野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 鉄輪温泉の散策です~
2010年02月05日 (金) | 編集 |
ひょうたん温泉で温まったので、ぶらぶらと近所を散策しました・・・

IMGP6974.jpg
↑足湯は無料・・・ これって鉄輪では常識ですよね~


IMGP6972.jpg
↑蒸し湯は鉄輪名物ですが、ここは他とちょっと違うそうです・・・

蒸し湯ってのはいわゆるサウナ、ここでは下に石菖という薬草を敷いているとか・・・
強烈なインパクトがあり、ちょっと温泉初心者には厳しいそうです・・・
今回は家人も居たのでちょっとパス・・・ オイドンだけなら行きますが・・・

IMGP6977.jpg
↑ありゃ、ここは「うさぎさん」も年末に行かれたんですよね~

自分の悪いところに水をかけると治してくれるとか・・・

IMGP7020.jpg
↑そして「うさぎさん」と「くまさん」はこの共同浴場に入られたはず・・・

いや、ここだったかな~ 百円の共同浴場(もち温泉ですよ)は他にも沢山・・・

IMGP6984.jpg
↑白池地獄のそばにありました・・・


IMGP7021.jpg
↑鉄輪には地元の会員の方は無料で、外来者は百円という温泉が沢山あります・・・

時間があればそれらも入るのですが・・・

IMGP6982.jpg
↑懐かしいヤングセンター、1200円で温泉入って演劇見て・・・

たしか30年前に初めて鉄輪温泉来たときもありました。
ヤングセンターって名前ですが、どうみてもヤングではない方に大人気・・・
温泉入って楽しんで若返るってことみたいです。和歌ガエルではないですよ~

IMGP6981.jpg
↑いや~ まだオイドンはヤングだからヤングセンターには行かなくてもいいです~


IMGP6983.jpg
↑いや~ なんというか1200円で楽しめるなら安いものなんでしょうね~


IMGP7022.jpg
↑街の灯りが灯り始めました・・・ 温泉の湯気はいつも24時間出ています・・・

ここ鉄輪温泉は世界一の温泉の街だと思っています・・・
大分県恐るべし・・・



コメント
この記事へのコメント
蒸し湯ってなんか薬草の臭いがきついので慣れるのに大変なんですか?でもこれって全部100円で入れるの?安いな~こちらには温泉は無いのですがスパがあちらこちらに出来てます でも1000円くらいかかるって聞いてたけどな…

ヤングセンター…なんか昭和の雰囲気がしますね (^^)

《自分の悪いところに水をかけると治してくれるとか・・・》
そうなんだ えっと 私ならどこに水をかけようかな…最近物忘れが酷いから頭かな…老眼が進んできたから目かな…悩みますね (^^ゞ ワル猫さんはどこにしたの?
2010/02/05(金) 09:05:47 | URL | mimi #-[ 編集]
うさぎさんとくまさん?
私たちのことかな?
あのーー、私たちが昨年末行ったのは明礬温泉だけです。
温泉が目的ではなかったものですから。
こんなにいろいろあるなら、もっとゆっくりすればよかったです。
今度行く時の参考にさせてもらいますね。
昔、10号線を下る旅をした時泊ったんですが、別府は、ビジネスホテルも温泉でしたよ。それもとてもいい温泉だったので(部屋と別に大きなお風呂がありました)びっくりしました。

※ 前の記事にコメントしましたが、なんかスパムとみなされて送信できません。どうして~~っ?
2010/02/05(金) 09:30:23 | URL | うさぎ #-[ 編集]
テスト
あーーん、やっぱり前の記事はダメです。コメントできなくなったらどうしよう。
すみません。こっちは大丈夫かこれはテストです。
2010/02/05(金) 09:40:07 | URL | うさぎ #-[ 編集]
何度もすみません。送信できなかった前の記事、コピーしてこちらに書いてみましたが、送れませんでした。
なんかそのコメントを書いたときにどこか扱ってしまったみたいです。
お話したい内容だったのに。残念。また今度書きますね。
どうもお騒がせしました。
2010/02/05(金) 09:48:59 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うひょひょ(^-^)いいなあ~その100円って響き~♪
ここの温泉はみんな太っ腹ですね!
城之崎にも外湯めぐりってありますが、ここの規模はすごか~
ありとあらゆるところから沸いて出るって感じです。
虫湯?じゃなかった蒸し湯、面白そう~
何でもやってみたい年頃なんです!!
もちろん、上人さまには頭と口にかけさせていただきますよん(^@^)
2010/02/05(金) 10:30:47 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
そう言えば、うちの近所のホテルに
温泉プールがあるんですけど、そこに足湯がありますね~
私は浸かったことないですが、子供たちが行ったようです~(笑)
今は お年寄りのゆんたく広場(井戸端会議みたいな・・
になっているようです~
ワル猫さんは サウナにも入られるんですね。
サウナは、こっちでも いっぱいあって、 夫が大好きです。
私は一度も入ったことありませんが・・・・・
温泉宿から出る 湯気の景色、風情がありますね~^^

2010/02/05(金) 14:20:07 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05(金) 14:20:32 | | #[ 編集]
鉄輪温泉って、杉の井ホテルとか海地獄の近くでしたっけ?
こちらから別府に入って海岸を通ってると、湯気がいっぱい見えて
確かその辺りでしたよね?
散策したことは無かったので、そんなに色々と安い温泉があるなんてビックリ~e-451

うさぎさんとくまさんって聞くと、露天風呂にe-346e-347ホントに入ってそう(笑)
明礬温泉だったんですね。

薬草のは、かなり強烈そうですね。
元々サウナが苦手なので、ひっくりカエルかも^m^
お地蔵さんって、なんだか好きなんです~♪
道端にいらっしゃるとちょっとコワいけど、願掛け地蔵さんって
優しげでホッとしますね~

ヤングセンターの雰囲気が懐かしいです!
かなり小さい頃に、どこかのそんな感じの場所に祖母に連れられてって
物凄く退屈した覚えがあります(^Q^)
大人になったら楽しくなるのかと思ってたけど、もう少し時間がかかりそうかな!?

夕暮の湯煙・・・良いですね~♪
この雰囲気はやっぱり別府ならではですよね。
ところでみなさん、鉄輪ってっちゃんと読めてるんでしょうか?
知らなくて読めたらスゴイと思いますe-319
2010/02/05(金) 17:45:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
このあたりはどちらを向いても温泉にぶつかりそうですね~~!(笑)
鉄輪温泉っていうのですか~~そのもくもくと立ち上がる湯気の景色がいいなぁ~~
おまけに千円ちょっとで、お湯につかって、剣戟はる駒座ですか~~
のどかです!何処かで、寅さんがバナナの叩き売りなんかもしてらしたりして~~~!(笑)
ぶらり、ぶらりと、湯の町の散策~~~おふたりが、うらやましか~~~!
2010/02/05(金) 22:54:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
mimiさんへ
普通の蒸し湯は薬草入ってないと思いますが・・・
ここの由緒ある蒸し湯は薬草入りのようですね~

100円のところが多いですよ~ でも、キレイで広いところは高いです・・・ 温泉通の方は100円とか無料のところを探して行かれるみたいです・・・

そうそう、ほんと千円ぐらいはしますよね~
その場合は、もったいないので一日居座ります~(笑)


2010/02/05(金) 23:20:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
ありゃ、そうでしたね~ 上人さんのところ撮影されていたから、てっきり目の前のお風呂にも入られたかと・・・
100円と激安ですから、お入りになればよかったのに~

温泉が目的じゃない・・・ もったいない~折角の別府ですよ~ こんな素晴らしい温泉地世界中にも他にはきっとありませんよ~

ありゃ、前の記事でスパムではじかれたんですか~ おかしいですね~ 特別なことはしていないつもりですが・・・

何度もテストしていただきありがとうございました~
また何かお気づきの点があればお教えください~



2010/02/05(金) 23:24:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
げげげっ! 虫湯はちょっと・・・ 色んな虫が湯船に・・・ う~卒倒しちゃいます~
畑ではそれなりに慣れましたが・・・

ありゃ、gerogeroさんはお年頃だったんですか~
失礼しました~ てっきり農作業適齢期だと思っていました~(笑)

gerogeroさんは湯かけ上人さまの口にも・・・ いや~ オイドンは顔にもかけないといけないかも~

2010/02/05(金) 23:28:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ゆんたく広場っていうんですか~ 湯ん宅かも~ アハハ

サウナは特別好きって訳じゃないですが、内湯、露天、サウナは大きなホテルのお風呂では必ずありますから、もったいないんで必ず一度は入りますよ~
わざわざサウナだけに入ることはないですが・・・

結構息苦しいです・・・サウナよりは砂湯の方が楽かと思いますよ~

この別府の風景はスゴイでしょ~ なかなかここまで湯気が溢れる湯の街ってないですよ・・・


2010/02/05(金) 23:31:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
ありゃ、了解しましたよ~ 何事もチャレンジなんですね~ 食わず嫌いが多いワル猫かも・・・
2010/02/05(金) 23:33:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ここらの安いお風呂は、本来は地元の方用のやつなんです。シンプルはお風呂で、旅館のお風呂みたいに立派な設備があるわけじゃなく、
また、入るルールやマナーもきちんと守らないと行けないんですが・・・

温泉の達人を目指しておられる方とかは、こんな共同風呂が専門って方も多いとか・・・
オイドンはただの初心者温泉好きレベルですが、時間があれば入っても良かったかな~
ちょっと次の時間もありまして、ひょうたん温泉でゆっくりしすぎたかも~

オイドンもサウナは得意じゃないけど、普通は大浴場にセットだからもったいないので必ず一度は入りますよ~ でも、この薬草入りはなかなかクセがあるとか・・・
話のタネには入ってもよかったのですが・・・

お地蔵さん、夜中に家にきてお米をお願いしま~す。いや、それより畑の草むしり頼むか・・・アハハ
かさ地蔵じゃないっつ~の

ヤングセンターの演劇、う~ん、オイドンもその手はあまり行かないかもです~ 以前は映画に行ってもよく寝てました~ アハハ

鉄輪温泉はきっと皆さんご存じじゃないですかね~かなりメジャーな古くからある温泉ですし・・・

さてさて、次の記事も明日の心だといいたいところですが、ちょっともったいぶりますかね~



2010/02/05(金) 23:44:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんのおっしゃるとおり、この湯煙の街は昭和のたたずまいを残していますね~
最近はおしゃれなお宿も増えましたが、湯治客や安いお宿もまだ残っていますよ~

寅さんに似合う街でしょうね~ でも、最近は韓国語覚えないと露天商も出来ないかもです~

2010/02/05(金) 23:47:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する