野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 明礬温泉 岡本屋売店
2010年02月12日 (金) | 編集 |
お土産屋さんの湯の里の向かい側に岡本旅館の売店があります。
ここはアレが有名です~

P1100661.jpg
↑窓からは明礬大橋が一望できます・・・


P1100669.jpg
↑駐車場はすぐに満車になりますから早めに行った方がいいですよ~


P1100670.jpg
↑ワンコがいた~ こんにちワンコ~

呼んでもご主人以外には尻尾降りません・・・

P1100665.jpg
↑反対側からみたところ・・・

ここ岡本屋さんも明礬の採取をされているようです・・・
ただ見学は有料で200円だとか・・・ ただ、中のコース全部歩けますから
明礬の製法に興味のある方はいいかも~(笑)

P1100666.jpg
P1100667.jpg
↑湯気がもこもこ~ すごいです~


P1100668.jpg
↑当然ながらここでも地獄蒸しがありました~


P1100649.jpg
↑いや~ ほんとこの光景は別府ならではですね~


P1100648.jpg
↑売店の向かい側が有料の地獄コースです・・・


P1100659.jpg
↑ワンコに挨拶して店内に入ります・・・


P1100658.jpg
↑うどんや卵ご飯もおいしいと聞きましたが、さっき朝食食べたばっかり・・・


P1100663.jpg
↑温泉の湯気で蒸した・・・ アレですよ~



P1100652.jpg
↑プレーンな地獄蒸しプリン・・・ 230円


P1100651.jpg
↑見た目ではまったく区別が付きませんが、バナナプリン お値段は一緒です~

平日はサツマイモのプリンがあるそうですが、他にコーヒープリンがあります。

P1100653.jpg
↑落ち着いた雰囲気の店内でのんびり頂きます~


P1100657.jpg
↑出た~ 大分名物のやせうまだ~

痩せた馬ではなく、八瀬という乳母が作ってくれたおやつがおいしくて、
やせうま、やせうまと・・・

みそ汁に入れたらだんご汁ですが、きな粉でまぶしたのがやせうま・・・
350円だったかな~


IMGP7039.jpg
↑すぐ向かいのみどり荘へ・・・当然ながら温泉です・・・

先ほどの湯の里にも岡本屋さんにも家族湯がありましたが、
ここみどり荘がお安いんですよ~ 一人でも入れます~

IMGP7043.jpg
↑内湯は一人500円、広い湯船でのんびり・・・

でもお湯が熱くて、足が真っ赤になりました~ 
共同浴場だと熱くても水でうめることが出来なくてガマンですが
この家族湯は水でうめても大丈夫です。やりすぎはいけませんが・・・

共同浴場は近くに無料のところがあるんですが、一人500円で家族湯に・・・
一時間ゆっくりしてください~ と何度も言われましたが・・・
ムリでした。30分で出ましたけど、満足です~


IMGP7044.jpg
↑一人700円の新しい露天風呂を見学~

でも、内湯も桧風呂だし、露天じゃなくても大丈夫かな~

初の明礬温泉に満足、まだお腹も空いてないな~
てことで、時間も押してきたので帰ることに・・・
宿のチェックアウトが12時だったんでのんびりしすぎました~

では一応これで次のシリーズに移行しますよ~
って畑のことすっかり忘れているワル猫です・・・







コメント
この記事へのコメント
やせうまって大きなきしめんを茹でてきなこをまぶしたものって思えばいいのかな (・・? 腹持ちがよさそうなおやつ?ですね

湯の花が温泉の元だって初めて知りました 皆さん普通に買って帰られるものなんです? でも湯気があちらこちらでたってていろんな蒸し物料理があるんだな~でもさすがプリンは思い付かなかった 

ところで「明礬」って何?なんて読むんですか?
2010/02/12(金) 09:57:40 | URL | mimi #-[ 編集]
「やせうま」 この前、お土産にいただきました~(^0^)
だご汁も作ったのに…ファイルが行方不明で e-259
べら~んとした板状のものに黄な粉たっぷり♪
素朴で美味しいですね~

地獄蒸しプリン?!
おいしそうっ(^~^) ひととおり食べましょうよ!!
サツマイモプリンが気になります…
何気にさらっと温泉があるんですね(@-@)
家族の絵がいい感じ♪
湯っくり湯ったり~ e-250 も温まりました~(^@^)
2010/02/12(金) 14:40:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
昨日は、お酒がずい分と進んでたようですね~
森健バージョンには笑いましたよ(^^)
♪さらば別府と硫黄~♪ まいりました。

あらぁ、懐かしい岡本屋さんじゃないですか!
ま!湯気がもこもことすごいですね。 まゆげも濡れてしまいそう・・・
大昔の事ですので 全然覚えてはいませんが、
売店もあったんですね?
あ~ うどんをパスするとはダメじゃないですか!
別バラで食べるのが通なんですが、ワル猫さんは通と違うどん!?
でも、プリンをお腹たっぷりん食べるのは子供の頃からの夢でしたから
私も知らんぷりんはできないなぁ(笑)

やせうまの語源は知りませんでした。
トマコはきな粉が好きな子ですので、やせうまは好物のようです。
2010/02/12(金) 19:49:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
明礬・・・読めませんでしたが・・・分かりました~~~
水晶みたいな結晶のイメージがあって、温泉で採取されているとは知りませんでした~~~
温泉に名前がついているので、有名なのでしょうね(*^_^*)
家族風呂いいな~~~
2010/02/12(金) 21:58:36 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
mimiさんへ
おっしゃるとおりの作り方で、味も想像されているとおりじゃないかな~

湯の花の製造元、元々は大分の企業なんですが、今の本社はmimiさんのお住まいの名古屋に近い岐阜県なんですよ~
全国チェーンの会社なんです。ヤングビーナスって耳にされたことないのかな~
昔は湯の花しかなかったですが、今はいろんな入浴剤があるから、結構厳しいかもですね~

さくばん、じゃなくて、みょうばんです・・・ 理科の実験で使ったりするんじゃなかったかな~
飽和濃度を調べたりするやつ・・・

2010/02/12(金) 22:26:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おお~ やせうまもだご汁もご存じとは、大分通になられましたね~

地獄蒸しプリン、サツマイモが食べたかったのですが・・・ 人気のやつは土日はもったいぶっている??ようです・・・残念じゃ~

温泉は普通にありますけど、ここはお奨めですよ~ 雰囲気はないけど、お湯はいいです・・・

2010/02/12(金) 22:28:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんこそ、最近は絶好調ですね~ オイドンはもうお返しできなくなりましたよ~

たぶん、売店は最近できたんじゃないかと、少なくとも30年前はなかったでしょうね~

プリン、食べられたことないのかな~ ちょっと苦くて大人の味、オイドンは甘いサツマイモがよかったけど、土日はないんでまず味わうことはできないかな~
トマオさんが好きな子がトマコさんでしょ~ もうちゃんとバレていますよ~ きな粉だけに大豆きだ~って 



2010/02/12(金) 22:38:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
別府八湯といって、有名なところでは八つの温泉があり、それぞれ特徴があるんですよ~
でもやっぱり鉄輪温泉と明礬温泉は別格ですよ~

今でもここで明礬を採取さえているかどうかよく分りませんが、湯の花という温泉成分は昔ながらの方法で採取されています。

家族風呂、ここ大分にも結構ありますけど、やっぱり熊本県北部が一番メジャーみたいですよ~
泉質はそれぞれでちがいますよ~

2010/02/12(金) 22:43:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する