野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2010長崎ランタンフェスティバル
2010年02月17日 (水) | 編集 |
行ってきました~ ランタンフェスティバル~ 2010年は2月14日から28日まで
今まで何度も行きたいと思っていましたが、やっと行けました~

P1110093.jpg
↑長崎の新地中華街、チャンポン発祥の地としても有名ですよね~

ランタンフェスティバルとは、長崎在住の華僑の方が中国の旧正月を祝う行事「春慶節」
として始められたもので今では長崎の一大風物詩になっていますよ~

P1110095.jpg
↑ここ中華街のすぐちかくにある湊公園がメイン会場になっています。

今年の干支がメインのランタンオブジェだとか・・・ 虎です
本物よりも大きな虎ですよ~

P1110098.jpg
↑沢山のランタンで会場は彩られます・・・



P1110102.jpg
↑狛犬みたいな、ランタンオブフェでした。

大きいけど、こまいぬ~

P1110106.jpg
↑ありゃ、どこかでお見かけしたような・・・ 

名前を言ってはいけないあのお方でした~(^^;)
こりゃきっとメタボ検診にひっかかりますよ~

P1110107.jpg
↑このお方は、レッドクリフの軍師じゃないですか~ 諸葛孔明だ~


P1110108_1.jpg
↑他のキャストは今ひとつ覚えてない~

でも、大きいランタンオブジェですよね~ 4mぐらいあるかな~

P1110112.jpg
↑神社には沢山の豚が祭ってありました・・・ それともおそなえ??



P1110115.jpg
↑鳳凰だ~ 手塚アニメでは火の鳥ですよね~

火の鳥ならいいけど、我が家は火の車~ アチチ~


P1110110.jpg
↑これは関羽~ オイドンでもわかる~


P1110117.jpg
↑三蔵法師様は白馬に乗って・・・

馬の背中も結構酔うとか、オイドンならすぐにはくばい・・・

P1110119.jpg
↑メイン会場ではいろんなおみやげ物やら中華ファーストフードも・・・

中央では胡弓の演奏等の出し物も・・・

P1110121.jpg
↑角煮まんはわかりますが、ちゃんぽんまん??

じゃ、ラーメンまんとどちらが強いかな~ きん肉バスタ~ 

P1110127.jpg
↑街中には一万五千個を越えるランタンが・・・

なぜか福の字が逆さま~ たまたまじゃないようです。何か意味があるんでしょうね~
長崎の方はご存じでしょうけど、オイドンにはチンプンカンプン~

P1110129.jpg
↑路地に選挙カーが来ました。長崎出身の炎のカリスマだ~

東国原知事みたいに活躍されるのかな~ 投票日は21日
選挙権のある方は投票に行って下さいね~ 誰に入れるかは自由だ~

P1110130.jpg
↑オイドンも手を振りました~ 格闘技はよく見ていました~

とても自分には真似できないので尊敬です。格闘技も選挙も・・・






コメント
この記事へのコメント
面白そう~(@0@)
紙で出来ているようですね。カラフルでとても精巧~
春には雪洞みたいな明かりが似合いますね(^-^)
本国では爆竹がすごいと聞きますが、日本ではそういうことないのかな?
屋台で中華パワー炸裂してるからいいかぁ~(^~^)
神社の豚の頭の奉納…
これもランタンかと思ったら本物なんですねっ v-12
ずらっと並んでいたらドン引きです(笑)
2010/02/17(水) 09:25:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

長崎の中華街は、息子が修学旅行で行きましたよ~
自由行動したそうです(^_^)
やっぱり 賑やかな感じがしますね~
これ全部 ランタンなんですか~
すごいな~
おっ 大仁田さんじゃないですかっ! (^○^)

>あのにゃんこは他に4匹いますよ~(笑)
メイちゃんは、もう何歳なんでしょう。
ブログの右上のメイちゃんは、子猫ですよね(^・^)

>うっ! とろみつけたら鶏肉が・・・ パスです~
あはは 豚ひき肉でどうぞ~(笑)

2010/02/17(水) 15:05:53 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
今回は長崎ランタンフェスティバルですか!
熊本に大分に長崎と大忙しですね(^^)

赤を貴重にした提灯を見てると、こんな寒い時期でもホットな気分になれます。
長崎の祭りと言えば、蛇踊りやしょうろう流しが思いつきますが
ランタン祭りも盛大にやってるんですね。

中華は好きっチュウカ、大好物です。
ちゃんぽんまんが気になるんですが、ワル猫さん 食べてくだチャイナ~

うふふ 大仁田さん、頑張ってますね。
久しぶりに見てニタニタしちゃいましたよ~
2010/02/17(水) 20:06:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
屋外にもありますから、多分紙じゃないとは思いますが、温かなランタンですよね~

爆竹・・・ ここ長崎市ではお盆の精霊流がすごいんです。爆竹祭りです・・・
長崎出身のさだまさしさんが歌った同名の歌のイメージだと思っていたらとんでもないお祭りでした(^^;)

神社の豚は本物です・・・ ちょっとビックリですけど、皆さん思いを込めてお参りされているようでしたよ~

2010/02/17(水) 21:05:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
街中にも沢山の飾りが付けられていますからスゴイですよ~
息子さんチャンポン食べられたのかな~ それともカステラがお土産?
今は、場所に関係なく買えますけど、やっぱ本場で買ってくるとそれはそれで思い出に残るんじゃないかな~

娘が北海道から買ってきたお土産はちゃんと撮影してDVDにしていますよ~ 親バカです~

2010/02/17(水) 21:07:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうですね、最近になくハードに活動しちゃいました。畑もあまりやることなかったし・・・

長崎の蛇踊り、まだ本物は見たことないですが、精霊流しは学生時代に行きました。爆竹の音がすごくて、ビックリでしたよ~

ちゃんぽんまん、ちょっとこれは・・・代わりに他のものを食べましたので、最後にもったいぶってご紹介しますね~
皆さんはご自分でネット注文してください~(^_^;)

中には100円ぐらいの安い肉まんもありました。ちょっとちいチャイナと思いましたけど・・・
そうそう、それと、量が少なかったけど、しょうりょうな菓子もありました~ そこらも最後にまとめてです~ 



2010/02/17(水) 21:13:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいですね・・・お出かけ沢山で羨ましいです・・・
昨日・・・旦那と行きたいね~って話したとこだったんでびっくりです。

ワル猫さん・・・大根の収穫は済みましたか?(笑)
2010/02/17(水) 21:58:53 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
いいですよ~ オイドンは仕事終わって超特急で行きましたが、時間に余裕があればのんびり出かけて、何時間おいても一定料金の駐車場に置かれたらいいですよ~
確かパーク&ライドってやっていたと思います~

それにお昼チャンポンで夜はクジラ料理や卓袱とかもいいかな~ もちろん中華ファーストフードでもいいけど、事前にちゃんとリサーチしておいた方がいいですよ~

まあ、オイドンのツアーはあまり参考にはならないかも知れませんが、続きますんで見てやってくださいね~

大根、ドキッ! まだ一本も収穫してない~ (^_^;)
2010/02/17(水) 22:27:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する