそばに目玉焼きでも美味しいですよ ぜひ(^^)/
ふふ・・・・
駄洒落もとんちも 一休さんには敵いませんね~^^

2010/02/03(水) 13:02:11 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ランタン祭り
温泉いいですね。
別府はあちこち湯気が出ていて、通るだけでも温泉に来たと思ってしまいますね。

ランタン祭り、とってもきれいですよ。
もちろんメインの新地もきれいですが、中島川沿いも川面に光が映ってきれいですよ。
楽しんでくださいね。
2010/02/03(水) 16:17:24 | URL | そよかぜ #EBUSheBA[ 編集]
当たった~(^^)v 別府の地獄めぐりもあるかなぁと予想してましたv-221
でも途中でどこかに寄られるかなとも思ったけど、そのまま別府だったんですね。
地獄めぐりは私も、覚えてないくらい大昔に行ったキリです。
海地獄が一番好きで、かまど地獄は鬼が立ってませんでしたっけ?
ワニの地獄は覚えてるけど、カバ?? 熱帯魚も記憶にないなぁ~・・・

他に、すごく覚えてる地獄が2箇所あるけど、出てきてない~
看板には載ってるんでしょうね。
血の池地獄と竜巻地獄?? ありますよね~
どこも入ってないんだ~^m^ 私も入らないと思います(笑)

別府といえば、着くと色々な場所に湯気が見える雰囲気が良いんですよね。
子供の頃は別府しか温泉を知らなかったから、他の温泉に湯気が無くて
どこもニセモノじゃないかって思ったことがありましたよ(^Q^)
湯気の雰囲気が見たくなりました~♪
ここから先は、あの怖い場所以外は予測出来ない~

ウププ。。。気の強そうなニャンコがウィンクしてますね♪
私も出会ったニャンコとワンコを撮ってま~すv-218
2010/02/03(水) 17:46:32 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ~ そやった~ カンケツにせんばやったし、カンケツ泉の紹介わすれとった~v-7

そいぎんた、RSさんを血の池地獄にご案内です~


2010/02/03(水) 20:04:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
地獄の温泉はちょっと熱すぎるっでしょ~
坊主地獄はちょっと入るのムリでしょ~
mimiさん、ワニ地獄入ってみますか~

温泉の湯気で眼鏡が曇る・・・ そりゃもう既に熱くて大変なことになっていますよ~
温泉のサツマイモですか・・・ 蒸し芋ですから、それよりは焼き芋の方がおいしいんじゃないかな~
でも、アレは蒸した方が断然おいしいです・・・

って、それはもう少し先のお話だ~v-7


2010/02/03(水) 20:09:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~ ほんとお互い卵じゃなくてよかったですね~
でも、食べたら天国かも~

そうですよ~町中から温泉の湯気が・・・来られたことないのかな~
そりゃもうスゴイ街ですよ~


2010/02/03(水) 20:12:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
おお~ 修学旅行で行かれたことあるんですか~
よく覚えてらっしゃいますね~

高崎山はちょっと恐ろしくて行けませんよ~
お菓子もっていたら取られちゃいます~

カステラの長崎県、そういえばこのブログで長崎の紹介してなかったな~
いずれやりたいと思いますよ~
江戸時代は同じ鍋島藩だったです~



2010/02/03(水) 20:15:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
地獄が沢山ですが、直接地獄にはいったら、天国に行っちゃいますよ~ 危ないです~
その温度を冷やして入るんですよ~ 冷やすのも水で薄めたりしてはいけません~
ちゃんとあるんですよ~ いい方法が・・・

それは後から出てくるかな~ アハハ

ニャンコ、見た目はイマイチでも必死に生きています。応援してください~ もちろん、気持ちだけで結構ですよ~

2010/02/03(水) 20:18:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そよかぜさんへ
初めてのご訪問ありがとうございます~
つたない思いつきのブログですが、これからもよろしくお願いしま~す!

ですよね~ 別府はいいですよね~
ありゃ、後半のコメントはネタバレだ~って
まだ書いてもいない予定記事だったりして・・・アハハ

2010/02/03(水) 20:20:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、寄り道せずに真っ直ぐ地獄に来ました。途中で鶴見岳ロープウェイに寄ろうかと思ったのですが、あまりにも人が少なかったので・・・

地獄にはオイドンは定期的に行っていますよ~ でも、もうあまりに行き過ぎていいかな~って感じでした。
しかし、スゴイですよね、全部自然に出来ているんですもん・・・

以前はカバも象もいましたよ~ いまでも象がいるかどうかは不明ですが、たぶんサルはいるんじゃないかな~ いやホモサピエンスは間違いなくいます・・・ 
はい、血の池と竜巻はちょっと離れているんで・・・時間がなかったです・・・
お金が必要なんで、タダなら行くけど~ アハハ

でも、明日はお金払うところに行った記事ですよ~ 怖い場所??? 別府にそんなところありましたっけ??
ニャンコ一匹だけでした。もっと沢山いるはずだけど寒いから出てこないのかな~




2010/02/03(水) 20:49:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する