野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 九重町へ行きました~
2010年02月25日 (木) | 編集 |
トレッキングの記事の続きなんですが、前後逆になりました~
ゆっくり九重町の紹介していきますね~

P1100706.jpg
↑2月6日(土)、7日(日)に友人と二人で九重町へ・・・

前方に見えるきれいな形の山は、わいた山だと思います。

P1100709.jpg
↑また見覚えのあるお店にきました~


P1100710.jpg
↑ゆずの皮やら売ってある~ 中味はどこいったんや~

ってきっとお腹の中かな~(笑)

P1100711.jpg
↑まだ夏野菜が活躍している~ ビックリ~


P1100712.jpg
↑はは~ん、この柚子を搾った皮がお風呂用に売ってあるんですね~



P1100713.jpg
↑この看板も見たことがあるような感じですね~


P1100714.jpg
↑おお~ この案山子さんも寒い時期まで頑張っておられますね~


P1100715.jpg
↑小さく看板がかかっています。とまと屋さんです・・・

冬は冬眠していますってことでしたけど、ちゃんと活動されているようです~
もちろん今回は見るだけ~ 

P1100721.jpg
↑ぽんぽこタヌキさんメイクの店員さんがおられる桂茶屋だ~



P1100726.jpg
↑裏手に回ると天狗の滝が・・・



P1100727.jpg
↑願いを叶えてくれる天狗様、どこにおられるのかな~



P1100728.jpg
↑下駄がデカイ~ 確かに身長6mならこれぐらいの下駄になるのかな~



P1100730.jpg
↑暖かかったけど、やっぱ滝の周りは寒いです~ つららも立っていました~



P1100737.jpg
↑桂茶屋の足湯は無料です~ 



P1100741.jpg
↑途中で立ち寄ったお店のワンコ・・・


さてさて、次はどこかな~ ちょっとインパクトに欠ける記事になりましたが
ご勘弁を~












コメント
この記事へのコメント
ちょっとまた、体調を崩してしまってご無沙汰してしまいました。
このあたりもうずいぶん長いこと行っていないです。行きたいな。

くまが、会社から旅行券もらったんです。社内旅行が中止になったからって。もう少し早かったら、ランタンフェスティバルに行ったんですけど。一泊しかできないけど、行くならやっぱり温泉がいいので、わんこOKのところを今さがしてるんですよ。
どこかいいとこご存知でしたらおしえてくださいね。JTBの旅行券が使えるところでないとだめですけど。

最近は足湯があるとこ増えましたね。
でも、夏場はまだいいんですが、周りの座るところが濡れていて座れないことが多いからタオルとか何か敷くものを用意してないと入りにくいんですよね。特に女性は。

ランタンフェスティバル、たくさん紹介してくださったので、行けなかったけど行ったような気分になりました(笑)

ミッキーちゃんのおうち、ビニールじゃ駄目ですって。破るにきまってます。周りもですけど、年取ったら下のコンクリートの床が問題ですよ。下から冷え込みますからね。
よそのわんこのことにいろいろ文句つけてます。ごめんなさーーい(笑)   byわんこの味方
2010/02/25(木) 01:18:52 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
ありゃ、お体が調子悪かったんですか~
もう大丈夫かな~ ムリしないでくださいね~

社内旅行も結構費用かかりますから、それより宿泊券配る方がコストかからないでしょうね。
今は団体で旅行に行くなんて時代じゃなくなりましたよ~

ワンコOKのところ当たってみましょ~

長崎市内は温泉付きの旅館ってあまりないから、やっぱり阿蘇くじゅう方面かな~

ミッキーの下からの冷え込み対策ですか~
まず、厚めの発泡スチロールの板を下、横、後ろに入れています。下の方はその上に段ボールの切れ端を二枚置いて、その中に段ボールで小屋を、そしてそこに座布団やらフリース入れています。
その中の段ボールの小屋の周りに風が吹き込まないようビニール袋でカバーして、それは大丈夫なんですが、入り口はダメでしたね~ アハハ

中のフリースなんですが、昼間は外に出してその上に座って、夜になると自分で加えて中に戻すのですが、座布団だと出すのはよくても、入れるのができずに途中で雨が降った場合、ぐしょぬれになっていることがあります・・・ ま、そこらは犬だからやっぱりしかたないですね・・・

2010/02/25(木) 08:03:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
夏野菜の天日干しに興味があります!
ワル猫さん、お求めになったことおありでしょうか?
ドライ・トマトは使ったことがあるのですが、その他のお野菜は、未経験です!
お味は、どんなかなぁ~~?
やっぱり甘みが増しているのかなぁ~~?
茄子って、どんなでしょう~~?
2010/02/25(木) 10:21:09 | URL | マルコ #-[ 編集]
柚子がおもしろい~(^@^)
使用前、使用後すべてそろっているなんて~♪
トマト屋さんのこのセンス好きです(^~^)
天狗の下駄…忘れ物ですかね(笑)
ツララはよか~
私は足湯でゆっくりしているから誰か代わりに見に行って来て(^^;)
美味しいのはこれからかな? ドキドキ v-10
2010/02/25(木) 12:23:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

柚って、中身は食べるんですか?
絞って ジュースとか
ジャムなどにしたことはありますけど
食べたら かなり酸っぱいですよね~(う~想像してもよだれが・・・笑)
野菜は基本的になんでも干せるそうですね。
乾燥野菜にはまっている友達がいましたよ。
あ~ やっぱり・・・
柚はみかんのように 食べられませんよね~
わんこ
とっても大きいわんこですね^^

>高菜はいろいろなメーカーがあるんですね~
各々違うメーカーなんです。^^
あらっ ワル猫さんちは ブリの切り身でブリ大根ですか~
贅沢や~~~(笑)^^
アラは確かに出汁がでますね~、その味を吸った大根が旨い。

ちょっとお知らせ。
訳あって、ブログ名を以前の
** M☆M House’s Kitchen **に戻しました。d(>∇<;)
毎度毎度、ゴメンなさい~ 人´Д`*)
お手数をおかけしますが、リンクの変更お願いします<(_ _)>

2010/02/25(木) 14:38:08 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ちわーー・
願い事が叶う下駄いいですね
欲しい~(笑)

ゆずを買ってきてよくゆず湯します~
良い香りなんですよねー
うちは実のついたままいれます。
2010/02/25(木) 18:49:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
九重町の方は、あまり知らないなぁと思ってたら
覚えてますよ~(^^)v とまと屋さん♪
こだわりのお店ですね~ いつかゆっくり見てみたいです。

夏野菜の干し野菜に注目です♪
ヤーコンも干せるんですね(@_@)
どんな感じになるんだろう~ お天気が良くなったら干してみようっと。
柚子の絞り汁の本物が売ってるのは初めて見ました!

桂茶屋の裏に、滝や天狗さんとは知らなかった~e-451
何度か寄ったんだけど、タヌキのお姉さんにウケただけだった~
天狗さん、まだ元に戻してもらってないんですね。
なんだか可哀相な気もするけど、私もお願い叶えて欲しいです。
いくら食べても太りませんように^m^

今日明日は、かなり降りそうですね。
朝の通勤通学 お気をつけてくださいね。
2010/02/25(木) 18:55:36 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
天日干しの夏野菜・・・
お湯で戻して食べるのでしょうか?
干ししいたけみたいな感じかなぁ?
ゆず・・・中身と皮を別に売るなんて・・・すごい
お風呂に皮を入れるのですね~~~
寒い日は温まりそう~~~(#^.^#)
下駄・・・大きいですね!
どんな人がはくのだろう???
2010/02/25(木) 19:13:44 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
マルコさんへ
野菜の天日干し、我が菜園では 夏野菜、強者どもが虫の跡・・・ 木にぶら下がったまま放置しているのが感想島倉千代子になっています・・・(^_^;)

その筆頭が唐辛子、あまり沢山できたので、もう収穫するのが面倒でそのまま畑に置いています・・・
かなり乾燥していますよ~ そのままかじれそうです~

茄子はありません、ひからびて土に還りました・・・

2010/02/25(木) 19:32:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
つららはよか~のフレーズ、佐賀の人間でも難しい、いいタイミングで使われていますね~
「よか」は「よい」(good)の意味でも使われますが、後にくる言葉と語尾のイントネーションを下げることで、No good の意味になるんです~
バッチリ正解ですよ~

もうあなたは佐賀県民になれる~

おいしいのはこれから・・・ 見てたんですか~ 大正解~ 普段食べないような独特の料理が出てきますよ~
たしかgerogeroさんは以前食べておられたような・・・

は~い、明日のココロだ~
2010/02/25(木) 19:36:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ですよね~ 柚子は普通食べませんよね~
絞ってお酒に入れたりですよね~

でも、皮だけ100円で売るって、いい根性しています。
これぐらい面の皮が厚くないと(失礼)、商売やっていけないだろうな~
あはは、ここの奥さんとは夏にお話したことありますよ~ 結構気さくな方でした~

ミカンの皮が売れるなら我が家は今頃長者様になっているでしょうに・・・

>ブリ

いや~切り身は使いませんよ~ アラですよアラ~ 
アラフォーじゃないです~ とっくに昔です~


2010/02/25(木) 19:39:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
願いが叶えばいいですね~ まず世界平和と不景気脱却でしょうか・・・ (^_^;)

ゆず湯じゃないけど、夏みかんをお風呂にいれてある家族湯がありまして、皆さんそれを食べておられたようです。
お風呂場の下にミカンの皮だけ落ちていましたから・・・

2010/02/25(木) 19:42:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いや~トマコさんがこのお店で買うものはないかな~
白い茄子はビックリしますけど、味は茄子だし、黄色いトマトも味は同じトマト~

結構いいお値段なんですよ~ 観光地価格かな~
こんな値段で売れるなんてうらやましいです~

でも、見るのは結構楽しいカモですね~
柚子の絞り汁、こんなの買った日には焼酎飲み過ぎます。なので我が家も見てるだけ~

桂茶屋の裏側行かれたことなかったんですか~ とても大きな滝ですよ~ 他にも途中に小さな滝がありましたが、つららがびっしりでした。
もう解けたでしょうね~

ありゃ、トマコさんの願いはそれですか~(^_^;)

明日雨なんですか~ 今は少し小降りですよ~
こぶとりにならないよう用心です~
アタタ~、口が曲がった~ テング様の罰だ~




2010/02/25(木) 20:05:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
なるほど~ お湯で戻して・・・ でも唐辛子なら元に戻す意味はないな~(^_^;)

中味と皮を別々に売って、いいアイデアですよね~

下駄を履く人・・・ たぶん靴を持ってない人かな~
キングコングとか・・・

2010/02/25(木) 20:09:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
桂茶屋ってこんな感じでしたっけ・・・
なんか感じが変わった様な・・・気のせいかな??
また行きたいな・・・
いつもお出かけされてるワル猫さんが羨ましいです。

色々工夫して売られてるんですね・・・
こうゆうのを見るとなんかほっとします。
田舎育ちなもんで・・・
今も決して都会暮らしではありませんが・・・
2010/02/25(木) 20:54:33 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
桂茶屋、何年か前に改築されて今の姿ですよ~
たぶんここ数年行かれてないんでしょ~
でも、以前は、うどんとかもあったのに今はバイキングオンリーになりました。
お値段も高くないしヘルシーな野菜メインでしょうが
軽く食べたい時ってあるじゃないですか~ 
それが残念です。

色々と工夫しておられますね~ 結構楽しいお店ですよ~ 一度は行かれる価値あると思います~
でも、行くなら夏のトマトの時期ですね・・・

野菜の干物は正直なんじゃこりゃ~と思いました。
いや、食べたことはないんですが・・・

2010/02/25(木) 21:06:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する