野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の畑仕事、GT3で開墾だ~
2010年02月21日 (日) | 編集 |
しばらく菜園休んでおりましたが、天気もよかったんで昨日は畑仕事しました~
といっても二時間ぐらいかな~

IMGP7109.jpg
↑赤いトラクターGT3の登場だ~

これがないなら畑仕事なんてやってられん~ あっという間に耕してくれます~

IMGP7110.jpg
↑耕さないと始まらないのが我が菜園、耕さない農法もあると聞きましたが・・・



IMGP7108.jpg
↑耕したものの、なんも計画していません。ご利用は計画的にと言われそうです・・・

取りあえず、ジャガイモ、夏大根、人参、ゴボウ、それにほうれん草かな~

IMGP7107.jpg
↑セキレイでしたか、白っぽいとりがうろちょろうろちょろ~



IMGP7106.jpg
↑手前の消えそうなのが自家製苗のタマネギ、奥の元気なのはお店苗・・・

全然違いますよね~ 自家製はちょっと厳しいです・・・

IMGP7111.jpg
↑ここだけ見ると見事に出来ているようですけど・・・

消えかかっている方が多い今年のタマネギです・・・

IMGP7113.jpg
↑ブロッコリーが少しずつできてきたようです・・・

あんまり好きじゃないけど、試しに作ってみました・・・ 嫌いという訳でもないけど

IMGP7112.jpg
↑大根順調です。しかし、まだ収穫していません。大根おろしにはちょうどいいサイズかな~



IMGP6951.jpg
↑今わが菜園でまともに収穫して自給自足できているのはこのスティックセニョールだけです

食べきれないぐらい出来ている~ もう花が咲きそうなやつでも食べてます~
意外といけるんですよ~ ブロッコリーよりおいしいです~


いや~やっぱり畑ネタだと地味ですが、そもそもジャンルが家庭菜園だから仕方ないですね。
またしばらくお付き合いください~










スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありゃ~ 驚いた!
スティックセニョールをまだ収穫してたんですか(◎_◎)
寒いから虫が背におーることもないでしょうね~
♪わんさか わんさか わんさか わんさか イェーイ イェーイ イェイェー !♪
それはそれは ずい分とたくさん採れたんでしょうね。
GT3で私の頭も耕して~~

スティックセニョールが美味しく食べれるんだったら
ブロッコリーも大丈夫なのでは?
私はカリフラワーだけは どうしても好きにはなれませんが(^^)
2010/02/21(日) 08:16:19 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
↑そうそう(^-^) スティックセニョールが食べられるならブロッコリーもオーケーですって♪
私も以前作ったことがあります。
そのときは「アスパラガスみたいな」ってふれこみだったのに、まるでブロッコリーでした(爆)
もっともほとんどアオムシにやられてしまいましたが e-444
ワル猫さんのところも虫はまだのようですね(^^)V
今のうちに食べちゃえ!ってか~

おー(@0@) GT3はさすがですっ!!
やっぱり馬力が違いますよねー。土が粉々だ~
私も赤ポチがいなければとっくに放棄してますよー(笑)
土の中の虫が出てきてセキレイも大喜び?コノ鳥の早足には参ります~
2010/02/21(日) 10:58:45 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いえいえ!
地味な畑ネタ大好きですよ~
(もちろんお出かけネタも好きですw)
トラクターってーーー!
komorebi農園にトラクターを入れたら
1ミリも動かせませんヨ(爆)

大根楽しみですねぇ
komorebi大根は大失敗だったので裏山鹿~!!
2010/02/21(日) 14:19:06 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
トマオさんへ
アスパラある~アスパラある~アスパラあるさ~♪


トマオさんの頭はもう十分耕されて土壌改良されているんじゃないですか~ 最近絶好調だし、オイドンのお笑いジャンルに道場破りだv-7
同情するなら種をくれ~(^_^;)

カリフラワー うっ! オイドンも苦手です・・・
ブロッコリーはどうやらさっそく今日オイドンが実験台になりそうです・・・


2010/02/21(日) 16:26:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
アスパラガスと思って食べたらいいでガスよ~
でも、好き嫌いしたらカンフーの達人に怒られるでガス~ あちょ~ ブロッコ・リ~だ~v-17

虫はいても見ないようにしています。いないと思いこむことで心を落ち着けて・・・ 結局後で大騒ぎになるんですが・・・

確かに草ごと耕せるパワーは魅力的ですよね~
カラスもセキレイも大喜びで出てきますよね~
どこで見ているんだか・・・ 



2010/02/21(日) 16:37:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すっごい~~こんな大きな機械をワル猫さん動かせるの~\(◎o◎)/!! カッコイイな~ それにやっぱ綺麗ですわ 鍬やスコップではとてもこんなにはならないもの

玉葱の苗はとても順調ではないですか 自家製の苗も大きいもん これは先月でしたっけ?新年になってから植えられた苗ですか?玉葱って秋に植えても新年になってから植えてもあまり影響ないんだな 
2010/02/21(日) 16:43:29 | URL | mimi #-[ 編集]
komorebiさんへ
オイドンの家庭菜園には虎が欠かせません。
くたくたになるまでこき使います・・・
ネコじゃ使い物にならんです~ ましてやワル猫は・・・

大根、今年はとう立ちが遅い品種なんで、のんびりゆっくり頂きますよ~ 大根おろしなんにでも合いますもんね~

でも、夏大根も植えなくては・・・

2010/02/21(日) 16:57:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
mimiさんへ
タマネギの植え付けについてはよく分りませんが、
1月まで大丈夫とのことでした。品種にもよるんでしょうね~

大きな機械って、どってことないですよ~車の運転より簡単です。
でも、キレイに耕した後をケシながらってはなかなか難しいかも・・・
小さい方が小回り効くので大きいのはやっぱり広い畑でしょうね~
ちょっと我が菜園には大きすぎるかもです・・・

2010/02/21(日) 16:59:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いいな~~~
トラクター・・・そこまでもいかなくて小さな耕運機欲しいです~~~
こまめちゃんっていうのが・・・
で、何を植えるのですか?
でも、しばらくは我慢・・・自力で耕します~~~(~_~;)
2010/02/21(日) 20:26:44 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
小さな耕運機が小回り効いていいですよね~

何を植えるか・・・ 雑草なら植えなくても栄えますが・・・ ま、我が菜園はいつも雑草と共存です~

2010/02/21(日) 20:39:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
ワル猫さん はじめましてトマオさんから紹介いただきました。故郷長崎のランタン祭りの様子興味深く懐かしく見ました。トラクターで耕すほど広い畑地のようで羨ましいです。私も60坪足らずですが耕運機が無ければ大変です。日曜日は集中作業で耕したり堆肥作りや種まき、雑草草取りに頑張りました。 これからもよろしく
                                自由医さん
2010/02/23(火) 08:28:29 | URL | 自由医さんの野菜作り #-[ 編集]
自由医さんへ
初めまして~ お隣の県、長崎がふるさとでらっしゃるんですね~ いいところですよね。
イベントとしてのランタン祭りが始まったのは最近みたいですが、華僑の方々が旧正月をお祝いされるのは以前からされていたことなんでしょうね~
私も初めてでしたが、とても楽しく過ごしましたよ~

60坪とはかなり広いじゃないですか~、都会にお住みなんですよね。
それぐらい広いと耕運機(多分ミニサイズかな~)がないと厳しいですよね~
でも、あれも草を抜いてから耕さないといけないので、それなりに気を使いますが、手で耕していたら次の日の仕事に差し支えますもんね~ 耕運機の油代は後日サツマイモや枝豆で兄に物納しています~(*^_^*)

野菜作りは、私のところは手抜きばかりで参考にはならないと思います。トマオさんはそこまでずぼらにやるかとあきれておられるでしょう~
先ほどトマオさんところのコメントも読ませて頂いたら柳川に合唱に来られるんですか~いいですね~ 私はあまりに近くて柳川に観光って行ったことないな~
名物の川下り、雨が降らなければ行ってみられたらと思います。
食べ物では、柳川はウナギ料理ですが、お店によっていろいろと味も違うようなんで、地元の人が行かれるお店リサーチされていたらどうでしょう。
もしかして柳川の方に案内していただくならそんな心配いりませんが・・・
我が家のウナギ屋行きつけは柳川ではなく、久留米市の一番南側で筑後川沿いなんですが、ちょっと柳川からだと難しいです。
でも、柳川には美味しいお店が沢山だと思いますし、今の時期はさげもんというって、ちょっと変わった庶民のおひな様を飾ってありますよ~6月はもうないでしょうが・・・

合唱ですか・・・ そちらのほうはトンと・・・ 娘が吹奏楽部楽器演奏してはいるのですが、リハーサルとか見に行っても先生のおっしゃっている音楽用語が外国語にしか聞こえません(^_^;)

これからも畑は少しですが、九州各地のお出かけや自家製スイーツ、男の手作り料理、それになんといっても温泉とトレッキング、機会があればご紹介していきますので、お隣の佐賀県のワル猫をよろしくお願いします。

2010/02/23(火) 12:38:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとうございました
ワル猫さん
 柳川のお話や筑後川のウナギのお話ありがとうございました。
昨晩も合唱の仲間と飲みながら柳川ツアーのあれこれで話が弾みました。
筑後川も団伊久磨の名曲がありまして懐かしいです。
畑仕事は週末しかできませんし趣味が多くて時間が足りません。
今日も三浦半島の桜の開花を釣り宿の船長から連絡ありました。
旬の魚を釣って男の料理のだいご味を発揮したくうずうずしてます。
週末は大学合唱OB会で那須塩原温泉で癒されてきます。
頭の中で農作業のあれこれを思いめぐる毎日です。
2010/02/24(水) 10:03:48 | URL | 自由医さんの野菜作り #-[ 編集]
自由医さんへ
筑後川に団伊久麿の歌があるんですか~ いや地元ながら知りませんでした~
趣味が多いっていいことじゃないですか~ 人生が豊かになりますよね~ 釣りもされてお料理も・・・すごいですね~

それに仲間との温泉、最高ですよね~

農作業は頭で思っているうちがベストなワル猫の菜園です。実際始めると、ま、いいか~ ですぐ手抜きが始まります~
でも、手を抜いてもそれなりに出来るもんですよ~ キレイにはなりませんけど、小さくても食べれらますしね~

筑後川のウナギ、炭火焼きですから、関西関東のウナギとはちょっと違うと柳川のウナギ屋さんのHPにありましたよ~ 我らはそれが当たり前だと思っているし、他ではウナギやら食べたことないです~

2010/02/24(水) 20:47:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する