野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 長者原と山のごちそう野尾野~♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
久住登山の前日、2月6日(土)のことです。やっぱり久住が見たくて長者原へ

P1100745.jpg
↑やまなみハイウェイです・・・ 日本中のライダーあこがれの道路ですよ~


P1100749.jpg
↑登山口にある長者原ヘルスセンター

お腹がへるす~ だご汁食べたい~ とり天はご勘弁を~

P1100753.jpg
↑この日は硫黄山の噴煙がいつもに増してすごかったような・・・



P1100756.jpg

↑平治はいつもこの山を見ています・・・ 

オイドンの学生時代、平治もこの山を駆け回っていたんだな~
そのころは年に数回しか昇らなかったんで会うことはありませんでしたが・・・

P1100757.jpg
↑そっと手を合わせました・・・


P1100758.jpg
↑長者原に来たら、誰もが目にする久住連山を代表する・・・三俣山

でも、登るのは結構ハードらしいです・・・オイドンもまだ・・・


P1100760.jpg
↑JAの飯田高原ドライブインに来ましたが、野菜はなんもなか~

売り切れたのか、それとも季節なのか・・・

P1100762.jpg
↑うっしし~ そんない焼き肉食べてかえりんしゃい~

いやちょっと他に寄る用事が・・・

P1100763.jpg
↑平治岳(ひいじだけ)の麓にあるキャンプ場にやってきました・・・

平治岳は「ひじだけ」と紹介してあるサイトもありましたし、オイドンもそう思っていました。
ひいじを地元の方が発音されると「ひじだけ」と聞こえるようです。
でも、山のガイド犬の平治は普通に「へいじ」ですよ~


P1100767.jpg
↑野球のピッチャーだったのかな~ ノーコンって・・・

ご自分でこの石を運んでキャンプ場を作られたらしいです・・・ 言葉が出ません
いや、もちろん重機は使ってでしょ~ 素手ではムリ~ 天狗さんなら別だけど・・・


P1100772.jpg
↑時間があったんで、近くの登山口に視察を・・・ 吉部(よしぶ)という登山口みたいです


P1100773.jpg
↑零下十度・・・ 確かに夜は体感しました・・・ 死ぬかと思った~(笑)

ストーブのスイッチ切ったら寝袋なんて役に立ちませんでした・・・



P1100781.jpg
↑九重町の中心部にある食事処の野尾野(のおの)、お昼も営業されているそうです。

いままでいくらネット検索してもほとんど出てこなかったお店ですが、初めて訪問します。
いつも通る道沿いにあるんでとても気になっていました・・・


P1100782.jpg
↑もちろん飲酒運転は厳禁!この日はお店のスタッフがお迎えに来てくださいました・・・

VIP待遇だ~ ばんざ~い!


P1100783.jpg
↑寒いのでモツ鍋で暖まります~ オイドンは野菜専門ですが・・・


P1100784.jpg
↑そうですね、つらいときはその言葉をかみしめましょう

今は日本経済が真冬、きっと春が・・・

P1100786.jpg
↑どんなごちそうかな~ 楽しみです~



P1100787.jpg
↑ホタテだったと思います。山の幸だけじゃなくて海の幸も出てきた~


P1100788.jpg
↑ブロッコリーのクリームあえだったかな~ クリームが濃厚でおいしい~

新鮮な地元の牛乳つかわれているんでしょうね~

P1100789.jpg
↑野菜は何だったか、やっぱり味に鈍感なワル猫だ~ ほうれん草じゃなかったような・・・

小松菜かな~ ♪こまっつな~ お酒が進みすぎ~ どうしよお~ 明日は登山だよ~♪

P1100792.jpg
↑出た~ 山のごちそうだ~ ヤマメ(えのは)のせごし~

せごし、ってのは鮎が有名ですが、そのまま切ったお刺身です。骨まで頂きます。
骨を感じるので、好みはあるでしょうけど。オイドンは猫ですからお魚は大好きですよ~

P1100793.jpg
↑手前がニジマスのお刺身、これはサーモンと同じですね~ いける~


P1100795.jpg
↑♪シカたが~ないんだ~ うまいんだ~♪

最近はここらも出没しているそうです。シカのお刺身でした。
凍っていないと切れないんで、お客さんに出すときはまだ凍ったままだそうです。

P1100798.jpg
↑ニジマスのあんかけ~ 我が家は全員、川魚ではニジマスが大好物です~

全然臭みがないし、骨は柔らかくて食べやすいし、
佐賀でも山間部に行けばイベントで出てきます。これの塩焼きも旨いんだわ~
頭からガリガリ、尻尾まで残さず食べました~

P1100799.jpg
↑もうだいぶ酔っぱらってきて、料理が何だったかイマイチ覚えていません~

ニジマスと山芋のあんかけだったかな~ もちろんいけますよ~

P1100800.jpg
↑最後はこれだ~ 真打ち登場~

牛肉ではないですよ~ 豚肉でもない~  猪突猛進だ~
普通は豚肉みたいな味だと言われますけど、もっと歯ごたえがあって、堅い訳でなく・・・
しっかりとした味がありました。どちらかといえば赤身の牛肉みたいな感じだったけどな~

味付けもバッチリでしたよ~

大変お世話になりました。ありがとうございました。
略儀ながらブログにて御礼申し上げます。

でもこれじゃ終わりませんでした、明日は登山なのに・・・(笑)




コメント
この記事へのコメント
美味しそう
大分九重山ですか懐かしいです。
それと山の料理美味しそうですね。
昼前に見たのでビールがほしくなりました。
だご汁と猪鹿チョウウはいないが唾液がわいてきます。
これからも各地を紹介ください。
2010/02/26(金) 11:43:26 | URL | 自由医さん #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

晴天ですね~ 気持ちよさそう~
周りに山がたくさんあって、まだまだ制覇していない山も多いんですね^^
山の天気は急激に変化するって言いますね。
油断は禁物なんですね~
美味しそう~ いいな~♪
骨までいっしょに食べるお刺身ですか~ 初めて見ました。@@

ところで、昨日沖縄で放送されたケンミンショーは佐賀でした^^
(再放送なので、遅れています~^^;)
ブラックモンブランの話や モリガナと言うスーパーの激安お弁当とか・・
佐賀県って 物価が安いところなんですね。
沖縄は物価が高いです~ 良いですね~。
宝くじも当選確率が高いとか・・・・
ワル猫さんを思い浮かべながら 見ていました^^

>お手数をおかけしました~
巾着に卵か~ それも美味しそうですね~(今度やってみよう^^)
風は時より強く吹きますが、今のところ晴れていますよ~
週末はやっぱり、天気良くなって欲しい 私です^^;

2010/02/26(金) 14:30:07 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ワル猫さんは、いつもどっかへお出かけなんですね。
すごいなあ・・・♪
しかも、いつもおいしそうなおごちそう付き。

平治って、ハチ公みたいなワンちゃんなんですか?

九重の景色って、この辺のとは全く違ってなんだか
伸び伸びしていますね。
ワル猫さんが何度も足を運ぶのがわかるような気がしますよ!!
                           キーマ
2010/02/26(金) 17:44:21 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
長者原のヘルスセンターは、かなり前にお風呂だけ利用して
キャンプしたことがあるけど、中は殆ど覚えてないな~
平治くんの事も当時は全く知らなくて、また行きたい所です。
ワル猫さんの記事を見てると、行きたい所が増えてます~(^Q^)

硫黄山は遠くから何度も見たけど、ホントだ・・・煙がスゴイですね!
え?? マイナス10度を体験されたことがあるんですかe-451
山の注意書きは、真剣に受け止めないと大変なことになるんですね(*_*)

そして、雰囲気があって 美味しそうなお店だ~e-349
珍しいお料理も多いし、量も多くないですか?
モツ鍋のほかに、そんなに色々あるなんてスゴイ~
鹿~仕方ないから食べるかも・・・
猪なら食べた事はあるけど、そのお料理は美味しそうですね!
せごしというお刺身は、初めて聞きました。
骨まで愛するお刺身なんですね~♪
私は丁寧に、骨は出しそうです(^Q^)
まだ食べたり飲んだりされたんですか~~~♪♪
だから山登りで、ゼイゼイされたんですね(笑)
2010/02/26(金) 19:18:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
自由医さんへ
大分のくじゅう連山は、関東の方にも人気の山だと思います。ミヤマキリシマの時期は全国から沢山の方が見えられますよ~

だご汁はこの地域の名物ですが、今回は残念ながらご紹介できませんでしたが、逆に山のごちそうを見て頂きました。次はなにかな~

2010/02/26(金) 22:15:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
とてもとても制覇なんてムリです。というか、何度登ってもその都度違う表情なんですよ~
山頂に立たなくてもいいんです。自然を感じて歩くだけでいい気持ちになります。これって不思議ですが、ホントの話なんです。わざわざ疲れに行くって思われる方もあるでしょうが、体は疲れても心がリフレッシュするんです・・・

せごしは、ちょっと慣れない方には厳しいでしょうね。我らもまず普通は口にすることありません・・・

ケンミンショーですね~ ブラックモンブランもいいですよ~ モリナガってスーパー、ここもよく行っています~
佐賀にはもっと珍しいものもありますけどね~
お菓子系(和菓子や駄菓子)がいいんですよ~
歴史のあるお菓子が沢山の県ですよ~

宝くじ・・・ そうらしいですね、我が家には縁がありませんが(^_^;)

2010/02/26(金) 22:21:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
いつも出かけている訳じゃなく、出かけた記事をなが~く引っ張っているだけですよ~

平治のお話は児童書のコーナーにあるんですが、佐賀市立図書館、まだあるかな~
「ありがとう山のガイド犬平治」です。坂井ひろ子さん著

これを読んだらきっと久住を歩きたくなりますよ~
ナンさんとお二人でいつか木道散策でもされたらどうでしょう・・・
きっと病み付きになるかも~


2010/02/26(金) 22:24:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
久住でキャンプとは通じゃないですか~
オイドンはそこではしたことなか~

平治はよかですよ~ 本を読むともっとよか~
硫黄山は一時期噴煙がスゴクて近くは立ち入り禁止になったこともあるそうです。
マイナス10度はあんまりだとしても、マイナス5度ぐらいはあったんじゃないかな~
やっぱりストーブ入れました~(^_^;)

なかなか珍しい料理が出てきましたよ~
登山の前にお酒はいかんですね~ついつい飲みすぎます~
こんな料理は里では出ませんよね~

♪骨まで~ 骨まで~ 骨まで食べて欲しいのよ~♪

2010/02/26(金) 22:50:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やまめの背ごしはじめ、山の幸、そして海の幸まで、おごちそうが並びましたね!
あの登山の前日なんですね!
こんなに美味しそうなものが次々でてくると、多少の飲みすぎはやむをえませんが、この翌朝に登山というところが、凄いです!
私でしたら、散歩くらいがせいぜいかなぁ~~!(笑)
訪ねてみたくなる食事どころですね!!
2010/02/26(金) 23:13:19 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
背ごし、ご存じなんですね~ やっぱ通だな~
アハハ、ついついなんですよ~ 友人と飲み過ぎないよう誓いを立てていましたが・・・
やっぱムリでした~(^_^;)

この食事処、ネット検索してもほとんど出てきません。
今回行けてとてもラッキーです~

2010/02/27(土) 00:11:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそう・・・
いつもワル猫さんのブログはおいしそう~~~
ニジマス・・・きれいな色ですね。
サーモンみたいなのですね。
鹿さし・・・確かに切れませんね・・・

平治のお話・・・
思い出したらつ~~~んと鼻の奥がきます。
2010/02/27(土) 09:10:50 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうですか~ おいしそうにみえますか~
ならよかった~ 口を開けてたらネットから飛び込んできたいいですけどね~

鹿刺し、やっぱり切れませんか・・・ なるほどね~

平治、本を読むともっといいですよ~

2010/02/27(土) 22:36:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する