野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 別府鉄輪 ひょうたん温泉
2010年02月04日 (木) | 編集 |
別府鉄輪温泉、ここは沢山の温泉があるんですが、ひょうたん温泉は有名です。

IMGP6990.jpg
↑以前から行きたいとは思っていましたがなかなか機会がなくて・・・

入り口に不思議な施設が・・・

IMGP6987.jpg
↑なんじゃこりゃ、竹ぼうきが沢山ならんでいるような・・・



IMGP6988.jpg
↑なるほど、水で温度を下げるのではなく、源泉の濃度を保ちながら温度調節・・・



IMGP6991.jpg
↑六時以降は550円だったり、宿によっては無料利用券や割引券があるところも・・・

別府鉄輪を代表する温泉です・・・ 外国からも大勢の観光客の方が訪れてるようです・・・


IMGP6993.jpg
IMGP6994.jpg
↑中は座って休憩出来るスペース・・・



IMGP6995.jpg
↑今回のメインの目的はこれだ~ 砂湯・・・

九州でもここ別府と鹿児島の指宿にしか無いと思います・・・


IMGP6998.jpg
↑こりゃ砂場みたいな・・・


IMGP6999.jpg
↑男性も女性も同じ場所、つまりは混浴ですが、予め浴衣を借りてそれを着ないと入れません。


IMGP7003.jpg
↑自分で掘って体を沈めて砂をかけます・・・

掘りすぎたら熱い熱い・・・ 足の指まできっちり砂をかけるのがポイントです。
じっくりじっくり温まります。そして・・・寝ちゃいます・・・アハハ

IMGP7005.jpg
↑この日はお客さんが少なかったのでのんびり出来ました~

体中に着いた砂は、男女別の温泉に入って流すことができます・・・

IMGP7007.jpg
↑岩風呂もあります・・・ 温度はちょうどいいです~


IMGP7017.jpg
↑桧風呂も・・・


IMGP7016.jpg
↑ひょうたん温泉ですから、ひょうたん型の湯船が・・・

たぶん、オーナーが豊臣秀吉が大好きだったんじゃなかったかな~
もちろん豊臣秀吉と言えば千成ひょうたんですよね~

IMGP7010.jpg
↑露天風呂、もう日が落ちてきました・・・


IMGP7011.jpg
↑露天風呂から見た内湯の方向・・・


IMGP7008.jpg
↑何度も何度も入りますよ~


IMGP7015.jpg
↑そして名物の滝湯、ちょっと下に降りていくんで、穴蔵の雰囲気もあります・・・

滝に頭から打たれると、う~んちょっとしょっぱい温泉の味かな~
そして最後の写真は・・・

IMGP7019.jpg
↑お風呂場から大きな木が空に向かって生えています・・・

♪この木なんの木、お風呂の木~♪



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ドヒャー!温泉好きには目の毒ですw
砂風呂ってまだ未経験ですワ
どんなカンジなんでしょう?
やっぱり九州は温泉天国ですねぇ

温泉って「ほんとーにいいモンですよね」
デハ、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
2010/02/04(木) 08:19:21 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
最初竹ぼうきをみた時、お塩でも作ってんのかなって思っちゃいました なるほど…こちらでは加熱しないといけない温度の低い温泉は嫌われるって聞いたことありますが、熱過ぎるのも冷やさないといけないから大変なんですね 

一昨年娘の希望で帰省した時鹿児島の指宿に行きまして砂蒸しを体験してきました あそこは浴衣をきて海辺に行くとおばちゃんが砂をかけてくれましたが、正直重かった…(-_-;)

ヤダ~~ ひょうたんのお風呂にヌードのワル猫さんが写っていらっしゃるわ~~~(*^_^*)
2010/02/04(木) 09:57:13 | URL | mimi #-[ 編集]
面白いですね~!
砂風呂、未体験ゾーンです(@-@)
寝ちゃっても溺れないところがグー v-218
竹製の温泉冷却装置はすごい発明~っていうか、とってもエコですね。
九州、行きたいなー!!
温泉めぐりしたくなりましたヨ(^^)
2010/02/04(木) 11:03:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
す、砂風呂・・・。(・∀・;)
そんなものがあるんですか~。
入ってみたいな~。

温泉はいいですね~。
特に寒いときは・・・。
2010/02/04(木) 14:24:46 | URL | md #EOJVK0yY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

はは~ これですか!
源泉の濃度を保ちながら温度調節ってやつ・・・・
砂湯・・・・
これは面白いですね^―^
沖縄ではビーチで遊んでそんな感じになりますが・・・(笑)
ひょうたんは ひょうたんの形の湯船でしたか^^
効能もいろいろなんでしょうね~

>明るく爽やかだと言って下さったら
きっと あちらの会社も喜ぶでしょうね~(笑)
これから ぼちぼちどこかに露出するかも・・・ですよ(^皿^)

ううう パンツのゴムの話もしっかりご覧になったようで・・・・(〃∇〃)

2010/02/04(木) 15:12:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひょうたん温泉初耳です~(^^ゞ
温泉目的で行ったのは、子供の頃以来かも・・・
杉の井ホテルのジャングル風呂しか覚えていませんe-264
あ、一度大人になっても行ったけど、古い旅館に泊まりました!
お風呂は貸切状態で最高だったけど、旅館の名前も覚えてない~
たしか、新日鉄関係の御用達でとっても安くてビックリしましたよ。
別府市内で観光案内で聞いて行ったんだったと思うけど・・・

竹製温泉冷却装置、そんな風に冷ましてたのも初めて見ました!
考えてみたら、水で薄めたら効果が薄まるし、不思議だったんです。
砂風呂は、噂だけはよく聞くけど もちろん未体験です~♪
寝られるのが良いですね~

露天風呂も雰囲気が良いな~♪
イメージ通りの温泉の露天風呂そのものです。
ちょっと濁った感じがいっそう、温泉らしく感じますね。

お風呂の木もスゴイ!
お風呂が先か? 木が先か??

コワいところって、お猿がいっぱいの所です(+_+)
2010/02/04(木) 17:52:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
砂風呂は、体の芯からほかほか温まる感じで、
ほんと一時間ぐらい寝て過ごすんですよ~
時間がないとムリですが、温泉はのんびりでするところですからね~

九州は駆け足観光だともったいないです・・・
なにもせずに自然を楽しんで、そして温泉・・・
山登りと温泉をセットで東京から来られるかたも多いみたいですよ~

2010/02/04(木) 22:18:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ほんと熱すぎる温泉ってうらやましいですよね~
家にあれば光熱費が要らないじゃないですか~

砂をかけて頂くやつは、別府にもありますが、思いっきりきれいにかけてくださるようですね。
ここはインドアだし、自分でかけるのでちょうどいいかな~
すぐ隣が温泉なんでそのまま洗えばいいんですよ~

ありゃ、温泉の時は他の方が映り込まないよう注意はしているんですが・・・ すいません~ 
ま、サービス、サ~ビス~♪


2010/02/04(木) 22:20:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
砂風呂いいでしょ~ ポカポカで居眠りできますんで、オイドンにはバッチリです~
竹の冷却装置、材料は無限にあります・・・
手間は要りますけど、ほんとエコですね~

九州の温泉はまだまだこんなもんじゃなかですよ~

2010/02/04(木) 22:22:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mdさんへ
ここはインドアなので、夏でも冬でも、雨でも楽しめますが、別府には砂浜に天然の砂湯があります・・・
そこはオイドンもまだ未体験なんですが・・・

2010/02/04(木) 22:23:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよね~ そもそも沖縄では砂浜自体が常に夏みたいなもんですからね~
夏場だと乾燥してミイラみたいになるんじゃ・・・v-7

はい、パンツのゴム事件、しっかり読ませていただきました。人の振り見て我が振りなおせ・・・
自分のパンツをちゃんと点検しておかないと・・・

2010/02/04(木) 22:25:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ひょうたん温泉より、竹瓦温泉が有名なんですが、古い旅館ですか・・・ どこだろ、別府はほんと旅館多いですよね~ 鉄輪だけでも40件以上あるでしょうし、他にも市内にはいろんな温泉があるんですよ~

スギノイパレス、お泊まりではなく、お風呂とデカイプールに行ったことがあります~
落ちるプールは怖くて行けませんでした~

そうなんです、砂風呂はゆっくりできますけど、ほとんど周りは韓国の方でした・・・いま、日本の観光が大人気みたいですね・・・
お隣に熱々新婚カップルがおられて、そりゃもうあてられました~アハハ

鉄輪温泉はいいところですよ~ ここは家族湯もあるんです~ ただそれは砂湯がないんですけどね・・・

お猿、やっぱアレでしたか~ いや~行きませんよ~ 襲われます~ 猫猿の仲です~

スゴイ木でしょ~ 何の木だかさっぱり分りませんが・・・





2010/02/04(木) 22:31:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大分旅行
今月末に大分旅行に彼氏と行く予定です。
家族風呂(ひょうたん温泉)を探してたら、この日記にたどり着きました 

ひょうたん温泉よかったですか??
2011/04/11(月) 17:06:46 | URL | カナエ #SFo5/nok[ 編集]
カナエさんへ
温泉旅行ですか~ いいですね~ お泊りされずに日帰りなのですかね~ ならば家族湯でのんびりって選択ですよね。

はい、ひょうたん温泉自体はとてもいいと思いますよ。
でも、家族湯には行っていません。行ったことないのにアドバイスなんておこがましいですが・・・

新しくてきれいな施設みたいですね。ということは、人気で土日は待ち時間が長いようなイメージがします。GWならなおさらのこと・・・

別府は温泉は多いですが、お宿の貸切湯は多くても、立ち寄りの家族湯ってあまり多くありませんよね。
最近出来た新しい「桜湯」なる家族湯も雰囲気はいいみたいです。お値段はすこし上がりますが、部屋数も多いようです。

泉質を言うなら、明礬温泉の白濁貸切湯(湯の花小屋風:ブログネタ用?)はいいと思いますけどね~ 全体的な雰囲気ならやっぱり新しい施設がいいでしょう。

熊本県北部だと立ち寄り家族湯だらけで待ち時間もそこまでないですけど、別府だと少ないのかお値段もそれなりですよね。

温泉のはしごされるのでしたら、ひょうたん温泉の家族湯でないところ(砂湯は男女混浴です~)に入って、そのあと別々に打たせ湯や露天を楽しまれて、食事でもされてから、また他の家族湯なんてのもありかな~と思いますが・・・ まあ、そこまではされないのかな~

湯布院だと泰葉ってお宿の近くに泉質もいい立ち寄りの家族湯あるんですけどね~ どこも土日は多いかもですね。

温泉の質だけいえば、ひょうたん温泉は特別ではないですね、周りの旅館とほぼ同じです。鉄分系かな~
オイドンはとろとろぬめぬめ系のアルカリ度が高いお湯が好みなんですが、別府だと鉄輪温泉の山手の方にある豊山荘がそのタイプですよ。家族湯以前はあったけど、今はどうかな~ 岩盤浴に代わったような気がします。

参考にはならなかったかもしれませんが、色んなところのサイトに行かれて事前リサーチ頑張ってくださいね。どうか楽しい温泉旅になりますように・・・



2011/04/11(月) 17:53:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
カナエさんへ(その2)
電話予約は出来ないはずなので、早めに行って予約して待ち時間がある間に地獄巡りされるのがいいでしょうね。
もしくはやせ馬とかの大分名物スイーツや明礬温泉で岡本屋のプリンを食べられるのもいいかもです。

温泉がいいかどうかより、お値段とのバランス、そして待ち時間をどう過ごすかでしょう。

単純に温泉を楽しむだけなら、熊本県の平山温泉やオイドンがよく行く、上弦の月がお奨めです。
平山温泉の湯の蔵は予約していれば、お昼の日帰りの食事付きで離れの温泉とお宿一人4200円です。もう空いてないかな~




2011/04/11(月) 18:09:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する