野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 別府明礬温泉 湯の里
2010年02月10日 (水) | 編集 |
別府八湯のうち一番高いところにあるのが明礬(みょうばん)温泉
湯の花の入浴剤で有名ですよね~

P1100624.jpg
↑別府明礬大橋を抜けて進むとすぐ・・・


P1100625.jpg
↑ここはお土産屋さん・・・


P1100626.jpg
↑見学は無料ですよ~


P1100627.jpg
↑ここでも地獄蒸しだ~ サツマイモが75円でした・・・


P1100629.jpg
↑江戸時代から続く製法で今でも作られている日本最古の化学工場?

わら屋根は雨を防ぎ湿気や湯気を外に出す最高の装置らしいです・・・

P1100632.jpg
↑もちろんわら屋根だから定期的に葺き替えをしないといけないみたいです・・・

3年毎に作り替える必要があるらしいそうですよ~

P1100633.jpg
↑作り方は図のとおりらしいです~(笑)

この製法は世界で唯一、この地だけだとか・・・


P1100634.jpg
↑硫黄が沢山出ているところは危ないので、少なめのところが見学コースに・・・


P1100636.jpg
↑この湯の花が出来るには2ヶ月ぐらいかかるそうです・・・

この場所から湯の花を持ち帰ったらいけません~ お土産屋さんで購入しないと~

P1100639.jpg
↑で、お土産コーナーに行きました~


P1100640.jpg
↑梅酒ゲット~


P1100641.jpg
↑ここらでは一番大きなお土産屋さん・・・


P1100642.jpg
↑なんか湯布院みたいな感じですね~


P1100643.jpg
↑試食もできます~


P1100645.jpg
↑かぼすこしょうなんて初めて聞いた~

当然試食です~ いける~

P1100646.jpg
↑だそうです・・・(笑)


P1100644.jpg
↑大分はカボスが特産ですもんね~


P1100647.jpg
↑さて次はどこかな~







コメント
この記事へのコメント
明礬温泉にも行かれたんだ~
私の小学校の修学旅行の宿が、明礬温泉の岡本屋というところでした。
庭園露天風呂の白濁色の湯で大騒ぎした事を思い出しましたよ。 
明晩の事のように~

こないだ うさくまさんもワラ小屋をアップされてましたが、
私も湯の花のワラ小屋を見たことがありますよ。
イオウがイヨウに匂ったような・・・

かぼすこしょうですか?
そりゃ、食べてみたいなぁ。
だご汁やおでんには合うでしょうね(^^)
2010/02/10(水) 19:40:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

藁葺き屋根が ほんと懐かしさを残しつつ・・・・
まだその製法が守られているのは すごいですね~
湯ノ花がそんな風に作られるなんて・・・・
梅酒って 美味しいですよね~^^
かぼす胡椒もあるんですね~
初めて聞きました^^
↓ 美味しいものたくさん食べましたね。
羨ましい~~

>一匹でもサンマ  奥様が魔女なのは、サマンサ
韓流スターはヨンサマ~ 
もしかして酔ってました? (笑)

いつもありがとうございます^^
2010/02/10(水) 20:13:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
さりげなく奥様登場ですね~~~
なんとなくそうかな~~~?と思ってみています(*^_^*)
仲良しですね~~~
私もどこかに(一緒に)行きたいな~~~
我が家は、DIYに狂っているから当面無理です・・・
2010/02/10(水) 20:17:28 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
わあ、明礬温泉だあ。
湯の花小屋は見たけど、お土産屋さんは先を急いでいたので見ませんでした。正もいっしょでしたし。
わんこと一緒だと、外では、思いがけない景色とかに出会いますが、室内の施設は、見逃すことも多いんですよね。
わざわざ車に戻って正を置いてくるのも面倒だし、時間がなくてくまと交代で見るということもできなかったりで。
ここのお土産屋さんは、なんだかおいしそうなものがたくさんありますね。店内もおしゃれ。寄ればよかったなあ。残念。
私たちがいった時は地獄蒸しは卵しかなかったなあ。
2010/02/11(木) 08:35:07 | URL | うさぎ #-[ 編集]
明礬温泉~~
ここは、お湯というより湯ノ花が売りの温泉なのでしょうか~~?
どこかしら鄙びていて、いいなぁ~~
温泉の上にかかる橋が、つり橋だったりしたら、もっと~~かも!
でも、むかしむかしあるところに明礬温泉というのがあってな~~の世界になってしまって、訪ねてくる人が少なくなったりしたら困りものですものね!
橋のデザインが気になってしまいましたとさ!!(笑)
2010/02/11(木) 09:54:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
あの…湯の花って何に使うの?

あっ お土産屋さんに「ちまき」発見 ! これ ワル猫さん食べられたことあります?たまに物産展でも売られていますが1本500円くらいだったかな 昔おばあちゃんがよく作ってましたわ 一度懐かしくて買って家族に出したことありますが、娘以外主人や息子は「臭い!」って言って食べなかったな…なんでだろう (・・? 

大分はかぼすが有名って聞いてますが、お土産にもたくさん使われているんですね
2010/02/11(木) 10:19:07 | URL | mimi #-[ 編集]
明礬温泉(@-@)難しい漢字~!
のっけから面白い建物のお土産やさんだなあ。。
地獄蒸しのバリエーションがっ
イケマセンー!ここで e-250 はしばらく休憩…ってことで(笑)

へええ~ e-451 
湯の花ってこんな風にとるんですか!
私はずーっと温泉の上に浮かんできたものを掬っているのだとばかり…
でき始めの湯の花、おからに見えます~
ハイ、お腹がすいてます~!やっぱりさっきの売店に戻りたいョ~

かぼすこしょうは珍しい~!!
アレ?ひょっとして…
青唐辛子と合わせる柑橘系は、なんでもいいってことでしょうか?? 
フフフ… (←なんだっ この含み笑いは!)
2010/02/11(木) 11:45:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
私もうさぎさんと一緒で・・・
いつもチョコが一緒なんでお店の中はゆっくり見れなくて・・・
こんなに沢山のお土産ものがあったなんて・・・

ゆず胡椒は大好きです。
かぼす胡椒は初めて聞きました。
同じ様な味なんでしょうか?
2010/02/11(木) 13:35:01 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 13:58:11 | | #[ 編集]
なつかしい・・
明礬温泉は ん十年前に行きました。

そうそうここにあるのは湯の花でした。
それを買って家で温泉気分と思ったところ・・・・・
ホーローのお風呂には似合わなかったようですv-40


追記+ 今晩の県民ショー見ました??
  ブラックモンブランでてましたね・・
2010/02/11(木) 18:36:20 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマオさんへ
昨晩ではなく明晩でした~ って、やりますな~

硫黄が・・・ それを言うなら千葉県知事でしょ~
♪さらば別府といおう~♪
どうした~ そんなこっちゃダジャレ大会に勝てないぞ~♪

カボス故障ですか・・・ 柚子湖沼・・・ 沼と湖は長いお方がおられるので、後生だからかんべんしておくんなせ~


2010/02/11(木) 22:50:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いや~前回は酔ってなかったけど、
今日はちょっとお酒を飲んで酔ってます~
楽しいことも哀しいことも嬉しいことも・・・
みんなお酒を飲んで忘れてまた思い出して・・・


このシリーズはあと一回で、続いて大作がでますからね~

でも、最後の一回がやりますよ~ ウフフ・・・
2010/02/11(木) 22:56:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
あはは、仲がいいんですか~ いや~オイドンの頭の中がいいかも~
って、どうでもいいか・・・ ♪どうでもいいけど~ 胴体長い~ オイドンだ~♪

DIY、出来る方が裏山鹿~ オイドンはマジで釘一本まとも打てないんです・・・

一緒に行かれたらいいですよ、一人で見る景色より、二人で見た方が二乗でスゴク思い出に残ります。

2010/02/11(木) 23:01:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
そうなんですか・・・ 今日、ワンコを可愛がっているお宅にお邪魔してお酒を頂いてきましたが
やっぱりワンコを置いて外出出来ないとのこと・・・
ワンコも連れて外出すればいいんですよね~
でも、確かに外はいいけど、お店は厳しいかもですね・・・

ここは、この近くでは一番大きなお土産屋さんでしたよ~
いろいろと買い物して・・・ 試飲もありましたが、車の運転なので断りました~ 残念~

地獄蒸し、きっと他のは売れ切れたんでしょうね~
オイドン達は夕食で食べたので別の物を別の場所で頂きました~
って、それは明日の記事ですよ~ 

あと少しで明日ですが・・・


2010/02/11(木) 23:06:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
ありゃ、お隣の県の最高に有名な湯の花ご存じ無かったですか・・・

湯治に行けなかった方へお土産として、また家に帰ってからも温泉を味わうため、昔からあるんですよ~ なんでも江戸時代と聞きました。

でも、今はバスクリンやバプとかの香りもいい入浴剤がありますけどね・・・

お風呂に入れて温泉を味わうものですよ~
みんな知ってるけどな~

ちまきがくさいんですか??? そんなことあるのかな~ ちまきは中華のおこわでしょ・・・
はちまきは、運動会に使いますが・・・

大分のカボス、蚊のボスじゃないですよ~柑橘系です~ 





2010/02/11(木) 23:14:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
う~ 酔ってコタツで寝てた~

いやいや、お湯がメインでしょ~ でも湯治に来れない方もおられるから湯の花ってことじゃないですかね~
オイドンには昭和のイメージですよ~

ありゃ、橋はコンクリートのしっかりしたほうがいいです~
かずら橋だと怖くて渡れません~

まだ有名な九重の大吊橋も渡ったことないんです~(^_^;)

2010/02/12(金) 01:01:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
地獄蒸し、いろいろと増えてましたかね~
食欲をそそるものばかりですよね~
でも、でも~ もっとありますよ~

ってうとうとしてたらとっくに明日になってた~
こりゃいかん~

お湯の上に咲く訳じゃないですよ~
湯の華の方はお湯の中に咲きますけど・・・
こちらは特別な方法で採取されるみたいですよ~
江戸時代からとはスゴイですよね~

カボス故障、食べ過ぎたら舌が故障しちゃいます。
ありゃ、そちらは何かよからぬ計画されたおられるのかな~ お毒味役は娘さん??



2010/02/12(金) 01:06:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
そうですよね~ワンコは入れないお店が多いですもんね~ 外で遊ぶのはOKでも中はね~
交代でお店ってのも大変でしょうし・・・

うさぎさんも大変だったでしょうね~

今日もワンコの友人宅に行ってそんな話して・・・
ついつい深酒~ アハハ 寝てました~

いかんいかん~ 健全な生活しないと~
明日がシリーズ最終回(一応)ですよ~
よろしく~


2010/02/12(金) 01:11:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
鍵コメさんへ
飲み過ぎた~ こんな時間だ~ は~い!
おやすみなさ~い!

2010/02/12(金) 01:12:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
♪ホーロ~ ホーローになるとき、ああ~それは今~♪

ホーローか~者よ~♪

それは飲み過ぎのオイドンでした・・・
ブラックモンブラン見ました~ 佐賀の銘菓ですよ~
でも、ミルクックもおいしか~ お忘れなく~


2010/02/12(金) 01:15:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する