野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 湯けむりの里 東屋 夕食その2
2010年02月07日 (日) | 編集 |
のんびり個室でお食事の続きです~

P1100550.jpg
↑お作り二種・・・ 何のお魚か聞くのを忘れましたが、鯛と鯖だったと思います。

冬の関鯖はメチャメチャ高いです。う~ん満足~

P1100551.jpg
↑ちょっとピンぼけしちゃいましたが、数の子のクリームあえ

本日の前菜の中の一品

P1100559.jpg
↑他にはえびのお寿司、田楽、サツマイモのチーズ焼き


P1100558.jpg
↑手前はヒラメの骨センベイ、カリカリでいける~ お酒のつまみだ~

奥の海苔巻きはお魚のフライです・・・


P1100561.jpg
↑粒豆腐にはウニがかけられていました・・・

柔らかな食感とつぶつぶの食感のバランスがいいです~

P1100555.jpg
↑そうそう、やっぱり大分ですから麦焼酎です~ 二階堂というブランド

ビールは飲みません・・・ ってそれは次回のネタです・・・

P1100562.jpg
↑とろろ蕎麦、これもダシがいける~


で、メインはこれだ~

P1100565.jpg
↑地獄蒸しです。ホントは鶏も入っているんですが、今回は最初から抜いてもらいました・・・

サービスが行き届いていますね~ 

P1100563.jpg
↑エビもおいしいですが、この人参、甘~い! なんだかサツマイモみたいな甘い味にビックリ

やっぱり蒸すと甘みが増すようですよ~

P1100564.jpg
↑タラバガニとトウモロコシ・・・ 地獄はいいですね~

地獄最高~ 世界一の地獄だ~

P1100568.jpg
↑牡蠣のクリーム煮と甘鯛西京焼き

牡蠣は大好物~ 家人の分まで頂きました~ クリームが甘くていける~
他にも百合根饅頭があり、通常は鶏ミンチですがエビのしんじょになっていました。
引き上げ湯葉と松茸の吸い物があって・・・

P1100570.jpg
↑デザートは抹茶アイス、右上のオレンジ色の四角いのは・・・

たぶん、柚子を固めたようなスイーツかな~
腹ほしけた~(満腹の意)











コメント
この記事へのコメント
うっわ~! 別府ってこんなにお料理が良かったんですねe-451
お品書きを見て、期待した以上でビックリ~♪♪
関鯖まで出るなんて、さすが地元に近いですね。

数の子のクリーム和えって、どんな味ですか?
美味しいだけじゃダメですよe-264
数の子は、いつもお正月のしょう油味だけなんで、気になる~
サツマイモのチーズ焼きは焼けば良いですか?
ウヒヒ・・・質問攻めだ~^m^

今日はトマオがどうしても言いたい事があるそうです。
ビールのこと・・・やっぱりそうかって言ってますよ(^Q^)
さてさて、当たってるのかな~

二階堂といえば、CMにナゼか若戸大橋が出ますよね?
大分の焼酎なのに不思議だって、こっちの友人と話します。
地獄蒸しはやっぱりアレもあったし、別のアレもある~~~e-349
どっちも私のモノだバンザ~イ!
奥様は牡蠣はあまりお好きじゃないんですか?
実は私もなんで、私の牡蠣もどうぞ♪
百合根のお饅頭も食べたかったのにな~(笑)
2010/02/07(日) 22:31:04 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
そりゃ~ほしけるでしょうねぇ
でも、どれもこれも美味しそう~
ワタシもほしけたーい!!

ワル猫さんとトマ家さんが九州の素敵なところを
沢山ご紹介してくださるので行きたい所が山盛りですw
どうしましょう(笑)
2010/02/07(日) 23:31:40 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
腹減ったぁ~は?
満腹が腹ほしけたなら、腹減ったはなんというのでしょうか?

鶏、よっぽどお嫌いなんですね。
私も、子供のころはダメでした。家で鶏を飼っていたことがあったので、多分その影響かもしれませんが、今はしょっちゅう食べています。
鶏料理をアップした時にはお知らせしておかないといけませんね(笑)

こういう旅館に泊ってゆったり食事というのは、もう、ずいぶん長いことしていません。
正がいるから、もうあと10年くらいはできないでしょうね。
食事だけというのもできるところもあるけど、やっぱりこういう料理は、温泉に入ってゆっくりくつろいで時間を気にせず、食べたいですよね。お酒も飲めますし。って、私は飲みませんよ~(嘘)
2010/02/08(月) 09:28:39 | URL | うさぎ #-[ 編集]
わ~~~
おいしそう!
関鯖・・・まだ食べたことがありません。
近くのおすし屋さんで「鯖の刺身」を食べたことがあります。
生きたままの鯖を生簀で運んで、お店で捌くそうです。
とってもおいしかったので、関鯖はどのくらいおいしいのだろう?と、思って。
大分麦焼酎二階堂・・・有名ですね~~~
2010/02/08(月) 09:32:43 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
地獄蒸し~~!美味しそうですね!
東屋さんは、地のものを上手に取り入れていらっしゃるようですね!
関鯖もあるし~~(こちらでは高値で、手が出ません~~笑)
人参が甘いですって!?実は、そんな人参をつくりたいんだけれど、なかなかできない~~~!(笑)
別府に行ったら、東屋さんと、覚えておこう!!!
2010/02/08(月) 09:48:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひゃあ~(@-@)手が込んでますね~
一皿バラシて一週間分の献立にしたい(笑)
サツマイモのチーズ焼き?イケルかもっ
ひらめのカリカリせんべい~食べたい~エンガワがおいしいんだもん♪
焼酎は大小中とあったのでしょうか(笑)
私は飲めないので、ビールのほうがよか~
(次はひょっとして?って妄想がふくらんでます)

地獄蒸し~
たぶんうちも鶏は私のほうへ来るとおもう~
好き嫌いのある人と外食すると太りますヮ(^~^)
鶏抜きでも豪華ですねー!
このまま地獄に落ちてもいいかもしか(笑)
大丈夫!この前の鶏小屋にいた蜘蛛が助けてくれるはずだから…?!
2010/02/08(月) 10:59:49 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマコさんへ
はい、別府は海の幸も山の幸も味わえるいい土地ですよ~ 関鯖のフルコースなんてとても高くて食べれません。一切れが二切れで十分です。

ウフフ、数の子のクリーム和えの味ですか~ 味オンチのワル猫思うに・・・ 普通数の子って塩辛いじゃないですか~ 結構生ものの独特の風味もあって・・・
これは、数の子初心者でもすんなり食べれます。柔らかくて食感もほどよく、塩味控えめ。ちょっぴり歯ごたえあるかな~

サツマイモのチーズ焼き、具体的にはどうして作っておられるでしょうかね~ 多分焼けばいいでしょう~

そうかな~ビールは・・・ そうかもです~

二階堂が若門大橋なのは、たぶん北九州に焼酎が好きな人が多いからかも~ そちらにも約1名おられますよね~v-7
飲み過ぎと注意されても、いつも”わかっと!”と言われているんでしょ~

百合根饅頭、ついつい撮影前にかじってしまいました~ スイマセン~ 牡蠣は、今の季節とても美味しいのに~ 煮ても焼いても生でも美味しいです~

地獄蒸しは、トマオさんは無視されるでしょうね~ お気の毒~






2010/02/08(月) 12:34:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
佐賀も福岡も、九州どこでもいいところですよ~
でも、実は人が住んでいるところはどこでも、その地の味わいがあっていいところなんです。
そんなことを紹介してくれるいい番組がありますよね~
秘密のケンミンショー、今週は佐賀編の後半ですよ~

佐賀を味わって腹ほしけてください~

2010/02/08(月) 12:37:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
最近は出汁程度は大丈夫になりましたが、おでんに鶏肉入っているのはやっぱり苦手かな~
茶碗蒸しの出汁程度はOKです。
それに鳥の生の肉、あれは見るのも苦手です~

牛や豚は大丈夫なんですけどね~(笑)

ワンちゃんがいるとなかなか、お宿は難しいですよね、でも、最近はペットOKのお宿も段々増えてきているような・・・
お得なお値段でそういうお宿があればいいですけどね~

2010/02/08(月) 12:39:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
関鯖も鯖には代わりないんで、新鮮であればブランドにこだわらず美味しいと思いますよ~
鮮度が落ちれば関鯖だって食べれません・・・

ただ、関鯖は佐賀では滅多にお目にかかることはないですね・・・ やっぱり大分で食べるものでしょう・・・

機会があればコースで食べてみたいですが・・・

2010/02/08(月) 12:41:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
地獄蒸しはおそらく鉄輪のほとんどのお宿で注文できると思いますよ~
他にも家庭的なこじんまりした宿やめちゃめちゃ大きい宿、古くからのたたずまいを残した宿、いろいろとありますよ~
ただ、ここはとても景色が良くて・・・ それで決めました~

他にもあるので検索してみてくださいね~

2010/02/08(月) 12:43:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
焼酎が大小中だなんて、なんだかトマオさんに感化されていませんか~v-7

ありゃ、地獄におちても蜘蛛の糸が助けてくれるんですか~ 最後に切れちゃいますよ~v-39

少しずつ美味しいお料理を頂きました~ のんびり食事できるっていいですよね~
なかなか家ではパソコンしたりするのですが、旅に出るとそれを忘れてのんびりです~



2010/02/08(月) 12:46:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

どれも豪華です~~
美味しそう~~~(^Q^)
地獄蒸し、 蒸し物って素材のうま味が凝縮されて
美味しいんですよね~
1品 1品がとても 凝っていますね。
贅沢だ~~~~

> 野良猫は、もちろん食べるつもりじゃなかったと思いますよ~
猫って、動いているものを追いかける習性がありますものね、
でも 何も知らない猫ちゃんに遊ばれると
あのメジロの雛はひとたまりもないですからね^^;

2010/02/08(月) 14:55:17 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
おいしそう
グルメのページかと思うくらいのおご馳走ですね~
おいしそう・・・
そういう豪華なおご馳走から、遠ざかっている私です。笑
あちこいお出かけで、楽しんでおられますね。
こちらの街も絢爛豪華に彩られますので、どうぞおいでください。
2010/02/08(月) 18:51:30 | URL | そよかぜ #mQop/nM.[ 編集]
manaさんへ
そうですよね~ 蒸しは素材のうまさを引き出す料理方法ですよね~
それに温泉の効能もありそうな~(^_^)v

すいませ~ん!今回ちょっと贅沢しちゃったかな~
でもでもお値段は・・・ 後日の心です~ v-25

2010/02/08(月) 19:16:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
そよかぜさんへ
はい、ホントは家庭菜園ブログ・・・ 今は冬眠中です~
って猫は冬眠しないって・・・

そうですよね~ そちらの街もあでやかですよね~ 今年は行きたいな~



2010/02/08(月) 19:18:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する