野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 中島川公園のランタンフェスティバル
2010年02月19日 (金) | 編集 |
ランタンは基本的に赤い色なんですが、ここ中島川公園一帯のだけは黄色なんです。


P1110166.jpg
↑ちょっと写真じゃ分りにくいかな~


P1110167.jpg
↑ここが眼鏡橋、もう20年近くなりますか、長崎大水害の折壊れたので今は復元されています。

その水害の日長崎県の大村でキャンプする予定でテント張っていましたが、
あまりの雨なんで撤収し、帰りは集中豪雨で道路が冠水して大変だったのを覚えています。



P1110172.jpg
↑コケコッコ~ 奥の方には金魚が飛んでいます~



P1110173.jpg
↑カモシカだ~ そうかも~ 鹿かも~ かもしかかも~

いや執事じゃなかった羊かも~ 


P1110174.jpg
↑ネズミさんです・・・ 干支にちなんでいるのかな~ 猫はいなかったから・・・


P1110178.jpg
↑がお~ オイドンは虎ばんた~  ランタンが黄色いのはっきり分りますよね~


P1110181.jpg
↑真っ赤な馬だ~ レッドクリフならぬ、レッドホースだ~



P1110182.jpg
↑おさ~るさんだよ~♪



P1110183.jpg
↑耳がたれとる~、ビーグル犬かな~


P1110188.jpg
↑7メートルぐらいあったこの会場のシンボルみたいです・・・

またちょっとアーケードの浜んまち会場に移動しました~

P1110190.jpg
↑アーケード内にも大きなランタンオブジェがあります。


P1110192.jpg
↑一番手前は佐賀にも沢山おられるえびすさんだ~ 

そういえばあのえびすさんも、長崎出身だったか・・・

P1110196.jpg
↑おめでたい七福神です~



P1110193.jpg
↑寿老神、あまり有名ではない神様かな~ 

でも、金運に長寿だそうです。どちらもかなえて欲しいですね~ (^^;)

P1110194.jpg
↑弁財天様です~


さてさて、まだまだ長崎の旅は続きますよ~



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

おお~~ その眼鏡橋、
息子が行ったところですよ~ 写真がありました (^_^)v
この時期に修学旅行した子どもたちは
このイベントも見られたのでしょうね~
ちなみに その1体 1体は、どれくらいの大きさなんでしょう~
大きいですよね?  賑やかですね~

>梅干しのスッパイマンもご存じですか?
ミミガーはみなさん、意外と好きって方多いです。
食感はまさにクラゲですものね~
泡盛もお口に合うようで (^_^)v

2010/02/19(金) 14:47:02 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ランタン祭りって、ホントにランタンだらけなんですねe-451
実際どんなお祭りなんだろうって思ってたけど、だんだんわかってきました~(^^)v
色々なランタンは、毎年新しく作ってるんでしょうね~
凄い種類だし迫力もありますね。

実は先週だったか、北九州市の八幡西区で、長崎のランタン祭りの縮小版(?)
みたいなお祭りがあってるって聞いて、よっぽど行こうかと思ったんです。
でもその日は小雨で寒くて、中止にしました。
行かなくて良かったカモしかカモ~~~^m^
こんな凄い写真色々は、到底かなわないところでした♪

眼鏡橋の辺りは長く行ってなかったです。
大水害の時に・・・ご無事で何よりでしたねe-447
ムリにキャンプして、事故に遭うことはよく聞きます。
自然災害は、本当に怖いですね。

長崎は何度か行ったので、知ってる場所も多いと思ってるけど・・・
今度は何だろう~ 楽しみです(^^)

前の記事のお返事のカマボコですけど、普通の上がピンクのならいくらでもありますよ~e-264
長崎特有の、ピンクの部分が多くて食感もちょっと柔らかいカマボコのことです。
皿うどんやチャンポンに必ず使ってるでしょう?
ワル猫さんが召し上がってたのも、見た感じ多分そうだろうと思ったんですけど・・・
普通のカマボコでした? 少し柔らかめで、ピンクの部分が多くなかったですか?
ウププ・・・カマボコ談義でしたe-343
2010/02/19(金) 17:30:52 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
昔の眼鏡橋はもう少し古びていました、ほんと昔からの橋でしたが、水害で壊れたあと少ししっかりした形に作り替えられたようですね。

干支のやつは、小さくて1.5メートルぐらいでしょうか。
人間タイプは3m~4m程、台座に載っているともっと高い所にあるんで結構迫力ありますよ~
ペガサスみたいな羽付の馬は二階の屋根より高いです~

2010/02/19(金) 18:02:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
昼間はパレードとかもやっているようで、大勢の観光客で賑わうとか・・・土曜日は特に多いかな~

中国雑伎や胡弓の演奏とかも定期的に行われているようです。でも、やっぱり夜のランタンの散策が一番ですよね~
昼間にランタン見てもどうなのかな~って気がします。

いや、小さくても地元のお祭りならいいじゃないですか~ 有料なら別だけど無料なら、運営される方は結構苦労されておられると思いますよ~
夜は灯りはとても暖かく感じます。

長崎は確かにかなりの迫力でしたよ~ でもちょっとそちらからは遠いかな~

カマボコ談義、なるほど~ そう言われたら普通のカマボコが北九州にない訳ないじゃないですよね~ ピンクの固まりが多いカマボコ?
そう言われたらこっちもそれはないかも・・・
今度探してみますね~

佐賀では丸天もちゃんぽんに入れます。刻んでです。うどんみたいに丸のままは入りません・・・
それならミンチ天でもいいのかな~ 今度試してみるか・・・

そうそう、長崎にしかないといえば、先般ケンミンショーでやっていたやつを見つけました。
どう見ても、どこにもあるように思いましたが・・・
でも、微妙にちがうのかな~
確かにその名前では初めて聞いたので、
名前のことだったのかな~

なんてお話はまた明日~ 


2010/02/19(金) 18:08:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごい・・・・
曲線で皮膚の柔らかさを出しているところなんかすごすぎます~~~
和紙が貼ってあるのでしょうか?布?
色もデザインも・・・独特ですね(^_^)
明日も楽しみです~~~
2010/02/19(金) 22:41:25 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ほんとですね~ どんなして作ってあるのかな~
竹と和紙で作るんじゃないかって書いてあるサイトもありましたが、自信はありません~
和紙って雨も大丈夫なのかな~ そこが気になりました・・・

明日でシリーズ最後です~ よろしく~

2010/02/19(金) 22:52:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごーい(@0@)
最後の弁財天さまが e-250 だって? 誰が(爆)
ネズミ王国のエレクトリカルパレード顔負けです~
いや、こっちのほうが格段にいい雰囲気~♪
色が目に優しい~
ほんと、うまく作ってありますね!!e-317 力作ぞろいじゃ~
コケコッコーや虎、連れてかえりたい~
家の庭に置きたいものです。
それで金をとる… おいおい^^;
2010/02/19(金) 23:14:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
弁財天様はもともと芸能上達の神様だったらしいですが、今では財産の神様らしいですよ~
神様もモデルチェンジされるのかな~

gerogeroさんは芸能の才がおありになるのかな~ それとも芸ノーかな~ 
♪芸の~ためなら夜盗も泣かす~♪

そうですよね~ネズミの国と違って見物無料ってのがいいですよね~
gerogero家ではやっぱり金儲けの材料に??
虎さんからは、たいがーにしろと怒られそうです。



2010/02/20(土) 07:39:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する