野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ランタン祭りとまちなか龍馬館
2010年02月20日 (土) | 編集 |
アーケードを進んでいると長崎まちなか龍馬館がありました。
入場料300円、NHKの大河ドラマも見ているので入りました~

P1110197.jpg
↑福山龍馬、よかですね~ 長崎出身なのでよけい身近に感じます。

これからどんな登場人物が出てくるのかな~
最初にイメージ映像がワイドスクリーンで5分程上映されます。
船に乗っているような気分でした~


P1110198.jpg
↑後は展示スペースです


P1110200.jpg
↑亀山社中のイメージ再現、龍馬の手紙みたいなのが展示してありました。

もちろん複製でしょうけどね~

P1110201.jpg
↑あなたも龍馬になれます。武田鉄矢しぇんしぇいだけじゃなかばい~

オイドンもこっそり写りましたよ~ 龍馬かぶれになりました~

P1110204.jpg
↑龍馬ゆかりの人々がパネルで展示されていました。

あまり広い場所ではありません・・・

P1110205.jpg
↑長崎の名物みたいなものも・・・


P1110207.jpg
↑福沢諭吉候と大隈重信候、どちらも九州出身、福沢先生は大分で慶応義塾大学

大隈先生は佐賀県佐賀市の出身で早稲田大学の創始者です。
明治の佐賀はすごかったとばい・・・

P1110209.jpg
↑奉納されていた豚君はおいしい肉まんになったのかな~

命に感謝して頂かなくては・・・

P1110213.jpg
↑アーケードの街中をぶらぶら散策です・・・



P1110214.jpg
↑出た~梅月堂のシースケーキだ~ 長崎にしかないというシースケーキ~

いたって普通のケーキみたいですが、中にカスタードをサンドして桃とパイナップル
お味もシンプルですが、懐かしくていいですよ~
こったケーキより、オイドンはこんなケーキがいいかな~
もちろん買って帰りました~ 

おいしいけど、特別な味じゃないな~ なんで長崎にしかないってケンミンショーで紹介されたのかな~
名前は確かに聞いたことないけど、見た目はどこにでもあるって感じですよね~
長崎の謎だ~ あと長崎にはトルコライスってのもあって、ワンプレートなんですよね~
佐賀にはシシリアンライスってあります~ 


P1110219.jpg
↑また思案橋方面に行きました。

ラーメン屋さんがあります~ さっきチャンポン食べたばかりだ~

P1110215.jpg
↑福山龍馬が長崎に帰省したときに必ず寄るのがこのラーメン屋さんだそうです。

バクダンラーメンってのが辛くておいしいとか・・・バクダンちゃんぽんも・・・
次回食べます~

P1110221.jpg
↑で、思案橋の通りを進んでいくと見えるのが、ココ・・・

バットマンマークで有名なカステラの福砂屋です。下のザラメが最高においしいんだな~
途中で安いカステラもいろいろと売ってありますが・・・安いのは嬉しいけど
やっぱり長崎にきたならこれでしょう~

P1110227.jpg
↑夜の中華街の楼門です・・・

ここの入り口にある京華園ってところもおいしいと聞きました。
たぶん以前行ったことあるような・・・
ブログで長崎市を紹介するのは初めてですが、お隣の県だしよく行っていましたよ~

P1110232.jpg
P1110233.jpg
P1110234.jpg
↑中華街の中も鮮やかなランタンとおいしそうな中華のファーストフードが沢山です・・・

やっぱり食べたくなったな~

P1110228.jpg
↑定番のここのお店に寄りました~ いろんなお店があるんでしょうが・・・

どこが一番おいしいか分らないんでやっぱり有名店に・・・

P1110230.jpg
↑出た~ 角煮まんだ~ やっぱりこれですよね~

味見もさせてくれます~ もちろんスライス状態ですが・・・ (^^;)

P1110235.jpg
↑最初の会場に戻ってきました。

ありゃ、ニワトリさんが鳴いています~ 

P1110236.jpg
↑悟空もいたんだ~


P1110242.jpg
↑空想上の動物なんでしょうね~ 麒麟かな~ ビールかな~


P1110240.jpg
↑最後に大きなランタンにご挨拶して帰ります・・・


P1110243.jpg
↑夜の中華街はとてもいい雰囲気でした。また来年も行きたいな~

28日の日曜日まで開催されていますよ~ 皆さんもぜひ~
昼間だっていろんなイベントで賑わっているらしいです。

























コメント
この記事へのコメント
ランタン祭り
長崎においででしたか。
ランタンはきれいですよね。
異国にいるような気持ちになります。
ランタンも食も存分に楽しまれたようで、良かったです。
また是非おいでください。

岩屋山にも~
2010/02/20(土) 14:01:42 | URL | そよかぜ #mQop/nM.[ 編集]
そよかぜさんへ
はい、この日は仕事終わって速攻で長崎へ・・・
ちょっと慌ただしかったけど、十分楽しめました~
いつもはブログネタの取材やろもんと斜めに見ている家人も盛り上がっていましたよ~

やっぱ食は大事ですよね~ シースケーキ、長崎にしかないなんて・・・

はい、岩屋山はいつか登りたいと思います。ニョロニョロの長いお方が出ない時期がいいですね~


2010/02/20(土) 16:08:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

福山龍馬 かっこええ~~~(*^_^*)
うふ・・・密かに 福山ファン^^
いいな~ こんな展示場があるんですね~

シースケーキ 知りません~ 

え~~
福山さんが必ず寄る ラーメンやさん
ふ~ん ふ~ん(笑)

長崎の旅は、写真も盛りだくさんでしたね^^

>今日から気温も少しずつ上がってくるようですね。
今日は久しぶりに太陽が出て、とても嬉しかったですよ~
楽しい休日を~(^^)/

2010/02/20(土) 16:37:25 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
龍馬ゆかりの展示館みたいなのは、二か所あるようです。福山龍馬だったらいいのにね~
って、そっちはラーメン屋さんに会えるかも~
毎日行けばですが・・・(^_^;)

ちなみに二か所とも福山龍馬の展示館ではないんでスイマセン~

長崎の旅の思い出伝わったかな~

2010/02/20(土) 18:04:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり不思議な魅力に引き込まれそうです~~~
ねぶた?もこんなふうになっていますよね。
両方まだ見たことがないので、実際に見るとどんな感じなのか・・・わくわくします~~~
2年間・・・勤労学生なので、スケジュール的にもいろんなことはできません。
でも、いつか実際にみたいと思いました~~~
2010/02/20(土) 18:29:28 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
長崎ランタン祭り、楽しませて頂きましたよ~(^^)v
結構身近に感じてた街だったけど、全然表情が違って見えました。
ランタンはやっぱり夜が綺麗でしょうね。
やっぱり一度は行ってみたいです。

福山雅治さんのサインがあるなんてスゴイe-451
坂本竜馬や福沢諭吉候と大隈重信候・・・
もちろん名前は知ってるけど、幕末や明治維新の頃の歴史が特に苦手で
さっぱり覚えて無いのが悔やまれる・・・
と、こういう時いつも思うのに、いまだによく知らないんです。
テレビも見とけば良かった~(*_*)

シースケーキ初めて聞きましたよ!
ケンミンショーも、いつも忘れて見逃すんです~残念~
福砂屋と角煮饅頭ならもちろん知ってるし食べた事もあります♪
トルコライスは商店街の中にも、有名なお店があるんだそうですね。
本場で食べてみたいものの一つです。

長崎は、私たちも好きで何度でも行きたい所です♪
美味しいものもいっぱいだしv-16
こうして九州を色々案内して頂くと、
改めて見所も美味しい物も多くて嬉しくなりますv-221
2010/02/20(土) 18:50:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ぴよぴよさんへ
やっぱり本物を見ないとですね~ 
オイドンもねぶたはみたことないです~
ちょっと遠いですもんね~

勤労学生さんですか~ 確か税務署の申告書の時にそんな欄があったように思います・・・
金浪費がくせにならないよう用心します~

2010/02/20(土) 19:56:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ちょっと引っ張りましたが、皆さんに長崎の雰囲気感じていただけましたでしょうか~
期間限定なんでなかなか行くのは厳しいかもですが、佐賀からは結構近いんで思い立って行きましたよ~

オイドンも学校の授業では日本史は苦手でしたが、その後、明治維新前後の物語が好きになりまして結構本を読みましたよ~
もちろん細かな内容や年代は覚えていませんが、明治の熱い血潮を感じましたよ~
今は明治維新は得意ジャンルです~

ほんと他にもいろいろと美味しいもののお店ばかり目に付きました~
誘惑が多かった旅です~

九州各地の美味しいものや畑は地味ですが、またこれからもご紹介していきますのでヨロシクお願いしま~す!



2010/02/20(土) 20:02:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
福山龍馬、最初はどうかなぁ~~と思いましたが、なかなかですよね!
ちょうど岩崎弥太郎(三菱の創始者)の文庫を読んでいて、ふたりが長崎で出会ったことがわかりました
その長崎のランタン祭り~~たくさんの写真で見せていただいて、堪能しております!
福砂屋のカステラは、出会った時が買い時みたいに、大好き!!
そうそう、そのざらめがなんともいえません!!(笑)
2010/02/20(土) 21:58:54 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
福山龍馬、我が家では大人気です・・・ 当然ですよね~
岩崎弥太郎さんが亀山社中を引き継いで今の三菱にしたんですよね、龍馬も商売では結構駆け引きすごかったらしいですよ~
NHKではそんな面が出てくるかどうかは分りませんが・・・

ランタン、いいでしょ~ 行って良かったです~
毎年やっていたのになぜかおっくうになって、温泉がないのと夜だから・・・
今回はお泊まりせずに日帰りで楽しみましたよ~
ホントは登山とセットにしたかったのですが・・・
日程調整がうまくいかず残念でした。

福砂屋のカステラ、下のザラメは自然にしたに貯まるそうですね。ザラメを敷いて作っている訳じゃないとか・・・
今でも手作りみたいですよ・・・
佐賀でも売っていますが、やっぱり本店に行って買いたいものです・・・

我が家ではパクパク食べていますよ~ ありゃもう無くなった~(^_^;)



2010/02/20(土) 22:05:50 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する