野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ランタンフェスティバルをさるきます~
2010年02月18日 (木) | 編集 |
さるくとは、散策する散歩するの意味ですよ~ 以前長崎さるく博ってのも行われました。
今でもさるくモデルコースがいろいろと設定されています。

P1110132.jpg
↑まずは中華街の名店、江山楼です。チャンポンがおいしいお店。

長崎と言えばチャンポンですもんね~ オイドンも大好きです~
クジラ料理や卓袱もいいんですが、お値段が・・・火の車のワル猫家にはムリです・・・
でも、今回は定番のこのお店には入りませんでした・・・

P1110136.jpg
↑まだ路面電車が走っている街って九州は、たしか熊本市と鹿児島市だったかな・・・



P1110138.jpg
↑夕暮れの長崎市内・・・


P1110141.jpg
↑思案橋は、飲み屋さんが沢山ある場所みたいです~ 今日はお酒飲みません~ 



P1110142.jpg
↑大きな神社がありました。八坂神社、坂本龍馬もお参りしたのでしょうね~


P1110143.jpg
↑崇福寺は普段は入場料が必要ですが、ランタン期間中の夕方からは無料になるとか・・・

だから行きました~

P1110145.jpg
↑暗くて撮影できませんでしたが、中には十八の羅漢様が・・・ いやお年じゃないですよ~

おじさんみたいな羅漢様でした~

P1110147.jpg
↑お参りされている親子、オイドンもお賽銭入れました~ 

そう言えばお正月に初詣しなかったので、これがオイドンの初詣でだ~

P1110151.jpg
↑入り口は武将が守っています。だれだったかな~ アハハ

説明書いていないと分りません~
散策してお腹が空きました・・・ 今回は引っ張りませんよ~


P1110154.jpg
↑新地中華街ではなく、中島川(長崎市の中心部を流れる河川)沿いにある共楽園

地元の方が奨めるお店だそうです・・・
中はいたって普通のお店、中華料理店というより食堂ですが、こざっぱりした
感じのいいお店ですよ~



P1110157.jpg
↑ちゃんぽんです~ 中華街の海鮮チャンポンじゃなくて普通のチャンポン~

なんだか佐賀のチャンポンにも似ているかな~ これだと飽きずに毎日食べられるかも~

P1110158.jpg
↑そぼろ皿うどん~ そぼろの意味は不明ですが、オイドンはチャンポンより大好き~

普通はチャンポンの面を使った皿うどんになるのですが、このお店は微妙に違うと感じました。
麺のしこしこ感が違うんです・・・ しっかり腰のある、それでいて堅くない~

P1110159.jpg
↑豪華なスペシャルチャンポンとかはありませんが、これで十分です~

お値段も中華街より安いです~ 長崎の中華街はオイドンは何度か来ていますから
今回は地元の人が行かれるお店を探したんです~

P1110160.jpg
↑おお~ 福山龍馬だ~ 

龍馬が歩いた道なんてコースもありましたよ~

P1110162.jpg
↑おごちそうさまでした~



P1110169.jpg
↑チャンポン屋さんの前も会場でしたよ~ 龍馬とお龍さん・・・

日本が元気にならんといかんぜよ~
まだまだランタンシリーズ続くじゃがに~

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
龍馬カッチョいい!
おりょうさんとのツーショットいいですね~(^-^)
日本で初めて新婚旅行した人たちでしたっけ?
あらためて見ると、このランタン凄いです(@-@)
どうやって作っているんでしょう?どうやって光を灯しているんでしょう?!
近くに行って覗いてみたい~(^皿^)
(あやしい観光客! って取り押さえられたりして)

長崎といえば、ちゃんぽんですねー
近所に有名なチェーン店があります。
私はなんとなーく麺の太さが自分に合わないのだー(爆)
ピンク色のかまぼこが外せない?
おいしそうです~(^~^)
いつもはおあづけで暴動寸前でしたがぁ~
今日はスッと食べ物が出てきたのでほっとしました。このあと仕事に専念できます(^^)V
2010/02/18(木) 09:46:11 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ハイ!ワル猫さんのブログを拝見すると
元気になるぜよ(←あってるかしら?)

長崎の「ランタン祭り」知りませんでした~
「ねぶた祭り」のような感じなんでしょうか?
他のランタンも楽しみですw

ワタシ羅漢様好きなんです~
2010/02/18(木) 14:00:19 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
竜馬ブームで、今長崎ってトレンディーなんですよね。
見てますよ~、大河ドラマ・・。

ランタン祭りは、当然龍馬が出てくると思っていました。
新聞でも、お龍さんとのツーショットが出ていましたよね。

ちゃんぽんか・・・、食べたいな~。
佐賀には、たくさんちゃんぽんのお店があるけれど、
やっぱり本場ですよね。

美味しかったですか?
聞くまでもなさそうですが・・・♪    キーマ
2010/02/18(木) 14:21:39 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

長崎といえば、長崎チャンポンですね~
沖縄にもありますけど~(笑)

八坂神社は有名ですよね~
息子も行ったのかな~? あまり詳しく語らない息子なんで・・・^^;
ちゃんぽんも 皿うどんも美味しそう~
野菜たっぷりが嬉しい1品なんですよね~
福山さんは 長崎出身なんですよね。
息子が長崎巡りをしたら タクシーの運転手が
福山さんの家の前を通ってくれたそうですよ~^^


>四川風の麻婆も好きですが、子どもたちが無理ですね~^^ゞ
ゆず胡椒は、いろいろなお料理に使えますね。
最近になって どんどん活用しています^^

2010/02/18(木) 15:03:25 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
わあ、行かれたんですねえ。いいなあ。くまが見たらきっとうらやましがりますよ。
三連休に、ここに行こうかって話してたんです。
長崎は行きましたが、まだランタンフェスティバルには行ったことがないので。
行ってたらどこかでお会いしたかしら。
あっ、曜日が違うから会いませんね。
「共楽園」ですね。覚えておきます!地元のかたが行くようなお店がおいしいんですよね。
昔行った時は道が狭いのと駐車場が少ないのでたいへんでした。
長崎はたいていの観光名所は近いところにかたまっていて歩いたほうがかえって便利でした。坂がちょっと・・・ですが。
2010/02/18(木) 17:01:29 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ランタンフェスティバル、一度行ってみたいんですよ~
毎年行ってる友人が居て、楽しいって何度も聞いてます♪
長崎の街も、雰囲気が好きなんです。
中華街の辺りから海岸方面まで、3年くらい前に一人で歩き回りましたよ(^^)v

江山楼は多かったので、多分反対側辺りのお店で皿うどんを食べて・・・
地元の方 おススメのお店は知らなかったな~

長崎そぼろっていう長崎の郷土料理があって、具沢山の炒り煮なんですけど
そぼろの意味は、たしか具沢山とかだったと思います。
本で見た事あるだけで~す^m^
そぼろ皿うどん、めっちゃめちゃ美味しそうですねe-349
そのピンクのカマボコが、こっちではあまり売ってないんです。
やっぱり雰囲気はカマボコですね~♪
そういえば中華街で聞いて、麺屋さんで中華麺を買って帰ったんですけど
コシがあって、とっても美味しかったんです。
独特の麺なのかもしれませんね。

路面電車は北九州市でも長く走ってたんですよ~
とっても懐かしいです。
坂本竜馬 見てないけど、福山雅治は好きです(^^)v
2010/02/18(木) 18:01:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
そうですね、日本初の新婚旅行は、オイドンが先般登った霧島の麓でしたね。

ランタンどうして作ってあるのかオイドンも不思議には思いましたが触ったりしていません~
紙で作ったのかそれとも神が作ったのか・・・ いや髪は長~い友達でした~v-7

あのチェーン店のチャンポンですね、佐賀のチャンポンは麺がやわらかかったので、あのチャンポンを最初に食べたときはゴムやんけ~とみんな言っていましたよ~
今ではもう慣れまして、年に一回ぐらいは行っています~v-39

食べ物はまだまだ続きがありまんがな~ シリーズ最後までちゃんと見て下さいね~
長崎に行きたいと暴動起こしたらいかんぜよ~


2010/02/18(木) 19:31:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
オイドンも高知弁には詳しくないですが、たぶんよかでしょ~ 

「青森に行かずとも見れるねぶたかな」綾小路きみまろさんが言われていましたが、ねぶた自体が行ったことないのでいまひとつ分りませんが、もっと大きい山車ですよね・・・
大きさは小さいですが、楽しめましたよ~

komorebiさんは、きっとねぶたではなく、スマートな「ねじか」かな~

羅漢様のネタは次回までに考えておきます~(^_^;)



2010/02/18(木) 19:38:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
トレンディって、キーマさん、それはバブルの頃の言い方ですよ~ きっとそのころはキーマさんも華やかな生活を送られていたのかな~

はい、我が家でも家人が夢中になって福山龍馬みていますよ~ 
ちゃんぽんはやっぱり本場ですよね~ でも、佐賀のチャンポンも決してひけはとらないと思います。長崎のは豪華なチャンポンなんですが、地元の人が行かれるお店のは素朴な毎日食べても飽きないようなチャンポンでしたよ~
でもでも、佐賀ではチャンポンはあっても皿うどんはなかなか・・・ だから長崎では両方味わいますよ~

チャンポンだけなら、宮島の粉末ソースで作る家庭の味のチャンポン、これも好きです~ 

2010/02/18(木) 19:45:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄チャンポンは長崎のと味は一緒なのかな~
一度食べないと分りませんけど、沖縄だったらやっぱソーキでしょ~

いや~ 息子さんは神社巡りはされてないでしょ~ でも神社の応援にジンジャーエール飲んでたりして・・・

いや~オイドンも福山龍馬の家はしらなんだ~ でもゆかりのある記事、後で出てきますからね~

はい、でも佐賀のチャンポンはいやになるぐらい野菜たっぷりのやつがあります・・・食べない方がいいです・・・v-7

2010/02/18(木) 19:52:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うさぎさんへ
長崎は坂が多いですが、登山の訓練と思って頑張って歩きましょ~ そんな大きな街じゃないんで、軽く歩けますよ~
電車もありますしね~

ランタンフェスティバルの間は、駐車場が一定金額で頭打ちになるところがあります。ちゃんと調べていきましょうね~

チャンポン、他にもおいしいお店もあるようです。中華のファーストフードもいけますよ~
ワンコが入れるお店探さないといけませんね~

ランタン、よかですよ~ 毎年行ってもいいかな~
まだ行ってない会場もあるし・・・
2010/02/18(木) 20:42:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
いいですよ~ 確かに何度行ってもいいと思いますよ~ 彩りがあって華やかです~

まだランタンフェスティバルには行かれてなかったんですね~ ウフフ、オイドンが先に行かせてもらいました~

お奨めのお店はまた後から出てきますからね~
そっちのほうが特徴はあるかな~ いやオイドンはまだ行ってないんでトマオさんに実験台になってもらおうかな~

まあ江山楼は間違いないお店ですけど、やっぱちょっと冒険しないとね~

そうそう、そぼろは、沢山ってことみたいですね。
鶏そぼろのイメージでしたがそうじゃないみたいです。

えっ!ピンクのカマボコがないっ! うっそ~ そんなはずは・・・ カマボコはピンクでしょ~ 佐賀県民はピンクのカマボコがないと怒りますよ~v-42

路面電車、北九州もあったんですか・・・ そりゃしらなかったな~

福山龍馬みられてないんですね。忙しい時間帯ですもんね・・・ オイドンもあまり真剣には見てないけど、家人がはまっています・・・

長崎まで、佐賀大和インターから一時間15分でしょうか、高速料金が千円ですから土日がお奨めですね。定価だと佐賀から片道2800円かかりますもん・・・駐車料金が800円固定の所がありますから、そんなところに止めた方がいいですよ~
長崎県営駐車場がそうじゃなかったかな~ 美術館とかあるところで、結構会場にも近いですよ~

まだまだ、続きますのでよろしくです~


2010/02/18(木) 20:54:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
長崎・・・
一度出張で行きました~~~
3泊4日で・・・大雨でしたが・・・
路面電車のコマーシャル???が面白かった。
チキンラーメン模様の電車とか・・・
ランタンって、ランプみたいなやつでしょう?人形のやつは、初めてみました~~~
2010/02/18(木) 22:18:45 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ランタン・フェスティバル~~凄い量のランタンですね~~
横浜の中華街でもこんなに賑やかな旧正月にならないかも~~爆竹の音はすごいけど~~~(笑)
以前、香港に行った時、折りよく旧正月にぶつかりましたが、こんなランタンはあまりなく、桃の花とキンカンが多かったようにおもいます
福の字がさかさまになっているのは、確か、福よ!もっと来てくださいの意があるように聞きました~~~(さかさまじゃないと、すでに福があるということを意味しているとかって説明を受けたような気がします~~)
どの家の門や扉にもさかさの福の字がはってあったのを思い出しました~~
黄昏時の町並みに、ランタンの灯がともるのって、いいですね~~~
ちゃんぽん!!美味しそうです~~~!

2010/02/18(木) 22:48:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
チキンラーメン模様の路面電車があったんですか~
ちゃんぽん模様はなかったのかな~

ランタンはランプです。おっしゃるとおりですね~
ランタンこすったら魔神が出てきたのかな~

2010/02/18(木) 23:36:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
横浜でも旧正月のお祭りがあるんですね~ 
それに爆竹・・・ ここ長崎では精霊流しの時はすごいですが、
それ以外では爆竹は使われないようです。
静かでよかった~

なるほどね~ 福が逆さまはもっと福をなんですね~ 

チャンポンは長崎の名物でして、先般、東京行ったときに中華料理屋さんにはチャンポンが無かったのでガッカリでした・・・
探せばあるんでしょうけどね~

あれって日本料理なんでしょうね~


2010/02/18(木) 23:42:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すみませーーん。
前の記事のコメントのお返事にまたコメントしてまーーす。

ランタンフェスティバル行きたかったなあ・・・。
くまが先を越されたって言ってます~

私の記事にリンクさせてもらってます。勝手にすみませーーん。


2010/02/19(金) 00:02:12 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
いえいえ、どうぞどうぞ~コメント大歓迎ですよ~
リンクもフリーです~遠慮なく~

ばってん、腹ほしけた~ でリンクとはアハハ

ランタンフェスティバル、まだ終わっていませんよ~
オイドンが紹介してないところもだいぶ残っているし~ どうでしょうか~思い切って行かれたら・・・

2010/02/19(金) 00:05:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する